仕事を退職するか悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 26歳女性の退職悩みについて相談します
  • 上司との関係が悪く、仕事に支障が出ています
  • 退職を考える一方で、次の転職先が気になっています
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を退職するか悩んでいます!

長くなりますが相談に乗ってください。 26歳女性です。1年前に転職し、現在の会社で正社員として働いています。 直属の上司との関係が悪く、退職を考えています。 「うちの部署では子供が出来たら迷惑だから辞めてもらう。覚悟しといてくれ」と言われたり、「本当は俺1人で全ての業務をまわせるが、社長から部下を取れと言われたから仕方なく仕事を分けてやってる。本当は君なんか必要ない。」…と言われ突然仕事を取り上げられたりしています。ずっと我慢してやっていくつもりだったのですが、先日話している最中に身体中に蕁麻疹が出てパニックになり、生まれて初めて過呼吸になりました。 それ以降、上司が話しているとだんだん頭がぼんやりしてきて、上司が何を話しているのか分からなくなりました。信じてもらえないかもしれませんが、本当に自分だけ水中にいるみたいに上司の声が遠くなるのです。 また、何とかして聞かなきゃと思うせいなのか、話してると体が震えたり呼吸が苦しくなったりするようになりました。 こんなことでは指示を出されても分からない為、業務にも支障が出るし、心を病んでしまいそうで退職を考えています。また、他部署の方の話だと何人も部下を辞めさせてるクラッシャー上司だということを知りました。 しかし、武器にできるほど若くはないし、1年で辞めてしまっては次の転職に響くのではと危惧しています。親に言ったら不安にさせてしまうかもしれないし… 最終的に決めるのは自分ということは分かっているのですが、転職先も決まらないまま辞めてしまっていいものでしょうか? それとも病院?などに通いながらでも踏みとどまれば時が解決となるでしょうか? ものすごく悩んでいます。よければ知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#232913
noname#232913
回答No.5

辞めるも正解、辞めずに踏みとどまるのも正解、どれを選んでも正解 というよりそもそも選択自体に正解なんてものはない まず直属の上司との関係が悪い状態にある事の責任は、変わった上司に問題があるという部分が大きく占めていてあなたが心を病みそうになるまで悩む事ではないと思う。 まずこれが私個人の率直な感想 しかし、あなたは悩む、なぜ悩むのか 確かに笑いもありつつ和やかな職場である事を誰しもが望むものだろう しかし現実はそうでない職場の方が多いのかもしれない そういった場面での対応力としてのスキル、先を考える力みたいなもののスキルが少ない事は現状として言えるかもしれない 言えるかもしれないが、26という歳を考えたらそれは普通の事であり、あなたが悪いという事は「何一つ」「ない」のだ。 あなたはきっと優しい人で、幼い頃から自分より相手を優先して生きてきたのだと勝手ながら感じてしまう 親に話せば不安にさせる… 一番味方になってくれる人にすら気を使ってしまう、そういった寂しささえも感じた なんて言ったらいいのかな、自分が置き去りにされている あなたの感情は置き去りにされたまま、理性はすごく強い、こんな時でもしっかりと冷静に自分の道を考えている、しかも争わない形の 理性は誰に作られた物なのか、今回そこには触れませんが 体は蕁麻疹が出たり、本来のあなたは「あなた」に「助けて」と叫んでいる、気が付いてと訴えている どうしたら「この気持ちが無くなる」かという考えではなく 「この気持ちを和らげられるか」 という考えの方が質問者さんには合っているような気がします 自分で受け止めるも良し、職場で仲間をつくるもよし、親に言うもよし、貯えがあれば辞めるもよし、病院で愚痴を聞いてもらうもよし、 今は次の面接で支障が出るどうこうまで考えず、不安(取り残された自分)に耳を傾けてみて。 あなたは色んな意味で強いになる人だよ。

xxxi0002
質問者

お礼

読んでいて自分を置き去りにしてしまっている、という点にすごく納得してしまいました。もう少し自分の言い分も聞いてみたいと思います。 今回、会社は辞めることになると思いますが優しい言葉が身に沁みました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (9)

