仕事の退職について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の退職について悩んでいる新入社員の方へ
  • 人間関係の問題で仕事を辞めたい場合、上司への挨拶や仕事の引継ぎが必要です
  • 退職を考える気持ちは十分理解できますが、会社に行くことなく退職することは難しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の退職について

今、仕事を退職しようか悩んでいます。 まだ入社約半年の新入社員です。辞める理由は簡単にいうと人間関係が原因です。 いじめ、まではいきませんが先輩達からいじられうつ病状態です。 退職しようと思ったのはつい最近で、近々退職するという話は上司にしていません。 退職についていろいろ調べて見ましたが、上司へ挨拶、自分の仕事を引き継ぐ人を探す、書類を書く、等があることを知りました。 しかしまた会社に行かなくてはならないと思うと気分が重く震えがとまりません。 もう先輩達と顔を合わせたくない、会社に2度と行きたくないと思ってしまいます。本当に辛くてどうしようもないんです。 非常識だと、社会人としてなってないのはいろいろなサイトをみて十二分に分かります。 しかし、会社に行かず上司と顔を合わせず退職する事は可能でしょうか。 大変情けない話ですが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

今日はお休み中なのでしょうか。 (もし出社できているのなら一安心です。  毎朝習慣的に会社に向かい、自分の席につく  先輩たちのからかいには対応しない  そのうち先輩も飽きてきます) まずは現在の状況を伝えるべきです。 同じ部署の人や上司の方と電話でも話せないなら 就活の時の人事の方が話しやすいと思います。 (一人暮らしでも)ご両親から電話して現在の状態 「出社できない、顔を見たくない、  先輩たちのからかいに耐えられない」  ということを伝えてもらうことも可能です。  休職や他部署への異動もさせてくれるでしょう。 まずは今の状態を伝えることです。 メールやFAX、ご両親、使えるものは何でも使いましょう。

sumomomiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は、出勤日でしたがおやすみしてしまいました。今日で3日間行けずにいます。 今の仕事は工場作業ですので、どうしても先輩達と関わらないと仕事できない内容です。 そうですね..上司には話しにくいので人事の方に相談したいと思います。 ありがとうございました。