• ベストアンサー

車を売ったお金を別の返済に・・は違法ですか?

ふと、思ったのですが、車をもっています。マイカーローンで銀行から借りたので名義は本人です。 この車を売ったお金を別のローン返済にあてて、銀行へのくるまのローンは今まで通り返済するのは違法なんでしょうか? いけないことを聞いてたらすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

銀行が、その事が判れば、車のローンの一括返済を求めてきます。 通常、銀行ローンだけでなく、このようなローンの契約書には、ローンの対象物(貴方の場合は車)がなくなった場合には、一括で返済をすると言う事が書かれているのが普通です。 ですので、車を手放したのであれば、銀行には、一括で返済を迫る権利があると考えるのが普通です。

dekaketsu
質問者

お礼

うわあ~!! 恐いですね。しません。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#74443
noname#74443
回答No.3

自動車ローンの場合、ほぼ100%使用者名義は貴方でも、所有者名義はディーラーなどの車会社になっているはずです。  そもそもローンが終了するまでに、売却を禁じる契約になっているはずです。

dekaketsu
質問者

お礼

ローンが終了するまでに売却は禁止・・知りませんでした。 事故は仕方ないとしても売却はいけないんですね。 ありがとうございました

• p-tenshi
回答No.2

大丈夫です。銀行のマイカーローンを返済していけば何も問題はありません。たとえば事故とかで車がぐしゃぐしゃで廃車にしなければならないときどうします。車がなくてもローンだけは残ります。同じことです。

dekaketsu
質問者

お礼

なるほど・・ いろんな考えがあるのですね・・ ありがとうございました