仕事の退職について

このQ&Aのポイント
  • 仕事の退職について悩んでいる新入社員の方へ
  • 人間関係の問題で仕事を辞めたい場合、上司への挨拶や仕事の引継ぎが必要です
  • 退職を考える気持ちは十分理解できますが、会社に行くことなく退職することは難しいです
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の退職について

今、仕事を退職しようか悩んでいます。 まだ入社約半年の新入社員です。辞める理由は簡単にいうと人間関係が原因です。 いじめ、まではいきませんが先輩達からいじられうつ病状態です。 退職しようと思ったのはつい最近で、近々退職するという話は上司にしていません。 退職についていろいろ調べて見ましたが、上司へ挨拶、自分の仕事を引き継ぐ人を探す、書類を書く、等があることを知りました。 しかしまた会社に行かなくてはならないと思うと気分が重く震えがとまりません。 もう先輩達と顔を合わせたくない、会社に2度と行きたくないと思ってしまいます。本当に辛くてどうしようもないんです。 非常識だと、社会人としてなってないのはいろいろなサイトをみて十二分に分かります。 しかし、会社に行かず上司と顔を合わせず退職する事は可能でしょうか。 大変情けない話ですが、回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今日はお休み中なのでしょうか。 (もし出社できているのなら一安心です。  毎朝習慣的に会社に向かい、自分の席につく  先輩たちのからかいには対応しない  そのうち先輩も飽きてきます) まずは現在の状況を伝えるべきです。 同じ部署の人や上司の方と電話でも話せないなら 就活の時の人事の方が話しやすいと思います。 (一人暮らしでも)ご両親から電話して現在の状態 「出社できない、顔を見たくない、  先輩たちのからかいに耐えられない」  ということを伝えてもらうことも可能です。  休職や他部署への異動もさせてくれるでしょう。 まずは今の状態を伝えることです。 メールやFAX、ご両親、使えるものは何でも使いましょう。

sumomomiku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今日は、出勤日でしたがおやすみしてしまいました。今日で3日間行けずにいます。 今の仕事は工場作業ですので、どうしても先輩達と関わらないと仕事できない内容です。 そうですね..上司には話しにくいので人事の方に相談したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症,退職しなければならないのでしょうか?

    会社での極度の嫌がらせイジメによりうつ病を発症、現在休職中ですが就業規則では3ヶ月まで休業が認められ、その後は退職扱いになると会社の人事から言われています。退職しなければならないのでしょうか? 会社は労災の申請書類に極度の嫌がらせ、イジメによりうつ病を発症したことを認める印鑑を押していますし、直接の上司との三者面談では加害上司はそれを認めています。それなのに3ヶ月で退職というのは納得がいきません。何かよい手立てはありませんでしょうか?現在弁護士とも話を進めていますが、私のほうでも色々と知識を付けておきたいので宜しくお願いします。

  • 退職の時期

    今の会社に勤めて8ヶ月ですが、入社当時から女性の先輩に目の敵にされ、小さないじめにあっていました。 もともと、そういう陰険で子供染みたことを相手にしない性格なので、いじめられていることに気付かないように振る舞い、一時期に比べればマシになりましたが、だんだんと辛くなってきましたし、辞めようと決心しました。 契約上では3ヶ月前に退職の旨を申告しなければならない規定になっていますが、上司にそれとなく伝えてみたところ取り合ってもらえません。 できれば今月中に辞めたいと思ってます。 2ヶ月前から神経科に通いはじめましたが、そのことは伝えていません。 来月から、私をいじめている先輩らと一緒の仕事をすることになりました。私は補助という立場ですが、絶対にいやです。上司もいじめがあることを認めていながらも「これを機に仲良くなったらと思って」とのんきなことを言っています。ある程度のことは我慢できる性格ですが、ちょっと度を越えています。いじめの内容については割愛させていただきますが、規程に反して1ヶ月未満前に辞めることは可能でしょうか。 もう本当に辛いのです・・・。 よろしくお願いします。

