• 締切済み

お金にルーズな彼について。

25歳の女です。同い年で社会人一年目の彼がいます。 社会人になったのは私の方が早く、私は社会人三年目です。 今回ご相談したいのは、彼のお金にルーズな性格についてです。 簡単に彼についてまとめると ・趣味はパチンコで、二週間に一回ほど通う。大学生の頃からの趣味で、一万円前後使う。多くて二万。 ・一時期は私が社会人で彼が大学院生、という時期に、彼にお金を貸していた。現在はないけど、数千円から数万円単位で貸しており、今も返ってきてない分が25万くらいある。使い道は生活費や就活費用、時々パチンコ。 ・社会人なりたての頃は、毎月一万円返すから!と言ってくれてましたが、結局帰ってきたのは最初の二ヶ月だけ。催促すればポロポロ返してくれる月もあるけれど、自発的には返してくれない。踏み倒さないでねと念押しすると、絶対それはしない!結婚してからでも返すから!と言う。 ・彼には奨学金のローンがあり、返済の最中。ところが最近、中古で100万ほどの外車を購入すると言い出した。これもローンで購入予定とのこと。外車でなきゃダメなのかと私も彼の両親も説得しましたが、彼の長年の夢でこれだけは譲れないといった様子で、ご両親も諦めたようでした。 私自身、自分が結婚するなら20代のうちにという気持ちがあります。彼にもそれは社会人になった時点で伝えてあるし、彼も考えてるから、お金も踏み倒したり絶対しないからと言ってくれます。 しかしここにきて、中古で外車を購入するとのこと。彼の稼いだお金なので使い道は彼の自由とは思うのですが、私への返済は?私との結婚のことは考えてる?と色々疑問です。 ただでさえ維持費もかかりそうだし、中古だから修理が必要なところがたくさん見つかってローンが膨れ上がりそうな予感がしています。 そんな中で、私と数年以内に結婚なんてできるのか、という話です。 彼とはもう3~4年付き合っていて、一緒にいて安心するし大切な存在です。ただ、お金にルーズなところは結婚を考えた時とても不安です。 パチンコと車、私からの借金以外は、正直派手に散財したりしていません。パチンコも、学生の頃よりコントロールできるようになったのか、生活が苦しい時はしないとか、程度わきまえてしているようです。 外食ばかりなわけでもないし、水道光熱費を滞納することもまずありません。 彼の就職先も手当が充実してるようなので、収入もそれなりにあるようです。なので、貯金しようと思えばできる環境だとは思います。 私としては、社会人なりたてでお金の使い方をこれから学んでいく大切な時期だと思うし、働いたお金で外車を買いたいという男のロマンとやらもやりがいに繋がるのならアリなのかなとも思います。ただ、私との将来のお金も少しでいいから貯めて欲しいし、お金に余裕があるなら借金を返す誠意を見せて欲しいです。 学生の頃に比べてお金のやりくりも徐々に改善してはいるので、まだ見込みはあるかなと思うのですが…。 このような状態なのですが、私は彼にどのように接したら良いでしょうか。お金はもう何があっても貸さない覚悟はありますが、もう少し計画性や見通しを持って欲しいです。 回答、よろしくお願いします。

noname#213687

みんなの回答

• yaasan
回答No.8

結婚する相手が具体的にいて、なお自分の趣味を最優先して結婚資金を用意している様子は結婚相手として最悪の部類に入ると思います。 パチンコはあなたが書いた通りなら少し額の大きい健全な趣味だと思いますが、借りてまでとなるとそんな額で収まってる訳はありません。パチンコはギャンブルですから減る日もあれば増える日もない訳ではありません。 いつまで経っても損しかしてないなら、相当の下手くそですよ。 借金は言語道断、額がいくらでも月をまたいで精算できなくなった時点でくずです。はっきり言って結婚相手には絶対に選んではいけない人です。 そしてその上に外車でしょ?25万は大きいけど、基本諦めて別れなさい。彼のいいところなんて借金で全て飛んでしまいます。 あなたにも未練は出るでしょうから、借金の一括返済を条件にしてみましょう。外車を売れば余裕で入る額かと思うので、返済しなければ別れるとしましょう。 そうして彼の本性が解ると思います。この先苦労しかしないと思うので、早く苦労から解放された方がいいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚相手に絶対選んではいけない人、という言葉はまさにその通りと感じました。 今までは彼も社会人になったばかりでお金に余裕がないだろうから…とまだまだ返済を待つつもりでいたのですが、車の話が出てから今の所返す気がないのだとはっきり分かりました。 逆に、結婚してからでも返すという言葉に甘んじて、ずるずる引き延ばすつもりなんだな、私は彼から離れるはずがないと高をくくっているんだな…と。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

