退職届の提出期限は?

このQ&Aのポイント
  • 勤め先の就業規則によると、退職する30日前までに退職届を提出する必要があります。
  • 退職する30日前までは業務を継続しなければならないが、退職届提出後30日を経過した場合はこの限りではない。
  • 具体的な30日の数え方については就業規則に明記されていないため、質問者の退職日によって異なる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【退職届の提出期限について】

勤め先の就業規則に、退職する際は ・退職する30日前までに社長へ退職届を提出する ・退職する30日前までは業務を継続しなければならない。ただし、退職届提出後30日を経過した場合はこの限りではない という旨の文言が記載されています。そこで質問なのですが、 上記の『30日』というのは(1)休日(土日)含めての30日であるのか、もしくは(2)会社カレンダーで出勤日(土日以外)の30日なのでしょうか? 平成25年3月31日付けで退職を考えていて、3月は有給消化で1日も出勤しない場合、退職届はいつまでに提出しなければいけないのでしょうか?(1)1月30日でしょうか?(2)1月17日でしょうか? お詳しい方、教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

通常はカレンダー上の30日なので、3月1日ですね。 でも、月をまたぐことを考えると、2月28日。 会社の締日などの事務処理を考慮してあげるなら、 2月28日に以前の締日 もう一つ考慮するのは・・・本当に3月は有給消化で出社しないの? それなら、引き継ぎを2月中に終わらせる必要があるので、 さらにその分を前倒しする必要がありますね。 ※上記は円満退社前提 円満退社でなくてよいなら、民法の2週間前でOK

cherry77_
質問者

お礼

みなさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• coco1701
回答No.3

>上記の『30日』というのは(1)休日(土日)含めての30日であるのか、もしくは(2)会社カレンダーで出勤日(土日以外)の30日なのでしょうか?  ・すでに回答があるように(1)のほう・・この場合3/1   >退職する30日前までに社長へ退職届を提出する・・・この場合 >平成25年3月31日付けで退職を考えていて、3月は有給消化で1日も出勤しない場合、退職届はいつまでに提出しなければいけないのでしょうか?(1)1月30日でしょうか?(2)1月17日でしょうか?  ・>退職する30日前までは業務を継続しなければならない。ただし、退職届提出後30日を経過した場合はこの限りではない   3月一杯を休みにするになら、上記の30日を2/28までに納める必要があるので   2/28の30日前の1/29迄に退職届を提出する必要があります  ・>(1)1月30日でしょうか?・・3/2から休めます  ・>(2)1月17日でしょうか?・・早い分には問題なし  ・出してすぐOKが出るなら、1/28(月)、1/29(火)当たりに   OKが出るまで多少時間が掛かるのなら(1週間くらい?)、前週の1/21(月)当たりが良いのでは

• seble
回答No.2

その規則に特別な規定が無い限り、民法が適用され暦上の30日間で計算します。つまり土日も入ります。 http://www.houko.com/00/01/M29/089.HTM#s1.6 初日は入りませんから、退職当日は日数に入りません。 3/31の30日前なら3/1だと思いますけど、なぜに1/30とかの数字が出てくるか不思議です。 有休で休んでも30日前までは出勤する事になりますよね?その部分のタイプミスですか? ただ、その30日には法的根拠が何も無いので、単なる就業規則上の契約であり、法令を上回る強制力は持ちませんから民法627条等が有効になります。