• 締切済み

お金にルーズな彼について。

25歳の女です。同い年で社会人一年目の彼がいます。 社会人になったのは私の方が早く、私は社会人三年目です。 今回ご相談したいのは、彼のお金にルーズな性格についてです。 簡単に彼についてまとめると ・趣味はパチンコで、二週間に一回ほど通う。大学生の頃からの趣味で、一万円前後使う。多くて二万。 ・一時期は私が社会人で彼が大学院生、という時期に、彼にお金を貸していた。現在はないけど、数千円から数万円単位で貸しており、今も返ってきてない分が25万くらいある。使い道は生活費や就活費用、時々パチンコ。 ・社会人なりたての頃は、毎月一万円返すから!と言ってくれてましたが、結局帰ってきたのは最初の二ヶ月だけ。催促すればポロポロ返してくれる月もあるけれど、自発的には返してくれない。踏み倒さないでねと念押しすると、絶対それはしない!結婚してからでも返すから!と言う。 ・彼には奨学金のローンがあり、返済の最中。ところが最近、中古で100万ほどの外車を購入すると言い出した。これもローンで購入予定とのこと。外車でなきゃダメなのかと私も彼の両親も説得しましたが、彼の長年の夢でこれだけは譲れないといった様子で、ご両親も諦めたようでした。 私自身、自分が結婚するなら20代のうちにという気持ちがあります。彼にもそれは社会人になった時点で伝えてあるし、彼も考えてるから、お金も踏み倒したり絶対しないからと言ってくれます。 しかしここにきて、中古で外車を購入するとのこと。彼の稼いだお金なので使い道は彼の自由とは思うのですが、私への返済は?私との結婚のことは考えてる?と色々疑問です。 ただでさえ維持費もかかりそうだし、中古だから修理が必要なところがたくさん見つかってローンが膨れ上がりそうな予感がしています。 そんな中で、私と数年以内に結婚なんてできるのか、という話です。 彼とはもう3~4年付き合っていて、一緒にいて安心するし大切な存在です。ただ、お金にルーズなところは結婚を考えた時とても不安です。 パチンコと車、私からの借金以外は、正直派手に散財したりしていません。パチンコも、学生の頃よりコントロールできるようになったのか、生活が苦しい時はしないとか、程度わきまえてしているようです。 外食ばかりなわけでもないし、水道光熱費を滞納することもまずありません。 彼の就職先も手当が充実してるようなので、収入もそれなりにあるようです。なので、貯金しようと思えばできる環境だとは思います。 私としては、社会人なりたてでお金の使い方をこれから学んでいく大切な時期だと思うし、働いたお金で外車を買いたいという男のロマンとやらもやりがいに繋がるのならアリなのかなとも思います。ただ、私との将来のお金も少しでいいから貯めて欲しいし、お金に余裕があるなら借金を返す誠意を見せて欲しいです。 学生の頃に比べてお金のやりくりも徐々に改善してはいるので、まだ見込みはあるかなと思うのですが…。 このような状態なのですが、私は彼にどのように接したら良いでしょうか。お金はもう何があっても貸さない覚悟はありますが、もう少し計画性や見通しを持って欲しいです。 回答、よろしくお願いします。

noname#213687
noname#213687

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.8

結婚する相手が具体的にいて、なお自分の趣味を最優先して結婚資金を用意している様子は結婚相手として最悪の部類に入ると思います。 パチンコはあなたが書いた通りなら少し額の大きい健全な趣味だと思いますが、借りてまでとなるとそんな額で収まってる訳はありません。パチンコはギャンブルですから減る日もあれば増える日もない訳ではありません。 いつまで経っても損しかしてないなら、相当の下手くそですよ。 借金は言語道断、額がいくらでも月をまたいで精算できなくなった時点でくずです。はっきり言って結婚相手には絶対に選んではいけない人です。 そしてその上に外車でしょ?25万は大きいけど、基本諦めて別れなさい。彼のいいところなんて借金で全て飛んでしまいます。 あなたにも未練は出るでしょうから、借金の一括返済を条件にしてみましょう。外車を売れば余裕で入る額かと思うので、返済しなければ別れるとしましょう。 そうして彼の本性が解ると思います。この先苦労しかしないと思うので、早く苦労から解放された方がいいと思いますよ。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結婚相手に絶対選んではいけない人、という言葉はまさにその通りと感じました。 今までは彼も社会人になったばかりでお金に余裕がないだろうから…とまだまだ返済を待つつもりでいたのですが、車の話が出てから今の所返す気がないのだとはっきり分かりました。 逆に、結婚してからでも返すという言葉に甘んじて、ずるずる引き延ばすつもりなんだな、私は彼から離れるはずがないと高をくくっているんだな…と。

