• ベストアンサー

客観的なご意見を伺えますか

このたび会社を退職することになりました。生命保険会社です。入社してそんなにたっていないのですが、うつ病が悪化し、仕事についていけないと思い退職を決意しました。退職の理由は母の看病のためと申し上げました。実は入社時に先輩に保険を勧められ、自分はうつ病であることを話しました。するとそれでは保険に入れないそうで黙っているように言われました。ですから本当のことを言えず、仮の理由を申し上げました。そして退職したいということを先日上司にお話したのですが、ひどい裏切りだ、社会人としてどうか、という言葉を頂きました。怒っていらっしゃいました。就業中調子が悪く、何度か休みました。そのことをいろいろ心配していると言われましたが、心配をかけたくなかったので大丈夫と言っていました。それなのに急にだそうです。 私のしたことは常識はずれなのでしょうか?今後のためにご意見伺いたいです。

noname#97196

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121524
回答No.1

あなた様が入社してから、関わった人、それらの人達の気持ち、勧め、心配‥。 それらは全て、その人達自身の利己的な問題です。あなた様には、それらの人達の気持ちを埋める義務はありません。 退社された会社の事など気に留めず、治療と新しい道を探す事に力を注いで下さい。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。実はその後、さらに上の方と話すことになりました。話の結果、私は幹部候補生として入社させたのだから最低でも6ヶ月はいてもらわないといけないということ〈規定では二週間前に退職届をだせばよい〉、とりあえず今月様子をみようといった結果になりました。 なんだか丸めこまれている気がします。考えすぎでしょうか。 社会人として失格というのは当たっていると思います。自分を過信していました。しかしこれ以上は体調を考えると無理です。他の質問者の方がやったように本社の人事部に話してみるのが的確でしょうか。しかしその後上司の方と顔をあわせるのが恐ろしいです。どう考えても、否は私にありますし。

その他の回答 (2)

回答No.3

私は、あなた様がもう辞める手続きまで済んでいるものと思いました。 違ったのですね。 本当の事を上司なり、その上の人なりに仰った方が良いのではないですか? ウソの上に成り立つ正論は存在しないと思います。 うつを治療する事も本気で考えておられるなら、正直に相談としてでも良いので会社に相談すべきでしょう。会社の上司や上層部は、あなたが辞める理由が健康上の理由とは、夢にも思っていないのでしょう? (その先輩だけが病気の事実を知っているだけだと思われますが) そんな間違った情報を会社が前提にしている以上、けして双方にとって良い決断は出来ませんし、今後もご病気を偽り、会社も一度納得した上であなた様を戻した後となれば、今度再びついて行けなくなった時こそ本当の事を言っても信じてさえくれなくなります。 最良の解決を選ぶ上で、本当の事を伝えておいて遅くはないです。

質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。よく分かるのですが、本当のことを全て話した場合、私を担当した先輩にペナルティがあります。私は保険が失効するのは気にしていません。成績のいい先輩なのですが。迷惑がかかるのが気になります。もしくは全部を話さず一部だけ話すべきでしょうか。そんな器用なことできそうにありません。長々とすみません。

noname#111050
noname#111050
回答No.2

ひどい裏切りだ、社会人としてどうか、という言葉は、言葉の綾です。要は、あなたに期待してたのでしょう。仕事は、ある程度期間を勤めなければ仕事にはなりませんから、一般的な常識から言えば、上司の怒りは至極当然です。 しかし、あなたのように、うつ病という病気である場合には、状況は変わってきます。その生命保険会社が、あなたの病気を受け入れてくれるような会社であったかどうか、そこが問題ですね。入社時に話して採用してくれる、理解のある会社が必ずしも多いともいえませんし、難しいですね。 もし、あなたのうつ病が、どうしても仕事に差し障ってしまうようであれば、やはり、採用された後に、次回は上司に話すしかないかもしれません。ただし、できるだけ信頼の置けそうな人に話した方がいいですけどね。会社に勤めはじめたときは、お互いのコミュニケーションが大切です。相互不理解により、会社を辞めてしまっては、お互いに損ですからね。あなたにとって、恐らく、病気のことが一番気がかりだと思いますので、その病気のことを、保険のことなどの些細なことよりも、次回には、より優先して考えて行動を取るようにした方がいいかもしれません。 今は、もう、過去のことは忘れて、気分転換して、次に備えましょう。今の時代、会社を転職することは全く珍しいことではありません。それから、ネットや本で、うつ病と就職についてよく調べて見ると良いかもしれません。

質問者

補足

ご意見ありがとうございます。退職した後は自分のペースにあった仕事を見つけようと思います。 今の会社に損害を与えたのは事実なのできちんと受け止めていきます。 ただ会社を辞められるか分からなくなってきました。先ほどさらに上の方と話すことになり、とりあえず様子を見ていこうということになりました。困りました。上司に話すというのは必要だと実感致しましたが今の会社で本当のことを話すのは無理です。保険が失効するのは構いません。しかし私を担当した先輩が契約を結ぶ時、病気を黙っているように言ったのは重大な違反なのです。成績のいい方ですし、問題が起こった時申し訳ないです。