• 締切済み

同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、

同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、 カードで買ったテレビ13万円、総額30万円の貸しがあります。 借用書は書いてもらってません。 付き合っていた時に、私に借金をしたまま逃げるように連絡がつかなくなり、 結果、お金がないから家賃が払えないという理由で、これまた逃げるように強引に別れられました。 家を引き払う際にテレビの代金は払っていくからと、元カレがさっさと持って行ってしまったのですが、 それまでの支払いも私がしており、今現在私も金銭的余裕がなく、私の母親が払ってくれています。 手元に無い物の代金を母が支払っている事に私自身申し訳なく思い、 元カレに「お金を払えるまではテレビを持ってきてほしい」と言いましたが、 その電話で口論となってしまい、結局、明確な日にちも決まっておらず、 その後、「テレビはいつ持ってくるのか」「借用書を書いてほしい」旨のメールをしても、電話をしても無視されます。 あと、彼が使っている携帯も私の名義なのですが、携帯代も払ってもらっていません。(約3万2千円) 元カレの実家や両親の電話番号はわかってますが、住所はわかりません。 今現在、元カレは実家か元嫁(バツイチです)宅にいるようですが… 総額30万円を取り返したいのですが、どうすればよいですか?

みんなの回答

• tpg0
回答No.2

一般的には同棲中に二人で使ったお金と言う事に解釈されます。 借用書が残ってないと、貸した!借りてない!の水掛け論になりますから、回収は困難です。 但し、彼の携帯電話代は払う必要が無いので携帯電話会社に相談して解約手続きをしてください。 彼との連絡手段と思って放置してると彼が携帯電話で膨大なデータ通信をした場合にアナタに請求が来ますがアナタに支払い義務が生じますよ。 極端な例ですが、携帯電話とパソコンを接続したデータ通信で数千万のパケット通信をした場合はパケット通信代が数10万~数100万円になりますが、契約者のアナタに支払い義務があります。 もし、そんな事されたら30万円どころではなくなります。 残念ですが、そのような彼と安易な同棲をした責任がアナタにもあると言う事になります。 携帯電話は速やかに解約手続きをしてください。

回答No.1

弁護士などの専門家に相談するのが一番かと思います。 今では初回相談を無料で取り扱っている弁護士事務所などもありますから、複数の事務所に相談に行き、親切な対応をしてくれた所にお願いするといった事もできるかと思います。 まずは、plane1975さんの質問にあるように、今までの経緯や、どうしたいのかを明確にする事。借用書は無いとの事ですが、いつ、どのような形で、いくら貸したかなどをできるだけ明確にまとめておく事も重要だと思います。電話の会話内容なども流れに沿ってメモしておく(可能なら会話内容を録音するなど)といった事が、後々重要な証拠になってくると思います。