• ベストアンサー

車のローンの繰上げ返済について。

こんにちは。 車の繰上げローンをしたいのですが、以下のようなことはできるのでしょうか? 私名義の車のローンを、彼氏の現金で繰上げ返済する。 というのも、私たちは来年結婚予定なのですが 彼が現在2台車を所有していて、それを売って軽の新車一台を購入するつもりでいたんです。 2台の査定額は約180万。 私の昨年借りたローン残高とほぼ同じことに気が付きました。当時4%位の利率で銀行から借りました。 そこで。車を売ったお金をまず借金返済にあてて、次の新車をローンした方が(1.9%の金利で借りられるので)得なのでは?と思ったんです。 銀行の繰上げ返済は、確か一度に全額は返せないと思いましたが。 ローンを組みなおしても返済が終わる年数はほとんど変わりません。 ただ、今回お聞きしたいのは、これが本当に得になるか。 それと、私たちはまだ入籍していないので、上記の事がやっても良いか・・・て事です。 来年3月に入籍予定で、今は婚約してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.1

入籍していない、いるにかかわらず、彼からあなたへの贈与になります。従って、贈与税の課税対象になります(税務署にわかるかどうかはともかく (^_-) ) あなたのロ-ンは銀行ということでしょうか?銀行でしたら、繰り上げ返済はできる場合が多いと思います。これについては金融機関により異なりますので、銀行に確認されればよいと思います。 信販系でしたら、仮に繰り上げ返済しても、金利がアドオン計算(最初に金利総額を計算して回数で割っているだけ)の場合が多いので、金利はいっさい返ってきません。つまり、今からローン終了まで返しても、繰り上げで返しても、支払総額は変わらないと言うことです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍は関係ないんですか~。 ちなみに贈与税が掛かるとしたら(ばれたら?)どのくらいなんでしょうか?(^0^;) 借入は銀行からで、確か一度に繰上げ返済できる額は50%までだったと思います。(早速、銀行に行く用があるので聞いてみます☆) 引き続き、回答をお待ちしています。

その他の回答 (2)

• shindyJr
回答No.3

こんにちは。 ご質問の順番に回答させていただきますと、 Colour_me_Popさん名義の車のローンを彼氏の現金で繰り上げ返済することは可能です。 また、「彼氏の現金(180万円)」を彼が2台の車を売却して得ることは全く自由な手続きです。 そして、彼がColour_me_Popさんにその180万円をあげることも自由です。 さらに、彼がこの180万円をColour_me_Popさんに贈与するというところですが、贈与税として申告すれば、税金として徴収されますが、申告せずとも税務署は税務調査を行いません。親が子供にこづかいをやるのと同じ行為ですから、いちいち申告・調査することはないです。申告すれば税務署が喜ぶだけです。 ところで、疑問に思うのは、現在4%の利息でお借りになっているローンの返済について、「一度に返せない」ということはありませんが、ローン契約条件で、返済途中に一括繰上げ返済をすると、「条件変更手数料」(銀行によって異なりますが、5千円前後)を取られるという契約になっていないでしょうか。金額は微々たるものですが、念のため。 最後に、「今度1.9%のローンを組む予定」とありますが、この利率に「保証料」という料金が、年利数パーセント上乗せされて、結局、5%くらいの利率になっちゃった。なんてことになりませんか。この「保証料」がいくらかかるのか、銀行に確認した方がいいですよ。「最終的に何パーセントの利率になるのですか」という具合に。 なお、「まだ入籍していないけど・・・」については、車の購入の手続きとは別の問題で、無事に入籍されれば、「あのカネ返せ」など無用なトラブルも起こらないはずです。 回答が長くなりましたので、整理させていただきますと、 (1)銀行にローンを一括返済する場合の総支払額はいくらか確認。 (2)新たなローンを組んだ場合の総支払額はいくらか銀行に確認。 (3)(1)と(2)を比較してお得な方を選択する。 です。いろいろありますが、がんばってください。

質問者

お礼

詳しく答えてくださって、ありがとうございます。 安心しました。 1.9%のローンというのはディーラーでもらったチラシにありました。 >この利率に「保証料」という料金が、年利数パーセント上乗せされて、結局、5%くらいの利率になっちゃった。 もしかしたら、こういうローンなのかも!! 返って損してしまうこともありますね(ToT) これは確認してみます。 今回、この繰上げ返済は可能だ。 ということがわかったので、おっしゃる通りどちらが得なのか、よく考えてみます。 ありがとうございました。

• juvi
回答No.2

juviです。 贈与税は110万円の基礎控除がありますので、70万円に対して課税され、この課税価格が200万円までは10%ですので、7万円になります。 通常は、不動産などに関わるお金の動きでなければ、税務署は捕捉できない(しようとしない)ケースがほとんどです。 ok

質問者

お礼

なるほど!とっても参考になりました。 もし、掛かるとすれば(めったにないかな?)7万円ですね。覚えておきます! 銀行に確認したところ、全額繰上げ返済してもOKだそうです。 手数料5250円が掛かるそうですが。 入籍は関係ないのなら、なるべく早く実行したほうが得ですね☆ ありがとうございましたm(_ _)m