歯医者に行く勇気がない人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 歯医者に行く勇気がない人へのアドバイスとは?
  • 自由診療を避ける方法とは?
  • 歯の状態を悪化させずに治療費を抑える方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

虫歯が軽ければ保険診療、重ければ自由診療というわけじゃないですよ。 特別高い素材を使って欲しいと希望したりしなければ保険診療です。 奥歯が欠けたり抜けていてもです。 なので、自由診療を恐れるのは無意味なのでやめましょう。 出来るだけ安く済ませるには、どうしても治療が必要な歯だけを治療することです。 おそらく、虫歯は何本もあるでしょうが、表面が少し傷んでる程度であれば、治療が必要ない場合もあります。 良い歯医者さんは、虫歯の程度を説明して、患者に治療をするかどうか選ばせます。 患者には選ばせず、どれだけ軽くても全ての虫歯を削ろうとする歯医者もいます。 知り合いの方に行きつけの歯医者を聞いて、ちゃんと患者に選ばせてくれる歯医者に行きましょう。 そして「時間があまり取れないので、ほっといても問題ないような虫歯は治療しなくて良いです」と伝えましょう。

gozyou5335
質問者

お礼

そうなのですか!重度だと自由診療になるのかもと思っていました。 先ずは今回痛くなった前歯をどうにかしてほしいのですが… 歯医者を知っている知り合いがいないので、聞くのは難しいです。それが確実ですよね。 「どうしても治療が必要な歯だけ」 「ほっといても問題ない虫歯は治療しなくて良い」ほっといても問題ない虫歯ってあるのですか?ないのかな…電話しなきゃ~

gozyou5335
質問者

補足

先程しどろもどろになりながらも、予約の電話をして見ました。 若干素っ気なさを感じてしまいましたが、木曜日に行ってきます。とりあえず(苦笑) 自分としてはまだどうなるか分からないと思っています。憂鬱だな~

その他の回答 (12)

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.13

>すみません。本当にもう重度なもので。 だからなんでしょうか。 >今更ですね… 改善する気がないなら回答するだけ無駄ですね。失礼しました。

gozyou5335
質問者

お礼

失礼します。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.12

>本当に怒らないでほしいです。行く気がさらに減少しそうです。 子供? 別に自業自得で自己管理の問題だから、私が歯医者なわけでもないから、私に言っても仕方ないです。 一般的には、歯医者の数は多く患者の奪い合いなので、あなたのような患者が他の病院に行かないように、厳しいことをいう可能性はとても低いかと。 >払えなくはありません。ただ高いと思ってしまうだけです。 そうですか。では収入を上げましょうね。 まず、歯が汚い人は印象が悪くビジネスチャンスも失いますので、これから改善したら良いと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

すみません。本当にもう重度なもので。 今更ですね…

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.10

歯は悪くしかならないので 早くいくのが一番幸せになれます。 保健の範囲内でやってくださいと頼めば その様に対応してくれます。 近くの知り合いとかにお勧めとか聞いてみるといいのではないかと 思います。 怖い先生、優しい先生、気さくな先生等いろいろな先生がいます。 ただ怖い先生にはあったことはないですが

gozyou5335
質問者

お礼

自然治癒はないんですよね… 予約の電話をする時に、「歯がボロボロ」「保険診療」ということを予め言ってから行きたいと考えますが、なんと言うのが角が立ちませんかね?何て言えば良いのでしょうか

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.9

案ずるより生むが安しです。 同じような体験した者ですが、結局思い切って二軒の歯科医院に行きました。先生は傷つくような言動はされませんでした。だた、一軒目は明るい先生でしたが大雑把なので他のところに変わりました。 もしきつい先生だったり納得できないことがあればほかへ行けばよいですよ。 費用も相談に乗ってくれます。 体験談ですが、仕事をしていたので放置するもの限度に達し、自身の不快感や今後の不安に我慢ができなくなって周りの評判がよさそうなところへ行きました。 絶対自然治癒はしないし放置は命取りです。今より快適になるはずですのでぜひ治療してください。 自分、歯医者さん、嫌いですよ。

gozyou5335
質問者

お礼

なるほどですね…一応良さそうな所を検索はして見てはいますが、行ってみて合わなそうなら変えるのも1つの手かもしれませんね。何度も恥ずかしい思いをするのは避けたいですが、こればかりはですね。 今より快適になりたいです!

