やりたい仕事が見つからず困っています

このQ&Aのポイント
  • 25歳の女性がやりたい仕事が見つからず困っています。接客業の経験がありますが、条件に合致する会社や職が見つからず、再就職に時間がかかりそうで焦っています。
  • 仕事に対する希望や理想が高いのか悩んでいます。生活のために興味がわかない仕事でも条件が合えば応募すべきか、そしてそうした場合にやりがいが見つかるのか不安です。
  • 現在の時代や年齢、経験を考慮すると選べる立場ではないが、割り切れず悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

やりたい仕事が見つかりません。

やりたい仕事が見つかりません。 25歳、女性です。 今年6月から無職で、転職活動中です。 人と接することが好きで、今まで接客業を経験してきたため、接客業中心に探しています。 しかし、金銭面での条件は合っても「やりたい!」「入社したい!」と 思える会社や職が見つからず困っています。 2ヶ月間で見つけたのはたった3社で応募しましたが、ご縁がありませんでした。 このペースだと再就職に時間がかかりそうで焦っています。 よく「本当にやりたい仕事をしている人は少ない」と言われますが、 私は仕事に対する希望や理想が高すぎるのでしょうか? 「生活のために」と割り切って興味がわかない仕事でも 条件が合えば応募や働くべきなのでしょうか? また、そうした場合働いていく中で「やりがい」が見つかるものでしょうか? 今の時代や年齢・経験などを考えると選べる立場ではありませんが、 割り切れずにいます。 アドバイスよろしくお願いします。 【今までの職歴(アルバイト含む)】 ファミレスホールスタッフ1年間(アルバイト) ゲームセンタースタッフ1年間(アルバイト) 化粧品販売スタッフ2年間(アルバイト1年半・正社員1年半)

noname#121611
noname#121611
  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134443
noname#134443
回答No.2

割り切ることはありません。 これまでの仕事は接客業のようなんですけど、 どうしてその好きなお仕事をやめられたのかが、大事なところです。 やめた理由をはっきりすれば、おのずと道は見えてくるのではないかなと 思います。 人と接することが本当に好きなら営業なんてどうでしょうか。 当面はバイトで食いつなぎながら転職活動をされたほうがいいかもしれませんね。

noname#121611
質問者

補足

ありがとうございます。 冷静に考えなくちゃダメですね。 やはり、好きな気持ちは大切にして探していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【人と接することが好きで、今まで接客業を経験してきたため、接客業中心に探しています。】 接客業でももちろん、グレードがあります。 VIP対応もするようなホテルから、ソープまで。 収入は同じよう、あるいは逆転しても、必要な才能や、能力、そして要望される資格と、えり好みできるほどに、アナタは多才? 「やりがい」があるからといって自分の能力が「求める収入」に見合うレベルかどうかの判断は アナタがすることではなく、採用側がするものですから。 アナタだって、なにか買い物をするとき、「えーコレでこの値段はたかいよぉ」と おもうことはないですか? ・・・そういうことです。 【しかし、金銭面での条件は合っても「やりたい!」「入社したい!」と 思える会社や職が見つからず困っています。 2ヶ月間で見つけたのはたった3社で応募しましたが、ご縁がありませんでした。】 あなたのやりたい仕事がない場合、出来る仕事できるグレードの「接客業」は何かということでは? 2ヶ月間で応募できた、収入条件的にokでも、採用側としてはあなたはノーサンキューです。 ソレは、すくなくともその収入に見合った、条件をアナタが備えてない人材であるということに過ぎない。 選り好みできる、資格とか、特技がなければ、25歳という年齢だけのメリットです。 自分の能力に見合った切り売りはこの程度と 納得するかです。 所詮、労働は時間の切り売りです。

noname#121611
質問者

補足

>えり好みできるほどに、アナタは多才? 質問でも書かせていただいたように、そういう立場でないことは重々承知の上ですが それでも割り切れなかったため質問させていただいています。 >所詮、労働は時間の切り売りです。 そういう考えもあるんですね。 参考にさせていただきます。

  • hf_minami
  • ベストアンサー率25% (37/148)
回答No.1

壁に当たった時は、ジタバタする事です。 色々悩んで居てもなかなか解決するには時間がかかると思います。 じぶんの思いついたままジタバタしていれば、いつかは壁を乗り越えたり、穴を開けれたり出来るはずです。 ただ一つ、自分の可能性を疑わず成功を信じて自分から幸せをつかまなければ・・・ そう言う私もこんなにポジティブの考え方に変わったのは今のネットワークビジネスに携わったから。 自分のアップに教えられました。 その方に教えられたのは「自分の未来の支配者は自分しかない」「他人を認る事が自分の成長につながる」「自分が口に出して言った事は必ず実現する」 ネガティブな考え方が浮かんだらポジティブな考えにすり替える。 絶対に言ってはいけない言葉は、「無理、出来ない、解らない、めんどくさい、」

noname#121611
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「自分の未来の支配者は自分しかない」 とても心に響きました! 自分で決めていくしかないんですよね。 最近ネガティブな考えばかりになっていました。 前向きに考え直していこうと思います。

関連するQ&A

  • キャバ(ラウンジ?)のホールスタッフの仕事内容について知りたい

    当方二十歳の女性です。 キャバ(女の子は男性の隣に座らず、向い合って接客する形になってる店だからラウンジ?) のホールスタッフのバイトを経験してみようか悩んでいます。 今迄のアルバイト経験は喫茶店のみで、夜のお仕事についてはほとんど無知です。 ホールスタッフといえば基本的に男性がやっているイメージがありますが 募集要項に「女性の方のご応募も大歓迎致します」と記載されていたので応募しようかと悩んでおります。 さらに仕事内容については「お席への案内やドリンクの準備等、誰にでもできる簡単なお仕事です」とも書いてあったのですが、 飲食店のホールスタッフより楽な仕事内容ですか?? 実際にこういったお仕事をされていた方の経験談も聞いてみたいです。 それから…私は他人の嘔吐物を見るのが少々苦手なのですが お酒を提供するお店ですから、そういったものの後処理をしなくてはならない事もありますか?

  • 子供の有無は履歴書に記載すべき?

    数日後に接客業のオープニングスタッフの面接があります。 私には1歳と3歳の子供がおり来月認可保育園の面接です。 乳幼児がいる為面接までに仕事を決めないと保育園の面接さえ受けれないと願書を貰いに行った時先生に言われました。 今回応募したところはWeb応募で応募した夜に電話が掛かってきて勤務の時間帯、日数を聞かれたくらいで子供がいることなどは聞かれてません。 履歴書に子供がいることは記載すべきでしょうか? 保育園に入るまでは実家の母と託児所に預ける予定です。 出産から今まで3年半ほどブランクがあり接客業も過去に2年ほどアルバイトでホールを経験しその後は受付や派遣で事務職を1年半しておりました。 どなたか回答お願いします。

  • ホールかキッチンか

    某ファミレスか某ファストフード店のアルバイトに応募しようかと思っているのですが「ホールスタッフ/キッチンスタッフ」や「カウンター/キッチン」というようにどちらかに応募するかたちになりますよね? とにかくわたしはそこで働ければと思っているのですが「どちらでもいいです」というのはまずいでしょうか また途中からかわるというのはありえますか

  • 仕事探しがどうしようもない状態になりました

    今40歳の男でリストラされて仕事探し中です 正社員の職歴が前職の工場の製造の5年だけなのでかなり厳しいです この経歴を生かした転職先を探して5ヶ月近くになります(製造、修理、検査など) それ以前はアルバイトを転々としていてとても職歴になりません かなり追い詰められた感じなんですが相談する人がいないのでできたらなにかアドバイスいただけたらと願っています お聞きしたいことは3つあります 1 前職の正社員の職歴を生かした正社員の仕事を探しているがもうこだわらないほうがいいか?(30社応募、面接まで7社いきました) 2 いまから未経験で40歳から受け入れられる仕事はどんな分野があるのか? 3 アルバイトをしながらお金を貯めて自営業をはじめることも考え始めたが無謀だと思うか(何年間か準備に時間をかけます) 最終的に自分で決断して動くつもりですが、誰も相談する人がいないのでちょっと参考になる程度でもいいのでぜひ何かアドバイスをいただけませんでしょうか?よろしくお願いします

  • やりたい仕事が分からない・・・。

    現在、24歳(男)です。 高卒後の約5年半で、接客業→工場→工場→接客業→設備業→営業を経験してきましたが、自分がやりたいこと、または向いてる(出来る)仕事が分かりません。 皆さんはどうやって仕事を決めていますか? また、どうすれば自分のやりたい仕事が見つかるのでしょうか? 正直、5年間経っても解決しておらず、困ってます・・・。 お願いします。

  • どういう仕事をしたらいいかわかりません

    私は37歳女です。 現在仕事を探しています。 私はこれまで、DTPオペレーターを7年半、データ入力を2年、事務補助を2年、接客などの仕事をしてきました。 この2年間ほどは、定職に就いていません。 昨年はアルバイトや派遣などに5回就きましたが、いずれも1日や数日でできないと思い、辞めてしまいました。 6年前に離婚しましたが、結婚している頃に夫婦の不和がきっかけで自律神経失調になり、精神科に通い始めました。一度治ったのですが、実家に戻ってきてから再発し、現在も通院しています。 医師には働くことに反対されておらず、「やってみたことのないことをしたらいいよ。失敗しても仕方ないと思えるから。病院に通ってることや病気のことは勤務先に話さなくてもいい。あなたは特別な配慮はいらないから。今はやりたい仕事かどうかや一生の仕事にできるかどうかは一旦考えるのを置いておいて。」と言われています。 自分なりに、やってみたことのないものでも、興味があったり、やってみたいと思うものに応募してきました。 昨年はアルバイト・派遣を含め、18社から採用をもらいました。 それなのに、今、辞めてしまうことも続いてしまい、結局無職です。 実家暮らしで恵まれており、親に借金までしています。 早く働かなければいけないですが、どんな仕事をしたらいいのか、何をしたら続けられるのか、派遣社員で紹介を待つのか、なんでもいいからアルバイトですぐに決めるのかわからなくなってきました。 経験の長く、少しは自信のあるDTPオペレーターという印刷・デザイン系の仕事で正社員に応募するのですが、ブランクが長いせいか、年齢のせいかわかりませんが、不採用になります。 一人暮らしをされている方、家族を守っておられる方からすれば、「なんでもいいから働けよ。」とお叱りを受けることだと思います。 情けないですが、どうしたらいいか、わからなくなって悩んでいます。

  • ファミレスのバイト

    高3です。進路が決まってアルバイトをしたいのですがネットで調べたところ、ファミレスでのバイトが出てきたので少し興味があるので応募してみようかな~と思うのですが ホール(接客)とキッチン(料理作ったり)の2種類があるんですがどっちがオススメですか? また、ファミレスでのバイトはちゃんとした敬語が身につかないと聞いたことがあるのですがほんとですか? 声が小さいor通りにくいと接客のバイトは向いてないでしょうか?

  • 居酒屋とファミレスの仕事の違い

    居酒屋とファミレスの仕事の違い こんにちは、アルバイトを探している大学生です。 接客業がしたかったため、先日とある居酒屋チェーンに採用が決まり勤務し始めたのですが…、恥ずかしいことに1週間でやめてしまいました。 理由としては、人手不足のため採用情報に記載されていた以上に勤務日を入れなければいけない雰囲気だったことと、よく意味のわからない声だしをするのが嫌だったからです。 お客さんと関わること自体は楽しかったのですが、接客とはあまり関係のない所に違和感を抱いてしまいました。 我ながらヘタレだなと情けなかったですが、やはり他の接客業で再チャレンジしてみたいと思い、次はファミレスに応募しようと考えています。 そこで皆さんにおききしたいのですが・・・ファミレスと居酒屋では、仕事内容で具体的にどんな違いがあるのでしょうか? 僕が思いつく限りでは、働く時間帯やお酒をよく扱うか否かくらいしかないのですが・・・。 経験者でないと知らない、仕事的な違いが知りたいです。 もちろんご友人のお話でも構いませんので、よろしくお願い致します。

  • 座って出来る仕事って・・・?

    交通事故で両足の骨折+靭帯損傷のため、今までやっていた接客業を続けられなくなりました。(アルバイトです) そのため現在は座ってできる仕事を探しています。 プログラマ等は未経験者も募集しているので、研修のあるIT系の企業に応募していますが、もし他にも未経験でも正社員としてやれる仕事があれば是非教えてください。宜しくお願いします。

  • アパレル系アルバイトでの志望動機

    アパレル系のアルバイトに応募したいのですが、先日接客して下さった方がとても魅力的でしたので、 「以前に貴店を利用させていただいた際にスタッフ皆さんの接客がとても明るく親切で、魅力的なお店だと思いました。接客・販売やアパレル業界での仕事は未経験ですがしっかりと学び、是非私もスタッフの一員としてこちらで働きたいと思い応募させて頂きました。」 洋服に限らずこういった店員さんについてのアピールでも大丈夫ですか? 全く経験がない上に、お店を知って間もないので、このようにしてみましたがどうでしょうか 教えて下さい

専門家に質問してみよう