  • やる仕事が無くてつらい…早く退職したいです。

    現在、一般事務のアルバイトをしている高卒の21歳女です(今年で22歳になります)。 現在働いている会社はもう三年目ですが、正社員になれる見込みはないので、転職(就職?)活動中です。そこで、お聞きしたいのは、今の仕事を続けながら転職活動をするか、一度退職して短期のアルバイトなどをしながら活動するか、ということです。 なぜ迷っているかというと、現在、下記のような状況だからです。 私が勤務している部署は本社の管理部門です。 一つの部署に総務・人事・労務とグループごとに分かれていて、私は労務グループに所属しており、上司は女性と男性の二人です。 そして今年度、新入社員さんが人事・労務と各一人ずつ入社してきました。 その二人はひとまず人事グループに席が設けられていたのですが、労務グループの女性上司が、労務グループの新入社員さんに仕事を教えにくいということや、私に人事グループの仕事を手伝ってもらいたいということもあって、その上司の隣の席である私と、新入社員さんと席を替わってほしいとお願いされました。 問題は仕事の振り分けです。 5月~7月中旬くらいまでは毎年やっている労務グループの仕事で、割と忙しい状態だったのですが、今後は本当にやる仕事がなくなってしまいそうです。 というのも、私が今やっている定例の仕事は新入社員さんに引き継がれたり、関連会社に業務委託するようなのです。 その上、人事グループの手伝いをしてもらいたい、という割には全く仕事を頼まれず、自発的に「もし良ければお手伝いします」と声をかけても「大丈夫だから…」と言われてしまいます…。 今までも仕事がない暇な時間というのは度々ありました。 ただ、入社して間もない頃は、エクセルなどのソフトの使い方もよくわからず、タイピングもうまく出来ないような状態だったので、仕事が振ってこないのは仕方ないと思っていました。なので、早く即戦力になれるよう、手が空いている時間はスキルアップに努めていました。(上司からもそのようにしていいと言われていました。) しかし一年ほど経った時点でも、一時的に忙しいときがあっても、元々やっている業務が少ないので暇な時間が多々ありました。 さすがに周りがあわただしく仕事をしている中、勉強しているわけにもいかないだろうと思い、自主的に仕事を探したり(ファイリングや書類整理など)しましたが、それでも時間は余ってしまいました。 何かできることは無いかと聞いても、大体は「無いから大丈夫」との返答でした。 実際は忙しそうなのに…。アルバイトには出来ない仕事内容なのかな、とそのときは思っていました。結果、暇な時間は社内規程を読み漁ったりしていました。 そしてある日、労務グループだけの呑み会のときに、上司は冗談のつもりだったのでしょうが、「“何かやることはありませんか?”と聞かれるとプレッシャーがかかる」と、私に言いました。そのときは笑って取り過ごしましたが、正直頭にきました。だったらなぜ私を採用したのかと。 それからは、その言葉が気になってしまって、何かやることはないかと聞くのが嫌になってしまいました…。 しかもその上司の内、男性が特に最悪で、部下に仕事を押し付け、残業させてでも自分は早く帰る主義のようで、ひどい時には深夜残業までせざるを得ない状況があったり…時には仕事も与えられず放っておかれたり。 そして、入社して8カ月ほど経ったときに、この上司からセクハラをされたこともあります。(詳しい状況はここには書けないですが…未遂で済んだものの、ホテルに連れ込まれました。) 実は一目惚れで、ずっと好きだったなどと言われました…妻子持ちにも関らず。 その後も何回か食事に誘われ、内2回はどうしても断りづらかったので行きましたが…後はやんわりとお断りしたら誘われなくなりました。今になって考えてみれば、好きだなんてのは口実で、ただ肉体関係が目当てだったのかもしれません。 そんなことがあったりして、現在に至っています…。 新入社員さんへの引き継ぎや、業務委託は新しい期に変わる10月から本格始動となるようで、更に仕事がなくなってしまいそうなので、できれば9月末には退職したいと思っています。 ちなみに、経理事務に転職したいと思っていますが…一応簿記は取得したものの、未経験であり、今まで大した業務を経験していないので、9月までに就職するは難しいかもしれません。 もちろん最善を尽くすつもりではありますが…。 通常なら転職先が決まってから退職すべきなのはわかっていますが、早く辞めたい気持ちが強すぎて、今の職場で働きながら転職活動をするのは焦りだけ生み出して、いい結果にならないような気がしています。 上司にセクハラされた時点で辞めるべきだった、と今は思いますが、未経験で事務職に就くのは結構苦労したので、3年は我慢してスキルをつけようと頑張ってきましたが、もう限界です。 そして、労務グループに入社された方は女性なのですが、とても明るい方で、上司二人にとても気に入られていて、私がその席にいたときよりも賑やかで楽しそうです。三人の笑い声を聞いているとなんだかとても悲しい気持ちになってきます。 どんどん大きな仕事を任されて、いくら立場が違うといえども情けなくなってしまいます。 職場に相談できるような相手もいないので、今、本当につらいです。 今心配しているのは、一度この事務職を辞めて短期のアルバイトなどをしながら転職活動をする場合、選考において不利になったりすることがあるのかどうか、ということです。 しかも、どうして退職したのか、などと面接で突っ込まれたらうまく答えられる自信がありません… もしかしたら、逃げたいだけなのかもしれません… 厳しいお言葉でも構いませんので、どうかアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • うつ病で仕事を続けるか、退職するか。