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.8

質問の様子から、最初のうちは2~3日くらいの通院間隔での治療でしょう。 痛みや、歯がぐらついているから、その原因を見たり、場合によっては抜歯もあり、抜歯をすると、ブリッジか、インプラントでしょうね。 ふつうの歯の治療ならば、黙っていても保険の範囲内です。 (下記の私の治療は、全部、保険での治療の範囲です) 自由診療というのは、保険が効かない措置なので、インプラントとか、美容目的の措置です。 抜歯や、ブリッジは、保険が効きます。 下記の様に、「歯石除去」、歯茎の「歯周ポケットの深さ」の検査の時が、チクチクと痛いですが、我慢が出来なければ、麻酔をお願いしましょう。(当然、麻酔の料金が請求となる) いま、心臓や、脳の、血栓の原因は、歯周病・歯槽膿漏・歯周病が原因というらしいですよ。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk02MGZQQW-g8IlL6rNBSfUEjzuJZug%3A1592812616210&ei=SGTwXoaoDIGQr7wP_uGWsAs&q=%E8%A1%80%E6%A0%93%E3%80%80%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85%E3%80%80%E6%AD%AF%E8%82%89%E7%82%8E%E3%80%80%E6%AD%AF%E6%A7%BD%E8%86%BF%E6%BC%8F&oq=%E8%A1%80%E6%A0%93%E3%80%80%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85%E3%80%80%E6%AD%AF%E8%82%89%E7%82%8E%E3%80%80%E6%AD%AF%E6%A7%BD%E8%86%BF%E6%BC%8F&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQzQIyBQgAEM0CMgUIABDNAjoECCMQJzoGCCEQChAqULGNBFierARg9sIEaABwAHgAgAFjiAHMBZIBATiYAQCgAQGqAQdnd3Mtd2l6&sclient=psy- ----------------------- 私も当初は、歯医者は怖かったですね。 治療器具等は、怖いので治療中は、目を閉じて見ないようにしています。 目を開けていると、歯医者も、歯科衛生士も、特に、女性だと見つめられると困ると思いますから、もしかしたら、目にガーゼ・アイマイクを載せられるかも?。 抜歯の時は、麻酔を歯茎にしますが、麻酔をする時に、ちょっとチクッとしますが、数分後に楠井が効くと、麻酔の周辺の感じが変な感じになります。 抜歯の時は、歯医者はいろいろな器具?(目を閉じているから分からない)を使って、ひねったり、たたいたりしています。 1~2時間あとから麻酔が切れて、抜歯の所がジンジンと痛くなり、数時間続きます。(痛み止めの薬が出ます) 私は、30年以上も前に上前場1本抜けて、現在も抜けたまま。 その後約10年間で3本の親知らずが不調で抜歯。 昔のカブせが何回も取れたり・歯がぐらつき・突然歯が抜けたりで、上の臼歯が計3本をブリッジ。 その間に、歯茎と舌の「上皮癌」で、歯科大学の口腔外科へ紹介状で入院して、一部を切除。 現在は、「上皮癌」の経過観察で大学病院へ半年間隔で外来受診。 また、市内の歯科医院へも、2カ月間隔で「歯石除去」、歯茎の「歯周ポケットの深さ」の検査などで、通院しています。

gozyou5335
質問者

お礼

現在痛みは治まっています。手で触ってもグラつきは分からないんですよね。でも怖くて前歯で噛めませんので、食べる物が限られそうです。 黙っていたら保険診療なんですね?自由診療をする場合は先生が言って来るってことでしょうか。 抜歯はイヤですが、ブリッジまでが保険診療で、インプラントが自由診療なんですね。 奥歯はもうブリッジも無理かもしれません。前歯は分かりませんが、インプラントは高いので無理てすね…どうしよう。 聞きますね。虫歯から体の病気になるというような事を。 麻酔は昔した事があります。針を歯茎の奥の奥に押し込まれるような感じで苦手でした。今はちょっとチクッとする程度なのですね?それは良かったです。 私も銀歯が取れたり、歯がかけたり抜けたりしています。 虫歯?が原因で癌にまでなられたのですか?手術は嫌です!怖いです! 何だか色々な心配が出て来ました。行かなくてはという思いと、行ってもやはり自由診療を進められるのではという思いが出て来ました。進められても無理です。保険診療内でできる範囲だけの治療をしてもらえるだろうか…

