元彼に貸した20数万円

このQ&Aのポイント
  • 元彼に貸したお金を返してもらっていないが、お金は諦めて縁を切るべきか
  • 別れ話の際、彼は返済すると言っていたが、返す気がなさそう
  • 元彼とはモラハラ気味で共依存な関係で、前向きに新しい人生を歩むべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に貸した20数万円

同棲までしたものの、結婚に至らなかった男性がいます。 プロポーズをされ寿退社をしたけれど、男性側にいろいろな事情があり破局となりました。 ずるずる行くのが嫌で私から三行半を突きつけた形の別れですが、彼はいつもの喧嘩だと思っているようで普通に連絡があります。 私は今婚活を始めたばかりで、元彼を断ち切るために着信拒否をしようかと考えています。 新しい仕事も決まり、生活が落ち着いてきました。 問題が一つあり、元彼に貸したお金をまだ返してもらっていません。 数年前に彼の入院費を立て替えた、20数万円です。 結婚するなら別に返されなくても構わないお金で(子供ができたらしばらくは養ってもらうでしょうし、運命共同体だと思っていましたから)、別れ話の際、彼は冬のボーナスが出たら返すようなことを言っていて、その会話も録音しています。 これまでの行動から、多分返す気はないと思われますが。 貸した時の借用書はまだ取ってあります。 今はお金を返して欲しい気持ち半分と、時間を無駄にしないためにも今後一切関わらないでいたい気持ちが半分です。 別れる数週間は毎日怒鳴りあい、罵り合い、胸倉を掴まれたりと、最悪な関係だったので。 (なのに何故まだ別れていないと彼が思うのかが不思議) 貸したお金とは別に結婚詐欺でも訴えたい気分ですが、自分の男性を見る目の無さの勉強料だと考え、貸したお金のことを含め彼を忘れ、前向きに新しい人生を歩むべきか、どちらが良いでしょうか。 私の前の職場は彼が今も勤めている会社なので、昔の同僚に彼の借金を暴露しようかと黒い感情が湧き上がります。 お金は諦めて、元彼とは縁を切ったほうが良いですよね。 モラハラ気味の男性で、共依存気味な関係からやっと抜け出せそうなところなので。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

貴女は、きちんとした性格で、しかもきちんと出来る能力の有る女性だと感じました。 そういう貴女には、出来ることはきちんとやって、それで駄目なら、そこで初めて諦める・・と云うやり方が良いかと思います。 逆から言うと、貴女の場合、きちんとしないと、ズルズルと嫌な記憶を引きずることになりそうです。 >その会話も録音しています。 >貸した時の借用書はまだ取ってあります。 貴女が、とてもきちんとしているので、私まで嬉しくなってしまいました(^^;)。 さて、具体的な話しですが、そんな元彼でも貴女と結婚する意志が有るようなので結婚詐欺罪は成立しないと思います。 ただ、No.5さんが仰ったように、本当に入院費として使ったかどうかが問題になります。 入院費として借りたのに、そのお金で別の彼女と旅行に行っていた・・などと別のことに使うと寸借詐欺罪が成立するかと思います。 例えば、ある大学生は、「母親が倒れたので入院費(入院保証金)を5万円貸してくれ」と言って友だちからお金を借りて、そのお金でスキー旅行に行きました。 これは寸借詐欺で逮捕されました。新聞にも載りました。 ですから貴女の元彼が、別のことに使っていたら警察に被害届か告訴状を出せます。 ただ近頃の警察は、面倒なことは一切お断りなので、数時間も粘っても絶対に被害届も告訴状も受理しないことが多いです。 その場合は、地方検察庁に出すと受理されることが多いです。 ただし、一旦受理しておいて差し戻すことも有るようです。 それでも出したほうが良いと思います。 さて、元彼が本当に入院費として使ったのなら借金だけ・・つまり民事だけになりますが、まず最初に内容証明郵便に配達証明をつけて元彼の勤務先に送付しましょう。 それでも元彼が払わないようであったら、次は家庭裁判所の調停か、簡易裁判所の少額訴訟制度を利用することになると思います。 ただ調停は、家庭裁判所で開かれますが、裁判ではなく、調停委員を交えての話し合いの場になりますから、元彼が出席しないとか、払わないと言った場合は、何回かやって調停不成立が宣言され、不調と云うことになります。 これは時間がかかって嫌なので、内容証明郵便の次には簡易裁判所で少額訴訟を起こすと良いでしょう。 私もやったことが有ります。家主が私を訴えたので、逆告訴してやりました。 弁護士も司法書士も要りませんし、訴状は説明書を見ながら自分で書けます。 分らないところは、職員が教えてくれます。 そして費用ですが、少額訴訟制度の限度額は60万円です。 限度額ですと6千円程度ですから、二十数万円なら3千円~4千円ぐらいだと思います。 裁判所からの送達(訴状)が元彼のところに行きますが、送達先は勤務先を指定するのが良いでしょう。 普通郵便ではないですから、住所ですと不在の場合は中々受け取れません。 ですから勤務先を指定したほうが良いのです。 それに勤務先ですと、内容は読めなくても「裁判所からの送達が来た」と云う噂が、あっと言う間に社内に広まるでしょう。 裁判は原則として一日で終わります。 貴女は、「録音したもの」と、「借用証」、「内容証明の控え」、「元彼から来た内容証明」、その他、必要が有れば入院費を貸した経緯などを書いたものを携えて裁判に臨めば良いのです。 入院費の内訳は、本人でないと請求出来ないと思いますが、裁判所の命令が有れば病院は開示しなければなりません。 ことと次第によっては、病院が開示した情報によって元彼を寸借詐欺で刑事告訴することも出来ると思います。 >胸倉を掴まれたりと これは暴行罪になります。本当です。私もやられました(^^;)。 我が家の庭に勝手に入ってきた若い男に注意をしたら、そいつが謝るどころか口汚く罵ってきたので、胸の辺りを軽くチョンと突いたら110番されてしまいました。 そして私は警察に連行されて調書を取られて指紋を取られて写真も撮られました。 そして、その男の不法侵入は不問と云うことになり、はなはだ腹立たしい結果になりましたが、要するに110番したほうが正義と云うことらしいです。 警察署に電話したのでは駄目ですよ。 番号通知にしておいて110番通報するのがコツです。 すると県警本部に直につながり、「110番通報室(?)」には5人ぐらいの警官が居て、巨大なスピーカーホンになっているので全員が聞きます。 記録係も居ますから、バッチリ記録に残ります。 そして、必要が有れば県警本部から管轄の警察署に指令が行きますので、普段ウダウダしている警察署も動かない訳に行かないのです。 なお電話もメールも着信拒否にしないで全て録音及び保存したほうが良いと思います。 今は、携帯のメールをパソコンのメールの形式に変換しながら一括保存するソフトが、フリーソフトでも優秀なものが有ります。 ベクターなどで検索すると見つかります。 もしも元彼が、脅迫めいたことを言ってきたら、それは証拠になります。 すぐに警察に行って相談すると良いです。 被害届を受理しなくても相談なら乗ってくれる場合が多いようです。 そういう訳ですから、頑張ってください。 そして貴女はスッキリして新たな出会いを見つけられるようになるでしょう。

maru1027
質問者

お礼

以前も相談にのっていただきました。 その節はありがとうございます。 婚活は、マイペース行っています。 他の男性と話すのが、最近は楽しくなってきました。 (少し自信回復です) 内容証明や少額訴訟について詳しく説明くださりありがとうございます。 とても分かりやすく、参考にさせていただきました。 この件は弁護士に依頼することにいたしました。 自分で内容証明を書き、訴訟を起こすとどうしても彼と直接連絡をする羽目になるので、全て代理人にお願いしました。 回答者様には沢山のアドバイスをいただき、とても感謝しております。

その他の回答 (7)

  • zxc55
  • ベストアンサー率20% (160/776)
回答No.7

どんな理由があっても、黒い感情が湧きあがったり、結婚詐欺で訴えたい気分になるぐらいだったら、最初からお金貸さなきゃ良かったのに、お金貸さなければ100%こんな気分にはならないですね。 モラハラ気味で、共依存気味の彼でも、結婚してくれるなら結婚したいんですか? お金を諦めると彼も諦められるんですか? あなたの幸せってなんですか?答えは分かってるんじゃないんですか? 毎月暇な時に内容証明で請求書を送って、返ってきたらラッキーぐらいでいいんじゃないかな?

maru1027
質問者

お礼

>最初からお金貸さなきゃ良かったのに、お金貸さなければ100%こんな気分にはならないですね そうなんですが、結婚するつもりの同棲相手が突然緊急入院し、難病だと医師から告げられ、毎日見舞いに通う生活を一ヶ月も続ければ、退院するまでか保険の降りる間だけでも立て替えようと考えるのは人情だと思います。 金額もそう大きくはなく、返してもらわなくても生活に支障はありませんが、「信頼関係の崩れた相手にやる金はない。」それだけです。 彼と結婚したいとは今は全く考えていないですよ。 彼を諦めたのではなく、今は何であんな気色の悪い男に情を持っていたのかが不思議です。 心配してくれての厳しいご意見。 半年前の私に読み聞かせてあげたいです。 ありがとうございました。

  • ppp-tes
  • ベストアンサー率13% (6/46)
回答No.6

こういう質問をみると、まだ私なんかいいほうだったんだなという気がします。 結婚の話も出てきて同棲してたのですが、別れたいと一方的に言われて出て行ってしまいました。 私も30になったので、かなりの痛手ではあったのですが、長引かなかっただけでもいいのかな。 同じく、お金を貸してました。立て替えたというのが本当なのですけど、30万ちょっと。 せめてお金くらいちゃんとしてよと言う気持ちはありましたが、返してもらってません。 一応、内容証明は送りました。そしたら、お姉さんから電話がかかってきて、荷物のことはそれで解決したんですが、お金のことは聞いてないといわれて、結局あきらめるしかないです。 会社は知っているので、押しかけてもいいのですが、そこまで惨めになりたくなかったです。 幸い私の場合は彼が私のところに転がり込んできた方だから、特に私が失うものは無いだけでも、いいかもしれません。 あなたの場合は、お金よりもまず、きっちり別れることを優先された方がいい気がします。

maru1027
質問者

お礼

回答者様も大変な経験をされたのですね。 私も最初は彼が私の家に転がり込んできたんですよ。 その後転勤で遠距離になって、過去に迷惑かけて分、今度は俺がお返しするね なんて言っていましたが。 十分なお返しをもらう前に、嫌になってしまいました。 でも結婚する前で良かったと思います。 ここに相談した時は、内容証明を送って揉めたら、ますます惨めになるかとも考えていたのですが、惨めなのは彼で、私は正当な権利を主張するだけだと、今は考えています。 借りてはいけない、怒らせたらいけない相手を怒らせたのは、彼ですから。 内容証明を送り、その後訴訟を起こせば、彼もよりを戻すなんて甘いこと考え直すでしょう。 ありがとうございました。

  • Hilbert23
  • ベストアンサー率20% (16/80)
回答No.5

借金の理由如何によっては、詐欺が成立すると思います。 弁護士さんによっては、違う解釈もあるかとは思いますが、 これは状況によります。 (1)あなたが医者の窓口まで行って、レジでの支払いを建て替えたのか。 (2)彼から「医療費が支払えない」と泣きつかれて、彼に直接、お金を渡したのか。 それによって、少し変わってくる話です。 (1)であれば、間違いなくお金は医療費として支払われていますから、 借金を求める際の理由に嘘はありません。 (2)であれば、本当に医療費のための借金であったか、疑念が持ち上がります。 高額医療費制度というのをご存知でしょうか。 保険適用外の医療行為でなかった場合、 保険適用後の費用が80100円を超える入院費用は還付を受けられます。 という事は、入院には、着替え、レンタルテレビなどの諸費用が掛かるにしても、 十万円以上の負担はほとんどありえないという事です。 支払ってから還付を受けることもできますが、 普通は、入院で医療費が高額になると分っていれば、 先に申請をしておくことで、実際の支払いは80100円+αとなるはずです。 彼は会社勤めだそうですので、これくらいのお金が用意できないのは少し疑問です。 さらに、何かしらの任意保険に加入していれば、ほとんど支払いはしなくて済んだかもしれません。 もっと言えば、支払いの領収書があれば医療費として税金の控除を受けられます。 これだけの制度があり、サラリーマンとしてボーナスが出るだけの一定の収入がありながら、 二十数万円を借り、いまだに一部も返却できていないというのは、相当な怠慢です。 弁護士さんに相談された方がいいと思います。 充分に準備された上で(弁護士、警察への相談を踏まえた上で) 元彼の会社に直接請求、給料の差し押さえを相談されてもいいと思います。

maru1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金の経緯は(2)ですが、入院の際付き添いをしたのは私ですし、医者から病状の説明や治療費についても聞きました。 高額医療制度は知っています。 彼は国が指定する難病ですので医療費は安く抑えられます。 その保険料が支払われるまでの立替でした。 でもその後給料が下がったりなんだりで、私への返済が後回しになり、どうせ結婚するんだからといった感じになりました。 それでも彼の手取りなら20数万なんてすぐに返せる金額なんですけど。 皆様のアドバイスを参考に、弁護士を立てることにいたしました。 ありがとうございました。

  • marksouzu
  • ベストアンサー率21% (57/264)
回答No.4

本気で終わりにするのであれば一括返済を要求して支払いが済んだらもう連絡も取らない旨伝えたらいかがですか? それでも支払わないようなら黙って着信拒否してさようならですね。お金は諦めましょう。 ズルズル行くのはお互いのためにもよくありません。

maru1027
質問者

お礼

決心し、弁護士に依頼しました。 私からは今後一切連絡をとることはありません。 ありがとうございました。

  • t0z2
  • ベストアンサー率36% (139/377)
回答No.3

お金を諦めるかどうかはあなたの考え次第ですが、とりあえず内容証明でも送って支払を要求し、応じなかったら調停を申し立て、不調に終わった場合は小額訴訟をやればどうですか? せっかくですから、これも勉強だと思って。

maru1027
質問者

お礼

何事勉強ですよね。 内容証明は送ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • 3711710
  • ベストアンサー率13% (109/805)
回答No.2

取立屋が世にはいるが、使わないで。。 司法書士、ないし警察の生活相談課にいきましょう。

maru1027
質問者

お礼

司法書士は考えましたが、警察は盲点でした。 私がためらう理由の一つに、同棲経験というだけでも真面目な家庭の男性は嫌がるだろうに、更に金銭で恋人と揉めた過去があると知れたら、良い縁談は望めなくなるのではと危惧しています。 でも泣き寝入りは悔しいので、何か考えたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • usagi_kun
  • ベストアンサー率21% (69/314)
回答No.1

お金は返してもらったら(^^ そのお金で、気分転換に旅行でも行っておいでよ

maru1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すんなり返してくれないと思います。 一万円だけ振り込んで、あーだこーだ言い訳して、で、また次の月に少しだけ振り込んで。 その間彼氏面するんです。 毎日電話かけてきて。 あ~、お金をきっちり返してもらって、気分転換に使いたいです。

関連するQ&A

  • 1個下の元彼

    15歳から19歳まで付き合っていましたが、私の父親の反対で別れました。 それから寄りを戻してほしいという連絡が度々ありましたが、もう終わったんだと言って冷たく突き放しました。 それから22歳の冬、とつぜん連絡してきて、『俺、結婚したよ。もうすぐ子供も生まれる。クリスマスに生まれる予定。』と。私は嬉しくて『良かったね!おめでとう!クリスマスってさらにめでたいね★』と言いました。しかし、そのあと泣きながら『ほんとはお前と結婚したかった。1番好きだったんだよ。気持ち紛らすために他の人と付き合ったけどどうしても思い出してしまって辛かった。』と。『でも結婚したんだよね?奥さんと子供大切にしなよ』と言ったら『うん。大切にするよ。』と言ってくれました。長い間そんなにまで想ってくれてたなんて知らなかったから申し訳なかったっていう気持ちになりましたが、なぜそれを今更言うんだってとても複雑な気持ちになりました。 それから私も結婚しました。しかしこの間久しぶりに会った友達から元彼が『離婚したらしいよ』って聞いて、もう関係ないのだけれど、すごく心配で、今も複雑です。 もう一度会えるのなら、会ってちゃんと謝って、結婚の報告がしたいとも思うのですが、向こうが破局のときにこっちの結婚話をされても引くかなとか考えたらもう会わないほうが良いのかなとも思います。 どうすべきでしょうか? みなさんの意見をお願い致しますm(__)m

  • 元彼が・・・どうしたいのかわかりません

    こんばんは。 皆さんにお聞きしたくてメールしました。 3年前に別れた元彼の話です。 私28歳、元彼25歳です。(現在) 元彼とは私が19歳、彼が16歳の頃から7年付き合い破局しました。 別れの原因はは私に他に好きな人が出来た事です。 彼は普段は私を振り回すクールな人でしたが、 別れのときはかなり取り乱し、私の家まで押しかけてきて 復縁を何度も迫られました。 そんな別れ方でしたので、別れてからも時々元彼から メールが来ました。 内容は、私の今の彼を中傷するような内容や、嫌味でした。 半年前にも連絡が来て「まだ振られたことを根に持ってるけど会おう」と言われ、怖くて会えませんでした。 そんな元彼が先日また連絡してきて、「来月結婚することになってる」 と言ってきました。 しかし、結婚についてこちらから聞くと無視され、違う話題だと返事が来ます。 この話を共通の友人にしたところ、「結婚は嘘か、するにしてもあてつけ婚じゃない?」と言われました。 元彼は結婚報告のメールでは私に対して反省の気持ちと感謝の気持ちと 両方持っているとも言っていました。 彼はまだ私の事を恨んでるのでしょうか? 7年も付き合ったので私は友達になりたいと思っているのですが それは無理でしょうか? 彼の望みがわかりません・・・。 長文読んでいただきありがとうございました。

  • 彼と元彼

    彼と元彼のことで困っています。 現在40代の男性と、お付き合いしている30代の女です。 彼とは1年ほど前に知り合いました。 中距離恋愛で、 2ヶ月に1度ほどデートを楽しんでいます。 私は素敵な人がいれば結婚を考えてもよい、 くらいの考えです。 彼は結婚願望が薄く、 また、結婚してもめごとが増えるのが嫌で、 「結婚は考えていない」とのことです。 それに対して、多少の悲しさはありますが、 それでも私は付き合いたいと思っています。 お互い、そのような気持ちです。 しかし、つい最近、1年前に別れた元彼に会いました。 私の職場に来たのです。 彼は経営者で忙しく、仕事の合間に1~2時間会う、 というのが定番でした。 そんな付き合いを10年ほど続けていました。 セフレのようでしたが、 彼を人間として、経営者として尊敬していました。 しかし、1年前、元彼との関係に不満が生まれ、別れました。 セフレのような曖昧な関係が嫌になったのです。 そして、今の彼と付き合うことになりました。 でも、久しぶりに元彼に会うと、 「1年前、(私からの)一方的な別れに納得してない」と言われ、 少し話す機会を設けました。 元彼は「今の彼とも結婚しないなら、俺と付き合ってもいいのでは?」と。 確かにそうです。 でも、今の彼にとっては彼女でも、 元彼とはセフレか彼女か・・・という感じです。 久しぶりに会ったせいもあり、 気持ちが高揚しているとはいえ、複雑な心境です。 今の彼と付き合って、 元彼のような刺激がなく、物足りなさは感じていました。 経営人として成功している彼の束の間の癒しが 自分であることに喜びを感じていた、と思います。 都合がいい女の自己満足かもしれませんね。 今の彼との関係が大事です。 しかし、元彼も気になる存在になってきました。 元の木阿弥と分かっていますが、 どうしたらよいのか分かりません。 男性・女性、多くの意見をお願いしたいです。

  • 元カレに子供が出来ました。

    こんにちわ。 題名にもある通り元カレに子供が出来て、あまりにショックだったので皆さんにご意見頂きたく投稿させていただきました。 私は社会人に成り立ての22歳です。 元カレとは別れてもう2年になります。とはいうものの、別れてからの一年体の関係は続き、連絡を取らなくなってから数えると1年となります。 破局の理由としては「好きじゃなくなった」からというもので、連絡を取らなくなった理由としては「(元カレに)彼女が出来たからもう会えない」と告げられたからです。 それからも私は好きな気持ちは薄れず、ちょくちょくSNSをのぞいて彼の近況をチェックしたりしていました。ですが、一度破局したあとまたよりを戻して、また破局したというのが彼との過去でしたので、「きっとまた付き合っても別れるだけだろう」とメッセージを送ることはしませんでした。 そんな事をして1年たち、また久しぶりにSNSを覗いたら「元気な男の子が産まれました!」という近況報告がのっていました。 その近況を見たときに、なぜか涙が止まらなくなりました。 未練がなかったとは言いませんが、もう1年もたつのに涙を流す程ショックを受けている自分に驚きました。 確かに元カレは今でも私の理想の男性像であります。 ですが、別れて時間がたったということもあり、それは多少美化されている部分も多くあると思います。 なので、この涙は「まだ好きだから」なのか「あまりにも衝撃的すぎて驚いただけ」なのか自分でも分かりません。 友達に相談したところ、「別れてから一度も彼氏・好きな人が出来なかったことも原因なんじゃない?」という意見もありました。 わたしはこの気持ちをどのように落ち着かせたらいいかわかりません。 やはり次の相手を見つけるしか方法はないのでしょうか? それとも正直1年というのは時間経過としては短いですか? もう少し時間が経つのを待った方がいいでしょうか? 答えづらい質問内容で申し訳ないですが、ご意見ご感想是非お願いします。 よろしくお願いいたします。

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。

  • 元彼の事が忘れられません

    元彼の事を忘れようと別の男性と付き合っても…何故か元彼と比べて…それ以上の相手が見つかりません。 元彼によりを戻そうと言ってみましたが…断られてしまいました。元彼の好きな気持ちがなくならなくって…困っています。これからどう気持ちのチェンジをしたら良いですか? アドバイスをお願いします。

  • 元カレの借金

    「ばかじゃないの?」と言われるような内容ですが、真剣に悩んでいるのでどなたかお付き合いください。 私は高校3年の女子です。 6月に、3年ちょっと付き合っていた彼氏(同い年)に振られました。 原因は彼氏の浮気でした。 そして、その元カレはつい最近その浮気をした彼女と破局したらしく、私に復縁の話を持ち込んできました。 この程度の話なら、私の気持ち次第とか、浮気する男なんかやめたほうがいいとか、そういう感じになることは重々分かっています。 ここからが本題です。 元カレは学校に通うために奨学金を使っているようですが、それを使いすぎてしまったらしく、それを先月相談されました。 そんなこと私には関係ないし、勝手に使ったお金なんだから自分で働くなりして稼げばという感じに言ったのですが、元カレは「このお金は私と付き合ってた時に使ったお金がほとんど」と言われました。 確かに、私は元カレに払ってもらったお金が多かったことは自覚していました。 でも、全部が、自分で払おうとした時に、払ってあげるよと言われ、抵抗しても押しに負けたような感じでした。 私は自分でバイトもしているし、なんで押しに負けず自分で払わなかったんだろうと、今すごく後悔しています。 別に元カレは全て私のせいと言っているわけではありませんが、遠回しに責めているように感じます。 しまいには、私にお金を貸してくれというようになりました。 私だってまだ高3、何十万もするような多額の金額を持ってるわけではありません。 もちろん貸してあげる気もさらさらありません。浮気して自分を振った男なんかに。 しかし、元カレは相当困っているらしく、あろうことか私の家族に電話でお金を貸してほしいと言ってしまったようです。 全くもってありえません。非常識です。 前述した通り、私にも結構な罪悪感があります。 しかも別れてからまだ5ヶ月しか経っていないという事で、まだ恋が冷め切ったわけでもなく、復縁の言葉に多少心が揺らいでしまったのもあります。 でも、多分元カレはお金欲しさに復縁の話を持ち込んできたんじゃないかと思っています。 復縁しなかったとしても、いつか多額のお金を盗まれてしまうんじゃないかと、本当に怖いです。 でも、3年も付き合った元カレと友達の縁すら切るのはつらい。 「働くから支えてほしい」なんて言われても、信じられません。 くだらない悩みでごめんなさい。 もう本当に私は、どうしたらいいんでしょうか 人間不信になってしまいそうです……

  • 元彼にお礼を伝えるのは控えた方がよいですか?

    できれば男性の方にご回答頂ければ幸いです。 先日、元彼に久しぶりに友人の結婚式の二次会で会いました。 元彼は、会社の元同僚で、4年前に半年ほど付き合っていました。 その頃、私は色々なことが重なって精神的に非常に不安定な状態で そんな状態にも関わらず忍耐づよくそばにいて支えてくれていました。 それが、徐々に私の体調がよくなってきた頃 ずっと友人関係にあった男性に私の気持ちが傾いてしまい 元彼に「好きな人ができた」と伝え別れました。 元彼と色々話し合った後、「わかった。その人と頑張ってね」 といわれて別れ、4年ほどたっています。 それから、私は友人だった男性とつきあって結婚しています。 今、私が元気にいられるのは、元彼のおかげだと思っていて もし機会があればお礼が伝えられたらということは時々思っていた矢先、再会しました。 結婚式の二次会後にお礼をメールで伝えようかなと思いましたが 元彼がどういう気持ちでいるのかもわからないですし 私が元彼を振って、いきなりお礼を言われても・・・と思うかなと考えたり 既婚なので、もう元彼と接点をもつことも控えていた方がいいかなと 思ったり、 お礼を伝えたい気持ちはあるけれど やめてそっとしておいた方がいいかなという気持ちも結構あります。 男性の方は、以前に付き合っていた女性から いきなりお礼を伝えられたら迷惑でしょうか? 私自身、ただお礼を伝えたいという気持ちだけで それ以上、元彼とまた会いたいとかそういうことは 考えていません。 ご意見おきかせください。 よろしくお願いします。

  • どうしても忘れられない元彼がいて辛いです

    29歳で合コンで知り合い、数ヶ月後に私から告白しましたが今は仕事を開業したてで 彼女はいらないからと振られ、 友人関係でいました。 31歳で彼から告白されて半年付き合いましたが、 彼に結婚する気がないのと私への気持ちが冷めたそうで破局。辛い失恋を乗り越えました。 35歳(現在)で一度この元彼からメールがきてそのときはメールアドレスを消去していて 誰かよくわからずにあっさり返信したのですが、 半年後くらいに前の携帯をみたら彼とわかったので あの時はごめんと連絡をしたら じゃあ近況報告でもしようとごはんへ行きました。 彼も35歳で同じ年です。 元彼に会うのは友達としてもう大丈夫だと思ったので会おうと思ったのですが 会ったらやっぱりいいなと思いました。まだ好きでした。 本当に1番大好きだった人でなかなか忘れられないのです 元彼には私とやり直す気はありません。今は2ヶ月の彼女がいるそうです。 ですがもしもですが!!1回この元彼から連絡が来た時にアッサリとじゃなくて 最初から普通に連絡を取っていたら、やり直せたという可能性はないですよね? もしそうだったらとても後悔なのです。 この元彼ともしまたつきあえたとしてもいつまたふられるかわからないですよね? あの時、会っていたらよかったのに。 彼女いなかったしタイミング悪いなーというような事を彼が言っていたので それも思うと後悔でたまらないのです 私と付き合っていた時はけっこうきつい事とかいったりしたけど 今は彼女大事にしようと思ってる、 つきあってくれてありがたいよね  のような事を言っていました。 やさしくなったみたいです 彼はモテます。 諦められればいいのですが どうしても辛くて悲しいです。 本当にしつこいと思います バカみたいだと思います。 彼女がとてもうらやましいです 彼に会った時はそんなすがるようなことは言えないので 彼女の話を聞いたり 普通にしています。 帰ってからが地獄でして・・ 変な相談で大変申し訳ありません。 いつもはそんなには引きずるほうではないのですがこの彼だけは忘れられなくて、、 辛いです どうすれば立ち直れますでしょうか 気持ちが落ち着きますでしょうか

  • 元彼がまた忘れられません…

    皆さんこんにちは。初めて投稿させていただきます。 元彼が忘れられず悩んでいます…。 2年前社内恋愛していた彼と別れました。会社の先輩で彼とは3年半 ほどつきあい会社借り入れのマンションに住んで居たため、同じマンション に住んでいたのでいつでも一緒でした。 職場は同じチームで席も斜め前だったりします。別れた理由は彼に好きな 人が出来たからです。同じ会社の別支店の女性でした。 私と別れた後は、その女性と半年ほど遊んだりしていたようですが(身体の 関係はあったと思います)結局その女性は二股をしていて、彼とは違う男性 と去年結婚して会社をやめてしまいました。 別れて半年ほど(元彼がちょっかい出していた女性がいた頃)は同じチーム でも必要最低限の会話しかせずメールとか電話等もやめていました。 しかし、元彼が振られた直後は家も近くだったことからズルズルと関係を 続けてしまいました。しかし去年あいまいな関係はやめようと言って関係は 終わりました。今年に入ってから引越・職場が別になったりして環境の変化 がありました。 でもまた最近遊び初めてしまいました。元彼がどういうつもりで遊ぶのかが わかりません…。パターン的にはたわいもないメールを元彼からしてきて 私が誘うという感じです。2年たった今でも彼の事が好きです。 頭では都合の良い女になっているってことは解っているのですがどうしても 自分から行動を起こしてしまいます。 元彼が少しでも自分を気にかけてくれる気持ち…っていうのはないですよね…。 同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら経験談やアドバイスを 頂きたいです。