    うつ病で通院しており、休職するようにと言われました。 会社に診断書を提出しましたが、契約社員のため、休職はできず退職になるとのことでした。 私は転職してうつ病になり、しばらく仕事をしていなかったのですが、回復してきて、今の会社に戻りました。 再入社してまだ半年ちょっとです。 退職すると、傷病手当はでませんよね? 経済的に厳しいんです。 それに、復職できるかもわからないのでとても不安です。 今までは、休んだり、遅刻・早退しながらなんとか続けてきました。 このままなんとか仕事を続けるべきでしょうか? それとも、いろいろなリスクがあっても退職して休養に専念するべきでしょうか?

  • 退職に関する相談

    退職に関する相談 はじめまして、21歳の男です。 私は4月から新入社員として、ある会社に勤めていますが、大学進学を理由に退職を考えています。 大学への入学も確定し、会社の人事の方にも既にその旨は伝えてあります。 その状況での悩みが、直属の上司との関係です。 私の会社では、新入社員にそれぞれ1人先輩社員が付き、1年間マンツーマン教育を行っています。 私の上司(社員歴?:20年近く)は、2年前に今の部門に来た方で、『お前を去年の俺のレベルにする!!』と、毎日とても熱心に指導してくださっています。 その上司は、マンツーマン教育で教える側になったのは初めてらしいです。 そんな上司は日々、業務上のコツを丁寧に教えてくださったり、会社の上層部の方に私の顔を広めてくださったり、『お前を30で所長にする!!』と言ってくださったり…。 挙げたらきりがないのですが、本当に仕事に前向き・熱心で尊敬できる上司です。 まだ人事の方には、退職の件を人事課内のみでの話しに留めて頂いてますが、いずれは(遅くとも、12月から1月の初旬)その上司にも自分で伝えなければなりません。 そうすることが自ら退職する者の義務であることも重々承知しているのですが、どうにも気が重くなるばかりです。 相談の回答ですが、結局は『自身で上司に伝えるしかない』で確定なのですが、似たような経験をお持ちの方からその時のお話をお伺いしたいです。 ぜひとも、よろしくお願いいたします。 ※ちなみに、進学予定の大学では、今の業種とはほぼ関係のないことを学びます。

  • 休職後の退職について考えています

    うつ病と診断されて先日から今月末まで休職をしています。 もともとの原因は同じ部署の女子先輩が一番の原因だと思うのですが、 朝振り絞って電車に乗っても途中で引き返してしまったり、 とにかく涙がぽろぽろ出てきてしまいます。 仕事をお手伝いしようとしても「あ、いいから」「あ、やっとくからいい」などど言われてしまいます。めげずに明るくあいさつなどもするのですが、顔すら見てくれません。 休職してもまたこの環境がまっていると思うともう今からドキドキして行ける気がしません。 会社の人とできるだけ会わずに言い方は悪いかもしれませんが、 さらっと退職させていただくことは可能でしょうか。 まだ転職して半年ちょっとなので責任ある仕事もないです。 それもまたつらいのですが、毎日びくびくしているのが苦しくて仕方ありません。

  • 退職時の挨拶

    一身上の都合で現在の職場を退職することになりました。 私は今地方事務所(在籍3名)で勤務しており、本社は大阪にあります。 会社としての機能もすべて大阪にあり、私の直属の上司や先輩も大阪勤務です。 退職時には皆に挨拶回りをしてまわるものだと思います。 しかし私の場合上司や先輩が大阪にいます。 この場合は特にお世話になった上司や先輩に電話で挨拶して その他の大阪にいる社員の方にはメール等でご連絡して退職しても 構わないのでしょうか? 大阪へ行くべきなのかもしれませんが、会社から費用が出ないので いくとしたら自腹になります。(5万円くらい) 今まで大阪本社の方が退職した時はこちらに何の連絡もなく 後日「退職したよ」と聞いた程度でした。(顔見知り程度の方でしたが) こんな場合どのように挨拶すれば失礼のないように退職できますでしょうか?

  • パワハラで退職した会社の机の整理が出来ずに困っています

    2ヶ月ほど前に仕事での上司からの執拗な嫌がらせが原因で体調不良に陥り急遽入院してしまいました。 直接上司からのパワハラを立証できるようなものではなかったのですが鬱病との診断結果でした。 その後完治するまでは数ヶ月かかるという診断結果と 会社(上司)への恐怖心から退職願いを提出しました。 あまりにも急な出来事で、会社の自分のデスク周りは入院前のまま。 整理をせずに退職となってしまいました。 退職した今でもとても最後の挨拶になど行ける心身状態ではありません。 そのデスクの事なのですが、私は協力してもらえる社員の方に整理(書類の処分等)を頼み、 同時にその旨を会社にも説明しておいたのですが、 私のその行為を社長が気に入らなかったらしく 「本人にやらせろ!」と言って、私がお願いをした社員を怒鳴りつけたそうです。 私としては会社に残してある書類は全て整理(あるいは処分)してもらって一向に構わないのですが、 退職から2ヶ月経った今でもそのままにしてあるそうです。 まるで私を(挨拶をしに来いと)呼び寄せる手段のように。 この書類を含めたデスクは、このままにしておくと 法律的には私に不利に働くことはあるのでしょうか? また、会社に顔を出さずに全てを処分してもらう方法は どうすればよいかどなたか知恵を貸して下さい。 宜しくお願いします。

  • 退職の流れを教えて下さい。

    退職の流れを教えて下さい。 まずは仕事を辞めたいと口頭のみで上司に伝えたらいいのか、退職願いなど書籍でなにか書いて渡すのか、基本的な事も分からないのでなるべく詳しく退職までの流れを教えていただけますか? 3月に入社したばかりの新入社員ではありますが、店舗ごとに私の職種は少ないので、仕事はできませんがやめるのを止められるかもしれません。 止められたら説得するまで辞める事はできないのでしょうか? 辞めると言ってから取り消しにしたら職場に居づらくなるので一度辞めると言ったら辞めたいのですが。。

  • 客観的なご意見を伺えますか

    このたび会社を退職することになりました。生命保険会社です。入社してそんなにたっていないのですが、うつ病が悪化し、仕事についていけないと思い退職を決意しました。退職の理由は母の看病のためと申し上げました。実は入社時に先輩に保険を勧められ、自分はうつ病であることを話しました。するとそれでは保険に入れないそうで黙っているように言われました。ですから本当のことを言えず、仮の理由を申し上げました。そして退職したいということを先日上司にお話したのですが、ひどい裏切りだ、社会人としてどうか、という言葉を頂きました。怒っていらっしゃいました。就業中調子が悪く、何度か休みました。そのことをいろいろ心配していると言われましたが、心配をかけたくなかったので大丈夫と言っていました。それなのに急にだそうです。 私のしたことは常識はずれなのでしょうか?今後のためにご意見伺いたいです。

専門家に質問してみよう