• 締切済み

退職の切り出し方

この度、転職できる事となり、現職への退職を申し出る事となりました。 直属の上司へ退職届を提出しようと思っておりますが、どのように切り出せば良いでしょうか? 1カ月後を退職日に設定し提出予定です。会社規定では2週間前までとなっております。 また、実際に退職までにやっておくべき事項等ありましたらご教示お願いいたします。 ※感情的にならないようにしたいですが、直属の上司がどうしても合わないのも退職理由の一つです。

みんなの回答

noname#234143
noname#234143
回答No.5

辞表を書いて、上司に転職したいので会社を来月でやめたいという旨を言えば大丈夫ですよ。 つぎの会社名を出した時に転職阻止されないように、ぎりぎりまで次の社名は言わないほうがいいかもしれません。

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

もう辞めてしまう会社です。 理由は具体的に絶対言わない方が、お互いの為に良いと思います。 公式には ただひと言『一身上の都合』とだけ申しましょう。 辞表にも「一身上の理由で」と書きましょう。 会社側から、もっと詳しくとか、もっと具体的にとか言われても 『一身上の都合』とだけで、絶対にそれ以外のことは言わないことです。 其れを理由に辞めさせないとは言えませんから。。。 其れを言い続ければお相手が根負けして諦めて下さいます。 その後色々な嫌みや感情のもつれが生じたとしても、 もう見切りを付けた会社や上司ですから、 もう良い加減(適当にお茶を濁していれば)で良いのです。 残り一ヶ月だけ我慢するだけです。 頑張りましょうー!!

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.3

理由はともあれ、この時勢に転職が決まったことおめでとうございます。 立つ鳥跡を濁さず。 いままで以上に、明朗に、爽やかに仕事のけじめをつけましょう。 退職願は、 後で退職トラブルを引き起こさないように心掛けて 誠意をもって行います。 又、会社がハローワークに提出する「離職証明書」は、 離職前に本人が記名押印又は自筆による署名が必要なので、 離職理由等の記載内容についても確認してください。

  • PlayerB
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.2

まず自分の仕事に区切りをつけておくことです。何かの仕事が途上で他人に引き継がせるより、スッキリします。業種によりますが。 私の場合、人生最初で最後の転職かもしれないと思ったので、慎重に場所とタイミングを選び、単刀直入に切り出しました。 上司と合わないとのことですが、辞めてしまえば赤の他人ですし、これも仕事の話なのであまり気にする必要はないでしょう。 状況はよくわかりませんが、ご参考まで。

  • PlayerB
  • ベストアンサー率30% (10/33)
回答No.1

まず自分の仕事に区切りをつけておくことです。何かの仕事が途上で他人に引き継がせるより、スッキリします。業種によりますが。 私の場合、人生最初に最後の転職かもしれないと思ったので、慎重に場所とタイミングを選び、単刀直入に切り出しました。 上司と合わないとのことですが、辞めてしまえば赤の他人ですし、これも仕事の話なのであまり気にする必要はないでしょう。 状況はよくわかりませんが、ご参考まで。

関連するQ&A

  • 退職願と退職届

    今日の朝、届を提出しようと思います。 1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。 上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません… (退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした) 退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか? また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

  • 退職に健康診断書は必要?

    在職中のまま転職活動をし、運良く採用が決まりました。 そこで現職場に退職届を提出しました。 ただ、会社規定の退職届があり、退職理由をいくつかの選択肢から選び、さらに詳しい理由を書くようになっていました。 仕方がないので体調不良を選びましたが、しばらく経って健康診断書を提出してくださいと上司からメールが来ました。 本来であれば「一身上の都合」という理由で退職できるはずですが、体調不良の場合は健康診断書が必要なのでしょうか。 やはり提出義務があるのでしょうか・・? ご回答、よろしくお願いします。

  • 退職届の提出時期

    6月1日に新しい会社に転職し、新しい会社に入社予定ですが、退職届の提出時期について悩んでいます。 今は、1ヶ月前(5月1日)に退職届を提出後、有給を消化しようと考えております。しかし、社内規定では、60日前に退職届を提出するように規定されています。一方で、法律上は2週間になっております。どちらが優先されるのでしょうか?  正直な所、今の上司に退職届を提出してから、60日も一緒にいることは、非常に辛いです。しかし、30日前に提出して、イチャモンをつけられそうで恐いです。(変な上司なので、)30日前に提出しても問題がない法的根拠があるのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 退職について

    退職の手続きでお聞きしたいことがあります。 現在、東証1部上場の輸送用機器メーカーで働いています。 転職活動をし、希望先から内定を頂き1月のからの入社を希望されました。 現職に退職の意思を12月13日に直属の上司に伝えました。 しかし、手続きに時間がかかるため年内の退職は無理だと言われました。 就業規則には、 『従業員が退職を希望する場合は、少なくとも14日前に所属長を経由し所定の様式によって退職願を提出し、会社の承認のあるまでは従前の職務に従事しなければならない。』 と記載があり、14日前に言えば退職できると思っていました。 知人からは、法的には2週間前に退職の意思を表明すれば辞める事が出来るとなっているから、労働基準監督署に訴えれば辞めれるといわれました。 この場合、12月17日に夜勤になりますが、12月31日をもって退職する旨を書いた退職届を直属の上司に提出し、それでも年内は無理と言われたら労働基準監督署に訴えれば、年内で辞めることは可能でしょうか? それとも、既に退職の意思は表明しているので、退職届を提出せずに直接、労働基準監督署に訴えれば辞めることは可能でしょうか? 上記以外にも年内でやめる方法があれば、教えていただけないでしょうか? 一応、内定先にも入社の延長をお願いしようと思いますが、もし内定を取り消されたと思うと怖くて、なんとか年内で退職したいです。

