• 締切済み

入社後すぐにうつ病が再発しました

以前勤めていた会社で長時間勤務でうつ病になり、病気の治療中にその会社を退職し新たに就職したのですが、 面接時には説明がなかった就業内容にショックを受けてうつ病の症状が出てきて会社に出社し辛くなってしまいました。 まだ入社して一週間ほどしか経過していないのですが会社のほうに申請すれば傷病手当金は給付されるのでしょうか? これからの生活が心配で困っています。 どうかよろしくお願いします。

みんなの回答

• 9arabi
回答No.2

ここで質問していいのかなぁと気遣いつつ回答です。 ご自分にとってきつい内容の回答があっても、それでさらに落ち込んだりしませんように。 会社によってそういう手当金とかを出している会社とそうでない会社があると思います。 また、今までの実績もない、これから働いてくれるかも分からない、そういう状態の人になかなかお金は出してくれないと思います。 今はまだ入社一週間ということで、かかりつけのお医者さんと相談しながら、ぼちぼち仕事をやっていけばいいと思います。 無理だなと感じたら、まだ仕事に就ける状態ではなかったということで、周りがなんといってもまだまだ休養すべきなんですよ。 あせらないでゆっくりいきましょう。

• thirdforce
回答No.1

入社して、一週間では、傷病手当は無理でしょう。就業内容でショックを受けて再発したとは思えません。神経、精神疾患は、一生もので、 仲良く付き合うという心構えが必要です。だから、山あり、谷ありで、 生活していかなければなりません。日本ではその方面の医療が遅れています。欧米では、必ず、治癒しても、追跡調査をしています。長引き 治っても再発が多いからです。日本でも、大学病院、公的な病院は、診察記録がいつまでも残っています。但し内容は、名前、診察日、日付けです。神経、精神疾患だけです。再発は、仕事の内容が原因とは思えません。そうだとしても、いずれ再発の可能性も秘めています。その時はまた、退職にもなりえます。福祉で、とりあえず、生活保護を受けて まず、貴女の生活を安定させる事です。それからでも働けます。また働いて、再発すれば再度、申請すればいいことです。 何も、恥ずかしい制度ではありません。僕も神経症で今生保を受けています。仕事も探しています。一度申請を受理されれば、再申請してもそう難しいものでなく、受理されると聞いています。 先ずは貴女の生活を安定させて、ゆっくり、あわてず、自分にあった職業を見つけてください。うまくいけばそのまま仕事を続けられるという事もあります。保護費は最低ですので、贅沢は出来ません。その前に忘れてました。精神法32か、34条で、その心療内科の病院だけは、治療費は、ただで通院できます。保護がいやなら、せめてそれだけでもやればいいと思います。