• ベストアンサー

客観的なご意見を伺えますか

このたび会社を退職することになりました。生命保険会社です。入社してそんなにたっていないのですが、うつ病が悪化し、仕事についていけないと思い退職を決意しました。退職の理由は母の看病のためと申し上げました。実は入社時に先輩に保険を勧められ、自分はうつ病であることを話しました。するとそれでは保険に入れないそうで黙っているように言われました。ですから本当のことを言えず、仮の理由を申し上げました。そして退職したいということを先日上司にお話したのですが、ひどい裏切りだ、社会人としてどうか、という言葉を頂きました。怒っていらっしゃいました。就業中調子が悪く、何度か休みました。そのことをいろいろ心配していると言われましたが、心配をかけたくなかったので大丈夫と言っていました。それなのに急にだそうです。 私のしたことは常識はずれなのでしょうか?今後のためにご意見伺いたいです。

noname#97196
noname#97196

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121524
noname#121524
回答No.1

あなた様が入社してから、関わった人、それらの人達の気持ち、勧め、心配‥。 それらは全て、その人達自身の利己的な問題です。あなた様には、それらの人達の気持ちを埋める義務はありません。 退社された会社の事など気に留めず、治療と新しい道を探す事に力を注いで下さい。

noname#97196
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。実はその後、さらに上の方と話すことになりました。話の結果、私は幹部候補生として入社させたのだから最低でも6ヶ月はいてもらわないといけないということ〈規定では二週間前に退職届をだせばよい〉、とりあえず今月様子をみようといった結果になりました。 なんだか丸めこまれている気がします。考えすぎでしょうか。 社会人として失格というのは当たっていると思います。自分を過信していました。しかしこれ以上は体調を考えると無理です。他の質問者の方がやったように本社の人事部に話してみるのが的確でしょうか。しかしその後上司の方と顔をあわせるのが恐ろしいです。どう考えても、否は私にありますし。

その他の回答 (2)

noname#121524
noname#121524
回答No.3

私は、あなた様がもう辞める手続きまで済んでいるものと思いました。 違ったのですね。 本当の事を上司なり、その上の人なりに仰った方が良いのではないですか? ウソの上に成り立つ正論は存在しないと思います。 うつを治療する事も本気で考えておられるなら、正直に相談としてでも良いので会社に相談すべきでしょう。会社の上司や上層部は、あなたが辞める理由が健康上の理由とは、夢にも思っていないのでしょう? (その先輩だけが病気の事実を知っているだけだと思われますが) そんな間違った情報を会社が前提にしている以上、けして双方にとって良い決断は出来ませんし、今後もご病気を偽り、会社も一度納得した上であなた様を戻した後となれば、今度再びついて行けなくなった時こそ本当の事を言っても信じてさえくれなくなります。 最良の解決を選ぶ上で、本当の事を伝えておいて遅くはないです。

noname#97196
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。よく分かるのですが、本当のことを全て話した場合、私を担当した先輩にペナルティがあります。私は保険が失効するのは気にしていません。成績のいい先輩なのですが。迷惑がかかるのが気になります。もしくは全部を話さず一部だけ話すべきでしょうか。そんな器用なことできそうにありません。長々とすみません。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

ひどい裏切りだ、社会人としてどうか、という言葉は、言葉の綾です。要は、あなたに期待してたのでしょう。仕事は、ある程度期間を勤めなければ仕事にはなりませんから、一般的な常識から言えば、上司の怒りは至極当然です。 しかし、あなたのように、うつ病という病気である場合には、状況は変わってきます。その生命保険会社が、あなたの病気を受け入れてくれるような会社であったかどうか、そこが問題ですね。入社時に話して採用してくれる、理解のある会社が必ずしも多いともいえませんし、難しいですね。 もし、あなたのうつ病が、どうしても仕事に差し障ってしまうようであれば、やはり、採用された後に、次回は上司に話すしかないかもしれません。ただし、できるだけ信頼の置けそうな人に話した方がいいですけどね。会社に勤めはじめたときは、お互いのコミュニケーションが大切です。相互不理解により、会社を辞めてしまっては、お互いに損ですからね。あなたにとって、恐らく、病気のことが一番気がかりだと思いますので、その病気のことを、保険のことなどの些細なことよりも、次回には、より優先して考えて行動を取るようにした方がいいかもしれません。 今は、もう、過去のことは忘れて、気分転換して、次に備えましょう。今の時代、会社を転職することは全く珍しいことではありません。それから、ネットや本で、うつ病と就職についてよく調べて見ると良いかもしれません。

noname#97196
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。退職した後は自分のペースにあった仕事を見つけようと思います。 今の会社に損害を与えたのは事実なのできちんと受け止めていきます。 ただ会社を辞められるか分からなくなってきました。先ほどさらに上の方と話すことになり、とりあえず様子を見ていこうということになりました。困りました。上司に話すというのは必要だと実感致しましたが今の会社で本当のことを話すのは無理です。保険が失効するのは構いません。しかし私を担当した先輩が契約を結ぶ時、病気を黙っているように言ったのは重大な違反なのです。成績のいい方ですし、問題が起こった時申し訳ないです。