還暦過ぎのオジサンです。  私もお金にはルーズな方ですが、幸い?自営ですから何とかなっていました。でも結婚後は女房殿に全てを握ってもらってました。そのお蔭で現在の生活です。  ですが、逆立ちしても収入が一定のサラリーマンではそうか行かないでしょうね。で、こればかりは治りません。『パチンコと車』でその上交際相手の女性からも『借金』って最低でしょう。ヒモ候補ですね。  ヒモになられるのも覚悟なら何を言っても無駄でしょうが、そうでないなら別れた方が賢明でしょうね。見て居てごらんなさい、車と派手な生活に引かれる『貢ぎ女』が必ず現れます。そんなもんなんですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なのは、収入はそれなりにあるのに、私へ返す気がないというところだと感じています。それどころか自分の娯楽を優先してしまう姿勢に、誠意がないと感じたり、結婚相手として信用できないと考えてしまいます。

• pct10968
回答No.6

じじいです。 >彼とはもう3~4年付き合っていて、一緒にいて安心するし大切な存在です。ただ、お金にルーズなところは結婚を考えた時とても不安です。 人間の最低限のルールも守れない人間とう事です。 >学生の頃に比べてお金のやりくりも徐々に改善してはいるので、まだ見込みはあるかなと思うのですが…。 あなたは彼が好きだからそう思うだけで、残念ながら社会的には人間失格です。 見込みはあるのかな、ではなく一生治らないはずですよ。 >このような状態なのですが、私は彼にどのように接したら良いでしょうか。お金はもう何があっても貸さない覚悟はありますが、もう少し計画性や見通しを持って欲しいです。 あなたから借りなくとも、友人、知人、サラ金から借りる可能性だってあります。 そうした場合、将来的に誰がその尻拭いに回るのですか? いい加減に目を覚ますべきです。 結婚しても、幸せは望めませんよ。 >そんな中で、私と数年以内に結婚なんてできるのか、という話です。 きっぱり諦めなさい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を覚ますべき、という言葉がとても深く刺さりました。 本来ならすぐ彼に別れを告げるべきなのでしょうが、一度だけ彼と向き合ってみて、それでもだめなら別れるしかないのかなと思います。 借用書をきちんと作って、返済の義務や責任を持ってもらおうと思います。それでもだめなら、別れるしかないと思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

ずるく立ち回って、自分の快楽を優先するだけの、さもしい生き方を、男のロマンというのでしょうか? 男性として以前に、人間として終わっている人にこだわるのは、よっぽど不細工なのでしょうか? このままでは、その男よりもあなたの人生が心配になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も男のロマンは100%理解はできませんが…やっぱり順番が違いますよね。 私自身も自分の人生を大切にしたいので、きちんと彼と向き合いたいと思います。

