• ベストアンサー

車のローンの繰上げ返済について。

こんにちは。 車の繰上げローンをしたいのですが、以下のようなことはできるのでしょうか? 私名義の車のローンを、彼氏の現金で繰上げ返済する。 というのも、私たちは来年結婚予定なのですが 彼が現在2台車を所有していて、それを売って軽の新車一台を購入するつもりでいたんです。 2台の査定額は約180万。 私の昨年借りたローン残高とほぼ同じことに気が付きました。当時4%位の利率で銀行から借りました。 そこで。車を売ったお金をまず借金返済にあてて、次の新車をローンした方が(1.9%の金利で借りられるので)得なのでは?と思ったんです。 銀行の繰上げ返済は、確か一度に全額は返せないと思いましたが。 ローンを組みなおしても返済が終わる年数はほとんど変わりません。 ただ、今回お聞きしたいのは、これが本当に得になるか。 それと、私たちはまだ入籍していないので、上記の事がやっても良いか・・・て事です。 来年3月に入籍予定で、今は婚約してます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.1

入籍していない、いるにかかわらず、彼からあなたへの贈与になります。従って、贈与税の課税対象になります(税務署にわかるかどうかはともかく (^_-) ) あなたのロ-ンは銀行ということでしょうか?銀行でしたら、繰り上げ返済はできる場合が多いと思います。これについては金融機関により異なりますので、銀行に確認されればよいと思います。 信販系でしたら、仮に繰り上げ返済しても、金利がアドオン計算(最初に金利総額を計算して回数で割っているだけ)の場合が多いので、金利はいっさい返ってきません。つまり、今からローン終了まで返しても、繰り上げで返しても、支払総額は変わらないと言うことです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます。 入籍は関係ないんですか~。 ちなみに贈与税が掛かるとしたら(ばれたら?)どのくらいなんでしょうか?(^0^;) 借入は銀行からで、確か一度に繰上げ返済できる額は50%までだったと思います。(早速、銀行に行く用があるので聞いてみます☆) 引き続き、回答をお待ちしています。

その他の回答 (2)

  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.3

こんにちは。 ご質問の順番に回答させていただきますと、 Colour_me_Popさん名義の車のローンを彼氏の現金で繰り上げ返済することは可能です。 また、「彼氏の現金(180万円)」を彼が2台の車を売却して得ることは全く自由な手続きです。 そして、彼がColour_me_Popさんにその180万円をあげることも自由です。 さらに、彼がこの180万円をColour_me_Popさんに贈与するというところですが、贈与税として申告すれば、税金として徴収されますが、申告せずとも税務署は税務調査を行いません。親が子供にこづかいをやるのと同じ行為ですから、いちいち申告・調査することはないです。申告すれば税務署が喜ぶだけです。 ところで、疑問に思うのは、現在4%の利息でお借りになっているローンの返済について、「一度に返せない」ということはありませんが、ローン契約条件で、返済途中に一括繰上げ返済をすると、「条件変更手数料」(銀行によって異なりますが、5千円前後)を取られるという契約になっていないでしょうか。金額は微々たるものですが、念のため。 最後に、「今度1.9%のローンを組む予定」とありますが、この利率に「保証料」という料金が、年利数パーセント上乗せされて、結局、5%くらいの利率になっちゃった。なんてことになりませんか。この「保証料」がいくらかかるのか、銀行に確認した方がいいですよ。「最終的に何パーセントの利率になるのですか」という具合に。 なお、「まだ入籍していないけど・・・」については、車の購入の手続きとは別の問題で、無事に入籍されれば、「あのカネ返せ」など無用なトラブルも起こらないはずです。 回答が長くなりましたので、整理させていただきますと、 (1)銀行にローンを一括返済する場合の総支払額はいくらか確認。 (2)新たなローンを組んだ場合の総支払額はいくらか銀行に確認。 (3)(1)と(2)を比較してお得な方を選択する。 です。いろいろありますが、がんばってください。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

詳しく答えてくださって、ありがとうございます。 安心しました。 1.9%のローンというのはディーラーでもらったチラシにありました。 >この利率に「保証料」という料金が、年利数パーセント上乗せされて、結局、5%くらいの利率になっちゃった。 もしかしたら、こういうローンなのかも!! 返って損してしまうこともありますね(ToT) これは確認してみます。 今回、この繰上げ返済は可能だ。 ということがわかったので、おっしゃる通りどちらが得なのか、よく考えてみます。 ありがとうございました。

