• 締切済み

元彼に貸したお金

いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

No.3です そうでしたか。 それでは、あとは弁護士に相談しながら事を進められたら いかかですか? 無料電話相談もあるようですし。 民事ですから、直接警察に相談に行くよりそちらの方が いいと思います。 ちゃんとした借用書があるのですから、貴女が有利というより 貸し方ですから心配しなくてもいいと思いますが。

参考URL:
http://law.legal-act.net/
回答No.4

No.3です。 なるほど、住所確認の電話で発覚したんですね。 了解しました。 貴女が全額返済して契約書そのものは破棄というか、 もうカードが使えないようにしました? 或いはそのカードを貴女が回収しましたか? そうしないとまたカードで借りるかもですよね。 ということは、貴女と元カレとの間での借金をどうするかですね。 ちゃんとした借用書があるのなら、貴女に不利な条件はないでしょ。 学生ローンから借りたお金が払えなくて、どうするかではないのですから。 どれくらいの金額か分かりませんが、相手の状況に応じて分割にして 上げるとかということは? 一応毎月学生ローンの方は毎月支払って いたみたいですし。 あまくしたくないなら、相手にこのまま返済してくれないなら警察に 相談します、と伝えてみる。もちろん返済期限をも一回設定して。 多分、親に泣きつくと思いますけど。

d1sney2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードは事件が発覚してからすぐにとめてもらい、全額返済してローン会社を解約しました。 何度も確認をしたので、もう私名義でお金を借りることはできなくしました。 借用書に関しては借金等扱うサイトを参考にして作りました。 私も今返済したことでお金がないので今すぐにでも返してもらいたいと思っています。今まで何ヵ月も先延ばしして待ちましたが、約束の日になると何かと理由をつけては返そうとしません。彼はローン会社に返済はしていましたが、その金額は、返済額に程遠く、彼のペースで払われては全額返済が終わるのは何十年も先になると言われるくらいの返済しかしていませんでした。

回答No.3

ローン会社から督促されて貴女がその借金を完済し、その金額に対して 元彼に返済を求めているということですか? 毎月の返済日が1日でも遅れれば電話が掛かってくるし、2年経ってから 連絡があるなんて有り得ませんけど。それに新たな契約を貴女名義で 無断ですることは出来ませんよ。 30万円のキャッシングをして限度額内で返済、融資を繰り返していたの なら有りえるけど。 ローン会社から督促状は来ましたか? それとも電話で振込先を言われて 振り込んだ? 銀行名と口座番号だけ聞いて? 元カレが誰かとつるんで振り込め詐欺をしているとかだと分かるけど、 そうじゃなければ、釣りとしか思えないような話しに見えるけど。

d1sney2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この話は釣りなんかじゃありません。本当に困ってます。 ローン会社は学生ローンでどうして電話があったかというと住所確認の為に連絡したと言われました。その時にどうしてローン会社が私の番号を知っているのですか?と聞いたら、まだ返済が残っていますし、あなたから数千円ずつ返済されてます。この間までにあなたに何度か融資してます。と言われました。その時に見覚えないと詳しく聞いたところ彼に貸した金額+彼が借りた金含め、倍の金額が私の名義で返済が貯まっていました。ローン会社へは私がお金を貯めて返済し、今は彼からその返済額を返してもらうのを待っているところです。説明下手ですみません。

回答No.2

立派な犯罪です。 直ぐに警察へ相談に行ってください。

d1sney2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は私を無理矢理ローン会社に連れていったことも認めています。ただ彼は犯罪意識がなく証拠もないので警察に言っても無駄だと言われました。それでも警察に話した方がいいんでしょうか。

  • yara
  • ベストアンサー率25% (166/661)
回答No.1

彼のしている行為は完全に犯罪です。 恐喝、詐欺など色々考えられますね。

d1sney2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり彼がしたことは犯罪になるんですね。ただ信じてもらえるか不安です。

関連するQ&A

  • 元彼に貸したお金を返済してもらいたい

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 元彼に貸したお金を取り戻したい

    彼は親の事業の失敗での借金を返済していました。犬が病気になってその手術代・入院費に58万かかった。自分には返済が出来ないけれどもとりあえず8万だけ払わないといけない。貸してもらえないか・・・と言われたので貸しました。去年彼の母親が病気になり手術をしなくてはならない。お金がないので街金に借りに行くというので私がカード会社からキャッシングして20万円貸しました。で、リボで返済するので毎月2万ずつ返して欲しいと言って4ヶ月は遅れがちではありますが、返してくれていました。が、2ヶ月返済がなかったので「返して欲しい。こちらもリボで返さなければいけないのだから」というと「忘れていたわけではなく、仕事が忙しく今まで行っていた近くの銀行が統合のために移転してそばになくなってしまった。なので、なかなかATMに行くことができない。まぁ甘えていたところもある」といいその後一度返済してきました。しかし、それからちょっといざこざがあり「君は僕を理解していない」といって音信不通になりました。それからは入金もされていません。彼の金銭的事情もわかっているつもりだったので、特に何も言わなかったのですが、このまま別れるのはいいとして、貸したお金だけはきっちり返してもらいたいと思っています。(彼の金銭的事情も彼から話を聞いていただけなのですが)最近偶然見つけたのですが、そんな情況にも関わらず彼がオークションでいろいろ購入しているのを知って私はもしかして利用されていたのではと思いました。彼にこのままいいようにされているのも腹が立つのですが、特にお金を貸す時に借用書などを書いてもらったりはしていません。きっちり取り返す方法のアイデアを教えてもらえると助かります。

