• 締切済み

団体保険について

団体定期生命共済について教えてください。 1、企業で入る団体保険というのは、その会社に入社した場合、拒否することは可能ですか? 2、団体定期生命共済の病歴を記入する際、誤って病歴を書き忘れた場合、それは告知義務違反になるのでしょうか? 病歴の追加はできますか? 3、また、追加の手続きをする際、企業を通さずに追加の申し出を共済会などにすることはできるのでしょうか?

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

団体保険にはいくつか種類がありますが…… 会社が従業員全員を一体として契約する団体保険のことならば、従業員の任意ではないので、契約を拒否できる・できないという問題ではありません。 つまり、(1)の答えは、「拒否できません」 (2)については、その共済会または引受保険会社に連絡してください。 (3)については、規定がどうなっているのか、わからないのでお答えのしようがありませんが、一般的には、共済会は会社と別の独立した組織なので、可能だと思います。

nupy00
質問者

お礼

こちらの質問にもお答えいただいてありがとうございます。 保険のことに明るいのですね! (3)についてですが、団体保険というのは、「会社と共済会」の契約であって、個人との契約でないものですから、企業を通す必要があるのかと思ったしだいです。rokutaro36さんの話だと、一般的にはそうでないということなんですね。 そこで、もし、病歴の追加告知によって掛け金の口数を減らさなければいけないだとか、あるいは登録抹消してしまったときは、企業に分かってしまうのでしょうか。お暇でしたら教えてください!