回答No.7

>頂いたURLはクリックすると、何かのファイルを開かないといけないみたいです。 あ~PDFビューアがなかったのですね。 同じことを説明している別のサイトを 別途投稿しておきます。 https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/select/high-cost/ こんな感じです。

gozyou5335
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと頭に入って来ず分からないのですが… 私は扶養家族に入っています。 自分で申請しなければならないのでしょうか? また後でもう1度読んでみます。

  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.6

歯医者さんは保険対応で十分対応してくれます。 気にすることはありません。 今のまま、放置していると、悪くなることはあっても良くなることは ありません。ますます悪くなって、全部の歯がなくなってしまいますよ。 早めの治療をお勧めします。 8020運動でしたか、80歳で20本の自分の歯を残そうって言われます。 私も義歯はありますし、抜けもあります。それでも悪くなれば行きますよ。 口の中から、糖尿病にもなると歯医者さんに聞きました。 まずは、行ってみましょう。

gozyou5335
質問者

お礼

重度でもですか? そうなんですよね、悪くなる一方ですよね。 私はもう既に無理なのかもしれないです。 「まずは行って見る。」確かにそれしかありませんね…しかしそれからも怖い。もう自由診療でしかどうにもならないと言われそうで。言われたらどうにもできなくなると思います。でも少しだけ勇気が出てきそうです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.5

歯医者に怒られる・・・いつの時代の話なんでしょうか。 そういう歯医者さんもいるにはいるのですが、だいたい淘汰されています。 今は歯医者さんが多すぎて、患者さんを取り合うような状況ですから質問者のような重傷者は怒られるどころか歓迎されます。 診療費は相談に乗ってくれますから、正直に話してみましょう。 歯は放置しても自然には治りません。 誰でも歯医者さんは嫌いでしょう。 でも、いつかは行かないといけないのはご自身で分かっているでしょ?

gozyou5335
質問者

お礼

そうなんですね…何年も行っていないので、あまり良いイメージがありません。 相談ですね。私は押しに弱いので、なんだかんだとなりそうなのが不安です。 今回のことで更に分かって来たのですが、あとひと押し(?)ができないで質問に至りました。 何て言えば良いのでしょう?予約の電話の時に何か言わなければと思うのですが… 歯科医院によっても違うようですね。 私は通う事を考え家の近くが良いかと思うのですが。

  • -ruin-
  • ベストアンサー率31% (239/769)
回答No.4

基本的には保険に入っているなら保険診療です。少なくともその範囲でお願いすることはできます。 どこから得たイメージかわかりませんが、大体の歯医者で行って怒られるなんてことはありません。「あー、結構やっちゃってますね」とか、言われるにしてもその程度でしょう。

gozyou5335
質問者

お礼

本当に保険診療で治療をしてもらえるのか、調べていると不安になりました。 私はきっと重度です。 「何でこうなるまで放って置いたんだ」と言われそうなくらいです。 奥歯がかけても抜けても、歯科医院に行くという考えに至る余裕もありませんでした。 今回は前歯なので、どうにかしなければと今更ながら焦ってしまっている状態です。 何だかご回答を見ていると、さらに行く事に躊躇してしまいます。皆様でもそうなのですから、実際に会う先生はさらにだと思います。ハア怖い。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.3

怒っても無駄なので怒りません。 保険診療の範囲で払えないなら、そもそも生活が破綻しているかと。 自業自得以外にありません。

gozyou5335
質問者

お礼

本当に怒らないでほしいです。行く気がさらに減少しそうです。 払えなくはありません。ただ高いと思ってしまうだけです。

関連するQ&A

  • 失礼のない歯医者の変え方

    お世話になります。 今、通っている歯医者さんを変えようと思っています。 今は奥歯を治療中で、応対に不満は全くありません。 保険適応外で前歯を治療することになり、どうせならと審美歯科へを考えています。 不満は無いだけに、何と言えば良いのか悩んでいます。 前歯の治療が終われば、戻りたいとも思います。 どうすれば、失礼がないでしょうか? 知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 歯医者さんについての質問です(長文です)

