OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

お金の使い方

  • 困ってます
  • 質問No.213139
  • 閲覧数54
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 55% (86/154)

私は今春から大学生です。部活の寮に入る事が決定しています。
問題はお金の事です。
私は今までバイトをしてなかったので(部活の為)少ししか貯金がありません。2月から学校は自由登校なので3月末まででOKのバイトを始めました。なんとか貯金が20~30万になりそうです。
私は親に高い学費を払ってもらいました。そしてまだ下に兄弟がいます。
仕送りしてくれるといいますが、お金の事が心配で受け取れないんです。私ばっかりにお金はかけられないはずなのはよくわかってるんですが、でも私は大学で部活をやり、バイトはできる状態ではありません。
親は「お金の事は気にするな」といいますが実際お金って家にそんなにある物なんでしょうか?
そして、寮に入ると言っても、食堂でご飯を食べる時に一回一回お金を払わないといけないので1カ月3万程の食費がかかります。それに部費、簡単な日常生活品代がかかります。(光熱費などは一切かかりません)
奨学金など考えたんですけど、今奨学金ってとれるんですか?
お金のかかる私は何か出来る事はないのでしょうか?それとも親に頼るしかないのですか?
そしてお金のうまい節約の仕方などありましたら教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 49% (66/133)

お金周りをよくする基本は (1)収入を増やすこと (2)支出を減らすこと 感覚的に分かると思います。 (1)についてはまず奨学金ですが、 日本育英会の奨学金については実家がサラリーマンだとなかなか難しいと思います。 私の場合、1年次のときは申請しても通らず、 2年次の申し込みでようやく通りました。 そのほか大学の学生課では種種雑多な奨学金を扱っています。 ダメモトで申請しまくるのが肝 ...続きを読む
お金周りをよくする基本は
(1)収入を増やすこと
(2)支出を減らすこと
感覚的に分かると思います。

(1)についてはまず奨学金ですが、
日本育英会の奨学金については実家がサラリーマンだとなかなか難しいと思います。
私の場合、1年次のときは申請しても通らず、
2年次の申し込みでようやく通りました。
そのほか大学の学生課では種種雑多な奨学金を扱っています。
ダメモトで申請しまくるのが肝心です。
あと、マイナーな奨学金は早めに締め切ってしまうので
入学前から大学に顔を出せるようであれば、探してみるのがいいでしょう。

(2)については他の方々の意見も参考にしてほしいですが、
私の場合は「国民年金」ですかね?住民票のある役所に手続きすれば
まず学生の間は支払猶予となります。(免除ではありません)
一ヶ月一万円以上を払うのは学生に厳しいですからね。

あと、教科書代ですかね。大学の教科書はハンパでなく高いので、
寮生活をするということであれば、寮の先輩から譲ってもらうのがいいでしょう。

最後にうまい節約の仕方の王道は
家計簿をつけて支出を管理することだと個人的には思います。
大学生活、賢く節約して存分に楽しんでくださいね!
お礼コメント
haru83

お礼率 55% (86/154)

奨学金ですか・・。うちはサラリーマンなのでつらいです・・・。でも頑張って申請してみます。そうすれば将来私が返してゆけばいいんですよね?
大学生は本当にお金がかかりそうで怖いです・・・。でもいろいろ考えてやっていきたいと思います!ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 09:52:29

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 25% (49/196)

大学ご入学おめでとうございます。 私には節約に関するアドバイスはありませんが、 学費を援助してくれる育英会制度が大学に あるのではないですか。私も学生時代は お世話になりましたので、学校でご確認ください。 でも私も親の端くれなので、親御さんのお気持ちは 判るつもりです。子供が晴れて大学へ合格して 人生を自分で切り開こうとしているときに、 親として力を添えてあげることができる幸せは、 ...続きを読む
大学ご入学おめでとうございます。
私には節約に関するアドバイスはありませんが、
学費を援助してくれる育英会制度が大学に
あるのではないですか。私も学生時代は
お世話になりましたので、学校でご確認ください。

でも私も親の端くれなので、親御さんのお気持ちは
判るつもりです。子供が晴れて大学へ合格して
人生を自分で切り開こうとしているときに、
親として力を添えてあげることができる幸せは、
それが仕送りという形であっても嬉しいものです。
「お金のことは気にするな」って、親として最高に
気持ちが高ぶる言葉かもしれません。
これをバネに親も頑張ろうと思うのです。
健康で有意義な学生生活を送ることが、親御さんへの
恩返しってことになるのでしょうね。
節約はできなくても、倹約してお金を大切に使えば、
それで良いと思いますよ。頑張れ、1年生!!
お礼コメント
haru83

お礼率 55% (86/154)

私は自分の大学合格が親の負担になるとばかり思ってました。でも私は一度決めた事は絶対に曲げないので大学にはどうしても行きたかったのです。
兄弟の事も考えてお金の面で本当に悩んでいたんでhanshinさんが言ってる事を親が思ってくれてるなら、自分のやりたい事を精一杯学んでいこうって思いました。それしか私には出来る事はないですよね。簡単な事に気が付いてませんでした。
ご回答ありがとうございます!
投稿日時 - 2002-02-07 10:05:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (100/308)

