歯医者に行く勇気がない人へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 歯医者に行く勇気がない人へのアドバイスとは?
  • 自由診療を避ける方法とは?
  • 歯の状態を悪化させずに治療費を抑える方法とは?
回答を見る
  • ベストアンサー

歯がボロボロでも歯医者に行く勇気がありません。

歯医者に行かなくてはならないのは分かっています。 お恥ずかしい話ですが、事情がありもう何年も歯科医院には行っていませんでした。 その間に歯がボロボロになり、奥歯がかけたり、抜けたりしています。 今回、前歯が痛くなりました。最初は3月頃で、昼ご飯を食べている時に痛くなりグラつきました。 その時に歯科医院を調べたのですが、痛くなくなり止めました。 その内コロナが流行り始めました。 そしてこの前の土曜また痛くなりました。 その間、前歯では噛まないようにしてきました。 調べると保険診療と自由診療があると分かりましたが、とてもじゃないですが私に自由診療をする余裕はありません。 歯医者に行って、先生に怒られるのが怖いです。 行っても自由診療しか手はないと言われるだけじゃないかとも思います。 しかしこのままにしていても悪化するだけだとも分かりました。 今日予約の電話をしようと思いましたが、勇気がでません。 なるべく先生に怒られない、治療費を抑える方法は無いでしょうか? すみません。放置していた私が悪いのですが、今でも行かなくて済むなら行きたくないのが本音です。保険診療でも高いと思ってしまうくらいです。長期治療も憂鬱でたまりません。自業自得なのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

虫歯が軽ければ保険診療、重ければ自由診療というわけじゃないですよ。 特別高い素材を使って欲しいと希望したりしなければ保険診療です。 奥歯が欠けたり抜けていてもです。 なので、自由診療を恐れるのは無意味なのでやめましょう。 出来るだけ安く済ませるには、どうしても治療が必要な歯だけを治療することです。 おそらく、虫歯は何本もあるでしょうが、表面が少し傷んでる程度であれば、治療が必要ない場合もあります。 良い歯医者さんは、虫歯の程度を説明して、患者に治療をするかどうか選ばせます。 患者には選ばせず、どれだけ軽くても全ての虫歯を削ろうとする歯医者もいます。 知り合いの方に行きつけの歯医者を聞いて、ちゃんと患者に選ばせてくれる歯医者に行きましょう。 そして「時間があまり取れないので、ほっといても問題ないような虫歯は治療しなくて良いです」と伝えましょう。

gozyou5335
質問者

お礼

そうなのですか!重度だと自由診療になるのかもと思っていました。 先ずは今回痛くなった前歯をどうにかしてほしいのですが… 歯医者を知っている知り合いがいないので、聞くのは難しいです。それが確実ですよね。 「どうしても治療が必要な歯だけ」 「ほっといても問題ない虫歯は治療しなくて良い」ほっといても問題ない虫歯ってあるのですか?ないのかな…電話しなきゃ~

gozyou5335
質問者

補足

先程しどろもどろになりながらも、予約の電話をして見ました。 若干素っ気なさを感じてしまいましたが、木曜日に行ってきます。とりあえず(苦笑) 自分としてはまだどうなるか分からないと思っています。憂鬱だな~

その他の回答 (12)

• okwavey4
回答No.13

>すみません。本当にもう重度なもので。 だからなんでしょうか。 >今更ですね… 改善する気がないなら回答するだけ無駄ですね。失礼しました。

gozyou5335
質問者

お礼

失礼します。

• okwavey4
回答No.12

>本当に怒らないでほしいです。行く気がさらに減少しそうです。 子供? 別に自業自得で自己管理の問題だから、私が歯医者なわけでもないから、私に言っても仕方ないです。 一般的には、歯医者の数は多く患者の奪い合いなので、あなたのような患者が他の病院に行かないように、厳しいことをいう可能性はとても低いかと。 >払えなくはありません。ただ高いと思ってしまうだけです。 そうですか。では収入を上げましょうね。 まず、歯が汚い人は印象が悪くビジネスチャンスも失いますので、これから改善したら良いと思います。

gozyou5335
質問者

お礼

すみません。本当にもう重度なもので。 今更ですね…

• nenosuke
回答No.10

歯は悪くしかならないので 早くいくのが一番幸せになれます。 保健の範囲内でやってくださいと頼めば その様に対応してくれます。 近くの知り合いとかにお勧めとか聞いてみるといいのではないかと 思います。 怖い先生、優しい先生、気さくな先生等いろいろな先生がいます。 ただ怖い先生にはあったことはないですが

gozyou5335
質問者

お礼

自然治癒はないんですよね… 予約の電話をする時に、「歯がボロボロ」「保険診療」ということを予め言ってから行きたいと考えますが、なんと言うのが角が立ちませんかね?何て言えば良いのでしょうか