    昨年末に左奥歯7番がぐらついていて(左6番はすでに2年前に抜歯済)で歯医者に行ったところ 歯周病にかかっており、骨が残り数ミリの所まで溶けており、 また前歯右1番左番は25年以上前に転び、その際折ってしまったため差し歯にしていましたが そちらもレントゲンを見た所左奥歯と同じ状況でした。 年明け早々、3本とも抜歯ししばらくは入れ歯でしたが、 3月ぐらいに今後の治療方針を話合い、 『前歯8本連結ブリッチで、更に8本目は延長して奥歯1本分を補い、 左下の奥歯2本は伸びるのを防ぐためにかぶせ物をしていきましょう』という話し合い結果になりました。 その後は、入れ歯で生活をしながらブリッジが入れられるように 右2番3番、左2番3番4番の根幹治療をしてきました。 左4番は既に根っこしかない状態でした。 5月に入り、左4番目の根幹治療が終わったときに 左奥側だけの型を取りました。 次に治療に行ったときは『コア』ができており その時は『今コアを入れてしまうと、連結で作っている入れ歯が入れられなくなるから 次回に入れるから』ということを歯科衛生士に話しているのが聞こえました。 更に、その次に行った時に、作っておいたコアを入れ仮歯を入れました。 『いつ、素材の話をするんだろう?』と疑問に思いつつ、 更にその次の治療のときに型をとり 『これで技工士に頼みますので』といわれ 昨日治療に行ったときに技工士に頼んだ歯を入れられました。 私はすっかり『仮歯でも技工士に頼むんだ』と思っていたら 『¥32000の治療費を次回本付けした時に請求されますので』といわれ 不安になり『これ仮歯ですよね?』と質問をしたら 『?これから使っていく歯ですよ』と言われました。 『自由診療の前にもお金随分かかるんですね?』と質問した所 『保険治療になってますけれど』と言われました。 その歯医者はショッピングセンターに入っている歯医者で 毎回治療をする先生が違います。 今回ここまでくるのに最初の治療方針を決めただけで その後何の説明もありませんでした。 今後は自由診療で進めていく旨を話し、 今回保険分で治療してしまった治療費は 今後の自由診療費から差引くといわれました。 既に入っているコアも保険内治療のものになるのでしょうか? また既に入っているコアを付け替えることは可能なのでしょうか? 保険内治療と自由診療の治療段階での違いは どのように違うのでしょうか? 私自身もきちんと確認すればよかったと思っています。 また連結ブリッジの延長は保険内ではできないと聞いていました。 はじめに今後の治療方針を話したときにブリッジの延長を希望したので ブリッジの延長=自由診療の意思をしたつもりでしたが はっきり言わなければいけなかったと反省しています。 また昨日にわかったのですが、左奥歯2本分は知らない間に入れ歯になる予定になっていました。 『入れ歯ですか?』とびっくりしていたら 『説明ありませんでしたか?』といわれましたが まったく入れ歯の説明ありませんでした。 ブリッジのことは自分でも確認不足だったと思いますが、 奥歯に入れ歯が入ることは説明がなかったので 正直びっくりしています。 今まで次の治療を説明してくれる歯医者さんにしかかかっていなかったため この様な説明がないケースはよくあるのでしょうか? 長文で申し訳ありませんが、 お詳しい方で保険内診療と自由診療の過程の違い、と このようなケース(治療段階の説明がない)のは普通なのか ご教授頂ければと思います。 私の確認不足だけでしたら、歯医者さんにもご迷惑をおかけしてしまいますので、 治療費のお支払いはしようと思っています。 よろしくお願い致します。

  • 歯医者さんについて

    歯医者に通われている方に質問です。 その歯医者さんに通おうと思った理由を教えてください。 例) ・家から近かった ・院内がキレイだった ・先生の人柄 ・治療技術 など。。。 歯科医院の数が多くて、どこを基準に選んだらいいのか分からないので、、、 おすすめの歯科医院もあれば宜しくお願いします。 ※東京在住です