noname#213054
noname#213054
回答No.4

>お金に余裕があるなら借金を返す誠意を見せて欲しいです。 まさしくここですよね。 「あるとき払い」なんてクセをつけてはいけません。 彼の考え方は自分優先で「たまたま余ったお金があればそれを返済にまわそう」なのです。借金を軽くみているというか、質問者様を甘くみているというか、その両方なのですよ。社会人1年目にして早くも社会人失格。 質問者様の好きな方のことをこう申すのは本当に心苦しく思います。申し訳ございません。 ただ質問者様にも分かっていただかなければ、結婚生活でご苦労なさるのが目にみえます。彼は無責任すぎるのです。結婚すれば生活が懸かってきますから妻は手の平を返すかのように夫の甘えを許さなくなります。お金のことで始終もめるは容易に想像できると思います。 >働いたお金で外車を買いたいという男のロマンとやらもやりがいに繋がるのならアリなのかなとも思います。 でしたらお金を貯めてから車を購入すべきではないでしょうか。 この時期に車の購入をお考えとのことは、通勤などでの必需品ではなく、単なる趣味なのだと受け取っていますが、社会人1年目で100万円を趣味に使うなんて…言葉がでてきません。 贅沢癖がついているのでしょう。 順序としては、借金返済→購入費用を貯める、これが筋です。 借金をしている身であれば贅沢は許されないのです。 なにが男のロマンですか。そういうことは先に男になってから言いなさい。 以上が私の意見です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も、急に田舎に就職したため車はローンで購入しました。もちろん国産の軽自動車ですが…。彼のこともよく車で送り迎えしたのですが「軽自動車なんてよく乗れるね」等とバカにされてしまいます…苦笑 >借金返済→購入費用を貯める、これが筋です 車を費用が貯まるまで買うなという事はできないと思うので、せめて私への返済も義務として認識して欲しいので、借用書を作ろうと思います。

• m1030le
回答No.3

好きなのはわかりますけど、今の状態のままだと結婚されてから苦労するのが 想像つきますよね。 彼女に借りたものを返さないでクルマを買うなんてどういう神経をしているんだか。 と思ってしまいます。 確かに若いうちにいろんなことをしたい。というのもわかります。 でも、それって多方面に借金をしてまですることですか? ギャンブルじゃなく、例えば留学するとかそういうことでお金を使うなら 考えるかもしれませんけど、やっぱり彼女に借りたものをそのままにしているのは 人としてもどうかと思いますし、甘えてますし、変わらないと思います。 別れるつもりで一度切ってみてもいいかもしれないです。 本当にあなたのことが大事ならきちんと借金を返済して もう一度告白・・・というのもあるかもしれないです。 でも、そうでない相手ならお金を返してもらうのは諦めて 別れてしまった方が今後のためだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との将来を考えると、お金の貸し借りがある状態で将来を考えることはできないなと感じました。 今まで借用書の1つ作っていなかった自分も悪いと思うので…今からでも借用書を作って、彼に出してみようかと思います。それで嫌がられたり、返す気がないそぶりが見られるようなら、はっきり結婚は諦めようと思います。

回答No.2

人から借りたお金を返さないというのは人として正直引いてしまいます。お金にルーズな人は信用もなくしますし、彼女だからと言って借りたお金を返さないのは有り得ないと思います。 パチンコも今は抑えていると言ってますが、正直今後ストレスが溜まった時などに行くようになると思います。 まだ若いですし、結婚に焦らないで下さい。 別れた方が良いとは言いませんが焦って結婚しても絶対後悔します。少しでも疑いがあって(しかも、お金の問題なら尚更です。)迷っているならまずは結婚しようとか焦らない方がいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には、パチンコは正直やめてほしいくらいです。 結婚に対して焦りはあって、彼とは長い付き合いなのでいずれは結婚も…とは思うのですが、お金という大きな問題をスルーしたまま結婚はできないと思います。 付き合いが長いからこそ、けじめを持って向き合わなければいけないと考えています。 今後、借用書を彼に書いて貰って、それからの様子を見て考えたいと思います。普段からはっきり伝えないと気付かないタイプなので、これで返済をしてくれるようになれば将来も見込めるかな…と。もう少しだけ彼にチャンスを与えたい(といったら上から目線ですが)と思います。

回答No.1

貸した金は諦めて、この男との恋愛を終了させるのが正解です。 「見切り千両」と言って、損失を認めることで、次なる可能性(新しい可能性)が出てくるものです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身にも、大きな責任があると考えています。いくら彼に頼まれたからといって、つもりつもってこんなに大金になるまで貸してしまったので…。 もう少し考えたいと思います。