• 締切済み

別れた恋人に貸しているお金をかえしてほしい

突然ですが、本題に入ります。 つきあって7年になるかたと 別れました。別れることになったのも 向こうに新しい相手ができて 一方的にです。しかも自分には否がないような開き直った態度で。 それだけでも 大変つらいのに 確実に新しい相手とかぶってた時期はあります。 自分だけはもう新しい彼女となにごともなかったかのように 「わたしにつきまとわれている」なんて新しい彼女にも言ったりで。 それに、「友人を助けたいと」つきあいがはじまったころに、300万円貸して欲しいと。都合をつけた私もバカでしたが、 その後、はじめは計画的な返済がありましたが、とぎれました。つきあいもながくなって、結婚もいきしして、結婚するなら貸したお金も同じ世帯になるので「もういいか」と私の中で思いはじめましたが、結婚どころか「君とは結婚できない」と。お金を貸してからもう5年はたっています。まだ未返納ぶんは80万ほどあります。 何度か返済もして欲しいと言いましたが なんとも、ぬかにくぎです。 彼は何一つ失うことなく、生活しています。 お金も返しきって欲しいですし、 社会的制裁も受け手欲しいと、いまは怒りでいっぱいです、 どんなことでもいいです、ご相談に乗っていただけるとありがたいです。 おつきあいをすると、当然双方お互いの方からの考えや想いがあると思いますが、あくまでも私の方側からの一方的な書き方になっていますがよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • nekoKISS
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

こんにちは 貴女が『彼』にお金を貸した『証拠』のような物はあるのでしょうか? (きちんとした『借用書』でなくとも、当時の日記とかでもイイらしいです) もしそういう『証拠』が有るなら、弁護士や司法書士(行政書士)に相談に行ってはいかがでしょう。 『法的』な解決方法が見つかるかも知れません。 弁護士に相談に行った場合、『借金問題』だけでは無く、貴女の言う『制裁』関係も相談に乗って貰えるカモ知れません。 司法書士や行政書士の場合、『借金問題』は確実ですが、『制裁』関係は………(チョット不明です)※コチラの方が大体安い どちらも、『相談』ダケなら大して費用も掛かりません。 (せいぜい高くても1万~2万以内) まずは相談に行ってみてはいかがでしょう。 No3さんの言う『危ない橋』は、(個人的には)あまりしない方がイイと思います。 一度『危ない橋』の世界に足を踏み入れると、なかなか『一般の生活』からは逸脱してしまう様ですよ? 貴女の未来を考えると、『その選択肢』は止めた方が…… ※1・考え方の変化(ヒドイ事されたら、私には『アノ手』が有る、なんて、普通の人間は知りません) ※2・生活の変化(『ソノ筋』の方達は、やはり一筋縄では行きません、貴女自身の安全とか、保証はナイですよ??) 脅かす様な事を書いて、ごめんなさい でも、本当は『早く忘れた方がイイ』んですが、『お金』の事が有ると、そうはいかないですかね… 『法的』な対処がイイと思いますよ。 貴女個人の手にはチョット『余る』でしょうし、法律家(弁護士、司法書士、行政書士)に頼めば、 直接会わずに(貴女を悪者にする彼の見苦しい言動を見ずに)解決してゆくと思います。

c-zow2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日も彼から信じられないメールが来たところでしたので もう、でるとこ でようかと思っていたところです。 法的に動こうかと。。 ほんとに、 怒りやら、脱力やら 情けなさやらで 大変弱っております。

回答No.5

これ以上彼に関わるともっと失うと思います。 80万はとてつもない大金ですが、それよりも時間のほうが惜しいです。 一度しかない人生です。 正義の名の下に彼を深追いしても空しさしか得られません。 たとえ制裁を加えられてもけして清清しさは得られないでしょう。 貴方が彼のことを「そんな奴いたかしら?」と忘れ去り幸せになることこそ、最大の復讐では? 負の連鎖しか起こせない価値観を持っている彼は十分不幸な人に見えますよ。

c-zow2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現状としては、 別れてから、ずいぶん時間が経っており それなのに何も解消されずにいます。 いろいろと努力も しましたが 目と鼻の先の仕事上もよく出会う環境に います。 そうですね、 自分磨きをしっかりして 幸せにならないと、 と 思うのですがなかなかです。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.4

彼の親に言うのはどうでしょうか? あるいは彼の勤務先に言うとか。 いずれにしても、返すつもりがないなら!と 彼に断った方がいいとはおもいますが。

c-zow2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、 本人には これ以上いってもむりですから。 効果的な伝え方があれば また よろしくお願いいたします。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.3

