元彼に貸した20数万円

このQ&Aのポイント
  • 元彼に貸したお金を返してもらっていないが、お金は諦めて縁を切るべきか
  • 別れ話の際、彼は返済すると言っていたが、返す気がなさそう
  • 元彼とはモラハラ気味で共依存な関係で、前向きに新しい人生を歩むべきか
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼に貸した20数万円

同棲までしたものの、結婚に至らなかった男性がいます。 プロポーズをされ寿退社をしたけれど、男性側にいろいろな事情があり破局となりました。 ずるずる行くのが嫌で私から三行半を突きつけた形の別れですが、彼はいつもの喧嘩だと思っているようで普通に連絡があります。 私は今婚活を始めたばかりで、元彼を断ち切るために着信拒否をしようかと考えています。 新しい仕事も決まり、生活が落ち着いてきました。 問題が一つあり、元彼に貸したお金をまだ返してもらっていません。 数年前に彼の入院費を立て替えた、20数万円です。 結婚するなら別に返されなくても構わないお金で(子供ができたらしばらくは養ってもらうでしょうし、運命共同体だと思っていましたから)、別れ話の際、彼は冬のボーナスが出たら返すようなことを言っていて、その会話も録音しています。 これまでの行動から、多分返す気はないと思われますが。 貸した時の借用書はまだ取ってあります。 今はお金を返して欲しい気持ち半分と、時間を無駄にしないためにも今後一切関わらないでいたい気持ちが半分です。 別れる数週間は毎日怒鳴りあい、罵り合い、胸倉を掴まれたりと、最悪な関係だったので。 (なのに何故まだ別れていないと彼が思うのかが不思議) 貸したお金とは別に結婚詐欺でも訴えたい気分ですが、自分の男性を見る目の無さの勉強料だと考え、貸したお金のことを含め彼を忘れ、前向きに新しい人生を歩むべきか、どちらが良いでしょうか。 私の前の職場は彼が今も勤めている会社なので、昔の同僚に彼の借金を暴露しようかと黒い感情が湧き上がります。 お金は諦めて、元彼とは縁を切ったほうが良いですよね。 モラハラ気味の男性で、共依存気味な関係からやっと抜け出せそうなところなので。 どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

貴女は、きちんとした性格で、しかもきちんと出来る能力の有る女性だと感じました。 そういう貴女には、出来ることはきちんとやって、それで駄目なら、そこで初めて諦める・・と云うやり方が良いかと思います。 逆から言うと、貴女の場合、きちんとしないと、ズルズルと嫌な記憶を引きずることになりそうです。 >その会話も録音しています。 >貸した時の借用書はまだ取ってあります。 貴女が、とてもきちんとしているので、私まで嬉しくなってしまいました(^^;)。 さて、具体的な話しですが、そんな元彼でも貴女と結婚する意志が有るようなので結婚詐欺罪は成立しないと思います。 ただ、No.5さんが仰ったように、本当に入院費として使ったかどうかが問題になります。 入院費として借りたのに、そのお金で別の彼女と旅行に行っていた・・などと別のことに使うと寸借詐欺罪が成立するかと思います。 例えば、ある大学生は、「母親が倒れたので入院費(入院保証金)を5万円貸してくれ」と言って友だちからお金を借りて、そのお金でスキー旅行に行きました。 これは寸借詐欺で逮捕されました。新聞にも載りました。 ですから貴女の元彼が、別のことに使っていたら警察に被害届か告訴状を出せます。 ただ近頃の警察は、面倒なことは一切お断りなので、数時間も粘っても絶対に被害届も告訴状も受理しないことが多いです。 その場合は、地方検察庁に出すと受理されることが多いです。 ただし、一旦受理しておいて差し戻すことも有るようです。 それでも出したほうが良いと思います。 さて、元彼が本当に入院費として使ったのなら借金だけ・・つまり民事だけになりますが、まず最初に内容証明郵便に配達証明をつけて元彼の勤務先に送付しましょう。 それでも元彼が払わないようであったら、次は家庭裁判所の調停か、簡易裁判所の少額訴訟制度を利用することになると思います。 ただ調停は、家庭裁判所で開かれますが、裁判ではなく、調停委員を交えての話し合いの場になりますから、元彼が出席しないとか、払わないと言った場合は、何回かやって調停不成立が宣言され、不調と云うことになります。 これは時間がかかって嫌なので、内容証明郵便の次には簡易裁判所で少額訴訟を起こすと良いでしょう。 私もやったことが有ります。家主が私を訴えたので、逆告訴してやりました。 弁護士も司法書士も要りませんし、訴状は説明書を見ながら自分で書けます。 分らないところは、職員が教えてくれます。 そして費用ですが、少額訴訟制度の限度額は60万円です。 限度額ですと6千円程度ですから、二十数万円なら3千円~4千円ぐらいだと思います。 裁判所からの送達(訴状)が元彼のところに行きますが、送達先は勤務先を指定するのが良いでしょう。 普通郵便ではないですから、住所ですと不在の場合は中々受け取れません。 ですから勤務先を指定したほうが良いのです。 それに勤務先ですと、内容は読めなくても「裁判所からの送達が来た」と云う噂が、あっと言う間に社内に広まるでしょう。 裁判は原則として一日で終わります。 貴女は、「録音したもの」と、「借用証」、「内容証明の控え」、「元彼から来た内容証明」、その他、必要が有れば入院費を貸した経緯などを書いたものを携えて裁判に臨めば良いのです。 入院費の内訳は、本人でないと請求出来ないと思いますが、裁判所の命令が有れば病院は開示しなければなりません。 ことと次第によっては、病院が開示した情報によって元彼を寸借詐欺で刑事告訴することも出来ると思います。 >胸倉を掴まれたりと これは暴行罪になります。本当です。私もやられました(^^;)。 我が家の庭に勝手に入ってきた若い男に注意をしたら、そいつが謝るどころか口汚く罵ってきたので、胸の辺りを軽くチョンと突いたら110番されてしまいました。 そして私は警察に連行されて調書を取られて指紋を取られて写真も撮られました。 そして、その男の不法侵入は不問と云うことになり、はなはだ腹立たしい結果になりましたが、要するに110番したほうが正義と云うことらしいです。 警察署に電話したのでは駄目ですよ。 番号通知にしておいて110番通報するのがコツです。 すると県警本部に直につながり、「110番通報室(?)」には5人ぐらいの警官が居て、巨大なスピーカーホンになっているので全員が聞きます。 記録係も居ますから、バッチリ記録に残ります。 そして、必要が有れば県警本部から管轄の警察署に指令が行きますので、普段ウダウダしている警察署も動かない訳に行かないのです。 なお電話もメールも着信拒否にしないで全て録音及び保存したほうが良いと思います。 今は、携帯のメールをパソコンのメールの形式に変換しながら一括保存するソフトが、フリーソフトでも優秀なものが有ります。 ベクターなどで検索すると見つかります。 もしも元彼が、脅迫めいたことを言ってきたら、それは証拠になります。 すぐに警察に行って相談すると良いです。 被害届を受理しなくても相談なら乗ってくれる場合が多いようです。 そういう訳ですから、頑張ってください。 そして貴女はスッキリして新たな出会いを見つけられるようになるでしょう。

maru1027
質問者

お礼

以前も相談にのっていただきました。 その節はありがとうございます。 婚活は、マイペース行っています。 他の男性と話すのが、最近は楽しくなってきました。 (少し自信回復です) 内容証明や少額訴訟について詳しく説明くださりありがとうございます。 とても分かりやすく、参考にさせていただきました。 この件は弁護士に依頼することにいたしました。 自分で内容証明を書き、訴訟を起こすとどうしても彼と直接連絡をする羽目になるので、全て代理人にお願いしました。 回答者様には沢山のアドバイスをいただき、とても感謝しております。

その他の回答 (7)

• zxc55
回答No.7

どんな理由があっても、黒い感情が湧きあがったり、結婚詐欺で訴えたい気分になるぐらいだったら、最初からお金貸さなきゃ良かったのに、お金貸さなければ100%こんな気分にはならないですね。 モラハラ気味で、共依存気味の彼でも、結婚してくれるなら結婚したいんですか? お金を諦めると彼も諦められるんですか? あなたの幸せってなんですか?答えは分かってるんじゃないんですか? 毎月暇な時に内容証明で請求書を送って、返ってきたらラッキーぐらいでいいんじゃないかな?

maru1027
質問者

お礼

>最初からお金貸さなきゃ良かったのに、お金貸さなければ100%こんな気分にはならないですね そうなんですが、結婚するつもりの同棲相手が突然緊急入院し、難病だと医師から告げられ、毎日見舞いに通う生活を一ヶ月も続ければ、退院するまでか保険の降りる間だけでも立て替えようと考えるのは人情だと思います。 金額もそう大きくはなく、返してもらわなくても生活に支障はありませんが、「信頼関係の崩れた相手にやる金はない。」それだけです。 彼と結婚したいとは今は全く考えていないですよ。 彼を諦めたのではなく、今は何であんな気色の悪い男に情を持っていたのかが不思議です。 心配してくれての厳しいご意見。 半年前の私に読み聞かせてあげたいです。 ありがとうございました。

• ppp-tes
回答No.6

こういう質問をみると、まだ私なんかいいほうだったんだなという気がします。 結婚の話も出てきて同棲してたのですが、別れたいと一方的に言われて出て行ってしまいました。 私も30になったので、かなりの痛手ではあったのですが、長引かなかっただけでもいいのかな。 同じく、お金を貸してました。立て替えたというのが本当なのですけど、30万ちょっと。 せめてお金くらいちゃんとしてよと言う気持ちはありましたが、返してもらってません。 一応、内容証明は送りました。そしたら、お姉さんから電話がかかってきて、荷物のことはそれで解決したんですが、お金のことは聞いてないといわれて、結局あきらめるしかないです。 会社は知っているので、押しかけてもいいのですが、そこまで惨めになりたくなかったです。 幸い私の場合は彼が私のところに転がり込んできた方だから、特に私が失うものは無いだけでも、いいかもしれません。 あなたの場合は、お金よりもまず、きっちり別れることを優先された方がいい気がします。

maru1027
質問者

お礼

回答者様も大変な経験をされたのですね。 私も最初は彼が私の家に転がり込んできたんですよ。 その後転勤で遠距離になって、過去に迷惑かけて分、今度は俺がお返しするね なんて言っていましたが。 十分なお返しをもらう前に、嫌になってしまいました。 でも結婚する前で良かったと思います。 ここに相談した時は、内容証明を送って揉めたら、ますます惨めになるかとも考えていたのですが、惨めなのは彼で、私は正当な権利を主張するだけだと、今は考えています。 借りてはいけない、怒らせたらいけない相手を怒らせたのは、彼ですから。 内容証明を送り、その後訴訟を起こせば、彼もよりを戻すなんて甘いこと考え直すでしょう。 ありがとうございました。

• Hilbert23
回答No.5

借金の理由如何によっては、詐欺が成立すると思います。 弁護士さんによっては、違う解釈もあるかとは思いますが、 これは状況によります。 (1)あなたが医者の窓口まで行って、レジでの支払いを建て替えたのか。 (2)彼から「医療費が支払えない」と泣きつかれて、彼に直接、お金を渡したのか。 それによって、少し変わってくる話です。 (1)であれば、間違いなくお金は医療費として支払われていますから、 借金を求める際の理由に嘘はありません。 (2)であれば、本当に医療費のための借金であったか、疑念が持ち上がります。 高額医療費制度というのをご存知でしょうか。 保険適用外の医療行為でなかった場合、 保険適用後の費用が80100円を超える入院費用は還付を受けられます。 という事は、入院には、着替え、レンタルテレビなどの諸費用が掛かるにしても、 十万円以上の負担はほとんどありえないという事です。 支払ってから還付を受けることもできますが、 普通は、入院で医療費が高額になると分っていれば、 先に申請をしておくことで、実際の支払いは80100円+αとなるはずです。 彼は会社勤めだそうですので、これくらいのお金が用意できないのは少し疑問です。 さらに、何かしらの任意保険に加入していれば、ほとんど支払いはしなくて済んだかもしれません。 もっと言えば、支払いの領収書があれば医療費として税金の控除を受けられます。 これだけの制度があり、サラリーマンとしてボーナスが出るだけの一定の収入がありながら、 二十数万円を借り、いまだに一部も返却できていないというのは、相当な怠慢です。 弁護士さんに相談された方がいいと思います。 充分に準備された上で(弁護士、警察への相談を踏まえた上で) 元彼の会社に直接請求、給料の差し押さえを相談されてもいいと思います。

maru1027
質問者

お礼

ありがとうございます。 借金の経緯は(2)ですが、入院の際付き添いをしたのは私ですし、医者から病状の説明や治療費についても聞きました。 高額医療制度は知っています。 彼は国が指定する難病ですので医療費は安く抑えられます。 その保険料が支払われるまでの立替でした。 でもその後給料が下がったりなんだりで、私への返済が後回しになり、どうせ結婚するんだからといった感じになりました。 それでも彼の手取りなら20数万なんてすぐに返せる金額なんですけど。 皆様のアドバイスを参考に、弁護士を立てることにいたしました。 ありがとうございました。

• marksouzu
回答No.4

本気で終わりにするのであれば一括返済を要求して支払いが済んだらもう連絡も取らない旨伝えたらいかがですか? それでも支払わないようなら黙って着信拒否してさようならですね。お金は諦めましょう。 ズルズル行くのはお互いのためにもよくありません。

maru1027
質問者

お礼

決心し、弁護士に依頼しました。 私からは今後一切連絡をとることはありません。 ありがとうございました。

• t0z2
回答No.3

お金を諦めるかどうかはあなたの考え次第ですが、とりあえず内容証明でも送って支払を要求し、応じなかったら調停を申し立て、不調に終わった場合は小額訴訟をやればどうですか? せっかくですから、これも勉強だと思って。

maru1027
質問者

お礼

何事勉強ですよね。 内容証明は送ってみようと思います。 ありがとうございました。

• 3711710
回答No.2

取立屋が世にはいるが、使わないで。。 司法書士、ないし警察の生活相談課にいきましょう。

maru1027
質問者

お礼

司法書士は考えましたが、警察は盲点でした。 私がためらう理由の一つに、同棲経験というだけでも真面目な家庭の男性は嫌がるだろうに、更に金銭で恋人と揉めた過去があると知れたら、良い縁談は望めなくなるのではと危惧しています。 でも泣き寝入りは悔しいので、何か考えたいと思います。 回答ありがとうございます。

• usagi_kun
回答No.1

お金は返してもらったら(^^ そのお金で、気分転換に旅行でも行っておいでよ

maru1027
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すんなり返してくれないと思います。 一万円だけ振り込んで、あーだこーだ言い訳して、で、また次の月に少しだけ振り込んで。 その間彼氏面するんです。 毎日電話かけてきて。 あ~、お金をきっちり返してもらって、気分転換に使いたいです。