• 締切済み

別れた恋人に貸しているお金をかえしてほしい

突然ですが、本題に入ります。 つきあって7年になるかたと 別れました。別れることになったのも 向こうに新しい相手ができて 一方的にです。しかも自分には否がないような開き直った態度で。 それだけでも 大変つらいのに 確実に新しい相手とかぶってた時期はあります。 自分だけはもう新しい彼女となにごともなかったかのように 「わたしにつきまとわれている」なんて新しい彼女にも言ったりで。 それに、「友人を助けたいと」つきあいがはじまったころに、300万円貸して欲しいと。都合をつけた私もバカでしたが、 その後、はじめは計画的な返済がありましたが、とぎれました。つきあいもながくなって、結婚もいきしして、結婚するなら貸したお金も同じ世帯になるので「もういいか」と私の中で思いはじめましたが、結婚どころか「君とは結婚できない」と。お金を貸してからもう5年はたっています。まだ未返納ぶんは80万ほどあります。 何度か返済もして欲しいと言いましたが なんとも、ぬかにくぎです。 彼は何一つ失うことなく、生活しています。 お金も返しきって欲しいですし、 社会的制裁も受け手欲しいと、いまは怒りでいっぱいです、 どんなことでもいいです、ご相談に乗っていただけるとありがたいです。 おつきあいをすると、当然双方お互いの方からの考えや想いがあると思いますが、あくまでも私の方側からの一方的な書き方になっていますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• nekoKISS
回答No.6

こんにちは 貴女が『彼』にお金を貸した『証拠』のような物はあるのでしょうか? (きちんとした『借用書』でなくとも、当時の日記とかでもイイらしいです) もしそういう『証拠』が有るなら、弁護士や司法書士(行政書士)に相談に行ってはいかがでしょう。 『法的』な解決方法が見つかるかも知れません。 弁護士に相談に行った場合、『借金問題』だけでは無く、貴女の言う『制裁』関係も相談に乗って貰えるカモ知れません。 司法書士や行政書士の場合、『借金問題』は確実ですが、『制裁』関係は………(チョット不明です)※コチラの方が大体安い どちらも、『相談』ダケなら大して費用も掛かりません。 (せいぜい高くても1万~2万以内) まずは相談に行ってみてはいかがでしょう。 No3さんの言う『危ない橋』は、(個人的には)あまりしない方がイイと思います。 一度『危ない橋』の世界に足を踏み入れると、なかなか『一般の生活』からは逸脱してしまう様ですよ? 貴女の未来を考えると、『その選択肢』は止めた方が…… ※1・考え方の変化(ヒドイ事されたら、私には『アノ手』が有る、なんて、普通の人間は知りません) ※2・生活の変化(『ソノ筋』の方達は、やはり一筋縄では行きません、貴女自身の安全とか、保証はナイですよ??) 脅かす様な事を書いて、ごめんなさい でも、本当は『早く忘れた方がイイ』んですが、『お金』の事が有ると、そうはいかないですかね… 『法的』な対処がイイと思いますよ。 貴女個人の手にはチョット『余る』でしょうし、法律家(弁護士、司法書士、行政書士)に頼めば、 直接会わずに(貴女を悪者にする彼の見苦しい言動を見ずに)解決してゆくと思います。

c-zow2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日も彼から信じられないメールが来たところでしたので もう、でるとこ でようかと思っていたところです。 法的に動こうかと。。 ほんとに、 怒りやら、脱力やら 情けなさやらで 大変弱っております。

回答No.5

これ以上彼に関わるともっと失うと思います。 80万はとてつもない大金ですが、それよりも時間のほうが惜しいです。 一度しかない人生です。 正義の名の下に彼を深追いしても空しさしか得られません。 たとえ制裁を加えられてもけして清清しさは得られないでしょう。 貴方が彼のことを「そんな奴いたかしら?」と忘れ去り幸せになることこそ、最大の復讐では? 負の連鎖しか起こせない価値観を持っている彼は十分不幸な人に見えますよ。

c-zow2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状としては、 別れてから、ずいぶん時間が経っており それなのに何も解消されずにいます。 いろいろと努力も しましたが 目と鼻の先の仕事上もよく出会う環境に います。 そうですね、 自分磨きをしっかりして 幸せにならないと、 と 思うのですがなかなかです。

• nik670
回答No.4

彼の親に言うのはどうでしょうか? あるいは彼の勤務先に言うとか。 いずれにしても、返すつもりがないなら!と 彼に断った方がいいとはおもいますが。

c-zow2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 本人には これ以上いってもむりですから。 効果的な伝え方があれば また よろしくお願いいたします。

• eroero1919
回答No.3

彼は、羽賀研二ですね。たぶん、今までに他の女からも同じようなことをしたでしょうし、ひょっとしたら、いやひょっとしなくても新しい女から同じようなことをしているでしょう。怒鳴り込んだときのその冷静な対処が彼がそういう修羅場を潜り抜けてきた証拠です。はっきりいえばかなりタチが悪いですね。 ひとつは、結婚詐欺で訴えることですね。こういうときは、大概女性のほうが有利です。証拠がそろえば、実刑判決も受けるでしょう。ただし、獄中の人になれば当然金は返せません。社会的制裁と借金が交換です。 金は返して欲しい、制裁も加えたい、なら、こちらもちょいと危ない橋を渡らなければなりません。なだめたり、すかしたり、時には下手に出たりして借用書を書いてもらいましょう。「あなたに貸したお金が収入に入れられて税務署から請求されて困っている。借用書があれば税務署に申告できるから、返す返さないはとりあえず置いておいて借用書だけ作ってくれないか」というのはどうでしょう。 んで、その借用書を893に売ります。もちろん、額面どおりには買ってはもらえません。ある程度足元を見られますが致し方ありません。あとは、その方が追い込みをかけてくれます。

c-zow2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な方法が思いつかなかったので詳しく書いていただいて ありがとうございます。 お察しのとおり タチの悪いやつです。 実は私との前に 婚約までしておいて 一方的な理由で婚約破棄までして、 その相手を精神的にぼろぼろに したどうしようもないやつです そんなやつを信じた私も ほんまにバカとしか言いようがないのですが ご意見を参考にして 策を練ります、もしほかにどんな些細なことでもいいのであればおねがいいいたします。

• kazudesu
回答No.2

>さっそくの回答、ありがとうございますm(_ _)m 実は、もうあたしは なにも失うものがないと、彼が彼女と一緒にいるときに のりこみました。 その時に、彼は まるで私がつきまとってるかのように あしらいました。。 ひどい男ですね あとは会社とか家族とか、にも肩代わりしてもらえないか、やってみてもいいと思います。 デートの時、借金のこと話さなかったんですか?

c-zow2000
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 彼女にも、いままでのこと、 借金のこと、 つきあってる時期がかぶっていること 伝えましたが 当の本人はちっとも堪えないようで、、、

• kazudesu
回答No.1

そういう場合は、デートしてる時に、殴りこんで借金の事だけど、あと80万円、いつ返すの?この女性に借りて返す気?とやる方法もあります でもいきなりこれをやれば、逆恨みされますね? ですから、そうやってでも返してもらうわよ、と匂わせておけば、あわてて返してくれます 復習したいなら、サラ金にでも借りろ、と言ってやってもいいですね^^

c-zow2000
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございますm(_ _)m 実は、もうあたしは なにも失うものがないと、彼が彼女と一緒にいるときに のりこみました。 その時に、彼は まるで私がつきまとってるかのように あしらいました。。