• cactus48
回答No.10

逃げる事は簡単なのですが、ただ逃げていては自分に負けて居る事に なります。これでは何処の会社に再就職しても1年後には退職する事 になるでしょう。今の職場は上司を除いても嫌いですか。もし上司が 居なければ続けたい気持ちはありますか。 この上司のしている事はパワハラです。妊婦に対してのマタハラです から、このような上司の居る職場では誰も働こうとは思いません。 これらは完全に違法行為ですから、これは許してはいけません。 ただ貴女が書かれている事を疑うのではありませんが、確たる証拠が ありませんので、ココは証拠を集める方が良いかと思います。 辞めるのは自由ですが、そこまでされて退職に追いやられたら惨めで はありませんか。悔しくありませんか。僕だったら嫌ですね。 辞めても構いませんが、辞めるなら打撃を与えてからでも遅くないの ではありませんか。 僕も以前の会社を退職する時、虐めや労災隠しがあったため、このま までは自分が負けてしまうと考え、会社に相当のダメージを与えてか ら退職しました。その内容を書いても構わないのですが、ここで説明 するのは時間の無駄ですから書きませんが、今でも与えられた打撃は 続いているようです。 とにかく上司の発言を録音しましょう。その録音物が需要な証拠とな ります。社長に抗議しても上司の味方をするなら、労働基準監督署に 出向いて相談しましょう。確たる録音と言う証拠がある限り、監督署 としては会社に対して改善命令を出すのは間違いないでしょう。 場合によっては上司が現在の部署から別の部署に行かされたり、場合 によっては解雇させられるかも知れません。 それで貴女がクビになっても会社に大打撃を与えたのですから、気持 ち的にはスッキリするはずです。 辞めるなら自分だけが負け犬になっては駄目です。本当の悪人に何ら かのダメージを与えないと気分的に良くないはずです。

xxxi0002
質問者

お礼

ありがとうございました!

noname#214215
noname#214215
回答No.9

我慢できるのでしたら、いいですが。 でも、過呼吸がでているのなら、もう限界かも。。。 まだ、26歳。できたら、次の所をみつけたらいいですが。 過呼吸で、働きながら、次を探せられますか??? 病気になったら、働きたくても、働けません。 さっぱり、辞めて、ゆっくり休養して、次の転職先を 探しましょう。なんでも、早期に気が付いて、早期発見、 早期治療です。 なんといっても、身体が、資本です。

xxxi0002
質問者

お礼

• c1p
回答No.8

すごく分かります!私も経験者です! 息が出来なくなってコピー機の影に隠れて自分を落ち着かせていたこともあります。 仕事を辞めれば症状は治まります。 なぜ早く仕事辞めなかったのか?と思うくらい。 まだ若いので転職した方が良いです。 精神的にやられて精神科に通わなくちゃいけなくなってからでは遅いです。 下手すると「適応障害」「うつ病」などの病気になり仕事さえ出来なくなる場合もあります 仕事を辞めた理由は、本当のことを言う必要はないです。 上司のセクハラに耐えきれなくて… 上司のパワハラに耐えきれなくて… とか、他にもっと良い何か理由をつけましょう。 一年以上働いているのであれば、仕事を辞めて職安に行き、職業訓練など雇用保険をもらいながら資格が取れる制度もあります。始まる日時によっては、早めに失業手当をもらえることもあります。 通常は自己都合だと3ヶ月待たないとダメですが。 すぐ別の仕事を見つけたら、職安から一時金ももらえます。 今いる間にでも次の仕事を探してみた方がいいと思います。