  • 大丈夫なの?患者の少ない歯医者

    近所の歯医者のことで、歯科医の事情に詳しい方がいたら教えてください。 とてもいい歯医者なのですが、こんなんで経営成り立つのでしょうか?? その歯科医院は、いつ行っても患者がほとんどいません。 いきなり「今日診てもらえますか?」と電話しても100%オッケーですし、時間も「何時がいいですか?」とこちらの都合に合わせてくれます。 その間も患者が来ることはあまりなく、バッチリしっかり診察してくれます。 先生は2人。ですが、月火水はA先生、木金土はB先生、というように曜日でわかれているようです。 2人が同時に診察していることはありません。どちらも40代くらいのカッコイイ先生です。 医院は、駅前のショッピングセンターに入っています。 場所柄、歯科医院の数が多く、ちょっと見渡しても10件くらいあります。さらに徒歩圏内に歯科大もあります。 腕はいいと思います。過去に治療してもらったところも良好ですし、余計な治療もしません。 レントゲンも1枚撮ったら、そこからいろいろ読み解く・・・という印象です。何度も撮ることもありません。 検診の案内などは特に来ません。 患者が自分から来るのを待つ、といった感じです。 抜歯はできるだけしない方針で、もうムリ・・・という歯も患者が納得するまで治療してくれます。 説明もわかりやすく、図やら模型やら、いろいろなものを使ってすごくわかりやすく説明してくれます。 保険以外の治療は全然勧めてきません。 矯正治療はしているようですが、メインではありません。(大学病院が近くにあるし、矯正メインの歯科も多いので、はたしてこの歯科医院を受診する人がいるのかどうか・・・) 広告やホームページなども見かけません。地味な歯医者です。受付に熱帯魚の大きい水槽があるくらいで、あとは飾り気のない感じです。子供用のおもちゃなどもありません。 先生以外では、歯科助手か歯科衛生士らしき女性が1人。受付兼助手の女性が1人。この2人もすごーく感じがいいです。 料金も安いと思います。無料だったこともありました。(治療1週間後の経過を見ただけのときですが) こんな感じなのですが、とにかく、他の患者と会うことがほとんどないのです。たまにありますが、待つ時間もほとんどないです。予約した時間に絶対診察してもらえます。 よく、歯医者は儲からないと聞きますが、こちらが「保険外で白い歯にしても・・・」みたいに言っても「いや、ここは目立たないし、外側だけ白い素材を貼り付ける治療ができますので、保険外にしなくても大丈夫だと思いますよ。」みたいな感じでできるだけ保険内でやろうとしてくれます。 かみ合わせの治療もとてもうまく、長年悩まされていた歯ぐきの痛みの原因が微妙なかみ合わせの違いであることを一発で見抜き、1回で治りました。(いろんな歯医者行ったのに・・・) 予約が取りやすいので、ついついマメに診察に行くので、もしかしたら他の患者さんも私と同じような気持ちで通ってしまうのかなぁ・・・とも思いますがそれにしても1日に診てる患者数が少ないような・・・。 1時間に1人・・・みたいな予約の取りかたしてるのでしょうか? 月~土の10時~20時が診察時間です。 夜以外のいろいろな曜日、時間に行っていますがいつ行ってもすいています。もしかしたら夜はけっこう来てるとか・・・? 以前行っていた歯医者は先生1人なのに、1時間に5人くらいの患者さんをさばいていてとても慌しく、待ち時間も長かったのですが、この歯科医院はとにかくのんびりゆったり治療してもらえるのでとても気に入っています。 ここもあそこも・・・とあちこち治療したがらないのも珍しいなぁと思います。 長くなってしまいましたが、このような状態で歯科医院の経営は成り立つものなのでしょうか? 一患者が心配するようなことではないのですが、ずっと気になっていまして・・・。 何か秘密があるのでしょうか?それとも案外歯医者ってこんなのんびりでもやっていけるものなのでしょうか?

  • 事故 歯医者

    事故で奥歯が割れて歯医者に行きましたが、初回は治療されて、2回目で別の歯(事故で揺れが出来た歯)の経過観察がありました。その後にクリーニングをされて、次の予約時に保険会社で降りない可能性もありますと言われたのですが、なぜなんの説明もなく歯科医院はクリーニングしたのでしょうか?

  •  なぜ歯医者は長いのですか?

     なぜ歯医者は長いのですか?  半年ほど前から、歯医者に通っています。 虫歯が18本と多いため、治療に時間がかかっています。  前に通っていた歯科医院で治療計画を伺ったところ 治療期間について明確な回答をもらえませんでした。 そのため歯科医院を変更しました。  新しい歯科医院では、治療期間を週一回で約一年間と言われました。 もっと早く治療することはできないのでしょうか? 1)例えば、週1回 → 週5回と通院回数を増やすとか、 2)例えば、一度の治療時間を長くし、通常の3倍の治療をするとか。 3)歯科医院を2箇所に通う、上歯をA歯科で下歯をB歯科でとハシゴする。  健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • この歯医者にこれから通い続けても大丈夫でしょうか?

