• 締切済み

団体信用生命保険 告知について

新築購入につき住宅ローンを予定しております。団体信用生命保険加入ついて完治はしていますが病歴となるので告知記入をしようとしたところ不動産担当の方より記入してしまうと審査に影響するので書かなくても大丈夫と言われてしまい、つい書かずに提出してしまいました。自分の責任ですが告知義務違反で実際に必要とする際に保険がおりなければやはり困るので告知しようと今更ながら思っておりますがやはりすでに告知義務違反となってしまうのでしょうか?告知をしてローンが組めなくてもその場合は仕方ないと思っております。契約をすすめてからまだローンの事前審査の回答もきておりません。どうかご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

不動産担当者? 行員の融資担当者ではないでしょうか? それとも住宅販売業者の方のロ-ン相談員ですかね。 いずれにしろ、告知義務違反になりますね。 それと、気になったのですが、事前審査が通ってから団信の手続きとなるので手順がおかしいですね。 成績が欲しいからと言って安易に義務違反はよろしくないです。 今は団信でも過去の病歴もOKなプランと取扱の金融機関があるので まずはあきらめず頑張ってみてください。 些細ながら応援しております。

cool55
質問者

お礼

迅速で丁寧なアドバイス、ありがとうございました! 今更ながら勉強不足で住宅購入してしてしまったなと反省しているところです。 審査が通らなければその時はむしろ白紙に戻し、よく考えようと思っています。

cool55
質問者

補足

銀行の担当の方とはまだ一度もお会いしたことがなく、現在の状況としては不動産担当者とのやりとりのみの段階です。 住宅購入に関してお恥ずかしいながらも知識不足の為、契約の流れが良く分かっていないのも事実でこれはいけないと思い告知の件と合わせ、早速不動産担当者に確認しました。(銀行のローン審査や審査結果は銀行担当者より連絡があるとの話も知人から聞きました) 下記内容を不動産担当者から言われました。 (1)銀行担当者より事前ローン審査はOK済。  書類が揃い次第(住民票&印鑑登録を準備するよう言われていたの  で、今回渡しまたした)本審査へ入るところだったとのこと。 (2)書類が揃っていなかったので告知用紙もまだ銀行へ未提出。  よって新たに告知書類を書き直し提出するのでセーフとのこと。 素人ながらにも書類未提出で仮審査OKだった点やローン金利の数字も「まずは審査が通らないとはっきりとはまだ・・・通常より優遇されるとは思います」と言って明確な回答はなく、そうゆうものなのかと思っておりましたが不動産担当者のアドバイスを聞かずに告知する方針にこちらが切り替えたことによって担当者の経験上、これではローンが通らないと思われ、かといって今の時点で不動産側が契約解除するには私達に違約金が発生するのでローンが組めなかった際に契約解除となる期限まであくまで契約は進めているフリをしているのでは?なんてことすら思ってしまいました。 今後の流れとしては告知もし直し、書類もすべて揃ったのでこれから本審査に一週間程かかり、結果はまた不動産担当者から連絡がくることになっております。 以上の点が何かおかしな点やアドバイスetcありましたらどうかまた宜しくお願い致します。