• 締切済み

車のローン返済

交通事故を起こして、車が廃車になってしまいました。 車両保険に加入していたので、車両保険の満額が下りてきて、 それで新しい車を購入することができました。 しかし、事故で廃車になった車はローンを組んで購入していたもので まだ返済が残っています。 私は今後も今までどおり月々返済していこうと思っているのですが、 こうしたケースの場合は、残りの額をローンではなく、 一括返済しなくてはいけないのでしょうか? 保険会社から下りた車両保険の代金は、 すべて新しい車の購入費に当てたため、新しい車にローンはありません。 今となれば、車両保険で事故車両のローンを返済し、 残った金額を新しい車の頭金にすると良かったのかもしれません。 しかし、もう購入したあとなので 事故車両のローンが可能か、一括返済すべきか、教えてください。

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.4

全損となった車両で車両保険を受け取ったということは、その車の所有権は保険会社に移ります。 しかし、現状は所有権留保でローン会社になっているのでしょうから、一括返済をしないと保険会社への移転登録ができません。 通常は保険会社へ移転登録して抹消という手続きになろうかと思いますが、保険会社の指示を無視して新車購入費に充ててしまったのですね。 こうなると移転登録や抹消手続きができないので、ローンは継続して支払いは可能かもしれませんが、その車にかかる税金はローン完済まで、使用者であるあなたが支払いをしなければいけなくなります。 結果的には一括返済しないと前に進めません。

• oshiete-q
回答No.3

>こうしたケースの場合は、残りの額をローンではなく、一括返済しなくてはいけないのでしょうか?  こちらのカテゴリーでする質問では無いですね。ローン会社に確認するしか正しい回答を得る方法はないと思います。一般的には一括返済になると思われます。ローン会社はその車の所有権を持つことでそれを担保にしてローンを組んでいます。車がなくなったということは、担保がなくなったということです。担保がない以上、ローン契約が成立するとは考えられません。  普通はローンの返済を優先させ、そこに受け取った保険金を充てる。新しい車は自己資金及びローンでの購入、となりますね。なぜローンより新規購入を優先させたのかがよく理解できませんが…

• ultraCS
回答No.2

友人の時は一括返済になったと記憶しています。 ローン中の車両は、ローン会社の所有物で、担保のようなものです。 ですから、担保が無くなったので、一括返済になったようですね、彼は保険を充当しました。 ローン会社には、まだ連絡していないのでしょうか

• yui_o
回答No.1

ここであーだこーだ聞くよりも、ローン会社に直接確認した方がよいでしょう。 ローンの返済内容や組み立て方ににより変わってきます。 (通常はローンそのままで良いと思うけど)

marimarimaririn
質問者

補足

ローン会社からは何も言われていません。 しかし、保険会社から『一括返済してください』のような 趣旨のことを言われたので、質問していたのです。