• 締切済み

「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うので

「お金に苦労したことない」とはどういう事を言うのでしょうか? 私はお金に苦労はしてない方ですか? 私は高卒で大学には進学していません。 親に学費は出せないと言われ奨学金も考えましたが、 女だしそこまでやりたいこともないし 無理して大学へ行かなくてもいいかなと思ったからです。 その後、派遣でOLをしていますが、 20歳までに100万貯めて 親の援助は一切なしで 自立の為一人暮らしを始めました。 その頃から家計簿をつけて 毎月ちゃんと貯金できるように計算し 旅行やパソコンなどまとまった出費がある時は積み立て 借金はしないようにしています。 そんな私に彼氏が出来たのですが 彼氏はお金にルーズな人です。 その彼氏とお金の事で喧嘩中に 「お金に苦労したことないくせに!」と言われました。 確かに私は借金もなく。 収入が少ないながらも節約したりして なんとかやりくりしていますが それなりに努力はしています。 けれど人から見たら私はお金に苦労してない人なのでしょうか? 「お金に苦労してない人」と言うのは、 何もしなくてもお金が沢山ある人で 節約しなくても生活できる人の事を思っていました。 客観的に見て私はお金に苦労してないですか? というかお金に苦労した方が良いのでしょうか? 苦労を知らない甘ったれと彼に思われてるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

• bkshfu
  • お礼率98% (516/525)

みんなの回答

• hiyo-tami
回答No.12

はじめまして、質問者様は自立したとても立派なかたですね。 余計な御世話だと思いますが、彼との付き合いは考えたほうがよろしいかと・・・ 文章を読ませていただきますと、あなたはあなたなりに十分苦労されてます。 金遣いが荒いくせに「お金に苦労したことないくせに!」というアホ(失礼!) な彼には「お前がな!」と言い返して、できれば縁を切りましょう。 あなたの価値が下がります。

noname#157261
noname#157261
回答No.11

この質問を考える前に お金にルーズな人に言われるようなことじゃないと思いました。 お金に苦労してるしてないは客観的に見たらですよね。 その見る人によると思います。 自分より苦労してると思えば苦労してると言うだろうし、逆もあると思います。 お金には敢えて苦しむことないです。 苦しむ時は苦しみたくなくても苦しむから。

• nishikasai
回答No.10

>そんな私に彼氏が出来たのですが彼氏はお金にルーズな人です。その彼氏とお金の事で喧嘩中に「お金に苦労したことないくせに!」と言われました。 酷なことを言うようですが、お付き合いを考え直したほうが良いです。貴方が一生懸命貯めたお金を使ってダニのようにたかる男と思われます。彼と結婚などすれば一生貧乏するでしょう。サラ金に追われる人生になるでしょう。 たとえば医大生で苦学しているとか小さなビジネスを始めて資金が必要とか、そういった正当な理由のあるお金の無心はわかりますが、ルーズなタイプでお金を貸してくれなどと言って来る人間とは付き合わないことが肝心です。 そもそもお金にルーズなタイプは友達を作るのも上手いのでお金を借りまくって皆に迷惑をかけるものです。そんな人と結婚すれば一生貧乏します。 貴方だけならまだ良いですが、貴方のこどもが賢くて向学心があるのに家が貧乏であるために大学へ進学できなくなるとしたら貴方は母親としてそれでいいんですか?

• hekiyu
回答No.9

彼氏さんがいう「お金に苦労する」てのは 借金などして、大変な経験をした、という 意味かも知れませんね。 私は、昔ヒドイ貧乏を経験しまして、それこそ 食うことの心配をする毎日でした。 私の嫁さんもそうでした。 そういう私からいうと、お金に苦労する、て いうのは食う心配をしなければならないほど の苦労だ、ということになります。 それが原因で、何とか人並みの生活が出来るように なった今でも、年に使うお金は、夫婦で 60万円ぐらいです。 お陰でマンションは現金で買うことができました。 お金は大切ですよ。 お金の大切さを知らないうちは子供です。 彼氏さんがお金にルーズなら、質問者さんが しっかりと締める必要があります。

• KVJ
回答No.8

答えは質問文に書いてあるように見えます。 お金に苦労はしていないけれども、 苦労しないための努力をしている。 決して楽をしているわけではない。 客観的に見ても、質問者さんはそういう人だと思えます。 そのまま彼氏さんに言い返したらいいと思いますよ。 お金も、その他も、苦労したほうが良いなんて そんなことはないです。 苦労を苦労と思っていない人はどうしましょうね? もっと苦労して、苦労を存分に思い知ったほうが良い、 苦労としてしっかり受け止められるまで更に苦労したほうが良い、とは思わないでしょう? それは、苦労人も、そうでない人も同じです。 質問者さんは、苦労しないための努力ができます。 それは、わざわざ経験しなくても、苦労を理解できているからで、 「苦労を知らない」わけではないのです。 特にお金の苦労なんて、机上で知っていれば十分ですよ。 私の彼氏も、友人から「お金に苦労したことないだろ!?」と怒鳴られたそうで。 それはどういう意味かと質問したら 「頭さえ取っていない煮干が味噌汁に浮いてたことなんかないだろ?ってことだ!」と 返されたんだそうですよ。 以来、うちでは、頭付きの煮干が具のお味噌汁が「お金に苦労している人」の象徴です。 これなら簡単に味わえますから、どうしても経験が必要なら、是非。 しかし、死んだふりして聞く除夜の鐘・・・こたえますね・・・。 父の幼き~若かりし頃みたい・・・。 ちなみに私は両親のおかげで、お金に苦労する予定が一生ない人です。 むしろちょっと楽できそうでありがたいです。