ご両親のことを気にかけていらっしゃっているというだけでも、 ご両親に手助けしてもらう権利があなたにはあると思います。 そういうあなただからこそ、ご両親も助けてくださるんだと思いますよ。 親としては、命を授けた以上、責任を持っています。 たとえ生意気でも幸せに苦労しないで生活して欲しいと思います。 家族想いの子ならなおさらです。 自分の子が幸せなら苦労を苦労と思わないのが親ですよ。 子供に ...続きを読む
ご両親のことを気にかけていらっしゃっているというだけでも、
ご両親に手助けしてもらう権利があなたにはあると思います。
そういうあなただからこそ、ご両親も助けてくださるんだと思いますよ。

親としては、命を授けた以上、責任を持っています。
たとえ生意気でも幸せに苦労しないで生活して欲しいと思います。
家族想いの子ならなおさらです。
自分の子が幸せなら苦労を苦労と思わないのが親ですよ。
子供に親の心配、ましてやお金の心配をされるのもちょっと悲しいです。

大学までいかせてくれるご両親、きっとちゃんと考えていますよ。
あなたが大学生活を有意義にして、ご両親への感謝の気持ちを忘れずに
いたらそれがご両親の幸せではないでしょうか?

もちろんあなたも自分にできる限りのことを頑張って下さい。
大学生活、楽しんでくださいね。
お礼コメント
haru83

お礼率 55% (86/154)

お金の事は私が悩むものじゃないんですか・・・。長女だから、下の兄弟にもちゃんと自分のやりたい事をやらせる為には、少しでも私にかかるお金を減らせれば・・・と考えていました。でも私がせっかく行きたい大学へ合格したのにお金ばっかり気にしていたら親も悲しいですよね。
大学でいろんな事を学んできます。それが親への恩返しとなるように。本当にそう思いました。ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-07 10:15:11
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 21% (832/3844)

簡単です。 仕送りを受けましょう。 そして、しっかり勉強しましょう。 それだけの感謝の気持ちがあるなら、きっと部活も勉強もしっかりできるハズです。 入学したら遊びまくるだけの連中より、充実した生活ができるはずです。 そして、卒業して仕事をするようになったら、逆に兄弟に援助してあげてください。 ...続きを読む
簡単です。
仕送りを受けましょう。
そして、しっかり勉強しましょう。
それだけの感謝の気持ちがあるなら、きっと部活も勉強もしっかりできるハズです。
入学したら遊びまくるだけの連中より、充実した生活ができるはずです。
そして、卒業して仕事をするようになったら、逆に兄弟に援助してあげてください。
お礼コメント
haru83

お礼率 55% (86/154)

充実した生活、ちゃんとします!
仕送り、受けてそのぶんあとから兄弟の時に援助すればよいのか・・。いまは素直に甘えさせてもらいます。きちんと自分のやりたい事をやってあとから恩返しも遅くはないですよね??ご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-07 10:20:50
  • 回答No.5

節約方法ですが 食べ物に関しては腹8分目。暴飲暴食は割ける。 食べ過ぎても悪玉金のえさになったり、 消化吸収されずに排泄されたり、肥満になったりします。 良く噛んで食べ、食べ物の吸収率を高くする。 肥満になって、金かけてジムに通うとかいうのは最悪ですね。 昼型の生活にする。夜型の生活だと、電気の使用料がかなり多くなるでしょう。健康にも悪い。 狭い部屋に住み、住空間をすきまなく使う。 ...続きを読む
節約方法ですが
食べ物に関しては腹8分目。暴飲暴食は割ける。
食べ過ぎても悪玉金のえさになったり、
消化吸収されずに排泄されたり、肥満になったりします。
良く噛んで食べ、食べ物の吸収率を高くする。
肥満になって、金かけてジムに通うとかいうのは最悪ですね。

昼型の生活にする。夜型の生活だと、電気の使用料がかなり多くなるでしょう。健康にも悪い。

狭い部屋に住み、住空間をすきまなく使う。
友人が、ベッドの下に整理だなをいれてます。
空間を無駄なく使う。

安くて健康効果が高い主菜は納豆、卵、等、そうしたものを中心に食べる。

本は一切買わない。市立図書館、大学図書館で手にはいるものだけを読む。以外と無駄な本を買っている人が多い。

新聞は買わない。最新情報はインターネットで情報を仕入れたほうが割安。テレビもあるし。新聞のコラム欄とかの情報は本で得られる情報で代替できる。

大学に近いところに住む。遠いと運賃が高く、時間の無駄も多い。

公演などにも一切行かない。まあ、これはあなた次第ですが。情報は全て大学図書館などのただで手にはいる情報で十分です。効率もいい。

冷暖房費を浮かすため、なるべく大学などの施設を利用する。

コンビには無視して、スーパーの近くに住む。コンビには品揃えが限られているし、値引きもしない。
だからスーパー、100円ショップ、ディスカウントショップ周辺に住む。

趣味はあまり金が掛らないものから選ぶ。将棋とか。

外食しない。

日用品は自宅で余っているものを持っていく。新たに買わない。

最後に、奨学金は優秀な人ならとれるとおもいます。
給費と貸与があります。
お礼コメント
haru83

お礼率 55% (86/154)

いろいろ節約方法があるんですね・・・びっくりしました。
ぜひぜひ実行させてもらいます!!あと気になるんですが奨学金って優秀な人なら家庭の収入が少し大目でももらえたりするんですか?
ご回答ありがとうございます!!
投稿日時 - 2002-02-11 00:22:40
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