noname#212724
noname#212724
回答No.7

 還暦過ぎのオジサンです。  私もお金にはルーズな方ですが、幸い?自営ですから何とかなっていました。でも結婚後は女房殿に全てを握ってもらってました。そのお蔭で現在の生活です。  ですが、逆立ちしても収入が一定のサラリーマンではそうか行かないでしょうね。で、こればかりは治りません。『パチンコと車』でその上交際相手の女性からも『借金』って最低でしょう。ヒモ候補ですね。  ヒモになられるのも覚悟なら何を言っても無駄でしょうが、そうでないなら別れた方が賢明でしょうね。見て居てごらんなさい、車と派手な生活に引かれる『貢ぎ女』が必ず現れます。そんなもんなんですよ。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 問題なのは、収入はそれなりにあるのに、私へ返す気がないというところだと感じています。それどころか自分の娯楽を優先してしまう姿勢に、誠意がないと感じたり、結婚相手として信用できないと考えてしまいます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.6

じじいです。 >彼とはもう3~4年付き合っていて、一緒にいて安心するし大切な存在です。ただ、お金にルーズなところは結婚を考えた時とても不安です。 人間の最低限のルールも守れない人間とう事です。 >学生の頃に比べてお金のやりくりも徐々に改善してはいるので、まだ見込みはあるかなと思うのですが…。 あなたは彼が好きだからそう思うだけで、残念ながら社会的には人間失格です。 見込みはあるのかな、ではなく一生治らないはずですよ。 >このような状態なのですが、私は彼にどのように接したら良いでしょうか。お金はもう何があっても貸さない覚悟はありますが、もう少し計画性や見通しを持って欲しいです。 あなたから借りなくとも、友人、知人、サラ金から借りる可能性だってあります。 そうした場合、将来的に誰がその尻拭いに回るのですか? いい加減に目を覚ますべきです。 結婚しても、幸せは望めませんよ。 >そんな中で、私と数年以内に結婚なんてできるのか、という話です。 きっぱり諦めなさい。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目を覚ますべき、という言葉がとても深く刺さりました。 本来ならすぐ彼に別れを告げるべきなのでしょうが、一度だけ彼と向き合ってみて、それでもだめなら別れるしかないのかなと思います。 借用書をきちんと作って、返済の義務や責任を持ってもらおうと思います。それでもだめなら、別れるしかないと思います。

noname#212854
noname#212854
回答No.5

ずるく立ち回って、自分の快楽を優先するだけの、さもしい生き方を、男のロマンというのでしょうか? 男性として以前に、人間として終わっている人にこだわるのは、よっぽど不細工なのでしょうか? このままでは、その男よりもあなたの人生が心配になります。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も男のロマンは100%理解はできませんが…やっぱり順番が違いますよね。 私自身も自分の人生を大切にしたいので、きちんと彼と向き合いたいと思います。

