• 締切済み

団体信用生命保険 告知について

新築購入につき住宅ローンを予定しております。団体信用生命保険加入ついて完治はしていますが病歴となるので告知記入をしようとしたところ不動産担当の方より記入してしまうと審査に影響するので書かなくても大丈夫と言われてしまい、つい書かずに提出してしまいました。自分の責任ですが告知義務違反で実際に必要とする際に保険がおりなければやはり困るので告知しようと今更ながら思っておりますがやはりすでに告知義務違反となってしまうのでしょうか?告知をしてローンが組めなくてもその場合は仕方ないと思っております。契約をすすめてからまだローンの事前審査の回答もきておりません。どうかご存知の方、宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

不動産担当者? 行員の融資担当者ではないでしょうか? それとも住宅販売業者の方のロ-ン相談員ですかね。 いずれにしろ、告知義務違反になりますね。 それと、気になったのですが、事前審査が通ってから団信の手続きとなるので手順がおかしいですね。 成績が欲しいからと言って安易に義務違反はよろしくないです。 今は団信でも過去の病歴もOKなプランと取扱の金融機関があるので まずはあきらめず頑張ってみてください。 些細ながら応援しております。

cool55
質問者

お礼

迅速で丁寧なアドバイス、ありがとうございました! 今更ながら勉強不足で住宅購入してしてしまったなと反省しているところです。 審査が通らなければその時はむしろ白紙に戻し、よく考えようと思っています。

cool55
質問者

補足

銀行の担当の方とはまだ一度もお会いしたことがなく、現在の状況としては不動産担当者とのやりとりのみの段階です。 住宅購入に関してお恥ずかしいながらも知識不足の為、契約の流れが良く分かっていないのも事実でこれはいけないと思い告知の件と合わせ、早速不動産担当者に確認しました。(銀行のローン審査や審査結果は銀行担当者より連絡があるとの話も知人から聞きました) 下記内容を不動産担当者から言われました。 (1)銀行担当者より事前ローン審査はOK済。  書類が揃い次第(住民票&印鑑登録を準備するよう言われていたの  で、今回渡しまたした)本審査へ入るところだったとのこと。 (2)書類が揃っていなかったので告知用紙もまだ銀行へ未提出。  よって新たに告知書類を書き直し提出するのでセーフとのこと。 素人ながらにも書類未提出で仮審査OKだった点やローン金利の数字も「まずは審査が通らないとはっきりとはまだ・・・通常より優遇されるとは思います」と言って明確な回答はなく、そうゆうものなのかと思っておりましたが不動産担当者のアドバイスを聞かずに告知する方針にこちらが切り替えたことによって担当者の経験上、これではローンが通らないと思われ、かといって今の時点で不動産側が契約解除するには私達に違約金が発生するのでローンが組めなかった際に契約解除となる期限まであくまで契約は進めているフリをしているのでは?なんてことすら思ってしまいました。 今後の流れとしては告知もし直し、書類もすべて揃ったのでこれから本審査に一週間程かかり、結果はまた不動産担当者から連絡がくることになっております。 以上の点が何かおかしな点やアドバイスetcありましたらどうかまた宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 団体信用生命保険 団信 の告知義務違反について

    団体信用生命保険 団信 の告知義務違反について 団信の 申込用紙に記入した事を 告知義務違反をしてるか してないか どうやって 保険会社の方は 確認するのでしょうか? 教えてください。 例えば 保険会社が レセプトを開示し 病名を確かめたり 病院に確認したりするのでしょうか? よろしくお願いします

  • 団体信用生命保険の花粉症の告知について質問です。

    団体信用生命保険の花粉症の告知について質問です。 住宅ローン団体信用生命保険に申し込みをしたのですが、『3ヶ月以内に医師による治療・投薬を受けましたか』という項目を『なし』としました。が、申し込み日より2ヶ月ほど前に耳鼻科で花粉症の飲み薬を処方してもらっていたのです。生命にかかわる病気ではないのでうっかり忘れてしまっていました、、、、、、。 保険が支払われるときに告知義務違反になり支払われなくなってしまうでしょうか。 自分のミスですがもうあとに戻れないので心配でたまりません。

