noboru0510のプロフィール

@noboru0510 noboru0510
ありがとう数800
質問数18
回答数1,131
ベストアンサー数
288
ベストアンサー率
34%
お礼率
84%

  • 登録日2003/12/15
  • 上階の住人に管理会社から退去勧告を出してもらいたいのですが

    鉄筋コンクリート造の賃貸マンションに住んでいる者です。上階の女性の騒音に大変悩まされています。 うちのマンションは全世帯単身向けの1Kのみで、住人は20~30代が多い印象です。隣の部屋は男性ですが、いるのかいないのか分からないくらいに静かです。たまに休日に1~2時間ほど大きな音で音楽を鳴らしていますが、普段が静かな人なので十分許容範囲です。 問題は上の女です。この人は、部屋にいる時間帯は常にウロウロ歩き回っており、その度に鈍いドンドンという音が響きます。また、いきなり地団駄を踏み出したり、電話している時は目一杯大きな声で叫び「どうしてよー!!!○○って言ったじゃなーい!!うわーーーーん(大きな泣き声)」といった頭の弱そうな行動に出たりします。洗濯物は夜中(1~2時)に取り込んだり、とにかく寝ずに活動している感じです。 最初は、穏やかに手紙で訴えました。「恐れ入りますがマンションの構造のせいか音が響くので…」と。しかし、それでも収まらなかったので2度目の手紙をポストに入れました。「お宅からの足音が響いて迷惑しております」。しかし、それでも収まらなかったので、上から音がする度に傘の柄でガンガン天井を突付いてやるようにしました。 すると、足でドンドンと反撃してきます。この人がドスドスやるのでこっちが傘で「うるさいよ!」という合図を送っているというのにそれに対抗してくるとは…。あんたが仕掛けてきたんだろうがこのボケ!とストレス溜まりまくりです。 とにかく、手紙も傘の柄作戦もダメでした。私は、この物件自体は気に入っており、出て行きたくないです。こういう場合、管理会社に言って部屋を移るしかないでしょうか。できれば、上の女を退去させたいです。「他の住人に迷惑をかけている、改善の見込みなし」という理由で退去勧告を出してもらうことはできますでしょうか。

  • 違法コピーソフトを使っている会社

    うちの会社は、地域では結構大きな会社なんですが、 OSからゼンリンまで不正コピーしているものを使っています。 やることがなんでも汚くて非常にうんざりしており、 近々やめようと思っています。 もし、そのような不正コピーしていることをメーカー等に密告した場合、 どのような事態になるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 社外へメール・・・

    最近、会社の情報漏えい問題が多くありますが、私の会社でも 情報漏えいの重大事故がありました。 社員一人一人の個人情報や会社情報の保護に対する意識を高めるために会社では色々施策を行っていますが。 私は、会社のパソコンで割り当てられた私の社内メールアドレスを 使って、自宅のパソコンへメールを送信してしまいました。 内容は、レポート提出を求められ、日ごろの業務中には作成できないので、自宅で作成しようと思い、レポートの書式を添付し、自宅へメールしました。メールの本文は記入なしです。添付だけです。 これは社外へメールしたことになりますし、メール監視をしている部署では確実にこのメールを把握していると思います。 そのような通達が実際にありました。 これはやはり業務規定違反になりますよね。 この私の行為でクビになるのはしかたないと腹をくくっていますが、 逆に、例えば、自宅でレポートを作成し、会社の自分のアドレスに 作成した資料を添付しメールするのもやはり社外メールとして扱われるのでしょうか? 会社から自宅へメールはダメ。自宅から会社へメールはオッケー。と いうような理屈は、情報漏えいを防ごうとしている会社にとってはどう解釈されると思いますか? どなたか意見をください。よろしくお願いします。

  • P901iの文字変換の仕方教えてください。

    901iを知人から譲り受け利用を始めたのですが、取扱説明書がなく知人にもすぐに聞けれないので教えてください。 メールなどを打つときに一文字入力すると、下にそれに続く言葉の候補がいくつか表れますよね。これを使用してメールを打てば速いので使用したいのですが色々触ってみたけど、どうしても候補の文字を選択して表示することが出来ません。 私が機械オンチなんだと思います。解りやすくお分かりの方教えてください。

  • 会議のお茶出し&御菓子。

     今短期の事務をしております。社員が3人(+自分)しかいない会社ですが、支社や営業所がいくつかある会社です。  本日本社から3人と県内の営業所の方が数人見え、会議をしました。会社はビルの一室でフロアが小さく、特に会議室などがなく、事務所をそのまま会議室として使用しました。  上司からは「本社の人と営業所の人だけで、我が社員のお茶はいらないから。」と言われました。お客用の湯のみ茶碗がちょうど本社+営業所の人数分しかなかったし、上司の言う通り社員分は出しませんでした。  そして本社の方がお菓子をくれ、「皆さんに出して。」と会議前に言われましたが、私も会議に出席する形となってしまったのとお菓子を出すタイミングがわからず、結局出しませんでした。  そこでお聞きしたいのは、 (1)会議を行われる時出すお茶は、社員分は不要でよかったのでしょうか? (2)湯のみ茶碗が来客分しかなかった場合、社員にお茶を出す時は個人の茶碗(来客用の茶碗とは全然大きさなど違う)でいいのでしょうか? (3)今回話が長引いてしまい、16時15分頃休憩になったのですが、それくらいでもお茶は入れなおしするのでしょうか? (4)お菓子を渡された時は出すべきだったのでしょうか?自分も会議に出席する場合は、お菓子はどうやって出せばよかったのでしょうか?ちなみに会議は13時半に開始、お菓子は要冷蔵の物でした。  15時くらいに出そうかな?と思いましたが、会議の話が区切りがつかなかったし、大事な話をしている時に席を立ってもいいのか?と悩みました。16時15分に休憩は入りましたが、17時から懇親会があったので『甘い物は出しても…。』という考えもありました。  長々と書きましたが、経験のある方などご意見いただけたら、大変助かります。よろしくお願い致します。