歯医者の治療期間はなぜ長いの?

このQ&Aのポイント
  • 半年ほど前から歯医者に通っていますが、虫歯が18本あるため治療に時間がかかっています。以前通っていた歯科医院では明確な回答を得られず、新しい歯科医院では治療期間は約1年間と言われました。しかし、治療を早く進める方法はないのでしょうか?週回数を増やす、一度の治療時間を長くする、2つの歯科医院で治療を行うなどのアイデアがありますが、それぞれの方法には特徴があります。健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えてください。
  • なぜ歯医者の治療期間は長いのか疑問に思っている方も多いでしょう。虫歯が18本もあるため、治療には時間がかかります。以前通っていた歯科医院では明確な回答を得られず、新しい歯科医院では治療期間は約1年間と言われました。しかし、治療を早く進める方法はないのでしょうか?週回数を増やす、一度の治療時間を長くする、2つの歯科医院で治療を行うなどのアイデアがあります。健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えてください。
  • 虫歯が18本もあるため、歯医者の治療期間は長くなることがあります。以前の歯科医院では明確な回答を得られず、新しい歯科医院では治療期間は約1年間と言われました。しかし、治療を早く進める方法はあるのでしょうか?週回数を増やす、一度の治療時間を長くする、2つの歯科医院で治療を行うなどのアイデアがありますが、それぞれにはメリットとデメリットがあります。健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

 なぜ歯医者は長いのですか?

 なぜ歯医者は長いのですか?  半年ほど前から、歯医者に通っています。 虫歯が18本と多いため、治療に時間がかかっています。  前に通っていた歯科医院で治療計画を伺ったところ 治療期間について明確な回答をもらえませんでした。 そのため歯科医院を変更しました。  新しい歯科医院では、治療期間を週一回で約一年間と言われました。 もっと早く治療することはできないのでしょうか? 1)例えば、週1回 → 週5回と通院回数を増やすとか、 2)例えば、一度の治療時間を長くし、通常の3倍の治療をするとか。 3)歯科医院を2箇所に通う、上歯をA歯科で下歯をB歯科でとハシゴする。  健康保険の範囲内で短期治療する方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.3

口の中の病気は殆どが感染症です。感染症というのは細菌を極力少なくしたうえで、細菌の繁殖力より身体の自然治癒力が圧倒的に勝り、通常の生活をしていても細菌がなくなるだろうと判断されるまで続けられます。 体の抵抗力は個人差が大きく、さらにその途中で体力の低下やストレスによって自己治癒力が低下すれば、治療は逆戻りになるので、何日という明確な日取りなどいえません。つまり、「何日かかります」というのはあくまでも順調に行ったとしてのおおよその見当でしかないのです。 また、マスコミや一部歯医者が言っている短期間治療というのは、一つには歯科治療が単なる穴埋め作業だと勘違いしている俗に言う「歯大工」と呼ばれる歯医者か、「とりあえず埋めちゃって腫れたら薬でそのつど抑えればいい」程度に考えている歯医者(これも温存療法として間違っている訳ではありませんが、計画的に相するのと、単にそうするのでは医学的根拠が違います)、いわゆる歯医者が言う所の藪医者です。 つまり、マスコミなどが奉じている嘘を信じている多くの人が正直な医者を嫌ってヤブ医者を探し回っているのです。 身体の感染症であれば、その周囲には無数の血管があったり、或いは血管が新生して修復に当たります。細菌にやられた組織も周囲の組織が分裂して埋めてくれます。 しかし、歯では周囲には血管も修復してくれる組織もありません。全て人の手で治療し、修復するしかないのです。 また、歯の周囲の感染部分もそれを治療するのは根の先の針の穴程度の部分からだけです。歯を抜いて治療し、もう一度植え治す事は出来ません(植え治すのは可能ですが、歯を支える重要な組織は再生してくれないので、元には戻らないのです) だから他の身体の部分であれば、医者は治る手助けをするだけですが、歯科治療は最後まで歯医者が行なわなければなりません。 つまり感染症に対する治療の姿勢は内科でも同じですが、歯科では感染治療+形成外科の2科目の治療が必要なので、長くかかるのです。 もちろん根の治療などを伴わない虫歯治療や神経を取る治療の一部であれば数回で終わると予想が出来ますが、根の中が感染している場合は治療日数を決める方が無理なのです。 ちなみに風邪が1~2回で終わるのは治ったからではなく、風邪の多くが日和見感染であったり炎症だけであり、症状がなくなったから患者が勝手にやめているだけです。インフルエンザなどでは見積もりは立てますが、マトモな医者なら断言はしないはずです。