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.2

juviです。 贈与税は110万円の基礎控除がありますので、70万円に対して課税され、この課税価格が200万円までは10%ですので、7万円になります。 通常は、不動産などに関わるお金の動きでなければ、税務署は捕捉できない(しようとしない)ケースがほとんどです。 ok

Colour_me_Pop
質問者

お礼

なるほど!とっても参考になりました。 もし、掛かるとすれば(めったにないかな?)7万円ですね。覚えておきます! 銀行に確認したところ、全額繰上げ返済してもOKだそうです。 手数料5250円が掛かるそうですが。 入籍は関係ないのなら、なるべく早く実行したほうが得ですね☆ ありがとうございましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • ローンの繰り上げ返済について・・・

    わからないので教えてください。 まとまったお金ができたので、繰り上げ返済をしたいと思っています。 その際、月々の返済部分の返済残高から返すか、ボーナス返済部分の残高から返すか 迷っています。 ちなみに、元利均一・ボーナス年2回で銀行とは契約しています。 もちろん月々分もボーナス分も同じ利率です。 それと、今年に入って4回も月々返済と、夏のボーナス返済1回を済ませてしまっており、 住宅ローン減税とのからみも懸念しています。 、 前回はMAXの50万円返ってきましたが、今回繰り上げ返済を行うと 減ってしまう計算です。 勝手ながら、ローン総額は控えさせていただきたいので わかりにくいとは存じますが 計算方法など、できる範囲でご教示いただければありがたいです。 よろしくお願いいたします!!

  • 繰り上げ返済 住宅ローンかその他ローンか?

    2年前に住宅を購入し、変動金利でローンを組んでいます。また、今年ソーラーパネルを付けオール電化にしたため、ローンを組みました。繰り上げ返済をどちらに当てたらいいのか悩んでいます。 住宅ローン・・・・残高1600万円弱          利率1.475%          住宅ローン減税10年選択 ソーラーローン・・残高約420万円          年利3.75%(利息、保証料含む) 今回300万ほど返すことを予定していますが、ソーラーの方がお得であれば、がんばって420万円全額返済しようと考えています。わたしとしては、ソーラーの方が利率が高いのでそちらを返したらいいと思っていたのですが、間違っているでしょうか?どちらに当てたらいいのかアドバイスをお願いいたします。

  • 住宅ローン繰り上げ返済について

    住宅金融公庫で2000万円融資を受けました。利率は2.55%、11年目からは3.50%です。 毎月59437円・ボーナス時238688円(×年2回)の返済をしています。元利均等でやっています。 一度繰り上げ返済をしてH15.4.4からH37.4.3までのもの(ローン期間)をH29.4.3までに減らすことが出来ました。 そこでまた来年早々にも400万くらい繰り上げ返済をしようと考えているのですが、 (1)残りのボーナス分すべてを返済する (2)前回同様にローン期間を短縮する どちらが賢い(お得)なのでしょうか? 他にもっと賢い返済の仕方があるのでしょうか? (1)の場合、償還予定表のどこを見たら残金額が分かりますか? (2)の場合、期間を短くすると住宅控除が受けられなくなるんですよね? 銀行の方も苦笑いなほどド素人で、恥ずかしいのですが、こんな私にもアドバイスいただけたらと思います。よろしくおねがいします。

  • 車ローンを組んでも、繰り上げ返済はお得?

    住宅ローン中に、車のローンを組むなら、繰り上げ返済をやめて車をキャッシュで買ったほうがよい・・・ と、ずっと思っていました。ところが、計算をしてみると・・・ たとえば、 3000万円・25年・2.5%・元利金等払い・ボーナス払いなし、で、5年後に 1.100万円繰り上げ返済(期間短縮)して、100万円の車ローン、5%・2年を組む。 2.繰り上げ返済しないで、車をキャッシュで買う。 1.の場合、減少する利息額は625,528円。車のローンの利息は52,904円。 2.の場合、2年後には、車ローン分の貯金ができたとして、105万円を繰り上げ返済すると、減少する利息額は、573,680円。 ・・・とすると、やっぱり、繰上げ返済がお得・・・? 自分で計算しておいて、何ですが、納得できません。 高利のローンを組んで低利のローンを返済したほうが得なんて・・・ どうしてなのでしょう? それとも、私の計算がどこか間違っているのでしょうか?