  • 元彼がお金を返してくれず困っています。

    はじめて投稿します。 私が馬鹿だったと思うのですが、3月から交際し、4月に100万を貸し、5月には別れました。その際借用書は作らなかったのですが、8月までに何とか75万円を返済してもらいました。 が、残りの25万円を年内一括でというメールのやり取り後、1円の振り込みもありません。催促メールをすると、私が借用書を用意して送ってきたら捺印して送り返すとは言うのですが、全くお金の返済はありません。私は借用書を作ろうと思ったのですが、その際に住所がばれると嫌なので躊躇しているところです。(相手には引越したと言ってます) 直近のメールでは、これ以上怒らせると面倒なことになるなど脅しと取れるようなことを言ってくるので、慎重に行動しなければと思っております。 本当に返済する意思があれば25万は借用書なしでも返済すると思うのですが、4ヶ月間全く返済なしなので、借用書を仮に作っても返済されないのではと思います。下手に自分で借用書を作って住所を知られるのも嫌です。 25万円は授業料とは思いたくないです。借りたお金は何があっても返すのが筋だと思います。そしてまともに働きもせず、うまい口で人を騙して得たお金で生活している人には一円たりともあげる気にはなりません。絶対に返済して欲しいです。 相手の親の住所、勤め先もすべて分かっています。が、私のも知られています。 今すぐ何か行動を取るべきでしょうか?それとも12月末まで待って、返済されなかったら考えるべきでしょうか? このまま返済されないのではという不安で、夜もろくに寝れません。 皆さんのお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 元カレに貸したお金を返してもらうには?

    こんばんは。 8年前に元カレにお金を貸して欲しいと言われ56万円貸しました。 「2~3年のローンを組むと返済額が70万円を超えてしまうから金利がもったいない。どうせ金利を払うならお前に払いたいから」 そう言って彼は毎月2万円ずつ3年間で支払い終えると約束し私からお金を借りたのですが・・・ 数ヶ月経っても1円も返してくれない彼に何度か「返してほしい」「返す気はあるの?」と請求していたのですがその度「今ちょっと苦しいからごめん・・・」と言われうやむやにされるばかり。 そのうち私達は別れることになりましたが、彼に口座を教えキチンと毎月支払う約束をしてもらいました。 数ヶ月しても1年経ってもやはり1円も振り込まれないので携帯に電話したところ番号が変わって連絡がつかなくなっていたのですが、偶然友達から近くのコンビニでバイトをしていると聞き直接会いに行ったんです。 その時も彼は返済の約束をしてくれましたが、未だに1円も返ってきていません。 念書などはとっておらず、利息の約束なども全て口約束だけですが少しでも返してもらえる方法はあるのでしょうか? 何かよい方法があるのでしたら教えて下さい!よろしくお願いいたします。

  • 同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、

    同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、 カードで買ったテレビ13万円、総額30万円の貸しがあります。 借用書は書いてもらってません。 付き合っていた時に、私に借金をしたまま逃げるように連絡がつかなくなり、 結果、お金がないから家賃が払えないという理由で、これまた逃げるように強引に別れられました。 家を引き払う際にテレビの代金は払っていくからと、元カレがさっさと持って行ってしまったのですが、 それまでの支払いも私がしており、今現在私も金銭的余裕がなく、私の母親が払ってくれています。 手元に無い物の代金を母が支払っている事に私自身申し訳なく思い、 元カレに「お金を払えるまではテレビを持ってきてほしい」と言いましたが、 その電話で口論となってしまい、結局、明確な日にちも決まっておらず、 その後、「テレビはいつ持ってくるのか」「借用書を書いてほしい」旨のメールをしても、電話をしても無視されます。 あと、彼が使っている携帯も私の名義なのですが、携帯代も払ってもらっていません。(約3万2千円) 元カレの実家や両親の電話番号はわかってますが、住所はわかりません。 今現在、元カレは実家か元嫁(バツイチです)宅にいるようですが… 総額30万円を取り返したいのですが、どうすればよいですか?

