• 締切済み

同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、

同棲していた元彼に、現金7万円、私のカードローンで使った10万円、 カードで買ったテレビ13万円、総額30万円の貸しがあります。 借用書は書いてもらってません。 付き合っていた時に、私に借金をしたまま逃げるように連絡がつかなくなり、 結果、お金がないから家賃が払えないという理由で、これまた逃げるように強引に別れられました。 家を引き払う際にテレビの代金は払っていくからと、元カレがさっさと持って行ってしまったのですが、 それまでの支払いも私がしており、今現在私も金銭的余裕がなく、私の母親が払ってくれています。 手元に無い物の代金を母が支払っている事に私自身申し訳なく思い、 元カレに「お金を払えるまではテレビを持ってきてほしい」と言いましたが、 その電話で口論となってしまい、結局、明確な日にちも決まっておらず、 その後、「テレビはいつ持ってくるのか」「借用書を書いてほしい」旨のメールをしても、電話をしても無視されます。 あと、彼が使っている携帯も私の名義なのですが、携帯代も払ってもらっていません。(約3万2千円) 元カレの実家や両親の電話番号はわかってますが、住所はわかりません。 今現在、元カレは実家か元嫁(バツイチです)宅にいるようですが… 総額30万円を取り返したいのですが、どうすればよいですか?

みんなの回答

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

一般的には同棲中に二人で使ったお金と言う事に解釈されます。 借用書が残ってないと、貸した!借りてない!の水掛け論になりますから、回収は困難です。 但し、彼の携帯電話代は払う必要が無いので携帯電話会社に相談して解約手続きをしてください。 彼との連絡手段と思って放置してると彼が携帯電話で膨大なデータ通信をした場合にアナタに請求が来ますがアナタに支払い義務が生じますよ。 極端な例ですが、携帯電話とパソコンを接続したデータ通信で数千万のパケット通信をした場合はパケット通信代が数10万~数100万円になりますが、契約者のアナタに支払い義務があります。 もし、そんな事されたら30万円どころではなくなります。 残念ですが、そのような彼と安易な同棲をした責任がアナタにもあると言う事になります。 携帯電話は速やかに解約手続きをしてください。

回答No.1

弁護士などの専門家に相談するのが一番かと思います。 今では初回相談を無料で取り扱っている弁護士事務所などもありますから、複数の事務所に相談に行き、親切な対応をしてくれた所にお願いするといった事もできるかと思います。 まずは、plane1975さんの質問にあるように、今までの経緯や、どうしたいのかを明確にする事。借用書は無いとの事ですが、いつ、どのような形で、いくら貸したかなどをできるだけ明確にまとめておく事も重要だと思います。電話の会話内容なども流れに沿ってメモしておく(可能なら会話内容を録音するなど)といった事が、後々重要な証拠になってくると思います。

関連するQ&A

  • 立て替えた携帯代2万円を返してほしい。

    元彼の携帯代を2万円ほど立て替えていて返してほしいです。 良い方法はないものでしょうか? 借用書はありませんが、領収書はあります。 彼の家、実家とも住所は大体わかります。 ち なみに元彼は現在無職です。 彼の親は両親ともにローンや税金の滞納で自己破産、ほぼ無職で雇用促進住宅住まいなので、金にだらしがなく当てになりません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 元彼からの借り入れについて

    批判やご意見等多数あるかとは思いますがご回答お願い致します。 私は今再婚しているのですが、再婚をする前に事情があり元彼から50万円程借りてしまいました。 その時には借用書等はありませんでした。 ただ条件として月に何度か会うというのがありました。 仕事をしてても主人にお金を渡してしまうので思ったように返済出来ずにズルズルと今まで来てしまいました。 ただ、もう主人を裏切りたくない気持ちもあるし元彼も妻帯者なのですが、あれこれと干渉してくる、すぐに携帯の電話にでないと会社にまで電話してくるでもう限界です。 会社の融資制度を利用して全額返済しようと思い、元彼に 「何月何日にいくら貸した」ということを書いてほしいといいました。 最初アバウトに70万!と言われたので、私が自分でメモっている物を確認したら合計58万円でした。 それを言ったところ残りは利息との事です。 私が借用書だなんだと言っていたら、「そんなにウダウダ言うなら1円も返さないでいいよ!でも、それと会うのとは別だからな!」 と半ば脅迫です。 私にも自分に非がある事は重々承知です。 ただ私はもう関係を切りたいのです。 当初、彼は「じゃあ、○日に金持って届けに来て!」と言ってきました。 その後に「でも、金と会うのとは別だから」と・・。 いったい私はどのようにしたらいいのでしょうか・・。

  • 元彼に貸したお金を返してもらうにはどうすればいい?