noname#213054
noname#213054
回答No.4

>お金に余裕があるなら借金を返す誠意を見せて欲しいです。 まさしくここですよね。 「あるとき払い」なんてクセをつけてはいけません。 彼の考え方は自分優先で「たまたま余ったお金があればそれを返済にまわそう」なのです。借金を軽くみているというか、質問者様を甘くみているというか、その両方なのですよ。社会人1年目にして早くも社会人失格。 質問者様の好きな方のことをこう申すのは本当に心苦しく思います。申し訳ございません。 ただ質問者様にも分かっていただかなければ、結婚生活でご苦労なさるのが目にみえます。彼は無責任すぎるのです。結婚すれば生活が懸かってきますから妻は手の平を返すかのように夫の甘えを許さなくなります。お金のことで始終もめるは容易に想像できると思います。 >働いたお金で外車を買いたいという男のロマンとやらもやりがいに繋がるのならアリなのかなとも思います。 でしたらお金を貯めてから車を購入すべきではないでしょうか。 この時期に車の購入をお考えとのことは、通勤などでの必需品ではなく、単なる趣味なのだと受け取っていますが、社会人1年目で100万円を趣味に使うなんて…言葉がでてきません。 贅沢癖がついているのでしょう。 順序としては、借金返済→購入費用を貯める、これが筋です。 借金をしている身であれば贅沢は許されないのです。 なにが男のロマンですか。そういうことは先に男になってから言いなさい。 以上が私の意見です。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身も、急に田舎に就職したため車はローンで購入しました。もちろん国産の軽自動車ですが…。彼のこともよく車で送り迎えしたのですが「軽自動車なんてよく乗れるね」等とバカにされてしまいます…苦笑 >借金返済→購入費用を貯める、これが筋です 車を費用が貯まるまで買うなという事はできないと思うので、せめて私への返済も義務として認識して欲しいので、借用書を作ろうと思います。

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.3

好きなのはわかりますけど、今の状態のままだと結婚されてから苦労するのが 想像つきますよね。 彼女に借りたものを返さないでクルマを買うなんてどういう神経をしているんだか。 と思ってしまいます。 確かに若いうちにいろんなことをしたい。というのもわかります。 でも、それって多方面に借金をしてまですることですか? ギャンブルじゃなく、例えば留学するとかそういうことでお金を使うなら 考えるかもしれませんけど、やっぱり彼女に借りたものをそのままにしているのは 人としてもどうかと思いますし、甘えてますし、変わらないと思います。 別れるつもりで一度切ってみてもいいかもしれないです。 本当にあなたのことが大事ならきちんと借金を返済して もう一度告白・・・というのもあるかもしれないです。 でも、そうでない相手ならお金を返してもらうのは諦めて 別れてしまった方が今後のためだと思います。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼との将来を考えると、お金の貸し借りがある状態で将来を考えることはできないなと感じました。 今まで借用書の1つ作っていなかった自分も悪いと思うので…今からでも借用書を作って、彼に出してみようかと思います。それで嫌がられたり、返す気がないそぶりが見られるようなら、はっきり結婚は諦めようと思います。

回答No.2

人から借りたお金を返さないというのは人として正直引いてしまいます。お金にルーズな人は信用もなくしますし、彼女だからと言って借りたお金を返さないのは有り得ないと思います。 パチンコも今は抑えていると言ってますが、正直今後ストレスが溜まった時などに行くようになると思います。 まだ若いですし、結婚に焦らないで下さい。 別れた方が良いとは言いませんが焦って結婚しても絶対後悔します。少しでも疑いがあって(しかも、お金の問題なら尚更です。)迷っているならまずは結婚しようとか焦らない方がいいです。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼には、パチンコは正直やめてほしいくらいです。 結婚に対して焦りはあって、彼とは長い付き合いなのでいずれは結婚も…とは思うのですが、お金という大きな問題をスルーしたまま結婚はできないと思います。 付き合いが長いからこそ、けじめを持って向き合わなければいけないと考えています。 今後、借用書を彼に書いて貰って、それからの様子を見て考えたいと思います。普段からはっきり伝えないと気付かないタイプなので、これで返済をしてくれるようになれば将来も見込めるかな…と。もう少しだけ彼にチャンスを与えたい(といったら上から目線ですが)と思います。

回答No.1

貸した金は諦めて、この男との恋愛を終了させるのが正解です。 「見切り千両」と言って、損失を認めることで、次なる可能性(新しい可能性)が出てくるものです。

noname#213687
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私自身にも、大きな責任があると考えています。いくら彼に頼まれたからといって、つもりつもってこんなに大金になるまで貸してしまったので…。 もう少し考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼女にお金をもらいました。