noname#203300
noname#203300
回答No.7

私自身は(“散々”じゃない)惨々『お金に苦労して』現在に至っています。その所為で、娘には全く『お金の苦労』はさせていません。まさに質問者様に言われる『何もしなくてもお金が沢山ある人で、節約しなくても生活できる人』になっています。お蔭様で、娘は一生『お金の苦労』はしないでしょう。余程のバカ男に貢がない限りですが。 > 客観的に見て私はお金に苦労してないですか?  質問者様の場合、ちゃんと?『お金の苦労』はされています。その結果が『借金もなく。収入が少ないながらも節約したりしてなんとかやりくりしています』の堅実な生活でしょう。 > お金に苦労した方が良いのでしょうか?  いや、しないならしないに越したことはありません。あんなものは好き好んでするほどのものじゃありません。『お金に苦労した方が良い』なんて言い出すバカには、「死んだ振りしてジッと聞く除夜の鐘がどんなものか」と言ってやってください。私はそういう奴を張り倒したくなります。 > 苦労を知らない甘ったれと彼に思われてるのでしょうか?  いや、そのバカ男が『苦労を知らない甘ったれ』です。  

• kanakyu-
回答No.6

こんにちは。 その彼氏さんは、もしかしたらただの自業自得の苦労なのでは? 親の借金をかえしている、とか、誰かの(外部の)事情から苦労している人であれば、 苦労しているといっていいと思いますが・・。 あなたも、親の経済的事情のために大学進学が困難になり、 親の援助なしでやってきたのですから、 苦労していると言っても差し支えないと思います。 それにあなたに借金がなく、貯金があるのは、あなたの計画性と努力のたまもので、それこそが苦労ではないでしょうか。 あとさき考えずに使った結果、あとからヒイコラ言うのも苦労の一種かもしれませんが・・・ それを人に向かって「苦労した事ないくせに」というなどとは、人間性を疑います。 もし、自業自得の苦労で愚痴をいってあなたにしわよせを持ってくるような人だったら、 ほんとやめておいた方がいいですよ!! あなたは便利な道具にされます。 わたしも過去に、 自分が作った借金をかえしているだけでほめられてる彼もいて、 なんだか違うな~と思いました・・・。

noname#178467
noname#178467
回答No.5

文面拝読しました。貴女はとてもすばらしい方ですね。 彼氏との喧嘩でのやり取り、察するところ彼の使い方が間違っているのです。 ただし、彼はお金についてルーズとのこと。恐らく本当にいつもお金が無くて 「苦労」してきたのでしょう。思わず口をついて出てしまいハッと用法の誤りに 気づいて恥ずかしく思っていたら可愛いので許してやりましょう。ひょっとして 本当に言葉の使い方それで良いと思っているのかもしれません。そのときは、 「末代の恥」になりますので上手に誤りを指摘してあげましょう。  貴女はおわかりの通り、「お金で苦労する」というのは貧しいが為に爪に灯を ともすような節約生活をすることを言います。つまり貴女こそ「お金で苦労」し てきたのです。間違っても彼のように無計画にお金を使ってしまい後で困る状態 をさす言葉ではありません。  お節介なようですが、貴女が何だか彼のルーズさに苦しめられないかと心配です。 ひどくたかられるようなら我慢してはダメですよ。がつんとやっつけなさいよ。 そして お幸せに(*^ω^*)

• BODYCHANGE
回答No.4

自分の主観を申しますと、 「お金で苦労する」 ↓ 借金取りに追われた、連帯保証人になって返済義務者が逃げた、凄く貧乏だった… など、2時間ドラマで語られるような物が「苦労する」レベルだと思います。 普通に欲しいものを我慢したとか、家計簿を付けたなどは「苦労レベル」にならないと思います。 ますが、 >20歳までに100万貯めて親の援助はなしで一人暮らしを始めました。 家計簿をつけて毎月ちゃんと貯金できるように計算し旅行やパソコンなどまとまった出費がある時は積み立て 借金はしないようにしています。 苦労ではないですね、当たり前っちゃー当たり前です。でも偉いと言えば偉いです。 …と、ここまで書いていて気が付いたのですが、 >彼氏はお金にルーズな人で、その彼氏とお金の事で喧嘩中に 「お金に苦労したことないくせに!」と言われました。 これは、「お金にルーズな事が原因で苦労する羽目になった」と言う事ですか? もしそうならば、「お金に苦労したことないくせに!」なんてお門違いも甚だしいです。何を逆ギレしてるんでしょう?? それって自業自得で質問者さんに偉そうに言う事ではないはずです。 苦労は勉強にはなると思いますが、お金の苦労はしなければそれに越した事はないと思います。お金のトラブルは人間不信になってしまいそうなので。 後半の部分は自分の勝手な想像なので違ってたらごめんなさい。

回答No.3

質問者様は苦労されてると思います。 節約しないと生活できないのは苦労です。 感じ方は人それぞれ。 どこに満足するかだと思います。 他人の決めた幸せ感に左右されませんように。

bkshfu
質問者

お礼

>節約しないと生活できないのは苦労 確かにそうですね。ありがとうございました。