xxxi0002
質問者

お礼

回答No.7

今の職場からの給与が無くても生きて行けるなら、辞めてしまうのがお勧めです。 もし、扶養家族が居るとか、返済するべき借金があるなど、いまの職場からの給与がなくなると別の問題が生じる場合は、なんとか我慢しながら今の職場で働き続けることを考えましょう。 働き続けるコツは、職場の人間関係に興味を持たないようにするというのも一つと思います。 上司の言葉にイチイチ反応しないよう、訓練することです。 上司の意見や主張は聞き流す。 上司の発言内容から業務命令・業務指示に当たる部分だけ聞き出して、それは黙って実行する。 最初は苦労するかもしえませんが、上司をロボットだと思って(感情移入しないで)職場で頑張っている人は意外と多いですよ。

xxxi0002
質問者

お礼

• saltmax
回答No.6

貴方の自由なので辞めるなとはいいませんが 辞めるのなら今の職場に居る間に次を探して決めてからと 思って仕事をしてください。 治療も健康保険で治療しましょう。傷病手当金も健康保険だからあるので 国保にはありません。 辞める気になって次を探し始めると 職場も第三者的に俯瞰で見られるでしょう。 こいつまたこんな事を言っていると証拠も集めて ハラスメントを相談するのもいいでしょう。 そんなことができるのも現職にいるからであって 会社は最大限優位に使いましょう。

xxxi0002
質問者

お礼

回答No.4

55歳 男性 記録がないと戦えません まずはICレコーダを購入して事実を録音しましょ ある程度たまったら反撃です 労働組合ありますか? あるなら相談しましょ 無いなら人事部に直訴です 上司は部下を管理するのが仕事 貴女は今の上司の為に会社を辞めるなんてもったいない 反撃してやめさせましょ 最終的には慰謝料ももらいましょ 今の状況を心療内科で見てもらい診断書をもらいましょ 診断書とIC記録で反撃です 私には7分部下がいますが仕事は楽しんでするように話しています

xxxi0002
質問者

お礼

noname#215913
noname#215913
回答No.3

適応障害かも?と思いますけれど… 原因となる環境から離れることで嘘みたいに容態が良くなるそうなのです。 反対に申しますと、今のままでは悪くなることはあっても良くはならないのではありませんか? ともかく、なにをするにも健康な体があってこそです。 お医者様に相談するのはとても大切ですね。

xxxi0002
質問者

お礼

回答No.2

仕事は、お互いに信頼と尊敬の念をもってするものです そうでないのであれば、即辞めるべきでしょう

xxxi0002
質問者

お礼

回答No.1

その上司は相当酷い人です。 私は仕事柄、自社他社含めて何百人もの人と仕事をしてきましたが、その中でも滅多にいないくらいの酷い人です。 我慢して耐えるのは無駄なレベルですので、迷わず行動に移してください。 (1)もし大企業にお勤めなら、まずは人事に相談して配置換えをお願いすることを考えましょう。 嫌な上司をすっ飛ばして、その上の上司に直訴しても良いと思います。 (2)大企業でなく、配置換えされても嫌な上司の近くで仕事をすることになるなら、辞めるのが良いと思います。 辞める場合ですが、まずは心療内科に行って現在の状態を説明し、診断書を書いてもらいます。 病気を理由に休んで(有給があるなら使い切って)就職活動をすれば良いと思います。 もし、就職活動も辛いくらい精神状態が悪ければ、きちんと休養しましょう。 失業保険を受給することも考えてみてください。 精神的ダメージを甘く見てはいけません。 何ヶ月も働けないような状態になってから「あのとき辞めればよかった」と後悔しても遅いです。 仕事のプレッシャーで精神を病むケースは多々見て来ましたが、質問者さんの状態であれば即手を打たないと危ないです。 心身が健康なら仕事なんて何とでもなります。大丈夫です。

xxxi0002
質問者

お礼

1番最初に回答をいただき、1番最後の大丈夫です。という言葉にすごく心が軽くなりました。 ありがとうございました!