彼は、羽賀研二ですね。たぶん、今までに他の女からも同じようなことをしたでしょうし、ひょっとしたら、いやひょっとしなくても新しい女から同じようなことをしているでしょう。怒鳴り込んだときのその冷静な対処が彼がそういう修羅場を潜り抜けてきた証拠です。はっきりいえばかなりタチが悪いですね。 ひとつは、結婚詐欺で訴えることですね。こういうときは、大概女性のほうが有利です。証拠がそろえば、実刑判決も受けるでしょう。ただし、獄中の人になれば当然金は返せません。社会的制裁と借金が交換です。 金は返して欲しい、制裁も加えたい、なら、こちらもちょいと危ない橋を渡らなければなりません。なだめたり、すかしたり、時には下手に出たりして借用書を書いてもらいましょう。「あなたに貸したお金が収入に入れられて税務署から請求されて困っている。借用書があれば税務署に申告できるから、返す返さないはとりあえず置いておいて借用書だけ作ってくれないか」というのはどうでしょう。 んで、その借用書を893に売ります。もちろん、額面どおりには買ってはもらえません。ある程度足元を見られますが致し方ありません。あとは、その方が追い込みをかけてくれます。

c-zow2000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 具体的な方法が思いつかなかったので詳しく書いていただいて ありがとうございます。 お察しのとおり タチの悪いやつです。 実は私との前に 婚約までしておいて 一方的な理由で婚約破棄までして、 その相手を精神的にぼろぼろに したどうしようもないやつです そんなやつを信じた私も ほんまにバカとしか言いようがないのですが ご意見を参考にして 策を練ります、もしほかにどんな些細なことでもいいのであればおねがいいいたします。

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.2

>さっそくの回答、ありがとうございますm(_ _)m 実は、もうあたしは なにも失うものがないと、彼が彼女と一緒にいるときに のりこみました。 その時に、彼は まるで私がつきまとってるかのように あしらいました。。 ひどい男ですね あとは会社とか家族とか、にも肩代わりしてもらえないか、やってみてもいいと思います。 デートの時、借金のこと話さなかったんですか?

c-zow2000
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 彼女にも、いままでのこと、 借金のこと、 つきあってる時期がかぶっていること 伝えましたが 当の本人はちっとも堪えないようで、、、

  • kazudesu
  • ベストアンサー率10% (44/415)
回答No.1

そういう場合は、デートしてる時に、殴りこんで借金の事だけど、あと80万円、いつ返すの?この女性に借りて返す気?とやる方法もあります でもいきなりこれをやれば、逆恨みされますね? ですから、そうやってでも返してもらうわよ、と匂わせておけば、あわてて返してくれます 復習したいなら、サラ金にでも借りろ、と言ってやってもいいですね^^

c-zow2000
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございますm(_ _)m 実は、もうあたしは なにも失うものがないと、彼が彼女と一緒にいるときに のりこみました。 その時に、彼は まるで私がつきまとってるかのように あしらいました。。

関連するQ&A

  • お金にだらしない彼女

    2年ほど同棲している彼女がいます。 付き合いはじめに、キャッシング等で150万ほどの借金がありました。 実家への仕送り等で仕方なくだといっていたので、返済に協力。 以後はキャッシングはしない。 お金に困ったときは私に相談する。 私から借りたお金も返済する。 と約束をしたのです が先日カードの明細を見たところ、キャッシング、ショッピングあわせて新たに100万ほど未払いがあったのです。 もともと計画的ではないのですが、私に返済できないのはいいとして 更に借金していることにショックを受けました。 これから彼女に理由を聞くのですが、簡単に直るとも思えません。 結婚して、子供ができて、家を買って・・・ といろいろ考えるととても結婚しようとは思えないのです。 かといって、他には嫌なところはないし、、、 とりあえず、話をして見ますが皆さんはどう思いますか?

  • 恋人からお金を借りた場合

    付き合って2年が経つ彼女から、恥ずかしいことですが80万くらいお金を借りています。 もちろん返済するつもりですが、一括返済は無理なので月々数万円づつ返済していこうと思います。 そこでいくつか不安というか疑問があるので、回答をお願いします。 概要 ・いくら借りているか正確にはお互い不明である。 ・彼女が中絶した費用を、彼女が出しており全額僕の借金となっている。 ・借用書などはない(つまり実際に借りてるかの証明ができない) ・交際の中で結婚の話が出ている。(親への挨拶など具体性はない) ・まだ一度も返済はしていない 質問1 もし彼女と別れることになったらその時点で、一括返済を求められたら返済しないといけないのでしょうか。 質問2 中絶費用はお互いの責任であり、全額僕が負担しなければいけないのでしょうか。 質問3 返済ができないと、詐欺で訴えられる可能性はありますか? 質問4 もし仮にですが、返済せず逃げたらどうなりますか?(彼女は僕の住所も職場も知りません) 足りない内容などありましたら質問してください。 法律的にどうかの回答をお願い致します。