その他の回答 (2)

noname#189120
noname#189120
回答No.2

島田紳助さんがテレビで力説してました 働いて稼げば稼ぐほどとられる税金も高くなるからだそうです 年収が2000万円を超えると納税額が一気に上がるそうなんですよ だから普通の医者は、そこそこの仕事で切り上げ、年収が2000万以下ギリギリに抑え、後はゴルフなどの趣味を楽しんだりのびのび生活するんだそうです 歯医者もあんまり治療を頑張って稼いじゃうと年収が2000万を超えちゃうからチョコチョコ治してはまた三日後に来て下さいと言うようなゆっくりとした治療をするそうです いっぺんに治しても患者も大変って言うのもありまけどね まあ、前者が本音で後者は建前ですね 歯医者のはしごはやめた方がいいです 先生にとにかく早く治したいと相談して少しでも早めにしてもらうのがいいです

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.1

江戸時代、経済の中心は少しずつ江戸に移りましたが、 名医の多くは京・大坂にいました。 京・大坂では町民の税金は間口の長さで決められるため、 細長い形の家になりました。これが歯科医が長い理由です。 今では、税金は所得比例となり、上記のことは無くなっています。 歯科医の診療期間が長い理由は次のものでしょう。 (1)歯科技工士と歩調を合わせる必要がある。 (2)痛みさえなければ急ぐ必要は無い。 (3)寛恕の増減の不安定さを診療期間を伸ばすことによって  カバーしている。 いくつかの歯科医は、集中的な治療(2~4時間)で1日から2日 で治療を完了させるところもあるそうです。 都心部に多いようです。 歯科医院のハシゴは危険だと思います。 治療の進行を示すカルテがずれますし、投薬量も呂うっしゃの関係が とれません。今の薬は単独の安全性はほぼ立証されていますが、 複数の薬品の組み合わせでは不明確なところもあります。

関連するQ&A

  • こういう歯医者さん、どうなんでしょう

    近所にA歯科医院があるのですが、歯医者さんも人当たりが良く 丁寧に説明してくださるので「近所に良い歯医者さんがいて良かった」と 喜んでいました。 しかし、最近、不安になる話を耳にしました。 知人のご主人が、勤務先の近くの歯科医院に通院していたのですが 転勤になったことで、A歯科医院に通うことにしました。 ご主人は並んだ二本の歯が虫歯だったそうで、その一本が 治療中だったので、まず、その歯の治療をA歯科医院でやってもらうことにしました。 治療に当たって、レントゲンを撮ったのですが、治療途中の歯の隣の歯も虫歯であることに A歯科医院の医師が気づかなかったというのです。 その虫歯というのは、冠がかぶせてある、神経が既に抜かれている歯なのですが 前の歯科医院の医師はレントゲン写真を見て、その、抜いた後の穴が、 悪くなっていて治療が必須だ、と、診断したそうです。 しかし、同じ部分のレントゲン写真であるにもかかわらず それを見ても、A医師は問題有りと診断しなかったそうです。 神経を抜いた後の穴が悪くなっているっていうのは、レントゲンで見落としやすいのでしょうか? それとも、見つけられない方がおかしいのでしょうか? 私の父が、歯の治療を先延ばしにしていたのが原因で、入れ歯になって、 その後、毎日、不快感を訴えてるのを目の当たりにしてるので、「虫歯を見落とす歯医者さん」 という情報に、不安を感じたので、ご存じの方、是非ご意見を頂きたいと思います。

  • 歯医者さんが虫歯になったらどうするんですか??

    今笑っていいともを見てて疑問に 思ったんですけど 歯医者さんが虫歯になったら 他の歯医者に行くのでしょうか?? 自分では治療できませんよね!? 歯科医院に2人とか歯医者さんがいればいいですが 私が行く歯科医院は歯医者さんが1人です。 くだらない質問ですがおしえてください。 

