• 締切済み

元彼に貸したお金

いつまでもお金返さない元彼に困っています。2年前付き合っていたときにバイクの免許をとるのにお金がなく自分は借りられないから私名義でお金を借りてほしいと言われ頑なに断ったのですが、彼に騙されたあげく無理矢理ローン会社に連れていかれ逃げるにも力に勝てず強制で私名義でお金を借りました。それからお金を絶対に返すという理由でローン会社から受け取った私名義のカードも没取されました。その後私はお金を返してカードも処分したという言葉を信じてしまいそのまま彼とは別れました。しかし別れて2年たった頃にローン会社から電話があり、覚えがないと言うと、2年前の借金がまだ返済されていないこと、しかも2年の間に私名義でお金を貸していると言われました。すぐに思い出して彼に電話で問いただしたところ、彼は返済していないこと、また私名義で何回もお金を借りていたことを白状しました。その後すぐに話し合いをして借用書も書いて返済することを約束しました。けれど借用書の期限が切れても未だにお金を返してくれません。今月までには必ず返すと言ったくせに連絡もありません。このまま返済されなければ警察に相談しようと思っています。この場合私は有利になるのでしょうか。長い文ですみません。皆様の意見を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.5

No.3です そうでしたか。 それでは、あとは弁護士に相談しながら事を進められたら いかかですか? 無料電話相談もあるようですし。 民事ですから、直接警察に相談に行くよりそちらの方が いいと思います。 ちゃんとした借用書があるのですから、貴女が有利というより 貸し方ですから心配しなくてもいいと思いますが。

参考URL:
http://law.legal-act.net/
回答No.4

No.3です。 なるほど、住所確認の電話で発覚したんですね。 了解しました。 貴女が全額返済して契約書そのものは破棄というか、 もうカードが使えないようにしました? 或いはそのカードを貴女が回収しましたか? そうしないとまたカードで借りるかもですよね。 ということは、貴女と元カレとの間での借金をどうするかですね。 ちゃんとした借用書があるのなら、貴女に不利な条件はないでしょ。 学生ローンから借りたお金が払えなくて、どうするかではないのですから。 どれくらいの金額か分かりませんが、相手の状況に応じて分割にして 上げるとかということは? 一応毎月学生ローンの方は毎月支払って いたみたいですし。 あまくしたくないなら、相手にこのまま返済してくれないなら警察に 相談します、と伝えてみる。もちろん返済期限をも一回設定して。 多分、親に泣きつくと思いますけど。

d1sney2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カードは事件が発覚してからすぐにとめてもらい、全額返済してローン会社を解約しました。 何度も確認をしたので、もう私名義でお金を借りることはできなくしました。 借用書に関しては借金等扱うサイトを参考にして作りました。 私も今返済したことでお金がないので今すぐにでも返してもらいたいと思っています。今まで何ヵ月も先延ばしして待ちましたが、約束の日になると何かと理由をつけては返そうとしません。彼はローン会社に返済はしていましたが、その金額は、返済額に程遠く、彼のペースで払われては全額返済が終わるのは何十年も先になると言われるくらいの返済しかしていませんでした。

回答No.3

ローン会社から督促されて貴女がその借金を完済し、その金額に対して 元彼に返済を求めているということですか? 毎月の返済日が1日でも遅れれば電話が掛かってくるし、2年経ってから 連絡があるなんて有り得ませんけど。それに新たな契約を貴女名義で 無断ですることは出来ませんよ。 30万円のキャッシングをして限度額内で返済、融資を繰り返していたの なら有りえるけど。 ローン会社から督促状は来ましたか? それとも電話で振込先を言われて 振り込んだ? 銀行名と口座番号だけ聞いて? 元カレが誰かとつるんで振り込め詐欺をしているとかだと分かるけど、 そうじゃなければ、釣りとしか思えないような話しに見えるけど。

d1sney2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。この話は釣りなんかじゃありません。本当に困ってます。 ローン会社は学生ローンでどうして電話があったかというと住所確認の為に連絡したと言われました。その時にどうしてローン会社が私の番号を知っているのですか?と聞いたら、まだ返済が残っていますし、あなたから数千円ずつ返済されてます。この間までにあなたに何度か融資してます。と言われました。その時に見覚えないと詳しく聞いたところ彼に貸した金額+彼が借りた金含め、倍の金額が私の名義で返済が貯まっていました。ローン会社へは私がお金を貯めて返済し、今は彼からその返済額を返してもらうのを待っているところです。説明下手ですみません。

回答No.2

立派な犯罪です。 直ぐに警察へ相談に行ってください。

d1sney2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は私を無理矢理ローン会社に連れていったことも認めています。ただ彼は犯罪意識がなく証拠もないので警察に言っても無駄だと言われました。それでも警察に話した方がいいんでしょうか。

• yara
回答No.1

彼のしている行為は完全に犯罪です。 恐喝、詐欺など色々考えられますね。

d1sney2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱり彼がしたことは犯罪になるんですね。ただ信じてもらえるか不安です。