関連するQ&A

  • 客観的な意見を頂きたいです。

    客観的な意見を頂きたいです。 交際している彼との将来の事です。 付き合って1年経つ彼がいますが、彼はバツイチです。 子供2人は別れた奥様の所にいます。 離婚の理由は彼の借金癖と浮気のようです。 奥様はバツイチ連れ子の再婚で元々問題点の多い家庭だったようなので、上手くいくはずがなかった。と言います。 彼の借金癖は知っています。 重症です。それに超頑固で人の意見を聞かないので直すのも大変だと思います。浮気は精神的に弱い彼なので逃げてしまったのだと思います。 そして、彼の家族ですが、母親は重度のうつ病で認定もされています。 弟はヤンキーで何度も警察のお世話になってたそうですが、今は更正されています。 父親は公務員という事しか知らないのですが、こんなにバラバラの家族は父親に原因があるのでは?と思ってしまいます。 私は彼が好きで将来を夢みてしまいます。 彼は28才、私は23才です。 幸せにはなれないでしょうか?

  • 会社都合にできるかと、メリットデメリット

    6年勤めた会社を退職しようと考えています。 よろしくお願いします。 まだ退職の意思表示はしていないので、就業規則とかチェックしづらくて、 まだ把握していません。 しかし、おそらく自己都合による退職金の減額とかはなさそうです。 そして転職先が決まっているため、すぐに失業保険をもらう予定はないです。 そういう人が会社都合にするメリットはあるのでしょうか? あと、会社都合だと就業態度が悪くて解雇されたと思われるみたいなデメリットもあるのでしょうか? もし、退職金の減額があるのだとしたら出来たら会社都合を認めてもらいたいと思っています。 というのも、採用されたときと条件が変わってしまったから転職を決意したからです。 私は転勤族ですが、採用時には、結婚や介護などの理由があれば転勤なしにできると言われていました。 それが、どんな理由があっても転勤なしにできなくなってしまったのです。 育休社員が増えて困っているのもそうなった一つの要因だと噂でききました。 ということは、結婚出産する者は辞めるしかなくなることになると思ったため、 一年後に結婚を控えている私は、それならば長く働けるとこにと転職を決意したんです。 これから結婚するものを辞めさせるのが狙いとみえて仕方ありません。 これは会社都合になるでしょうか? 入社時の資料はいっぱいとってあって、転勤なしにできると沢山書いてあり、女性も働きやすい等とはっきり書いてあります。 どう思われますか? 初めての退職でよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 退職理由について

    うつ病で会社を休職していましたが、 就業規則に定められている期間が満了しました。 会社から退職証明書という書面が届いたのですが、 退職理由が「自己都合」となっています。 自己都合だと退職金も少なく、失業保険の受給も遅くなり、 とても困ります。 こういう場合、「会社都合」にはならない、してもらえないものなのでしょうか?

  • 退職金やボーナスの計算方

    現在の会社に入社し、4年7ヶ月になる雇用保険被保険者です。 この度、今月10月に退職することとなったのですが、社員が10 数人しか居ない会社の為、就業規則がありません。 この為、退職金やボーナスの計算方法が分かりません。 就業規則が無い場合は退職金が貰えない場合はあるのでしょうか? また、ボーナスは日割り計算等で頂けないのでしょうか? ご返答、宜しくお願いします。

  • 総合福祉団体定期保険とうつ病

     ご覧いただき、ありがとうございます。 総合福祉団体定期保険(団体生命保険)について、教えてください。  ある企業から内定を頂きました。うつ病のことは言ってありません。 その企業のホームページをみたところ、福利厚生に”団体生命保険”というものが ありました。いろいろ調べてみると、総合福祉団体定期保険ではないのかと 思うようになってきました。  うつ病では、生命保険(医療保険にも)に入ることはできません。会社側が 団体生命保険にはいるということは、被保険者は私となると思います。そうすると、 うつ病のことを隠したままでいると、告知義務違反となるような気がするのですが、 どうでしょうか?また、団体生命保険に入ることを拒否したら、会社に理由をいう 必要があるような気がするのですが、どうでしょうか?そうすると、うつ病のことを 話さなければいけないと思います。そうすると、うつ病を理由に解雇されるような ことはないでしょうか?  うつ病のために、いろいろ考えてしまいます。それでは、よろしくお願いします。

  • うつ病でも入れる保険

    うつ病で通院中の30代男性の生命保険についての相談です。 (最近、精神障害者2級に認定されました) 生命保険に入りたく思い、共済系の保険会社に問い合わせると、 どこも「うつ病では生命保険は入れない」と断られたそうです。 そこで、うつ病でも入ることができる生命保険会社を 是非教えて頂けないでしょうか。 ※通常の年相応の、死亡保障や医療保障の保険に 加入したいと思っています。 うつ病に関わる医療の保障は求めていません。

  • 入社後すぐにうつ病が再発しました

    以前勤めていた会社で長時間勤務でうつ病になり、病気の治療中にその会社を退職し新たに就職したのですが、 面接時には説明がなかった就業内容にショックを受けてうつ病の症状が出てきて会社に出社し辛くなってしまいました。 まだ入社して一週間ほどしか経過していないのですが会社のほうに申請すれば傷病手当金は給付されるのでしょうか? これからの生活が心配で困っています。 どうかよろしくお願いします。

  • うつ病で退職時の失業保険

    はじめまして、20代前半の会社員です。 この度は退職の方法について悩んでおりますのでお力をお貸し下さい。 2年前に現在の会社(自動車ディーラーの営業)に入社いたしました。 8ヶ月程前に一度うつ病で会社を休職致しまして2ヶ月間休養の後今まで働いてきました。 その後はうまくいっていたのですが、最近ノルマのUPや厳しい監視体制、不定期な休日(休めないときは2週間くらい連続出勤)等でまた体調を崩しかけてきました。毎朝出社すると腹痛に襲われます。 このまま続けてもまた同じことを繰り返すだけかと思い、退職を決意いたしました。 しかし、当面の生活の金銭面を考えると不安になってしまいます… この場合また病院へ通院し、うつ病の診断書を貰って退職するのと病気を伏せて退職するのとどちらがいいでしょうか? 一度前回うつ病で傷病手当金を頂いております。 雇用保険の場合、会社理由での解雇は難しそうなので、自己都合となり3ヶ月の給付制限となってしまうのでそれは厳しいです… とりあえず辞めてからしばらく生活するためのお金を何とかしたいです。 働く気はあるのですが、現在の会社にはもう無理です。 何とかお力添えを宜しく御願いいたします…

  • ジブラルタ生命

    ジブラルタ生命に入社して数年の知人から、ジブラルタ生命保険への加入を勧められました。外資系の保険会社と日本の保険会社の大きな違い、他の保険会社よりもジブラルタ生命の方が良いという理由はありますか? 私の知人をも紹介してほしいと言われたので『あなたの営業成績に私は協力しないし、そんなことで友人を失いたくないからムリだよ。』と断りましたが、ジブラルタ生命の勧誘はしつこそうなイメージがあり心配です。 ジブラルタ生命に有効な断り台詞がありましたら教えてくださいm(_ _)m

  • 会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。

    会社を退職しようと考えていますが、客観的意見を聞かせてください。 私は27歳女性、美容部員をしています。 現在の会社には1年半ほど前に正社員として入社しました。 それまではバイトや派遣で、所謂フリーターでした。 入社してからはやりたかった仕事に就けた事や、上司やパートさん等、 人間関係にも恵まれていたので、計画予算も毎月クリアすることができ、 入社当時に配属された店舗では予算280万円でしたが、その後330万円の店舗へ異動、 現在は470万円の店舗へ配属されました。 実力が認められ大きな店舗へ配属されるのは嬉しいのですが、 その分負担も大きくなっているのが事実です。 しかし給料は変わりません。 私は24歳の時に大検を取得しているので、24歳で高校を卒業したという判断をされていますが、 それは私の責任なので仕方がないですし、入社前に昇給について確認したところ、 実績を上げれば当然給料に反映されるとのことでしたが、先輩社員等に確認してみると、 「この会社はがんばる人ほど損をする、実績を上げても昇給はしない」とのことでした。 恥ずかしい話ですが、27歳だというのに基本給19万円(高卒初任給17万円+経験者給2万円)で、 全国転勤はしないという制度を使うと基本給から1割カットです。 保険や組合費等を引くと、手取り14万円+交通費です。 ちなみに今月入社した4大卒の新入社員ですら初任給21万円・・・。 そして年2回の賞与は基本給ベースの評価性になっており、 前回はA評価(上から2番目)でしたが基本給が少ないので、B評価、C評価の人より少なかったです。 さらに今月人事制度が改定されまた待遇が悪くなり、本当に昇給が見込めなくなりました。 そして現在配属されている店舗では人間関係が悪く、ストレスが溜まる一方です。 この店舗はオープンしてから夏で2年になりますが、美容部員は私で4人目、前任者は全員退職しました。 それぐらい人間関係が最悪な店舗です。 9月にストレスで円形脱毛ができ、今月また新たな円形脱毛ができました。 負担は大きい、実績を上げても給料は上がらない、ストレスでハゲる・・・ ここまでしてこの会社で働く必要があるのだろうかと思い始め、 次のボーナスを貰ったら辞めようかと考えています。 私の考えは甘いですか。 客観的意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう