• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お金は返してもらえないのでしょか?)

お金を返してもらえないのか?残念な結果に

このQ&Aのポイント
  • 車の所有権の解除ができずに困惑
  • 販売店の営業マンにお金を貸すも未納のまま
  • 証拠もなく連絡先も教えてくれない状況

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.4

借金は12年も前であれば、時効を主張されれば、 対抗できませんが、 修理代金も3年で時効になりますので、 今まで催促などが無ければ時効を主張すれば、 債務は無くなる可能性があります。 ただ、払うことを認めたり、 払ってしまったあとは時効は認められません。

cyobibuta
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 正直、当時かなり辛い思いをその営業マンにされられたので腹が立って仕方がありません。会いたくもありません。借金を返済してもらうのは無理なようなので、修理代の件で相談してみようと思います。(板金・塗装代の請求書も引越し前に1度届き、営業マンに抗議していらい私の元には届きませんでした。) 少し希望が見えてきました、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.3

借金の時効は10年です。 よって請求権自体消滅しています。

cyobibuta
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 返済が終わっているものだと思っていたので請求すらしていませんでした。 逃げたが勝ちなんですね・・・ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 423592
  • ベストアンサー率30% (226/746)
回答No.2

返済期日が過ぎても貸した側が、返済の請求を永い期間やらないと借金自体が消滅するという話しを聞いた事があります。 詳しくは、裁判所か警察署・役所の相談窓口に問い合わせください。

cyobibuta
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 板金・塗装の支払いを済ませてくれているものだと思っていたので、返済の請求もしていませんでした。 領収書をもらうなどきちんとしておかないといけなかったですね・・・。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

それはいい勉強になったと思いあきらめた方がいいでしょう。

cyobibuta
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 あきらめないといけないのだと解ってはいるのですが・・・。 やっぱり最初から返すつもりはなかったってことですね・・・。 ありがとございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お金を取り返す知恵を貸して下さい。

    お金を取り返す知恵を貸して下さい。 話せば長いのですが聞いてください。 私の親友の事なんですが、はっきり言って不倫してます。だんなの浮気に嫌気がさし、16歳で結婚したためもあるのか・・・ その浮気相手とはパートで知り合ったみたいです。そこの上司だった彼と、付き合う事になりました。付き合ってるときに、『PCが壊れた』・・・と彼に言われたみたいで、 『お金はちゃんと払うからカードローンをしてくれ』と言われ、惚れてたせいもあり21万ものローンをしました。 その後、彼と別れてお金も払わないから、PCは返してもらったのですが、その後・・・ 『会社の金を横領して、ばれそうなんだ・・・こそっと返さなつかまるわ~』 と 『頼む、返すから40万貸してくれ』 人妻の彼女がそんな金持ってるわけも無く、 『旦那と実家にばらしてもいいんか?』 とおどしなんです。結局ローン会社に連れて行かれ、月1万3千円返済のローンを組まされたみたいです。(その内、利子が8千円。元金5千円) 最初二ヶ月は2万ずつ返済してくれたのですが、その後逃亡。連絡もつかず。 相手の実家も知ってるので、言おうかとも思ったみたいですが、 『言ったら俺も、お前の実家と旦那に不倫をばらす』 と言われており・・・旦那にばれるのは全然いいのですが親にばれるのが嫌だそうで・・・ 去年の春頃の話なのですが、現在も返済し続けてます。計算するとおよそ100万円返済する計算になります。しかもいらないPC代まで・・・PCは自分でも使えるからと言ってるのですが・・・ どうしたらいいですか?助けてあげてください!!

  • 会社の名を勝手に使われた

    板金屋に出入りをしていた人間がその会社(板金屋)の名を勝手に名乗り悪さをしていました。 会社:車の板金屋さん 出入りをしていた人間:たまに顔を出す車の販売ブローカー 悪さというのは、いろいろあるのですが (1)会社の名をかたり車を売買。お金だけ預かりトンズラ! (2)他の車屋でオークションを通し購入。車屋に支払い無く車を持ってトンズラ! (3)上記の車を運転している際に事故。相手への連絡先に板金屋の名をかたりトンズラ! (4)893(やく○)にも同じような車の詐欺行為をしてトンズラ! と、このような被害を板金屋が被っています。 すべての問い合わせが板金屋に来ております。 板金屋の社長も困っており、どう対処すべきか悩んでいます。 本人は未だに見つかっていない状況です。 何か、対処方法はないでしょうか? 皆さんのお力をお借りしたいので宜しくお願いいたします。

  • 働かずお金を取りに来る兄

    働かずお金を取りに来る兄 私の兄は40歳です10代のころから私や母の財布からお金を取るようになりました 大学を出て車の販売に仕事をしていましたが営業のとき自費でサービスなどをしたため借金を 抱えてしまい、仕事を辞めました その処理は母が1件1件回り金利を除いた借りたお金を一括で返し兄が母に返済するなどして いました(最後まで返済ができていません) 働かないわけにはいかないため父の会社に入れたのですがサボることが多く遅刻や欠勤が多いのに 給料をあげろなどのわがままが多く、仕事に来なくなってしまいました 最後に仕事に来た日に辞めてやると言っていたようです 今も借金があるためいろいろなことに難癖をつけてお金をよこせと言ってきています 今の時点で連絡を取っているのは母のみです 母にはお金を出してあげる気はなく話を聞いてあげるためにメールを3日に一度ぐらい 送っているようですが、毎日お金をよこせと脅すようなメールが来ています 日に日に消耗していく母を助けてあげたいのですがどんなほうほうがありますか

  • 金融車・金融流れ

    ローン中が残っている車を知人に譲りました。 まだ残債があったので、ローンの支払いが終わったら名義変更してもらう約束でした。 ローンが終わって連絡を取るも、連絡がつかなくなりました。 先日やっと連絡がつき『書類をくれ』とのことでしたので、書類を揃えて連絡するもまた連絡がつきません。 そのときに相手が『車金融に入れた。お金が払えないので流れる』とのことを言っていました。 ここで質問なのですが、 1.この車にいわゆる3点セットの書類(車検証・譲渡証・印鑑証明)はなにもついておりませんが、このような車でも『金融車』として出回る事があるのでしょうか? (他人名義のこのケースでも出回るのなら、盗難車でも出回る事になりますよね?) 2.このままだと税金の督促もくるし、どこにいったかわからないのは気持ち悪いのですが、どうする事が得策でしょうか? よく目にする『強制抹消』というものがいいのかとも思うのですが、それが得策でしょうか? 3.『強制抹消』のやりかたはどのようにすればよいのでしょうか? ややこしいケースですが、どなたかお詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞお力をお貸しください。 どうぞよろしくお願い致します。 ※(所有権解除はできており、名義は私名義で、車検証も私の手元にあります)

  • お金を貸したのですが、、、日本の法律はおかしい!

    取引先のA社長(商品企画、製造、販売の会社)に「仕入れ資金が足りないから貸して欲しい」と言われたので、貸しました。○○○万円です。 返済予定日の何日か前に、「すみません 返せません」と連絡がありました。話を聞いてみると、前々から営業状態が良くなく、数人から借金をしておりその返済に充てたとの事でした。証拠もあります。 A社長は「自己破産をして、会社も一旦つぶす」と言っています。「借りたお金は、必ず返します」とも言ってくれてます。 返済方法は、A社長の会社が持っている商品を安価で渡すので、それを売って利益を上げて返済としてほしい。という事です。販売先も全て渡すとも言っています。 ここで問題があります。 債権者は今のところ私を含めて3人、総額4~5000万円。3人共に同じ事を言ってます。 すでに私を除く2人には、販売先を口座も含めていくつか譲渡しています。残りの販売先を私にくれ。と言ったら 「私1人では決められない。債権者同士で話し合ってほしい」と訳のわからない事を言い出す始末。 私は他の2人とは全く面識がありません。 商品は海外の工場で製造しています。工場とのやり取りはA社長がするしかありせん。長い間やっているので、太い絆があるようです。私達には無理です。 私はA社長に提案しました。 3人とも商品は一旦A社長を通して仕入れましょう。但し、全てを白紙に戻した上でもう1度販売先の譲渡を考え直す。という事と、価格は原価に10%だけをのせる という事を。 他の2人はこの意見に反対らしいです。全ての販売先が欲しいと言っているそうです。なので、先に出た「私1人では決められない、、、、、」という事になっているようです。 A社長もどうして良いかわからず、話が一向に前に進んでません。1番悪いのはA社長なんですが、、、 とにかく最近はA社長の言う事が嘘に聞こえたり、その場しのぎの言い訳にしか聞こえなかったりで、、、そんな人ではないと思いながらも、A社長の事が信じられなくなっています。また怒りもこみ上げてきます。 このまま話が長引いたり、結論が出なかったりしたら、私の方が経営が危なくなってしまいます。 A社長は、弁護士と相談して近々自己破産を申請するそうです。 日本の場合、自己破産の申請は、殆ど通るそうです。 自己破産の免責がおりれば、法的にはお金を返さなくていいですよね。 嘘をついて私からお金を借りて、自己破産をして逃げるなんて絶対に許せない! 嘘をついている証拠もあります。借用書もあります。どうにか出来ないのでしょうか? 私は声を大にして言いたいです! 日本の法律はおかしくないですか? 弱者の味方らしいですが、その弱者に味方をしたせいで、必ずその影で酷い目にあっている人がたくさん居るはずです。泣いている人がたくさん居るはずです。自己破産せざるを得ない人がたくさん居るはずです。 どなたか、ご意見下さい。 A社長のせいで、私も本当に危ないです。大事な大事な家族もいます。 何故、嘘をついているのに自己破産が出来るのでしょうか? A社長のせいで、私の人生が台無しになるかもしれない。これっておかしくないですか? 何故私がこんな目にあい、こんなつらい思いをしないといけないのでしょうか? 詐欺罪、横領罪などで訴えることは出来ますか? なにか良い方法はないでしょうか? なんとかならないでしょうか? ご意見、宜しくお願い致します。

  • 会社の社長に車を当てられ鍵を渡したら塗装を塗られた

    1日目:採用された企業に勤めた初日に、会社の駐車場にて、私の車が左側に、社長の車が右側に停まっていて、社長が駐車場から出ようと左側にハンドルをきったところ、私の車の右側のバンパーに当たりました。そのとき、私は事務所で仕事をしており、車には乗っていません。社長が、駐車場から事務所に戻ってきて、車を当てたから見に来てほしいと言われ、ここをぶつけましたといい、保険で直すからと、警察も呼ばず、そのまま用事があると立ち去ってしまいました。 2日目:翌日朝8:30出勤しましたら、社長が勝手に板金やに頼んだらしく、板金やがやってきて、車を直すから鍵を渡してほしいと言われ、そこで鍵を渡してしまいました。 2時間位経った時、こんな事はおかしいという事に気が付き、夫に連絡し、その板金修理を中止してもらってと言われ、社長に言って、板金修理を中断してもらいました。 ですが、バンパーの塗装は既に終わっていました。途中で終わらせているのかもしれませんが、見た目は綺麗になっています。 その後、車の所有者である夫と社長と話しをしてもらい、所有者である夫は車を販売してもらった所、ディラーで直してほしいという旨を伝えました。 そして、被害者の要望通りにします。と返答をもらいました。 その後の社長の話では、板金屋に依頼したのは、保険会社にそう言われたからだと言っていました。そして、このくらいだと、塗装修理になると保険屋に言われたと言っていました。 3日目:私は会社を休み、家での対応になりました。夫がうちで加入している保険屋に事故の事を言った所、事故証明を発行してもらわないと保険屋は動けないので事故証明を発行してもらったほうが良いと言われ、社長に、事故した時に事故証明を発行してもらっていなかったので、一緒に警察に行ってほしいと言った所、保険屋が9:00以降にならないと電話が出来ないので、その後保険屋から電話させるということになり、電話がかかってきました。保険屋が、 加害者側の言い分だと、もう直したからこれで終わりだと思っているという事でした。 その後の対応は、ディラーで修理に出した時に、加害者側の保険屋が来て、修理が必要かどうかを判断するという事になりました。 こちら、被害者側の要望に応じないと言われた場合は、被害者側の保険屋さんも対応してくれるという事になりました。 もしも、加害者側の保険会社が、要望に応じてくれなかった場合、 弁護士費用特約を使ったほうが良いのでしょうか? それとも、この場合、話し合いも何もなく、ただ一瞬、車を直すから鍵を貸してくれと言われて応じてしまった被害者側の泣き寝入りになりますか?ちなみに、保険契約者は夫、私はその家族で、契約者である夫が知らないうちに行われてしまったことですが、妻である私が、その一瞬、鍵を渡してしまったことで、そうなってしまいました。

  • 所有者が他人の車の一時抹消

    車を頂いたのですが、今は不要で一時抹消をし、後々知り合いに譲る予定なのですが(譲る相手は未定) 旧所有者のままでは一時抹消はできないのでしょうか? 詳細は 車の所有者は法人名義(ローン会社、完済済みだが名変更せずに乗っていたようです) その法人から名義変更等に必要な書類は頂いております。 当方の名義に変更してから、一時抹消をするとナンバーの取得代金などなど 手間とお金がかかってしまうので、お得な方法がございましたらご教授お願いします。

  • 貸したお金の返済について

    社長に貸したお金の返済の件で困っています。 今年の2月下旬に、会社の社長から『友人の会社が不渡りをだして、会社が潰れそうだから、自分も出来るお金は用意したが、まだ足りないので、いくらかでも工面できないか?今日明日には、友人に振込みしたいから、持っているカードで可能なだけ、工面してもらえないだろうか』 と話をされ、その時に、私自身2枚のクレジットカードがあり、1社で20万円、もう1社で40万円 計60万円をキャッシングして、そのお金を社長へ渡しました。 私は既婚者で、そのお金を渡す際に『このお金の件含め、キャッシングしてお金を渡したということが妻にわかってしまうと、家庭がおかしくなってしまうので、このカードの年会費の支払い等の明細が来年1月下旬には(平成22年1月下旬)自宅に届くので、それまでに、必ずお貸ししたお金を返していただけませんか?』 という話をして、社長からは『わかった、自分も友人に預けているお金がまとまって3月末から4月に入るので、その時にまとめて返すから』という約束でお金を渡しました。 しかし、それから社長からは何の話もなく、キャッシングしているので毎月決まった日に返済があるため、最初の1~2ヶ月は、社長に言って返済のお金をもらって、返済してたんですが、それ以降は、『今、会社が厳しいからお前(私)の方で返済しててくれないか』といわれ、『会社も仕事が減って厳しいから、バイトとかしても構わない』 と言われました。 (今年の4月からは、更に給料設定も下がり、入社当初の半分の総支給になりました) そのため、4月からは、派遣会社等に登録し、働いている会社に行きながら空いた日や週末にバイトしてましたが、仕事をしながらバイトという形になる為、給料で毎月の住宅や保険等の支払い、バイトで生活費に充てるようなことが続き、返済に充てる事が出来ない状況が5ヶ月程続きました。(返済して、また借りてという形) そんなときに(平成21年10月下旬)、社長から『業績低下や、自身の体調不良により会社を一次的に閉め、(休眠)長期療養に入るから』という理由で会社都合で、私自身は11月末で退職となりました。 社長が来年から長期療養に入るという事のため、先日、これまでお金を上司に貸していたということで言い出しにくかった、60万円を返済していただけないかという話をすると、社長から『リース備品やリース車両、銀行からの融資等含めて一括で残債分を俺自身、知人・友人に頭下げて借りて、返済したりしてるし、これから治療・入院等でお金もかかるから、お前(私)には7~8万しか渡すことはできない』と言われました。 社長の言い分としては、『これまで、バイトしてもいいと言ったんだから、返済できていないなら、何で早めに言わないんだ。そういう話があったら、その時点でお前と話をして、もう少し早く会社を閉めれば出て行くお金も減って、返済できたのに・・ 俺もお前がバイトしても4月からは会社に来なくてもきちんと給料は払ってやっただろう』ということでした。社長はそれ以上のことは出来ないとハッキリ言っています。 私としては、職も無くとても不安定な状態で返済は債務整理をお願いして、仕事が決まるまで支払いをストップしている状況です。(司法書士さんには、その費用も払えていません) 長く、なりましたが今回のような口頭での金銭のやりとりで、私自身社長から60万円を返済して頂くことは可能でしょうか? また、可能だとするとどういった方法で返済してもらうことになるのでしょうか? (補足) ・社長自身は、全額返済の気持ちは全くありません(言い分として払わないでいいと思っています) ・私自身、返済の可能性が少しでもあるのなら、社長との関係がこじれても構わないと思っています。 ・2月の金銭のやりとりの際、借用書や社長にお金を渡したという受領書などはありません。(私自身が、キャッシングしたため、その時の キャッシング明細しかありません) 長文となり、申し訳ありません。 少しでもお力になれる方をいらっしゃればと思っております。 宜しくお願い致します。

  • 一時抹消

    いま乗っている車を一時抹消したいと考えております(あまり乗らないのと、自動車税の関係で3月中に一時抹消したいと考えております)が教えてほしいことがあり質問させていただきました。 平成5年にローンで車を購入しました。その後平成8年にローンは完済しました(10年以上前ですのでローン会社の完済証明書も残っておりません)がその後名義変更をしないまま現在にいたります。(所有者が中古車販売会社・使用者が私) 先日一時抹消しようと思い所有者の中古車販売会社を調べたところ、既にその会社がなくなっていました。 この場合名義変更に必要な書類が手に入らないのではないでしょうか? 名義変更できなければ一時抹消できないと聞きまして困っております。 どなたか詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • 車を売ったお金を別の返済に・・は違法ですか?

    ふと、思ったのですが、車をもっています。マイカーローンで銀行から借りたので名義は本人です。 この車を売ったお金を別のローン返済にあてて、銀行へのくるまのローンは今まで通り返済するのは違法なんでしょうか? いけないことを聞いてたらすみません。