  • 妹の借金について

    お恥ずかしい話ですが、妹の事で相談があります。 3年程前に妹はお金が必要になり、消費者金融のカードを作り、お金を借りたそうです。 その返済途中、お付き合いしている方が返済をすると言う事で相手の方にカードを渡したそうです。 相手の方とはもう10年近いお付き合いをしていて付き合ってる間は月にいくらか生活の援助をしてもらっていたようです。 ところが最近、その方と別れ話になり「後は全部自分で払え」と言われたようなのですが 今現在の残高が50万になってるそうです。 その50万と言うのが、相手がこのカードで借りて妹に生活費として渡していたのか それとも相手が他の事に使ったのかは分かりません。 相手の方は既婚者で連絡先は携帯しか知らず、「払え」 と一方的に言われた後は、妹からの電話を拒否しているようです。 金銭的な問題以外に、相手の方とは色んな問題が度々あって妹には早くお付き合いをやめるように 言ってきましたが、ズルズルと付き合いが続いて来ました。 この50万の返済は月に2万程になるらしく、妹はこの2万を払う事が苦しいと言います。 過去の相談事例を見ましたが、やはり妹自身の名義ですので妹に支払い義務があるのでしょうか。 自分の妹でありながら大変情けなく、妹にも充分否があると思うのですが 一方的に50万もの借金を払えと言われ、どうすれば良いのか助言頂きたく思います。 まとまりのない文章ですが、どうか宜しくお願いします。

  • 貸したお金を取り戻したい

    以前、結婚を前提にお付き合いをしていた男性にお金を貸しました。 3ヶ月後には返してくれる約束をし、借用書も書いてくれました。 お金を貸した後に、勤務先を解雇されている事、他にも女性と付き合っていた事など、色んな事が判明して、別れる事になりました。 別れる際に、貸したお金の2割を返してくれ、残金は期日には返すという言葉でしたが、返済期日を過ぎても返済がなく、こちらから請求しても先延ばしばかりされ、どう考えても返済の意思がありません。 既に、期日から1年半が過ぎています。 でも、本人は、全く返済していない訳では無いので、返済の意思が無いなどとは言って欲しくない。 お金を借りる理由も全くのでたらめだった為、『詐欺行為』で警察に訴えようと思ったのですが、色々調べたら『詐欺行為』にはならないみたいです。 借用書は効力のあるものだと確認をとってあります。 公正証書を作成して送ったとしても、それで返済をするような人ではありません。 どうしたら、返済してもらえるのか、毎日悩んでいます。

  • 貸したお金を返してもらう方法

    教えてください。以前付き合ってた彼氏に100万貨しています。相手の浮気がわかり、別れる決心をして借金も月々分割返済をしてもらう約束で別れました。が・・・。一円も返してもらってません。 彼とは8年付き合い結婚も考えていました。しかし1年前に金融会社へ借金が発覚。返済の為に貸した100万でした。(その時は結婚するつもりでしたので) ただ、きちんとしておきたかったので借用書は書いてもらってます。これは法的に有効ですか??このまま引き下がるなんで許せません。どこに相談したらよいのか教えてください(涙)

  • 金に細かい相手の親

    こんにちは。私は4年間お付き合いをした彼女と結婚するか否か迷っているものです。彼女自身には問題はないのですが、その親との折衝で少し考えさせられる事がありました。 相手の親と会ったのは一年ほど前だったのですが、そのお金への執着に驚いてしまいました。私と会うと給与などについて聞いてくるのは勿論、話を進めて行くと娘(私の彼女)からも色々な物を買ってもらっているようでした。 そしてそこの祖母に当たる人は見晴らし娘の母親に家を買わせたりしているとの事で、私自身こんなにお金に対して思う人が怖くなりました。 たしかにお金は大切ですが、私の人間性などを見る前にお金の話に持って行ったり、更には娘や子供にお金を貰うという概念がわたしにはなかったので、とても驚きました。 こう行ったケースの場合別れるべきでしょうか。

  • 別れた彼に貸したお金

    別れた彼にお金を貸していたんですが、その返済について質問です。彼は返す気はあるようですが、私としてはキチンと書類にしたいと考えています。 付き合い5年、うち同棲2年で、その2年間の間に彼の仕事(自営)の手伝いをし、ほぼ結婚のような生活を送っていました。仕事でお金が足りない時、そして生活費が足りない時などあわせて500万~600万程私が貸しています。 2年間、給料は頂いていません。 私には子供がいるのですが(彼の子ではない)、別れた後も彼は、子供とは会いたい。私が仕事で残業の時などは、子供を見ていてくれる。というので、お金に関しては、貸した私の責任として半額持つという事で話し合いをしました。 ただ、今は彼もある程度の誠意を持ってくれていますが、これまでの付き合いの中で、彼を見てきて、この約束をどこまで続けてくれるか疑問もあります。 そこで、こういった全てを書類に残したいのですが、どのようにしたら良いのか解りません。 口約束のままですと、借りてない。と言われてしまえばオシマイですし、子供に関しても見ない。と言われればオシマイですよね。そう言ってきたときは、私も全額返済してもらいたい。と考えているのですが、そのような事が可能でしょうか・・。本当に、困ってます。どなたか教えてください。お願いします。

  • お金は返してもらえないのでしょか?