  • 団体信用生命保険の告知後に難病と診断されました

    住宅を新築するために銀行ローンを申し込みました。銀行の担当者の話では私は特に持病もなく、団体信用生命保険はOKでしたが、担保となる土地の名義等が整理されていなくて、融資実行が延期となっていました。そして運の悪いことに土地の名義の所有権移転等の処理をしているうちに、私が完全治癒しない難病と診断されました。団体信用生命保険の告知期間の期限は3ヶ月ということでまだその期限に余裕があるのですが、この場合このまま融資を受けても告知義務違反とならないのでしょうか。おそらく今新たに告知をすると今回の診断結果より融資が受けられなくなる可能性が大なのですが。皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 団体信用生命保険の告知について

    住宅ローンの仮審査が通ったので、これから住宅ローンの本審査をするのですが、 1年前の健康診断の時に、子宮の検査で子宮頚管にポリープがあり、 その場ですぐにポリープを切除されました。 ポリープを検査した結果、悪性ではありませんでしたし、 その後の通院も投薬もまったくありませんでしたが、 その事も団体信用生命保険で告知しなければいけないのでしょうか? またそれを告知した事によって、ローンが通らないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!!

  • 団体信用生命保険の審査について

    住宅ローンを考えています。仮審査が通り、本審査を申し込みました。団体信用生命保険加入の際、告知の欄があったので、2年前に羅漢した急性肝炎を記入した所、ストップがかかってしまいました。入院期間約20日間で、経過もよく半年後の検査で異常なく完治しております。これでもやはり団信加入は無理でしょうか?

  • 団体信用生命保険の事で

    この度、銀行で1700万の住宅ローンを組もうと思っています。 (一応、仮審査は通りました。) それで、もうすぐ家が完成して本契約をするのですが、 団体信用生命保険のことで、気になることがあるので質問させていただきます。 告知書に、「告知日より過去3ヶ月以内に医師の審査・検査・治療・投薬・指示を受けた事がありますか?」というのがあるのですが、 私はこの期間内に、血液検査で肝臓の数値が高くて、10日間ぐらい 投薬治療を受けて、完治はしました。(医師には急性肝炎と言われました。) このことを告知書の「はい」の欄に記入すると、ローンが受けられなくなるのでしょうか?

  • 団体信用保険の告知

    困っています。 10年ほど前に父親がマンションを購入しました。 その時に団体信用生命保険に加入して1500万のローンを組みました 半年前に脳梗塞で倒れて、体が全く動かなくなってしまい、 重度障害になり、団体信用保険の適用になるのかと思い、診断書を取ると加入の3年前に高血圧で病院に何回かいっていたみたいです。 父親は嘘をついたりは嫌いなのですが、文章を読むのは苦手で、 ちゃんと読んでいなかったのでだと思いますが 告知義務違反にあたり保険金は下りないのでしょうか? 保険に入っているから万が一の場合も大丈夫といっていましたが、 私に親のローンを払うお金もなく困っています。

  • 団体信用生命保険

    住宅ローンの事前審査が通りましたが、団体信用生命保険の加入が条件です。ただ主人が高血圧の薬を飲んでいるのですが… 大丈夫でしょうか?

  • 団体信用生命保険

    団体信用生命保険の事で聞きたいのですが、よろしくお願いします。 告知書に、「告知日より過去3ヶ月以内に医師の審査・検査・治療・投薬・指示を受けた事がありますか?」 というのがあるのですが、 3ヶ月以内に医師の診察を受けて (一過性の急性肝炎と診断されました。10日間薬を飲み完治はしています) 専門の方がいましたら伺いたいのですが、 この病名で、団体信用生命保険の加入は可能でしょうか。 もちろん、告知書にはありのままを書くつもりです。 保険会社に出す前に少しでも分かればと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの団体生命保険の告知書について

    この度、労金さんで住宅ローンの本審査を申し込もうとして おります。 団体生命保険への加入が条件にありますが、 先だって人間ドッグにて 尿から蛋白、血栓が有とのことが記載されておりました。 このことを正直に告知書に記載して 1.団体生命保険に入れますでしょうか? 2.告知書に いいえとすれば告知義務違反になります(か?) 3.その場合照会等は行われるのでしょうか? 情けないような質問で恐縮ですが、 住宅購入につき、なんとかなればと思う一心で 質問いたします。 すみませんが、どなたかお詳しい方、何卒お教え下さい。