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願い致します。

  • 元彼とは去年の6月から2ヶ月間同棲をしていました。(同棲を止めたのは彼

    元彼とは去年の6月から2ヶ月間同棲をしていました。(同棲を止めたのは彼の実家の止む終えない事情です) そこで最初に家電30万円を私の????を使って買いました。同棲中に彼氏名義で腕時計2つ合わせて100万を買いました。 翌年の4月に彼の浮気が原因で別れました。(彼が自分が100%悪いと言っています)別れた後、彼が?時計は俺が払ってる物だから返して?と言ってきたので返しました。家電の半分は彼の実家に置いてあったので私は?じゃあ家電は私が払ってるから返してね。それかあなたの家にある家電の分のお金を返して(まだ払ってる途中だったので)?と言ったら?家電は何円だったか覚えてないでしょ?だからお金は返せない。家電はもう実家で使っているから物も返せない??じゃあ時計あげるからテレビ??によこせ? などと言われ全く話が進みません。 納得いかないのでどうしても返してほしいです。 直接相手の実家に行って彼の親に相談しようかと思いましたが気がひけるのでやめました。 どうしたら彼は返す気になるでしょうか? 私だけ金銭的にも精神的にも傷付いて悔しいです。 ちなみに私は契約社員で彼は正社員で年収は私の2倍あるので返すのは困難では無いと思います。

  • 元彼に貸したお金を返済してもらいたい

    2011年4月に当時交際していた彼(23歳土木作業員)に90万円を貸しました。 その時に借用書を書いてもらいサインももらいました。 その借用書の文言に返済方法については毎月1万円返す(私の銀行口座に振り込む)と記載しました。 しかし20011年11月現在、実際に返済されたのは最初の1回(1万円)だけでその後は一切返済がありません。 もちろんお金を返済してくれるよう継続的に電話やメール等で催促はしていますが、「返す」の一点張りで実際は返済する気がないように見受けられます。 また7月にはその彼と別れたという事もあり現在は連絡が取りにくい状態でもあります。 (元彼の携帯番号、メールアドレス、下宿先住所は知っていますが実家の住所等はよくわかりません) その彼と別れた以降は連絡も取りにくくなってきたため、またこのままでは返済してもらえる気がしないので10月の末には催促状を作成し彼に郵便で通知しました。(内容はネット等掲載されているものを参考にしました) その後現在に至るまで元彼からは何の音沙汰もなく不安な日を過ごしています。 そこで質問ですが連絡もとれない元彼に借金を返済してもらう為に何か良いアドバイスはないでしょうか? 法的な処置も辞さない心づもりではありますが何から始めればいいかよくわかりません。 また元彼の給料を法的に差し押さえる事って可能なのでしょうか? 女の私が男の人に借金を取り立てる事の難しさは身をもって知りましたがこのまま泣き寝入りだけは絶対にしたくはありませんのでよきアドバイスをくださいませ。 よろしくお願いします。

  • 元彼の詐欺・窃盗

    交際していた男性に後でお金を返すからという話で、私、名義のカードで買い物をし、携帯の名義貸しもしました。今、携帯は解約しました。そして、そのお金は返って来なく、お金の請求をしている間に、私のクレジットカードを盗み、勝手に買い物をしました。 警察に行きましたが、すでに借用書を書かせているので、刑事事件としては扱えないとの事。 そして、本人からお金が返ってこないので、親に請求したところ、親と本人で全額、分割にはなりますが返してくれるとの事。ボイスレコーダーもとりましたし、途中で警察も来ましたのでその話は聞いてくれてます。 しかし、次の日、親が本人が起こした問題なので私たち親は関与しないといわれました。彼は今までに、何度もこういう事件を繰り返しているので、もう親としては関わりたくないとの事。でも、昨日とは話が違うし、電話で言われる話でも無いと思ってます。 でも、本人は返すと言ってますが、現在無職。そして、体が弱いとの事であまり働けないとの事。働く意思はみせてますが、あてにはなりません。 こういった場合どうすれば良いのでしょうか。教えてください。

  • ローンか現金か

    こんばんは。 早速質問なのですが、僕は現在22歳の大学四年生です。就職は恥ずかしながら決まっておりません、実家暮らしです。 現在、アメリカンタイプのバイクに乗っています。ある程度カスタムしたのですがロンフォークチョッパーに憧れており、フレームから加工してロングフォークチョッパーにカスタムするとなると公認車検代金を含めて120万円程します。バイク屋さんは頭金なしで月二万円の五年ローンをすすめて下さいました。 僕はかなり魅力的だと感じましたが支払い方法選択肢で迷っており60万円程の頭金を支払って残りをローンにするか、全額一括現金で支払い出来るまで貯金を頑張って一括払いにするか、それともバイク屋さんの言う通りに頭金なしの五年ローンを組んでその間にお金を貯め、三年ほどしたら残額を清算したほうが良いのかで非常に悩んでいます。 どちらが賢明な方法でしょうか? 読みにくい文章で申し訳ありませんがどうか皆様の考えをお教えください。 お願いしますm(_ _)m

  • 元彼に貸したお金が返ってきません・・。

    彼とはもう5年も前に別れています。 必ず返すとゆう約束で130万円貸しました。少しずつではありますが返してくれていたんですが、去年の5月からパッタリと返してくれなくなり、何度か電話で話をしました。彼の仕事は日雇いで「今は仕事が暇でお金がないのでお金が入れば必ず返す」と言われました。 彼とは4年付き合ったのですがその間にいろんな事があり家族のような存在にまでなっていましたので彼の行った事を信じて今まで待ちましましたが何の連絡もありません。この10ヶ月の間、手紙を2回・実家に電話を5回くらい携帯には数え切れないくらい電話をしています。携帯はコールは鳴るのですが絶対に出ません・・・。 1度目の手紙を送ったときに「もう少しまって欲しい」とゆわれそれっきりです。 きちんとした借用書ではありませんが、私がお金を貸したという証拠はあります。 残りは半分くらいです。 彼は実家に住んでいるので実家に行く事も出来ないわけではないのですが、私は結婚し子供も小さいので車で1時間以上かかる彼の家まで子供を置いていけません。 こういう場合もうお金は戻ってこないのでしょうか? 弁護士に相談しようかとも思いましたが、費用が気になり出来ません。 なにかよいアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 元彼に貸した20数万円

    同棲までしたものの、結婚に至らなかった男性がいます。 プロポーズをされ寿退社をしたけれど、男性側にいろいろな事情があり破局となりました。 ずるずる行くのが嫌で私から三行半を突きつけた形の別れですが、彼はいつもの喧嘩だと思っているようで普通に連絡があります。 私は今婚活を始めたばかりで、元彼を断ち切るために着信拒否をしようかと考えています。 新しい仕事も決まり、生活が落ち着いてきました。 問題が一つあり、元彼に貸したお金をまだ返してもらっていません。 数年前に彼の入院費を立て替えた、20数万円です。 結婚するなら別に返されなくても構わないお金で(子供ができたらしばらくは養ってもらうでしょうし、運命共同体だと思っていましたから)、別れ話の際、彼は冬のボーナスが出たら返すようなことを言っていて、その会話も録音しています。 これまでの行動から、多分返す気はないと思われますが。 貸した時の借用書はまだ取ってあります。 今はお金を返して欲しい気持ち半分と、時間を無駄にしないためにも今後一切関わらないでいたい気持ちが半分です。 別れる数週間は毎日怒鳴りあい、罵り合い、胸倉を掴まれたりと、最悪な関係だったので。 (なのに何故まだ別れていないと彼が思うのかが不思議) 貸したお金とは別に結婚詐欺でも訴えたい気分ですが、自分の男性を見る目の無さの勉強料だと考え、貸したお金のことを含め彼を忘れ、前向きに新しい人生を歩むべきか、どちらが良いでしょうか。 私の前の職場は彼が今も勤めている会社なので、昔の同僚に彼の借金を暴露しようかと黒い感情が湧き上がります。 お金は諦めて、元彼とは縁を切ったほうが良いですよね。 モラハラ気味の男性で、共依存気味な関係からやっと抜け出せそうなところなので。 どう思われますか?

  • 元カレに貸した425万を取り返したい

    初めて投稿させていただきます。宜しくお願い致します。 まず状況を説明させていただきます。 平成16年3月から1平成19年4月までに元カレに425万貸しました。 手書きの借用書は書かせてあります。 最初の方は連絡が取れていましたが最近では連絡も取れません。 実家の住所は知っていますが実家に住んでいるかは分かりません。 仕事もしているかも不明です。 お金を取り返したいのですが、どのような手順を行えばよいか分かりません。 私が恐れている事は、 ※逆恨み(感情の起伏が激しい人なので) ※私の家族にお金を元カレに貸していた事と私の仕事がばれる事。 元カレの自宅前に張り込んで待ち伏せをしようかと考えていますが、先ずは弁護士に相談に行った方が良いのでしょうか? 何から始めれば良いか分からず本当に困っています。 宜しくお願い致します。