    歯科医院についての質問です。 先日左下の親不知が腫れて痛くなり、初めて行く歯科医院(A医院とし ます)に入りました。 A医院の先生はレントゲンを見ながら「様子を見て大丈夫」とおっしゃ ったのですが、翌日顎周辺まで痛くなり、再度来院し、その旨を伝えた ところ、「そんなに腫れてるようには見えないけどねぇ。消炎剤出しと きます。炎症がひくまでは抜歯もできません」とのことでした。 消炎剤を飲んだものの翌日も痛んでいたので、もうA医院に不信感を持 ってしまい、出先でまた別の歯科医院(B医院とします)に入りまし た。するとその先生は「炎症があるから抜歯出来ないなんてことはない よ、すぐに抜きましょう」と言い、すぐさま抜かれました。 これで安心だろうと思ったものの、なんとなく不安を感じ、いろいろな サイトを見ていた結果、 ・炎症があるときには抜歯をしないのが普通である ・すぐに抜歯を進める歯医者は診療費目的の場合が多い という内容の文を見つけ、愕然としました。 親不知を抜いて頂いたB医院の歯医者さんはレントゲンを撮ったり口の 中を見たりする前、受付の段階で「抜きましょう」とおっしゃっていた ので、おかしい感じがしてなりません。 ただし、私の親不知は最初に入ったA医院でも「いずれは抜かなくては いけない」と言われてはいたので、抜歯したこと自体は問題がないのだ と思うのですが。 私はしばらく歯科に通っていなかったので虫歯がいくつかあり、これか らも親不知を抜いて頂いたB医院に通おうかと思っていたのですが、B医 院は良い歯医者ではないのでしょうか。 私はA医院の先生も不安(説明が雑、以前受けた治療についての説明を 聞いてくれない)ですが、B医院の先生も不安です。 それとも私がネットの情報を気にしすぎているだけで、B医院に問題は ないのでしょうか。

  • 歯医者

    前歯に虫歯が二つあり、奥歯にも治療途中の歯があります。治療が怖いからいけないのではなく、よくここまで、ほったらかしにしたと、歯医者の方に思われるのが嫌で行けません。どうすればいいでしょうか?

  • 完全自由診療の歯医者に通ったことがある方、詳しい方

    ここ1年、歯の痛みに悩まされています。 歯の根っこの治療や噛み合わせなどじっくり診てほしいのですが、一般的な歯科医だと10分20分の治療や検査で終わってしまい、思うように治療が進みません。 ネットを調べると、最近は完全自由診療の歯科医がヒットします。 初診5000円、検査で5万10万、治療にウン十万……というような費用です。 お金はかなりイタイのですが、口内に痛みや違和感があるのもしんどく、じっくり診てもらって治るならお金をかけてもいいのか、と思い始めています。 が、「自由診療でも保険診療でもやることは同じ」「詐欺」という意見もあり、躊躇っています。 自由診療の歯医者に通ったことがある方、もしくは歯科医界にお詳しい方、話を聞かせてください。

  • 歯医者さんの対応が…

    私は今、歯科医院へ通っているのですが、とても不安な事があります。 そもそも、治療へ行くきっかけとなったのが、右上の奥歯が、物を食べた時、 バキっと音がして、折れた感じがしたのです。 その歯は、もう6~7年前に根の治療を他の歯科医院でしてもらい、 全体にではないのですが、金属がかぶせてありました。 それで、診察の結果、一本の根っこまで半分折れている事が分かり、 その日に、半分だけ抜いて(?)もらいました。 けど、根っこは残すとの事です。 翌週、神経の治療をやり直し、根に薬を詰めていただきました。 けど、痛みはないものの、歯肉が浮いてる感じが常にしており、 出血もたまにあります。先生に、歯と歯肉の間を歯間ブラシを使うように と言われ、一日に三回使っていたのですが、あまり変化はなくて 余計ひどくなり、プクっと丸く腫れているのです。 最初の時以来、右上の歯の状態を聞いたり、見てくれる事もせず、全然関係ない、 下の前歯の治療をして、詰め物をしたり、今度は(明日)右下の奥歯2本を いっぺんに治療をしなおすと言われています。その2本は、神経の治療を してあり、金属がかぶっています。痛みもないのに、神経の治療をやり直す というのは、どうしてでしょうか… おまけに、高いセラミックの歯を進められました。 なんか明日行くのがとても憂鬱です・・・ 質問というより、愚痴になってしまいましたが、 右上の歯は、常に浮いてる感じがしています。折れた部分の根っこを残して いるのが原因なのでしょうか・・・? 先生の説明がきちんとしていただけないので悩んでいます。 できれば、専門家の方アドバイスお願いいたしますm(__)mペコ

専門家に質問してみよう