    彼女にお金をもらいました。 友人の話ですが、友人がパチンコで借金があり、彼女から50万円を返済してもらいました。 そこまでは本当の話で、実際に借金を返済しました。 その後、彼はパチンコをするために彼女に嘘をつけて、お母さんが借金をして 住むところがなくなるから貴方とはもう会えないと嘘をついて100万円をもらいました。 お金をもらうときには「貸したお金は返してね」とか「借用証」とかは なかったそうです。 ただ今後お金を儲けたら返すと口頭で言ったそうですが。 彼女と彼氏の関係は付き合って7ヵ月ぐらいです。しかし、彼は彼女が好きではなく 戸籍を入れると口頭で言ったそうですが、結婚するつもりもまったくありません。 これって、もし彼が彼女にお金を借りたのは嘘だと言って、 別れを要求した場合、もし彼女が詐欺に訴えたら詐欺にあたるのでしょうか? 要するに 彼が貰ったお金の内訳 50万円+100万円=150万円 50万円は本当の借金があり、「僕が好きなら返済してくれ」と言った。 100万円は嘘で、お母さんが借金があって返済しないと住むところがなくなるから 他国に移民をする。「もし返済できたら移民しなくて済む」と言ってお金をもらった。 ■質問です■ 1.この場合、もし彼が今後彼女に別れを言って彼女から返済を要求されたら返す義務があるのでしょうか? 2.もし彼女が控訴をしたら詐欺に当たるのでしょうか? 3.彼は彼女が好きじゃないのにお金のために付き合って、結婚する気もないのに戸籍を入れると言ってたようですが、 この場合も詐欺に当たりますか? 4.二人がうまく結婚までいけば問題ないと思いますが、この場合どんな罪になるのでしょうか?

  • 彼女にお金を借りた彼氏

    彼女にお金を借りた彼氏 長文ですが、悩んでいるのでお願いします>< 私は24歳で社会人、彼氏は22歳の実家住まい、学生でアルバイトをしています。 2年ほど前、彼氏が中古で車を買いその時のお金を親御さんに出してもらったので月に2万ほど返済しているようです。 彼の親御さんは息子の返済用の通帳を作ったのですが、彼が14万ほどそこから勝手に引き出してパチンコに使ってしまいました。 当然のことながら全部使ってしまい、私が無くなったぶんの14万を貸してしまいました。 彼も、彼女に借りるなんて…と、ためらっていたのですが私が いいからいいからと言ってしまいました。 しかし彼はその14万もパチンコで使ってしまい、さすがに私も呆れたのでもう絶対に貸さないことにしました。 それから2年経った現在、あと返済額は6万円です。 バイトだけじゃ やりくりが大変だから返済はゆっくりでいいよ、と思う自分もいれば 彼女にお金を借りて後悔しているんだったら徹底的に節約して早い返済を望んでいる自分もいます。 友人に相談すると最低な彼氏だ別れろ、という意見もあれば彼がせめて社会人になるまで待ってみたら?との意見があり お金を貸してから2年経った今、時々もやもやしてどうすればいいか悩んでいます。 お金は二の次でいいんです。 私も甘やかしてしまい彼も甘えて続けている、というこの状態にけじめをつけたいんです。 お金の工面が出来るまで会わない、とかしたほうがいいのでしょうか><

  • お金にルーズな彼とは縁を切る?!

    私には(4)年も付き合っている彼がいます。彼のことは大好きだし結婚もしたいと思っています。 でも彼は、とてもお金にルーズなんです。彼は日勤のアルバイトをして月に15万くらいは稼いでいますが車のローンや親への借金などで自分の遊ぶお金がないらしいです。なのに彼は小遣い稼ぎにパチンコに行ってます。勝つんだったらいいのですが、勝つのは(5)回に(1)回くらい。。。貯金はなくなり親への借金も増えたそうです。 私は情けなくなり『(1)月にパチンコに行ったら別れます』と宣言しました。なのに彼は昨日行ったみたいなんです。しかも負けました。。。 だからもぉ別れるつもりです。でも友達に冷たすぎると言われました。。。こんな時は、きっぱり別れたほうがいいと思いませんか?

  • 親にお金を貸す

    家族にお金を貸しましたが、一般常識的に正しかったかが不安です。。このように家族にお金を貸すのは普通のことでしょうか。それとも、やりすぎでしょうか。 両親に300万円。理由は、家のローンと父の借金返済が苦しくなったから。 弟に150万円。理由は、弟自身の借金と友人の借金の肩代わりです。  返済は、返済期限を4年過ぎていますが、返済されていません。両親も弟も、極悪人ではありません。生まれつき体の弱い私に良くしてくれています。 しかしながら、皆が全員成人です。私がお金を貸したために、彼らに悪い影響を与えたかもしれません。  破産をさせた方がよかったのでしょうか?   皆さんは、親や兄弟にお金を貸していらっしゃいますか。  

  • 金もないが、髪もない……

    愚痴になるかも知れませんが…。 もうすぐ33歳になる独身男です。 親と同居しています。 今まで親の作った借金と8年前に建てた家のローンの返済に追われ、 現在貯金が100万円しかありません(全財産です)。 しかも25歳頃から頭が薄くなってきて、今ではカッパ状態です。 友達も彼女もいません。ただ、一人が好きなこともあって、 それは苦痛になりません。人を好きになったこともありません。 地方公務員に就いているので、決まった額の給与がもらえる のがせめてもの救いで、今はこれしかすがるものがありません。 先日も200万円を繰り上げ返済したら、手元のお金がなくなっ たことにより、「明日車が壊れたらどうしよう…」「彼女が 出来て結婚することになったどうしよう(これはないですが)」 とか急に不安になりました。 親は以前は「結婚しろ結婚しろ」と言っていましたが、私が禿 げてきてからは何も言わなくなりました。 今日も、今まで返済した借金の額を計算したら1,000万円を超え ていたことが分かり、またショックを受けました。親の借金が なかったらこれだけ貯金ができていたことになります。 結婚はしなくてもいいとは思っていたのですが、頭が禿げてき たことは衝撃的で、しなくてもいいどころか、完全にできなく なってしまいました。また、何も悪いことをしている訳でもな いのに馬鹿にされることにさらに衝撃を受けました。今は仕事 以外は休日も外出していません。 これからもこんな借金だけを返していく人生でいいのなかなぁ …、と時々生きるのが虚しくなります。 飢え死にすることはないので、「アフリカとかの餓死者を考え ろ!」と言われれば贅沢な悩みで自分本位とは思いますが、正 直辛いです。 考え方を変えるだけで生き方が変わるでしょうか?

  • 旦那の借金について

    もうすぐ結婚して1年になる主婦です。 子供ができたので結婚しました。結婚するときに旦那には借金があることを聞かされたので詳細を聞き毎月返済してきました。が、最近になり他にも借金が出てきました。 細かくは教えてくれませんが結構あるみたいです。その返済のために毎月小遣いの他に6万円を欲しいと言ってきました。渡すべきなんでしょうか?何だか他の事に使いそうで渡すのが怖いです。 ちなみに旦那には毎月お小遣い3万円を渡していてさらにバイトをして小遣いにしてます。 借金の原因は何年か前に買った会員券(何のだか知りませんが)、結婚前に行ったキャバクラ・ギャンブルの為にした借金、何年か前のショッピングのローンだそうです。 今はキャバクラには行かなくなりましたがパチンコには行ってるみたいです。 お金にだらしなさすぎるので直して欲しいと言いましたがそんなに簡単には直らないよと言われました。

