やりたい仕事が見つからず困っています

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性がやりたい仕事が見つからず困っています。接客業の経験がありますが、条件に合致する会社や職が見つからず、再就職に時間がかかりそうで焦っています。
  • 仕事に対する希望や理想が高いのか悩んでいます。生活のために興味がわかない仕事でも条件が合えば応募すべきか、そしてそうした場合にやりがいが見つかるのか不安です。
  • 現在の時代や年齢、経験を考慮すると選べる立場ではないが、割り切れず悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたい仕事が見つかりません。

やりたい仕事が見つかりません。 25歳、女性です。 今年6月から無職で、転職活動中です。 人と接することが好きで、今まで接客業を経験してきたため、接客業中心に探しています。 しかし、金銭面での条件は合っても「やりたい!」「入社したい!」と 思える会社や職が見つからず困っています。 2ヶ月間で見つけたのはたった3社で応募しましたが、ご縁がありませんでした。 このペースだと再就職に時間がかかりそうで焦っています。 よく「本当にやりたい仕事をしている人は少ない」と言われますが、 私は仕事に対する希望や理想が高すぎるのでしょうか? 「生活のために」と割り切って興味がわかない仕事でも 条件が合えば応募や働くべきなのでしょうか? また、そうした場合働いていく中で「やりがい」が見つかるものでしょうか? 今の時代や年齢・経験などを考えると選べる立場ではありませんが、 割り切れずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。 【今までの職歴(アルバイト含む)】 ファミレスホールスタッフ1年間(アルバイト) ゲームセンタースタッフ1年間(アルバイト) 化粧品販売スタッフ2年間(アルバイト1年半・正社員1年半)

noname#121611
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134443
noname#134443
回答No.2

割り切ることはありません。 これまでの仕事は接客業のようなんですけど、 どうしてその好きなお仕事をやめられたのかが、大事なところです。 やめた理由をはっきりすれば、おのずと道は見えてくるのではないかなと 思います。 人と接することが本当に好きなら営業なんてどうでしょうか。 当面はバイトで食いつなぎながら転職活動をされたほうがいいかもしれませんね。

質問者

補足

ありがとうございます。 冷静に考えなくちゃダメですね。 やはり、好きな気持ちは大切にして探していこうと思います。

その他の回答 (2)

• bekky1
回答No.3

【人と接することが好きで、今まで接客業を経験してきたため、接客業中心に探しています。】 接客業でももちろん、グレードがあります。 VIP対応もするようなホテルから、ソープまで。 収入は同じよう、あるいは逆転しても、必要な才能や、能力、そして要望される資格と、えり好みできるほどに、アナタは多才? 「やりがい」があるからといって自分の能力が「求める収入」に見合うレベルかどうかの判断は アナタがすることではなく、採用側がするものですから。 アナタだって、なにか買い物をするとき、「えーコレでこの値段はたかいよぉ」と おもうことはないですか? ・・・そういうことです。 【しかし、金銭面での条件は合っても「やりたい!」「入社したい!」と 思える会社や職が見つからず困っています。 2ヶ月間で見つけたのはたった3社で応募しましたが、ご縁がありませんでした。】 あなたのやりたい仕事がない場合、出来る仕事できるグレードの「接客業」は何かということでは? 2ヶ月間で応募できた、収入条件的にokでも、採用側としてはあなたはノーサンキューです。 ソレは、すくなくともその収入に見合った、条件をアナタが備えてない人材であるということに過ぎない。 選り好みできる、資格とか、特技がなければ、25歳という年齢だけのメリットです。 自分の能力に見合った切り売りはこの程度と 納得するかです。 所詮、労働は時間の切り売りです。

質問者

補足

>えり好みできるほどに、アナタは多才? 質問でも書かせていただいたように、そういう立場でないことは重々承知の上ですが それでも割り切れなかったため質問させていただいています。 >所詮、労働は時間の切り売りです。 そういう考えもあるんですね。 参考にさせていただきます。

• hf_minami
回答No.1

壁に当たった時は、ジタバタする事です。 色々悩んで居てもなかなか解決するには時間がかかると思います。 じぶんの思いついたままジタバタしていれば、いつかは壁を乗り越えたり、穴を開けれたり出来るはずです。 ただ一つ、自分の可能性を疑わず成功を信じて自分から幸せをつかまなければ・・・ そう言う私もこんなにポジティブの考え方に変わったのは今のネットワークビジネスに携わったから。 自分のアップに教えられました。 その方に教えられたのは「自分の未来の支配者は自分しかない」「他人を認る事が自分の成長につながる」「自分が口に出して言った事は必ず実現する」 ネガティブな考え方が浮かんだらポジティブな考えにすり替える。 絶対に言ってはいけない言葉は、「無理、出来ない、解らない、めんどくさい、」

質問者

お礼

ありがとうございます。 >「自分の未来の支配者は自分しかない」 とても心に響きました! 自分で決めていくしかないんですよね。 最近ネガティブな考えばかりになっていました。 前向きに考え直していこうと思います。