• 締切済み

退職届の提出時期

6月1日に新しい会社に転職し、新しい会社に入社予定ですが、退職届の提出時期について悩んでいます。 今は、1ヶ月前(5月1日)に退職届を提出後、有給を消化しようと考えております。しかし、社内規定では、60日前に退職届を提出するように規定されています。一方で、法律上は2週間になっております。どちらが優先されるのでしょうか?  正直な所、今の上司に退職届を提出してから、60日も一緒にいることは、非常に辛いです。しかし、30日前に提出して、イチャモンをつけられそうで恐いです。(変な上司なので、)30日前に提出しても問題がない法的根拠があるのでしょうか? ご教示お願い致します。

みんなの回答

回答No.1

社内規定が60日で既に退職が決まっているなら60日前の方がよいですよ。 一応、法律が優先されますから、30日前でも構わないと思いますが、仮に会社が社内規定を盾に退職を認めないとなると、争わないといけません。余計な手間が掛かります。 それよりも60日我慢して円満退社をするほうが何かに付けて良いと思いますよ。 社内規定を知りながら、あえて連絡をしなかったとなると、 やはりあまり分が良いとは思えません。 一応、会社に貢献する責任がありますからね。

hbd313
質問者

お礼

ありがとうございます。 60日前に提出するとなると、有給を差し引いても上司と40日間ぐらいは、顔を合わせなければなりません。また、このことで毎日イビラレルと思うと、会社に居るのも非常に辛いです。鬱になりそうです・・・・  とりあえず、頑張って見ます。 ありがとうございました。