  • 借した金を返してもらいたいのですが

    2年ほど前に2ヵ月後に返すとの約束で知人に50万ほど貸しました。よく知っている相手なので借用書も取らず、口頭での約束でした。約束の2ヶ月たっても返してもらえないので催促したところ、とりあえず一部の返済との事で10万ほど返してもらい、その後2回ほどの返済があり、合計25万ほど返してもらいましたが、半年ほど前より全く連絡が取れなくなり困っています。噂では経営していた会社が倒産したとも聞きました。貸したお金は私の高い金利のカードで借りていたため、銀行には利息もつけて毎月返済し続けています。詐欺で訴えようかとも思いますが、よく知っている間柄なのでそこまでは・・とも思います。ただ、このまま相手の出方を待つのも癪ですので、何かよい方法はないでしょうか。

  • 元彼に貸したお金を返してもらうにはどうすればいい?

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 元彼に貸したお金を返してもらいたい

    お金を貸していた彼氏と別れて2年経ちました。付き合っていたときに何度かお金を貸して一番高額だった40万弱については借用書を書いてもらっています。別れるときに「必ず返します」と手紙を書いていたのに一切振り込まれていません。 引越しもして連絡先も変え、連絡は取っていませんでしたが、先日彼の実家に電話をしてお金のことを話しました。しかし、今は本人は働いておらず精神科に通っていて連絡も取れないし、家にもお金はないので返せないと言われました。しかも、父親が出てきて「何年もたってから言い出すなんて、この泥棒ネコ」とまで言われました。 貸してからまだ10年は経っていません。しばらくはお金がたまってから振り込んでくれるものと思っていましたが いつまでたっても返してもらえる気配がなく親にまで罵られてとても悔しいです。 本人の居所もわからず、返済能力がなさそうなのですがどうしたら返してもらうことができるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします!

  • 元彼からお金を返してもらえなくて悩んでいます

    「恋愛相談」で相談していたのですが、こちらでも相談させてください。 去年の1月に元彼が仕事でトラブルがあり家賃や食事にも困っている状態と知り100万円弱のお金を貸してしまいました。 その時は彼の力になりたいと思う気持ちだけでした。今までの給与明細等を見せてもらい、借用書はもらいませんでした。その後仕事も起動に乗ったようで5ヶ月後の6月には完済できそうというメールがきました。ところが6月になっても返済はなく連絡もありません。しつこく電話やメールをして数ヶ月後やっとメールが来たのですが、またしてもトラブルがあり返済はもうちょっと待ってくれとのことでした。会うことはもちろん直接言葉を交わすこともなく連絡もくれず悲しいやら腹は立つやらで自分でもどうしたらよいのかわかりません。彼はいわゆる会社員ではなくマスコミ業界に近い仕事で個人で仕事をしています。勤務時間も不定期なので、いつ会社にいるか、いつ家にいるかわかりません。会社に電話したり押しかけたり家で待ち伏せしたりして話し合った方がよいのでしょうか?彼を追い詰めるだけでしょうか。それとも法的手続きをとった方がよいのでしょうか?でも借用書がありません。一部振り込んだ時の控えは残っていますが。正直なところ本当にどうしたらいいのか、どうしたいのかわからない状態なのです。騙されたのかなぁと思ったり、もうちょっと待ってみようかなと思ったり、諦めてしまおうかなと思ったり、毎日気持ちが変わってしまいます。金曜日から携帯も繋がらなくなり不安が増しています。皆様からのアドバイスをお願い致します。

  • 元カレがお金を返してくれません

    タイトルの通り、元彼がお金を返してくれません。 私が仕事優先というのもあり、彼とは付き合っていたときあまり会っていなくて月1会えば良い方でした。 ある日彼が「仕事で必要になったから50万円貸してほしい」と言ってきました。 長く付き合っていて信頼していたので、私は50万円貸しました。 すると、後日、彼のお姉さんから連絡が入りました。 「弟があなたから50万円借りているようだけれど本当かしら? 実は弟は両親からも昔、数百万借金をしているの。 返ってこないといけないから、早く回収したほうがいい。」 という連絡でした。 彼は既にお金を使ってしまい、怒った私は彼とは別れました。 借用書を書かせ、月に3万ずつ返済するよう決めましたが、全然お金が返ってきません。 彼の両親に連絡すると、 「息子は私たちの借金を返済し終えるまでは関わらないようにしている。大人のしたことなので当人同士の責任。」 と言われました。 お姉さんとはずっと仲良くさせてもらってたのですが、凄く腹が立ったので、電話して「何でもっと早く教えてくれなかったのか」など沢山文句を言ってやりました。 お姉さんは 「弟が両親から借金してた時点で、あなたのためにも言おうと思ったんだけれども、 “両親には必死で返していくから彼女には言わないでくれ”という弟を信じた私がバカだった」 と泣きながら謝っていました。 お姉さんが早く教えてくれていれば私はこんな思いをしていなかったんじゃないかと、腹が立って仕方ありません。 お姉さんのせいですよね。 普通教えますよね。 皆さんの意見聞かせてください。