  • ギャンブルの為借金を繰り返す夫

     結婚前からパチンコ、スロットが大好きで、暇さえあれば行っていました。ある日銀行から通知が届いており、中を確認したらカードローンの残高のお知らせで、30万ほど借りていたのが発覚しました。当然返す当ても無いので私が立て替えて返済し、現在小遣いの中から月々返済してもらっている状態でした。  子供も生まれ、住宅ローンも抱えているので家計的にもギリギリの状態です。主人にはパチンコを止めろとは言わないが、借金をするような遊び方はやめて欲しいとお願いしました。カードローンも解約したので安心してました。  今主人の小遣いは3万円(これとは別に交通費、携帯代等を負担しています)で、私への返済が月5,000円、友達との旅行に行く為の積み立て5,000円があるので、現金として手元にあるのは2万円です。しかし以前ほどではないけど、暇があればパチンコに出入りしています。  2万円で大丈夫かなと思っていたのですが、今回ボーナスを全額小遣いにしてほしいと言ってきたので、まさか?と思い尋ねたら、新たにカードローンを組んで借りていたのです。  主人に「もう借りないといったのに何で借りるの?」と言ったら、自分の小遣いから返済していくし、利息も自分が返すから誰にも迷惑はかけていないし、2・30万円借りたくらいで借金って大げさに騒がないで欲しい。第一パチンコに行くのに月2万だと足りないから小遣いをもっと欲しいと開き直っています。    独身時代からまだ抜けきっていないのか、自分で働いて得たお金をなぜ自由に出来ないのか納得していない状態です。確かに気持ちは分かりますが、これから子供が大きくなるにつれ費用も沢山かかるし、住宅ローンの返済もまだまだあります。主人は少額の借り入れだから借金借金とうるさく言われる筋合いは無いといってますが、私はどんな額でも借金に違いないと思っています。私たちの考え方が基本的に違うので説得は無理でしょうか?少額の事で仲がギクシャクするのなら、諦めて主人が借りたお金は私の預金を切り崩して返済していった方が賢いでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 別れた恋人に貸しているお金をかえしてほしい

    突然ですが、本題に入ります。 つきあって7年になるかたと 別れました。別れることになったのも 向こうに新しい相手ができて 一方的にです。しかも自分には否がないような開き直った態度で。 それだけでも 大変つらいのに 確実に新しい相手とかぶってた時期はあります。 自分だけはもう新しい彼女となにごともなかったかのように 「わたしにつきまとわれている」なんて新しい彼女にも言ったりで。 それに、「友人を助けたいと」つきあいがはじまったころに、300万円貸して欲しいと。都合をつけた私もバカでしたが、 その後、はじめは計画的な返済がありましたが、とぎれました。つきあいもながくなって、結婚もいきしして、結婚するなら貸したお金も同じ世帯になるので「もういいか」と私の中で思いはじめましたが、結婚どころか「君とは結婚できない」と。お金を貸してからもう5年はたっています。まだ未返納ぶんは80万ほどあります。 何度か返済もして欲しいと言いましたが なんとも、ぬかにくぎです。 彼は何一つ失うことなく、生活しています。 お金も返しきって欲しいですし、 社会的制裁も受け手欲しいと、いまは怒りでいっぱいです、 どんなことでもいいです、ご相談に乗っていただけるとありがたいです。 おつきあいをすると、当然双方お互いの方からの考えや想いがあると思いますが、あくまでも私の方側からの一方的な書き方になっていますがよろしくお願いいたします。

  • 元彼に貸したお金

    いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

  • マンションのローン返済用に渡したお金を別のことに…

    主婦です。 マンションのローンを主人と一緒に返済計画を立てて購入しましたが、マンションのローンが組めたとたんに主人は600万の外車を買ってきて、予定通りの返済ができない状態になりました。 主人の定年まであと1年ほどで、私の両親が「お前が住むところが確保できるのなら…」と500万渡してくれ、私も老後のためにと貯めていた300万を渡しましたが、主人は他にもたくさんの借金を抱えていて、その返済に充てられてしまいました。 「退職金と合わせれば払い終えられるはずだから」と主人は言いますが、個人で抱えていた借金も話をするたびに額が増えていき、他にも抱えていた借金を隠すために他のクレジットカードからキャッシングでお金を借りることを繰り返すような状態だったので信用できません。 私が「マンションのローンだけは絶対に払い終えて、私が生涯暮らせるように約束するという誓約書を書いてください」と言ったらしぶしぶながら「わかったよ書けばいいんでしょ」と言いました。 この誓約書を公式文書とできるものでしょうか? またどこの役所に相談すればよいのでしょうか? また公式文書として認められるのであれば、費用はどれぐらいかかるのでしょうか? マンションは主人名義です。 それができなかった場合、お金をだまし取られたとして裁判をするしかないのでしょうか。