• ベストアンサー

契約社員に対する手当て

最近、どこの会社でも、正社員が減り、それ以外の雇用契約で雇われる人が多くなっていますよね。社会の流れとしては、経費を削減し効率の良い仕事をする為には、ある程度仕方ないのかもしれません。 ちなみに、私は今、契約社員として、労働時間も仕事の内容も、他の正社員と全く同じ様に仕事をしています。 違うのは、退職金がない事と、交通費以外の手当てがない事。時給700円代なので、毎月のお給料はもちろん正社員より少なく、手当ても退職金もなく、ボーナスは片手程度です。 実家を出て、アパートを借りたので、住宅手当が欲しかったのですが、我が儘な言い分でしょうか。 法律上と一般常識とは違うかも知れませんが教えて下さい。

noname#24165

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

日本の現行法制度上の話をすると、契約社員に対して正社員より賃金待遇を低くすることは違法とはされていませんので、ご質問のようなことは民間の契約で双方合意すればそれが認められるということになっています。 もちろんご質問者が雇用時の契約として手当を要求して先方が認めればその手当はつくことになりますが、先方がそれに同意せずにご質問者との雇用契約は結ばないと言われると、強制的に手当を要求できるような法的措置は無いということです。 それが今の日本の法制度ということです。ただそれが当たり前として良いのかどうかというのは別次元の話としてはあります。たとえばフランスなど仕事内容が同一であれば契約社員であっても正社員と同等の賃金、待遇にしなければならないように法律で強制するなど、社会の仕組みとしてそのような法律を作るなどは考えられます。 ただ日本ではこのような議論は最近され始めたばかりです。

質問者

お礼

今までの法律上全く問題がなくとも、法律も時代の変化に伴って速やかに改善される事が、私達を守る為に必要かと感じています。 その為にも、私達が問題提起しなければ何も変わらないのでしょうね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

基本的な給与が最低賃金を上回っていれば、手当ては企業が自由に決められます。 「契約社員には住宅手当を支給しない」ことは合法です。 「一般常識」とはどういう意味で言っておられるのか不明なのでコメント出来ないです。 (「欲しいよね」という意見には賛同しますが、常識かどうかは別問題です。「いらない」という意見が出るとも思えません)

質問者

お礼

>「欲しいよね」という意見には賛同しますが、常識かどうかは別問題です。「いらない」という意見が出るとも思えません 全くその通りですが、こういう事をまともに話し合う事が必要だと思っています。ありがとうございました。