  • 歯医者さんを訴えたい

    始めまして。観覧ありがとうございます。 早速、相談なのですが。今から5年ほど前から近所の歯医者さんに通っており虫歯が治っては月一のクリーニングも欠かさず通い。そのうちにまた虫歯になりの繰り返しでした。しかし、虫歯はもう無いとのことで月一のクリーニングに通ってる差中、左下の銀歯が取れ、その下が大きな虫歯になっており、銀歯なのでレントゲンには映らずという言い訳と供に、またその歯科医院で治療し、型取りをして仮蓋をしている状態にありました。その段階で仮蓋の高さも非常に高く違和感がありましたが。そのまま帰り、3日後に痛みが出て。そこでは当日では難しいとのことで、他の歯科医院に行ったところ。仮蓋をとったところセメントの周りが緑色に染まっており、それは虫歯を染めるものできちんと処置をせずに型取りをしていたことが分かりました。また、本日その歯科医院で虫歯の検査をしたところ、近所の歯科医院で入れた銀歯の下が大きな虫歯になっていました。その箇所だけではなく、近所の歯科医院で治療してもらったほとんどがきちんと処置されていないんぢゃないかと思わざるおえないくらい治療してもらった部位の奥に虫歯が出来ており一本は神経を抜かなければなりません。5年間で月に3回は通っていてこの有様はとてもとても許せません。 このような場合訴えたりできますでしょうか?どうか返答のほどよろしくお願いします。

  • 痛くない歯医者

    どうも虫歯か歯周病?っぽいので歯医者に行こうと考えてます。ですが私は精神科で抗うつ剤等、強い薬を長いこと飲んできているので、ちゃんと麻酔が効くかどうか、めちゃくちゃ心配です。 「痛くない治療」を行ってる歯科医院が最近増えてきてるようですが、どこかオススメのところご存知の方、いらっしゃいますか?私は東武東上線沿線に住んでる埼玉人ですが、痛くない歯科医院のためなら遠いところでも構わないです。 また、以前12chの「アド街」で、神保町付近で痛みのない治療にこだわる人気歯科医院が出てましたけど、そちらに実際行かれた方、いらっしゃたら是非どんなもんだったか聞きたいです。 ちょっとした情報で構いませんので、「痛くない歯医者さん」、教えて下さいませ。

  • 歯医者の技量が問われるのは、どんな治療?

    歯医者にも医院ごとに評判があります。 評判の良い歯科医へかかるのに 越したことはありませんが、 歯科医の技術・技量がより大きく表れるのは、 どのような治療なのでしょうか? 重度の虫歯に対する治療でしょうか? それとも軽度の虫歯に対する治療でしょうか? 詳しい方、お願いします。

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者さんが終わらない

    通っている歯医者さんについて質問です。 半年ぐらい前から週1ペースで虫歯の治療に通っているのですが、 あと1回と言われてなかなか終わりません。 もう一回来て^^と必ず最終回で必ず言われるのですが何かあるのでしょうか? (以前、子供が通っていた小児歯科では先生の似顔絵やお花などをプレゼントしていたこどもが 居たのですが、そうゆうことでしょうか・・?) だとしたら、大人だと、どんな心遣いをすればよいでしょうか・・・?

  • 歯医者の複数かけもちは可能?

    歯医者って虫歯一本を治療するのにやたら期間が掛かりますよね。 そこで、左の虫歯はA歯科、右の虫歯はB歯科と複数の歯科にて同時進行で治療したいのですが可能でしょうか。 また実際に歯科を掛け持ちしてる方がいたら体験談をお聞かせ下さい。

  • 歯医者の治療期間

    皆様こんにちは。 最近知人の紹介で、ある歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、そこの歯医者の治療は凄まじいです。 もともとその歯医者は、1~2日で治療が終わることをウリにしているのですが、 私の場合、 虫歯3~4本、 差歯の入替え9本、 神経取り3~4本を、 治療時間7時間かけ1日で終わりました(仮歯まで終わり本歯は1週間後つけてもらう予定)。 私は今までいろんな歯医者に行ってきたのですが、こんな歯医者は初めてです。 ちなみに、前に通っていた歯医者では治療期間が1年かかると言われていました。 ただ、早いに越したことはないのですが少し心配です。通常神経を取ったら、消毒など根元の治療を何日間かかけると聞きます。 こんなに早くて大丈夫なんでしょうか? ココの歯医者だけ何でこんなに早いのでしょうか? いっぺんに治療してもいいものなんでしょうか? 誰か教えてください。 追伸:この歯医者はすごくお客さんが多く、他県からも泊り込みで来られるみたいです。また、病院スタッフも多く、先生が5人、歯科助士?(看護婦さんみたいな人)15人、歯科技工士10人くらいです。

  • 痛くない歯医者ってありますか?

    今通っている歯医者の治療が痛くて痛くて… 歯を削られている痛みはもちろんありますし、 麻酔注射のチクーッとした痛みがまず苦手です… ちょっと我慢できそうにないです… 夜や土日しか歯医者に通えないため、できるだけ早めに治療を終わらせたいので技術が良く、痛みの限りなく少ない歯科医院を探しているのですが、どなたかそんな歯科医院をご存じでしょうか(@_@;) 場所は妙典が希望です。