  • 住宅ローン 繰り上げ返済

    ある程度貯金ができたのですが、 利率の高い預金(といっても低いですが)や株をやるより、 住宅ローンの繰り上げ返済に回すのが一番と考えてますが、正しいでしょうか? 利息まで払う必要が無くなるのが、一番得かと。

  • 車のローン、繰上げ返済を渋られました

    こんにちは。 私は4年半で車のローンを組んでいます。 残り約2年あるのですが、その分を貯金できたので繰り上げ返済したいと考えています。 既に、利子の分はほとんど払いましたが、月々の出費を減らしたいので、一括で返すつもりです。 そこで、銀行に必要なものがあるか問い合わせたところ「できれば返済しないでほしい、せめて決算後に」 と言われました。 15分ほど話し合い、とにかく「お願い」をされました。 繰り上げ返済をしなければ、私には何のメリットもないので、できれば返済したいのです。 そこで質問なのですが。 ・ここで強引に返済すると、今後の付き合いに影響するのでしょうか? 車のローンは私が結婚前に組んだもので、今後は私名義のローンは組まないと思います。 夫婦共に、メインバンクです。 住宅ローンは他銀行で既に組んでいます。 会社を経営しているわけではないので、将来ローンを申し込むとすれば、教育か車だと思います。 何か将来的なデメリットがありましたら、教えてください。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について

    こんにちは。 住宅ローンの繰り上げ返済方法について、良い方法を教えてください。 今、夫婦2人で銀行から住宅ローンの融資を受けています。 変動金利・3年で設定してあります。 その3年後の期限がきたときに、次は変動金利にするのか・固定金利にするのかの選択と、繰上げ返済をしようと思っています。(そのタイミングでないと繰上げ返済ができないと銀行から言われました) ローン額は夫約2000万、私約800万ですが、この繰上げ返済の方法として・・・ 1)私の方を先にできるだけ減らす 2)夫の方を先にできるだけ減らす どちらが得なのでしょうか? 残高が多いとその分利息が多くかかるのかなとも思いますが、2人分の更新の処理には2人分の手数料がかかりますよね? それを考えたらどちらがいいのか・・・と思ってワケがわからなくなってきました。 お分かりになる方、よろしくお願いします。

  • 住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組

    住宅ローンの繰上げ返済について教えてください。3年固定の住宅ローンを組んでます。ローン残高は3000万ほどです。金利は当初3年は約1%です。数十万円のまとまったお金が出来たんで繰り上げ返済しようかと考えています。繰上げ返済は早め早めにやっていったほうが得ですか?それとももっと百万円ぐらいまで貯めてからまとめてやったほうが得ですか?もしくは、固定期間終了タイミング(3年後)にまとめてやったほうが得なんでしょうか?すいませんが、教えてください。尚、繰上げ返済時に銀行に手数料を払う必要はありません。

  • 住宅ローン控除と繰り上げ返済

    住宅ローン(2200万円)を平成18年の12月から変動金利(1.457%) で組みました。 今回(4年目)で、繰り上げ返済350万円をしようとしましたが、銀行から「返済期間が10年切るのでローン控除が受けられなくなる」と言われました。 現在の残高は900万円です。 ローン控除は残高に対して上限1%なので、多くて9万円だと思うのですが、 (1)繰上げ返済の額を10年切らない金額に減らして、来年までは控除を受ける。 (2)控除は気にせず、繰上げ返済350万円する。 (3)繰上げ返済を期間短縮ではなく、返済額減額で10年切らないようにして、減額にした分を貯めて、次回の繰上げ返済に回す。 どれが一番いいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの繰り上げ返済について

    現在住宅ローンの繰り上げ返済を考えています。 購入時期が違ったため、土地と建物が別のローンになっています。 残高はそれぞれ、土地1700万(金利1.075%)、建物2600万(金利0.975%)です。 200万ほど繰り上げ返済しようかと思っているのですが、 どちらを返したほうが、よりお得になりますか? ちなみに、繰り上げ返済した分はローン期間短縮ではなく、月々の返済額を減らしたいと考えております。 どなたかお知恵をお貸しください。m(__)m よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう