• ベストアンサー

人性は、歯医者の待合室のようなもの?

高校生の頃、学校の先生が私達生徒にこう言いました。 「人性は、歯医者の待合室のようなものだ。  何かある、何かある、と思っていると、結局何もなかった。」 皆さんの人性に照らし合わせて、 この先生の言っていることについてどうお感じになられましたか? 私はあれからずいぶん月日が経ちましたが、 先生の言ったことにいささかの共感を覚えることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

俺も同じような言葉を聞いたことがあります。 やはり学校の先生でしたね。 俺としては・・・「半分その通り、半分は違うな=人生の一部はそういうもの」という感想です。 まずは歯医者の待合室の例をとっても、「何かあると思っていると何も無かった」というよりは「終わってみると思ったよりたいしたことは無かった」ですかね。 俺は歯医者には人の何倍も通っていますが(矯正治療と、ほとんどの歯が虫歯のためかなり通った) 「何かあるとは思っていたが、予想以上のことが待っていた」ということも結構経験しています。 俺はそれを「何もなかった」とは片付けられません。 ただ、終わってしまい、何年もたてば、「たいしたことはなかった」とは言い切れます。 でも、明らかにあのときの恐怖と痛み(笑)は残っていますし、それを残し、「虫歯ができそうになったら絶対早めに歯医者に行ってやる」と心に誓いましたからね。 逆に、「今日は治療後の消毒だけだから痛くは無いはず」と安心していたら予想外の痛み(しかも半日も鈍い痛みが継続するもの)があったこともあります。 これも、「何も無かったとはいえません。」 これを踏まえて、「今日の治療はチェックだけのはずだけど、何があってもおかしくない」と「ビクビク」しながら待合室で待っていれば、質問者さんが聞いた言葉のように、「何もなかった」という”時”もあります。 人生もそんなものですね。 何か(悪いことが)あると思っているとそうそうそんなに悪いことは起きないが、稀にはある。 (俺は鬱になり、”死んだほうだ楽だ”と考えたこともあります) それでも、終わって数年経ってしまえば、「あんなこともあったな」、とたいしたことではなかったような気にはなる。 しかし、「何もなかった」とは言い切れはしない。 (実際、鬱は癖になります。あの頃感じていたことは今でも自分の性格に影響を与えています。) 30を超えた男としては現実的に、質問者さんのあげた言葉は、「人生の瞬間瞬間の視点」だと思っています。 長い人生を一括した場合は、その言葉では片付けられませんね。 「何か」は必ずありますから。 だから、”何かのイベント”があるタイミング(その前)での思想だと思っています。 ちなみに俺が”何か”にぶつかったときに使う言葉(ポジティブシンキング)は「最悪だ、と言えるうちはまだ最悪ではない」(確かシェークスピアの何かの中での言葉。)です。 これらを踏まえ、いくつかの言葉でなら、人生は構成できなとは思いますね。

その他の回答 (5)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8786)
回答No.6

それだけを聞くと何だか冷めた言葉のように感じますが、その前後は何と言っていたのでしょうか。 実際「何かある、何かある」と思って歯医者に行ったけど結局何もなくて、不要な治療後の歯の詰め替えをされた事がありますが・・ >皆さんの人性に照らし合わせて、 >この先生の言っていることについてどうお感じになられましたか? 「何か」とは良い事なのか悪い事なのかわかりませんが、良い事なら平坦な人生、悪い事だとするとビクビクしながら生きているって事になってしまいますね。 何もない、何もないと思っていたのに何かある場合があるので、そんなに共感するほどでもないかなぁ?

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

なんか寂しいことを言う校長先生ですね。 何もなかったでは悪いこともなかったけど良いことも無いことになっちゃいます。 人間には二通りの人生を歩む人がいるのかもしれません。 一つは慎重に失敗や悪いことを避けるために大きな成功や喜びも遠ざけてしまうような、校長先生のおっしゃるような人生。 校長先生など公務員の方は大きな成功よりも失敗の無い確実な人生を好む人も多いようなのでこういう言葉を言ったのかもしれません。 もう一つは成功や喜び、達成感を求めて失敗や大変なこと、苦労などもあるが成功や喜びもあるという「人生はプレゼントの箱のようなもの。期待しているものが出てうれしいのか、期待はずれで落胆するのか開けてみるまでわからない。」という人生。 どちらが良いのかはその人しだいですが。

回答No.3

その先生の言葉はたぶん 本かなんかの受け売りですね。笑 てかほぼ確実にw まあ共感しますが なんであえての歯医者?て疑問の方が大きいです。

noname#65729
noname#65729
回答No.2

私も共感します。 恐れていても、それほどの事はおこらない、っていう感じでしょうね。 そんなにこわがっても悪い事はそうそう起きないよ、という意味でしょう。 似たような格言をひとつ。 「常にトラブルを恐れ取り越し苦労する者がいる。 そうやって現実に起こってもいない多くの悲しみを味わうはめになる。」 (ジョッシュ・ビリングズ:アメリカ 作家) 参考になれば。

noname#171468
noname#171468
回答No.1

苦は色変え様変えと言う例えもあります、何が起きるか人生という苦労を覚悟する例えが歯科で待つ歯を削る音、神経を取る痛みなど、痛みないならラッキーという発想ですか。  何か起きる、嫌起きないかも知れないが、もし出た時は覚悟して事に当たる人生とは何が出るか分からない苦労は色を変え、形を変えて出てくる。  生き様とはそんな物という共通したキーワードでしょうかね・・・  実際自分の思うとおりに行く方が、不気味な予感ですけど・・・

関連するQ&A

  • 人生は、歯科の待合室のようなもの?

    高校生の頃、学校の先生が授業の中で、私達生徒にこう言いました。 「人生は、歯医者の待合室のようなものだ。  何かある、何かある、と思っていると、結局何もなかった。」 皆さんの人生に照らし合わせて、 この先生の言っていることについてどうお感じになられましたか? 私はあれからずいぶん月日が経ちましたが、 先生の言ったことにいささかの共感を覚えることがあります。

  • 歯医者の待合室で

    お世話になります。 先日,歯医者に行った時に,先に待ってた人が呼ばれて診察室に入る際,着ていた上着をそのまま待合室のソファーに脱いで行ったんです。 とても不思議な光景でした。 盗まれる心配は無いのか?というのも有るんですが,そもそも置いて行くと次に来た人が座れないんですよ。 その日は若い娘でしたが,今日,同じ歯医者に行ったらすでにソファーに二人分の上着が置いてあるんです。 本当にたまたまなのかも知れませんが,僕には理解できない行動です。 ちなみに診察室には十分上着を置くスペースが有ります。 みなさん,どう思いますか?

  • 虫歯かも。でも、歯医者にはいきたくない

    高校生の女子です。 最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。 しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。 これは、虫歯なのでしょうか。 歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。 私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。 腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません) 歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

  • 歯医者の待合室で流すDVDは何がいい?

    友人が歯科診療所を開業しました。 待合室でくつろげるように家のリビングのように したとのこと。 開業祝いにその待合室で流しっぱなしにする DVDを欲しいと言われましたが、お勧めありますか? 私はほとんど歯医者に行ったことがありませんし、 環境音楽的なDVDについて詳しくないので オスススメがあったら教えていただけると助かります(^o^;

  • 喫茶店や病院、歯医者さんなどの待合室にはなぜ決まっ

    喫茶店や病院、歯医者さんなどの待合室にはなぜ決まって「with」が置いてあるのですか? 何かならわしや決まりがあるのでしょうか?

  • 歯医者にて

    現在虫歯の治療のために歯医者に通っています。 今までは担当のお医者さんが治療してくれていて、 「銀歯が見えないように欲しい」と伝え、向こうもそれを了承して治療にあたってくれました しかし今日歯医者に行ったところ、 担当の医者は忙しいとのことで別の男の先生が治療にあたりました そこでのことなんですが、 男の先生は「型を取ります」と言うなり歯を削り始め、 終わるころには歯の大半が削られていました 私は最初詰め物を取って磨いているだけだと思ったので削られた後は唖然とするばかりでした 結局男の先生は歯を削るなり席を後にし、 型を取るなどの作業は助手の方が行いました このこと段々と怒りが湧いてきました これは歯医者側に問題はないのでしょうか? 言えることがあるのなら電話をかけたいと思います

  • 歯医者さんって結構変えてますか?

    歯医者さんて難しくないですか? 私は、小さいころに行っていた歯医者を変え、 駅前の歯医者に行っています。 歯医者ぎらいなので、いつももう限界というところまでほってしまい、 一度通うと長引いてしまうのですが、 同じお金を払うなら良い歯医者さんにもてもらいたいですよね? 今、行っているところも先生はいいのですが、 助手?の看護婦さんに雑な人が入ってきて、 口の中をきづつけられたり、 顔の上で綿をちぎったり(顔がかゆいですよね~!) で、そこの歯医者に行くのが嫌になってきました。 他の歯医者を探そうと思ってるのですが、 治療の途中なのであまり変えないほうがいいのでしょうか。 みなさんは、どうされてますか? それと、やはり友達や近所の方に聞いて歯医者って探してますか?

  • 通ってる歯医者さんが

    私の通ってる歯医者さんなんですけど。 通って5ヶ月ぐらいになるんですけど。 性格がとても激変するタイプの先生なんです。 患者さんにはあまり言わないから。私は別に平気で 通っていたんですけど。ある日に歯医者さんに「バーキュウムの吸い方がちょっと」と診察の終ったあとに 言ったらクレームを言われてと思って いきなり怒りだしたんです。 「お年よりも来ているけど、普通に唾液を吸っているから、私たちがおかしくない」って 怒りだしたんです。 怖かったんだけど、私も一時間ぐらい話していたんですけど、歯医者の院長先生もお昼前で客が私で終わりだということで、待合室に座って話をしていたんですけど、その後。いやがらせの電話が自宅にかかってきて、「旦那さんと話をさせてくれ」って 「家にいって説明する」とか言われて、 開業医の先生なのですけど この先生の真意がわからず、おろおろしていたので 一度だけその後診察に行くとにこにこして 「この間は怒ってごめんなさい。」って あやまるんです。 電話では「二度と診察にくるな」って 怒鳴っていたのに、このまま通っても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • 歯医者さんの選び方教えてください。

    現在、歯医者に通っているんですが変えたいんです。 綺麗でないことや(診察の台のようなところが汚くて衛生的にどうなのか?と思っています)先生同士の私語が多くて治療中もプライベートの話とかしていて、いいんだろうか?と思ってしまっています。 治療途中の歯があるのに転院するのは良くないですか? また、良い歯医者さんの選び方があったら教えて欲しいです。 家に近いところに通っていましたが、痛いところを言っても大丈夫といって放置され、詰め物がとれたら結局抜歯することになり、不信感が募り、インターネットで調べて口コミのサイトで良いとされていたところに通ったのですが衛生面や私語に???と思っています。 みなさんどういう基準で歯医者を選ばれてるんでしょうか?? 良い歯医者さんにめぐり会いたいです。

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。