• 1buthi
回答No.9

案ずるより生むが安しです。 同じような体験した者ですが、結局思い切って二軒の歯科医院に行きました。先生は傷つくような言動はされませんでした。だた、一軒目は明るい先生でしたが大雑把なので他のところに変わりました。 もしきつい先生だったり納得できないことがあればほかへ行けばよいですよ。 費用も相談に乗ってくれます。 体験談ですが、仕事をしていたので放置するもの限度に達し、自身の不快感や今後の不安に我慢ができなくなって周りの評判がよさそうなところへ行きました。 絶対自然治癒はしないし放置は命取りです。今より快適になるはずですのでぜひ治療してください。 自分、歯医者さん、嫌いですよ。

gozyou5335
質問者

お礼

なるほどですね…一応良さそうな所を検索はして見てはいますが、行ってみて合わなそうなら変えるのも1つの手かもしれませんね。何度も恥ずかしい思いをするのは避けたいですが、こればかりはですね。 今より快適になりたいです!

• y-y-y
回答No.8

質問の様子から、最初のうちは2~3日くらいの通院間隔での治療でしょう。 痛みや、歯がぐらついているから、その原因を見たり、場合によっては抜歯もあり、抜歯をすると、ブリッジか、インプラントでしょうね。 ふつうの歯の治療ならば、黙っていても保険の範囲内です。 (下記の私の治療は、全部、保険での治療の範囲です) 自由診療というのは、保険が効かない措置なので、インプラントとか、美容目的の措置です。 抜歯や、ブリッジは、保険が効きます。 下記の様に、「歯石除去」、歯茎の「歯周ポケットの深さ」の検査の時が、チクチクと痛いですが、我慢が出来なければ、麻酔をお願いしましょう。(当然、麻酔の料金が請求となる) いま、心臓や、脳の、血栓の原因は、歯周病・歯槽膿漏・歯周病が原因というらしいですよ。 https://www.google.co.jp/search?sxsrf=ALeKk02MGZQQW-g8IlL6rNBSfUEjzuJZug%3A1592812616210&ei=SGTwXoaoDIGQr7wP_uGWsAs&q=%E8%A1%80%E6%A0%93%E3%80%80%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85%E3%80%80%E6%AD%AF%E8%82%89%E7%82%8E%E3%80%80%E6%AD%AF%E6%A7%BD%E8%86%BF%E6%BC%8F&oq=%E8%A1%80%E6%A0%93%E3%80%80%E6%AD%AF%E5%91%A8%E7%97%85%E3%80%80%E6%AD%AF%E8%82%89%E7%82%8E%E3%80%80%E6%AD%AF%E6%A7%BD%E8%86%BF%E6%BC%8F&gs_lcp=CgZwc3ktYWIQAzIFCAAQzQIyBQgAEM0CMgUIABDNAjoECCMQJzoGCCEQChAqULGNBFierARg9sIEaABwAHgAgAFjiAHMBZIBATiYAQCgAQGqAQdnd3Mtd2l6&sclient=psy- ----------------------- 私も当初は、歯医者は怖かったですね。 治療器具等は、怖いので治療中は、目を閉じて見ないようにしています。 目を開けていると、歯医者も、歯科衛生士も、特に、女性だと見つめられると困ると思いますから、もしかしたら、目にガーゼ・アイマイクを載せられるかも?。 抜歯の時は、麻酔を歯茎にしますが、麻酔をする時に、ちょっとチクッとしますが、数分後に楠井が効くと、麻酔の周辺の感じが変な感じになります。 抜歯の時は、歯医者はいろいろな器具?(目を閉じているから分からない)を使って、ひねったり、たたいたりしています。 1~2時間あとから麻酔が切れて、抜歯の所がジンジンと痛くなり、数時間続きます。(痛み止めの薬が出ます) 私は、30年以上も前に上前場1本抜けて、現在も抜けたまま。 その後約10年間で3本の親知らずが不調で抜歯。 昔のカブせが何回も取れたり・歯がぐらつき・突然歯が抜けたりで、上の臼歯が計3本をブリッジ。 その間に、歯茎と舌の「上皮癌」で、歯科大学の口腔外科へ紹介状で入院して、一部を切除。 現在は、「上皮癌」の経過観察で大学病院へ半年間隔で外来受診。 また、市内の歯科医院へも、2カ月間隔で「歯石除去」、歯茎の「歯周ポケットの深さ」の検査などで、通院しています。

gozyou5335
質問者

お礼

現在痛みは治まっています。手で触ってもグラつきは分からないんですよね。でも怖くて前歯で噛めませんので、食べる物が限られそうです。 黙っていたら保険診療なんですね?自由診療をする場合は先生が言って来るってことでしょうか。 抜歯はイヤですが、ブリッジまでが保険診療で、インプラントが自由診療なんですね。 奥歯はもうブリッジも無理かもしれません。前歯は分かりませんが、インプラントは高いので無理てすね…どうしよう。 聞きますね。虫歯から体の病気になるというような事を。 麻酔は昔した事があります。針を歯茎の奥の奥に押し込まれるような感じで苦手でした。今はちょっとチクッとする程度なのですね?それは良かったです。 私も銀歯が取れたり、歯がかけたり抜けたりしています。 虫歯?が原因で癌にまでなられたのですか?手術は嫌です!怖いです! 何だか色々な心配が出て来ました。行かなくてはという思いと、行ってもやはり自由診療を進められるのではという思いが出て来ました。進められても無理です。保険診療内でできる範囲だけの治療をしてもらえるだろうか…

回答No.7

>頂いたURLはクリックすると、何かのファイルを開かないといけないみたいです。 あ~PDFビューアがなかったのですね。 同じことを説明している別のサイトを 別途投稿しておきます。 https://hoken.kakaku.com/insurance/gma/select/high-cost/ こんな感じです。

gozyou5335
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと頭に入って来ず分からないのですが… 私は扶養家族に入っています。 自分で申請しなければならないのでしょうか? また後でもう1度読んでみます。

• vaf326
回答No.6

歯医者さんは保険対応で十分対応してくれます。 気にすることはありません。 今のまま、放置していると、悪くなることはあっても良くなることは ありません。ますます悪くなって、全部の歯がなくなってしまいますよ。 早めの治療をお勧めします。 8020運動でしたか、80歳で20本の自分の歯を残そうって言われます。 私も義歯はありますし、抜けもあります。それでも悪くなれば行きますよ。 口の中から、糖尿病にもなると歯医者さんに聞きました。 まずは、行ってみましょう。

gozyou5335
質問者

お礼

重度でもですか? そうなんですよね、悪くなる一方ですよね。 私はもう既に無理なのかもしれないです。 「まずは行って見る。」確かにそれしかありませんね…しかしそれからも怖い。もう自由診療でしかどうにもならないと言われそうで。言われたらどうにもできなくなると思います。でも少しだけ勇気が出てきそうです。

• KGS
回答No.5

歯医者に怒られる・・・いつの時代の話なんでしょうか。 そういう歯医者さんもいるにはいるのですが、だいたい淘汰されています。 今は歯医者さんが多すぎて、患者さんを取り合うような状況ですから質問者のような重傷者は怒られるどころか歓迎されます。 診療費は相談に乗ってくれますから、正直に話してみましょう。 歯は放置しても自然には治りません。 誰でも歯医者さんは嫌いでしょう。 でも、いつかは行かないといけないのはご自身で分かっているでしょ?

gozyou5335
質問者

お礼

そうなんですね…何年も行っていないので、あまり良いイメージがありません。 相談ですね。私は押しに弱いので、なんだかんだとなりそうなのが不安です。 今回のことで更に分かって来たのですが、あとひと押し(?)ができないで質問に至りました。 何て言えば良いのでしょう?予約の電話の時に何か言わなければと思うのですが… 歯科医院によっても違うようですね。 私は通う事を考え家の近くが良いかと思うのですが。

• -ruin-
回答No.4

基本的には保険に入っているなら保険診療です。少なくともその範囲でお願いすることはできます。 どこから得たイメージかわかりませんが、大体の歯医者で行って怒られるなんてことはありません。「あー、結構やっちゃってますね」とか、言われるにしてもその程度でしょう。

gozyou5335
質問者

お礼

本当に保険診療で治療をしてもらえるのか、調べていると不安になりました。 私はきっと重度です。 「何でこうなるまで放って置いたんだ」と言われそうなくらいです。 奥歯がかけても抜けても、歯科医院に行くという考えに至る余裕もありませんでした。 今回は前歯なので、どうにかしなければと今更ながら焦ってしまっている状態です。 何だかご回答を見ていると、さらに行く事に躊躇してしまいます。皆様でもそうなのですから、実際に会う先生はさらにだと思います。ハア怖い。

• okwavey4
回答No.3

怒っても無駄なので怒りません。 保険診療の範囲で払えないなら、そもそも生活が破綻しているかと。 自業自得以外にありません。

gozyou5335
質問者

お礼

本当に怒らないでほしいです。行く気がさらに減少しそうです。 払えなくはありません。ただ高いと思ってしまうだけです。