• ベストアンサー

歯医者の待合室で流すDVDは何がいい?

友人が歯科診療所を開業しました。 待合室でくつろげるように家のリビングのように したとのこと。 開業祝いにその待合室で流しっぱなしにする DVDを欲しいと言われましたが、お勧めありますか? 私はほとんど歯医者に行ったことがありませんし、 環境音楽的なDVDについて詳しくないので オスススメがあったら教えていただけると助かります(^o^;

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

うちは子供がいるので。。。 比較的に子供が歯医者に行くことは多いので、 子供の来るような時間にかけられるような、 アンパンマンとかのDVDは良いと思います。 あと、NHK系の人気キャラクターとか、 ディズニーのDVDは子供が虜になって、 とても静かで良いです。大人も見入ってしまいますし。。。 子持ちのママの意見でごめんなさい。。。

noriku
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 子供が不安なく集まる歯医者っていいですよね。 自分の周りの子供たちをみると私の予想以上にNHK系も人気があるようですね。お兄さんの人気も高いようで、ママさん達が一緒になって熱心に教育TVを見ている影響もあるのでしょうか(^o^; 今回はいろんなジャンルを混ぜてみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ちょっと職種が違いますが、 昔通っていたエステの待合室で、ディズニーの白雪姫を流していました。 古いものですが、とても可愛らしくて見入ってしまいました。 ディズニーアニメはキレイだし、音楽もステキです。 年代問わず楽しめるんじゃないでしょうか。いいと思いますよ。 余談ですが、私の母はディープブルーは怖くて見られないそうです。 私は大好きなのですが…好き嫌いあるものなんだなー、と不思議に思ってます。

noriku
質問者

お礼

大人もつい見てしまうっていうやつもいいですね! やはり王道のディズニーも混ぜておきましょうか。 友人の顔を思い浮かべると、どうもディズニーというイメージから遠ざかりぎみでしたが、今回の目的は患者さんのためですからね。ディープブルーは・・・という方もいるということも伝えておきますよ(^^ゞありがとうございました。

  • ky1976
  • ベストアンサー率47% (41/87)
回答No.2

「ディープ・ブルー」なんかはどうでしょうか? 映像がすごく綺麗ですよ。 「ディープ・ブルー」というタイトルは2種類あるので気をつけてください。

参考URL:
http://www.deep-blue.jp/
noriku
質問者

お礼

私もディープブルーはどうかなと考えていました。 が、2種類あるとは知らず・・・危ない危ない(^o^; 1枚は決定です!ありがとうございました。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.1

DVDなら眠くならなさそうなものがいいです。 歯医者さんってクラッシックの音楽とか流れてるんだけど正直眠いし 雑誌とかも何回も同じの見て待つのがツライです。 PVでもなんでもいいので退屈じゃないものがいい。 待つ時間が長ければ長いだけしんどくなります。

noriku
質問者

お礼

早々のレスありがとうございます_(._.)_ 確かにクラッシックは賛否ありますね。 とにかく待ち時間が短いのが一番ですから。 これからの新世代として患者に優しい歯医者を目指してがんばってもらうよう言っておきます。

関連するQ&A

  • 歯医者

    歯医者の数だけ、歯医者にかからないと  歯医者選びはわかんないのかなあ?疲れ。 若いころから転勤で、歯科の開業医を転々としました。 外から歯医者をパッと見て、 ピンとくる、歯医者の選び方ないですか? 歯医者の友人も、歯医者にかかってる友人もいません。 今、虫歯や歯周炎があるわけではありません。 歯医者嫌いも歯医者不審も歯医者恐怖症もありません。

  • 歯医者選びの事で…

    97歳の祖母の介護をしてます… ケアマネさんに入れ歯を引っ掛けてた歯が折れて入れ歯が使えなくなったので歯医者を受診したい件を相談しました… 車椅子でも行ける距離にある3年前に短期間だけ通ったことのある歯医者か訪問歯科診療もやってる少し距離のある歯医者か…どちらの歯医者にすべきか迷ってます ケアマネさんは車椅子でも通える歯医者にする方が過去のカルテとか残ってるので何かといいと言うのですがそちらの方が良いのでしょうか? ちなみにその歯科は訪問歯科診療はやってませんが自宅から割と近いので通えなくはないです 少し距離のあるところは車椅子のままでも治療できたりするみたいです 訪問歯科診療になると普通に通うより料金が少し高いらしいので通える距離の歯科の方が良いのかな…? 皆さんの意見聞かせてください… あと、歯医者に行こうと思ってるって事は主治医にも伝えとくものなのですか?ケアマネさんがそう言ってたので…

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者の望むことを教えて下さい。

    皆さん、はじめまして。私は、歯科医で、9月中旬に開業します。 来院してくれた患者さんには、満足していただく治療をして 予防を中心とした歯医者を目指しています。 満足していただくには、患者さんが歯科に抱いている不満や悩みを知り解決することが できなくてはなりませんね。そこで皆さんに質問です。過去、歯医者に通院した時に、不満に思ったこと、納得いかないことなどありましたか?またそれに対して、どのような対応を望みますか?ご回答いただきますようよろしくお願いします。

  • どちらの歯医者が良いでしょうか

    以下の2軒しかないとしたらどちらの歯医者に行きますか? A歯科 テナントビル内にある。 一つの歯の治療に1ヶ月以上かかる。(次の予約が3週間以上先) 休診が土日+月に1、2回平日。 診療時間が6時まで。 仮歯が一週間ももたない。 噛み合わせが悪いと言われ、健康な歯を削られた。 B歯科 外観は大きな洋館、看板は小さく歯医者とはわかりにくい。 小児歯科に力を入れてる。 ホームページがある。 休診は日曜日と平日1日。 診療時間は7時まで。土曜日も午後まで診療がある。 虫歯の詰め物が一年以内にとれた。 A歯科は母が何年も通っていて、母は満足してるが話を聞いてたら仮歯や差し歯もとれやすいような気がする。 B歯科は会社の人から教えてもらい、他にも数人通ってる。 特別良い訳ではないが悪いとは思わないと言っている。 これだけの情報では選びにくいと思いますが、意見を下さい。 他にも聞いてみた方がいいことなどあれば教えて下さい。

  • 理想の歯医者さん

    主人が歯科医院を開業することになりました。現在医院をどんなレイアウトにするか、などを検討しています。 そこで...こんな歯科医院があったらな、こんな歯医者はイヤだ、というような意見があったら教えて欲しいと思います。どんなこまかいことでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

    歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者さんについて

    歯医者に通われている方に質問です。 その歯医者さんに通おうと思った理由を教えてください。 例) ・家から近かった ・院内がキレイだった ・先生の人柄 ・治療技術 など。。。 歯科医院の数が多くて、どこを基準に選んだらいいのか分からないので、、、 おすすめの歯科医院もあれば宜しくお願いします。 ※東京在住です

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

専門家に質問してみよう