    かなり落ち込んでしまいました。 車を廃車しようと思い、ローンを組んで購入した車だったため所有者である販売店へ連絡しました。 ところが、返済されていない塗装・板金代が残っているため「所有権の解除」が出来ないと言われました。私はローン返済もとっくに終わり、やっと踏ん切りがつき抹消しようと思っていたのでかなりショックでした。もちろん板金・塗装代も終わっていると思っていました。 途中、私が引越しをしたため請求書も届けれなかったようです。 車もお願いしていた業者の方の取りに来てもらったのでもうありません。 実は少し事情があり、その販売店の営業の人にお金を貸しました。 直ぐにお金を返してもら事が出来なかったため、私に返すはずのお金で板金・塗装代を支払ってくれればいいと伝え相手は了解しました。(私に返済する金額より少なくてすんだので相手にとってもよかったと思います)なのでもう支払いは終わったものだとおもっていました。 でも・・・結果的には未納のままでした。 販売店の社長、事務の方にも話はしたのですがもう退社してしまったと言われてしまいました。 私にお金を借りていたことなども知らなかったようです。 12年近く前の話になり、借用書も書いてもらっていなかったため証拠もありません。 販売店の社長も家族ぐるみで付き合いがある営業マンだったようなので、連絡先を知っているとは思いますが教えてくれないと思います。私の話もまともには聞いてくれないと思います。 数万円の話ですが経済的にかなり苦しいうえ、なによりかなり凹みました。 人を簡単に信用した私も馬鹿でした・・・。 やっぱりお金を返済してもらうことは難しいでしょうか?

  • 友人に金を貸したのですが

    友人に金を貸したのですが、貸した当日から連絡が取れなくなりました。 貸した段階で返って来ない物と考えて貸したのと、金額自体も七万円とたいした事は無いので返済自体は求めるつもりは無いのですが ただ前回と前々回に貸した時も自力返済して来なかったのでどうにか痛い目に合わせる方法はないかと質問しました。 ちなみに前々回の返済は自分に返済する為にヤミ金に手をだし返済、そのヤミ金の返済は親が払いました。 前回は相手の親に話したところしばらくすると親がお金を持ってきました。 そんな人間に貸す自分も悪いのですが十五年も付き合いがありつい甘くなってしまいます。 今回の事でどうにか更正してくれたらなと思っています、しなかったら縁を切るつもりです。 どうにか友人に痛い目をみせて二度と借金したくなくなるような方法は無いでしょうか? 痛い目に合わせるのにかかる費用はいくらかかっても構いません、相手の親とも話し合いこちら側です。 あとお金自体は返ってこなくてもいいのと口頭だったので借用書などはありません

  • このお金、貸したのか?くれたのか?

    知人(女性)から相談を受けました。 知人には、元彼が残した借金があります。(消費者金融に数百万) 当時返済が遅れる事も時々あり悩んでいたそうです。 その頃、知人の相談に乗っていた男の友人がいて、こんな事を言ったそうです。 男)俺と付き合ってくれたら借金返済手伝うよ! 知人)あり難いけど、もし付き合って別れた時に、 出してもらったお金を返せる見込みはないよ! 男)それでもいいから付き合おうよ。 暫くして二人は付き合い始めました。 そして数ヵ月後別れたそうです。(理由は束縛がきつかったようです) 付合っていたその間100万近くの返済をしてくれたそうですが、 現在も残りの借金を返済中です。 二年程たったある日メールが来ました、 男)そろそろお金返してくれないかな! 知人)正確に幾らかわからないけどそんなお金ない! 男)じゃ親に直談判するよ。 知人)・・・ 以降たびたびメールは来ますが、何も行動は起こしていません。 これってどうなんでしょうか? 知人は、付合うことで返済が楽になる事が必ず頭を過ぎったはず、 ただ、返す事が出来ない事も言った。 男は、気持ちだけでは付合う事ができない相手を金の力で何とかした。 予想外に別れてしまい、しゃくに障るから返済を迫った。 私はこんな風に感じました。 知人には、今は消費者金融に返す方が先決、その後返す返さないを 考えたら?等の話をしました。 男側の同姓として、その立場になり考えてみましたが、 一度口にした言葉(返さなくてもいいから等々)なので、 かっこ悪くて後で返してなんていえません(色々な事が有ったにせよ) 皆さんはどう思いますか?お金を返すべきか否か?