  • 退職願いの書き方

    契約社員として働いています。 一年で契約打ち切りということで3月末で退職予定ですが、精神的苦痛によりそれより前に退職したく退職願ではなく退職届を2週間前に提出することにしました。 グループ長には目障りといわんばかりの態度をされています。 あとは直属の上司に相談してとのことでした。 明日、退職届を直属の上司に提出します。 書き方ですが、会社名のあとに名前を書くと思うんですが届け出る直属の上司の名前か上のグループ長かそれとも会社名だけでいいのかわかりません。 文章は、「私は、一身上の都合により平成○年○月○日をもって退職しますのでここにお届けいたします。」です。 ちょうど2週間後に担当者が転勤のためそれと同時期に辞めようと思います。 急すぎとは思いますが、上司のあんまりな態度にこれ以上真面目に仕事をしても気持ちが滅入ってしまい病気になりそうです。お金が少ないのは残念ですが次の仕事探しに専念したいと。 ご回答よろしくお願いします。

  • 退職届けと退職日

    現在人材紹介会社に2年半勤務していています。 新しい転職先がとんとん拍子に決まり、退職届けを出そうと思っています。 ただ私のポジションはまったく引継ぎが要らない事と企業秘密事項を取り扱ってる事を理由に退職届けを出したその日に会社を去る事決まりになっています。私としては7月18日付けでやめたいので、その日に退職届けをと思っていました。 一応退職願いという形で私の直属の上司に話をした所、そのまま社長に話が行ってしまい、近々話し合いがもたれる事になりました。 流れ的にその場で退職の意思を求められ、認めればその日付で退職ということになってしまいそうなのです。 ただ給料の事もあり、私は18日まではこの会社にいたいのです。 この場合、18日までの支払いを確実にもらえる穏便な解決方法はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職手続きについて

    こちらの記事をご覧いただきありがとうございます。 1か月前に退職の申し入れをし、内諾をいただいておりますが、 現職の退職日がなかなか決まらず、引き継ぎや転職活動に支障をきたしております。 退職の主な理由は、直属の上司のパワハラによるもので、明日にでも出社を止めたいのが正直なところですが、いまだ退職願も提出できておらず、適切な対処方法をご教示いただきたく存じます。 現在の状況は以下の通りです。 ■1カ月前に直属の上長に退職の申し入れをし、内諾を得ている。 (退職の相談のため時間を頂きたい旨のメールは残っておりますが、書面の取り交わしはありません) ■具体的な退職日について合意はなし。 (前述の退職申し入れの際、退職時期は7月中旬、最長でも7月中という希望は伝えております) ■早期退職のため、消化できる有給はなし。 ■業務の引き継ぎ先は7割程度決定。3割が未定のため、引き継ぎが滞っている。 (引き継ぎは済ませてから退職したいと願う一方、会社の不誠実な対応に嫌気がさしており、最悪の場合は、引き継ぎ未了のままの退職も辞さないつもりです) ご相談したいのは、主に2点です。 1.退職願を提出していない事を理由に、7月中に退職できなくなるリスクはあるのでしょうか。 2.1か月前に退職の内諾を得ている事を理由に、こちらから一方的に退職日を決め、退職願(退職届?)を提出することは可能でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 退職の意思表示

    転職活動をしていたのですが、今日内定が出たので、現職の上司に退職の旨を伝えます。 職務既定の中では「30日前までに申し出ること」としかなく、別途用意された退職届を提出するようなのですが、退職届は上司に言わないと手には入りません。 この段階で、上司に退職を伝える際、自分で退職届または退職願は用意するものですか? 急いで伝えないと、来月のシフトを上司が組んでしまうので、至急アドバイスをお願いします。

  • 退職理由について

    8月で会社を辞めることになり、今日上司に退職届を提出しました。 会社の退職届けの用紙があり、それに書いて提出したのですが、理由のところを「一身上の都合で退職いたします」にしていたら、もう少し詳しく理由を書くように言われました。 私は、ほかにやりたいことがあって転職するつもりなのですが、具体的にどのように書けばいいでしょうか? 初めての退職でよく分からないので教えてください。

  • 退職願、退職届

    初めまして。 私は、今週木曜日に、退職する意思を直属の上司に伝えました。 上司からは、上の人に話し伝えるとのことでしたが、 自分でもまだ退職するにあったての書類等を提出していないせいもあり 本日「別の支店に行ってくれ」と言われてしまいました。 自分で調べたのですが、まず最初退職願を提出し、受理されなければ 退職届を提出した方がよいのでしょうか? いきなり退職届を提出する方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう