• 締切済み

総合福祉団体定期保険とうつ病

ご覧いただき、ありがとうございます。 総合福祉団体定期保険(団体生命保険)について、教えてください。  ある企業から内定を頂きました。うつ病のことは言ってありません。 その企業のホームページをみたところ、福利厚生に”団体生命保険”というものが ありました。いろいろ調べてみると、総合福祉団体定期保険ではないのかと 思うようになってきました。  うつ病では、生命保険(医療保険にも)に入ることはできません。会社側が 団体生命保険にはいるということは、被保険者は私となると思います。そうすると、 うつ病のことを隠したままでいると、告知義務違反となるような気がするのですが、 どうでしょうか?また、団体生命保険に入ることを拒否したら、会社に理由をいう 必要があるような気がするのですが、どうでしょうか?そうすると、うつ病のことを 話さなければいけないと思います。そうすると、うつ病を理由に解雇されるような ことはないでしょうか?  うつ病のために、いろいろ考えてしまいます。それでは、よろしくお願いします。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.2

生命保険専門のFPです。 (Q)うつ病のことを隠したままでいると、告知義務違反となるような気がするのですが、どうでしょうか? (A)それは、告知の質問内容によります。 例えば…… 最近3ヵ月以内に医師の治療・投薬を受けたことがありますか。 過去1年以内に病気やケガで手術を受けたこと、また継続して2週間以上の入院、もしくは医師による治療・投薬を受けたことがありますか。 という質問に該当しますか? つまり、うつ病の治療中ですか? 該当するならば、契約不可となる可能性があります。 (Q)、団体生命保険に入ることを拒否したら、会社に理由をいう必要があるような気がするのですが、どうでしょうか? (A)一般的には、従業員の方から拒否することはできないと思いますよ。 これは、会社と従業員とが結ぶ雇用契約、つまり、就業規約などに 規定されている福利厚生の一貫ですから。 (Q)うつ病を理由に解雇されるようなことはないでしょうか? (A)保険の申し込みについては、その情報は、 保険会社が契約の審査にしか使うことができません。 つまり、保険会社は、会社に内容を伝えることができません。 なので、保険会社が契約を拒否したから、会社が解雇するということは、 一般的には、考えられません。 しかし、一般的に、会社は正式に雇用する前に…… つまり、試用期間が終了して正社員として雇用する前に、 会社は健康診断をします。 そのときに、医師から病歴を聞かれたら、 うつ病のことを答えなければなりません。 会社はそれを理由に雇用しないという選択肢が生じます。 一方、それを黙っていた場合、 会社がその事実をしれば、解雇する理由になります。 No.1の方がコメントされているように、 従業員が病気になったからといって、 その病気を理由に直ちに解雇することはできませんが、 その病気を理由に雇用しないことは、法律上問題ありません。

syabondama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  回答者様のおっしゃることは正しいと思います。ただ、うつ病をオープンに すると雇ってもらえない、現状があります。  うつ病のことは、主治医・サポートセンターの人からは、言う必要はないと 言われています。うつ病のほうは、寛解状態で、症状は落ち着いており、 減薬中です。なので、健康診断でも言うつもりはありません。  違法なことなのかもしれませんが、現在の私の状態では、しょうがないと 思っています。仮にうつ病で雇ってもらえなくても、解雇になっても、 結果的には同じこと(仕事ができない)になるのなら、うつ病のことは 黙っていようと思います。  

• nkdt0001
回答No.1

会社が保険料を払って、社員を被保険者にして、社員死亡のとき保険金を会社がいったん受け取り、見舞金として死亡した社員の遺族に払うものが団体生命保険です。申込書(契約書)には病気でないという文面が印刷されていて、それに名前その他の事項を記入するようになっています。これにそのまま記入してしまうと、おそらく告知義務違反になります。しかし、自分のプライベートなことは会社に伝える必要はありません。告知義務違反をしても最悪保険金を会社がうけとれないだけです。あなたにはなんのデメリットもありません。また、うつ病を理由に解雇することは現実にはありうることです。過去にHIV保菌者とわかって解雇した会社があり、事件になっていました。当然会社が法令違反です。全ての会社が法令をまもり、モラルがあるわけではありませんから、うつ病のことは会社と保険会社にはだまっていましょう。場合によってはうそをつくことは自分を守る大切なことです。また保険料負担を社員がして任意で加入するものも同時に募集、案内されることがありますが、これには加入する必要はありません。

syabondama
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 私自身、回答者様の言うとおりにするしかないかなと思っています。 主治医・サポートセンターの人からも、うつ病であることを言う必要はないと 言われています。主治医は、うつ病だと言ったら、どこも雇ってくれないからと。  No.2の回答者様のご意見はもっともだと思いましたが、nkdt0001様の 言うとおりにしていこうと思いました。  ちなみに、うつ病は寛解状態で落ち着いており、減薬も始まっています。