• ベストアンサー

歯医者さんが終わらない

通っている歯医者さんについて質問です。 半年ぐらい前から週1ペースで虫歯の治療に通っているのですが、 あと1回と言われてなかなか終わりません。 もう一回来て^^と必ず最終回で必ず言われるのですが何かあるのでしょうか? (以前、子供が通っていた小児歯科では先生の似顔絵やお花などをプレゼントしていたこどもが 居たのですが、そうゆうことでしょうか・・?) だとしたら、大人だと、どんな心遣いをすればよいでしょうか・・・?

• pupupu
  • お礼率62% (194/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.2

治療が終わった時に、何か心遣いなんて、私は聞いた事がありません。 私なら…ですが、歯医者さんに直接か、もしくは次回の予約を取る際の受付の方に「次回はどんな治療をするのですか?」と聞いてみます。 良い歯医者さんだと、次回の治療内容を必ず教えて下さるんですけどね。 遠慮なく聞いてみられたら良いと思いますよ。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が歯科助手をしているので聞いてみたら 特に長引かせる気は無くても、3回で終わるところを1回にすると3000円貰って終わらせるか(1000×3)にするかの違いしかないって・・・ 急いでるなら言ってもらえれば一回で終わるよ~ との事でした。(可能ならば)

その他の回答 (3)

• kicho
回答No.4

>もう一回来て^^と必ず最終回で必ず言われるのですが何かあるのでしょうか? その歯医者に聞かないで,こんなところで関係ない人にきいてなにがしたいの? トンチンカンな人ですな。 悪徳歯医者です。 そんな歯医者に心づかいなどと・・・・・わらっちゃいますな。 あなたの思考回路がお花畑になってますよ。 「高額1千万あたりました」詐欺にでも応募してあげましょうか? もしや,いろいろな詐欺にもあっているでしょう??

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですが、いつもどこの歯科に行っても必ずそうなんです。 息子が通っていた所は、受付に子供が描いた先生の似顔絵がたくさん飾ってあったので、最後に絵を描いてプレゼントしたと思います。 歯医者さんも人間ですから物を貰うと嬉しいみたいで、ものすごく喜んでくれました。 もう息子も高校生なので似顔絵を描く年齢でもないですので、今回質問させて頂いた次第です。

• ka-zu-ne
回答No.3

歯医者に心遣いする人など聞いたことがありません。 半年前から週1ペースなら状態にもよりますが、歯全部の治療をするならそんなもんかと思います。 何年も通う人もいますし。 でも金儲けで治療を終わらせない歯科医もいますので、要注意です。 納得できないのであれば、聞いてみればいいんです。 前回最後と言われていたけど、次は何をするのですか?と。 聞いてみるのが一番だと思います。

pupupu
質問者

お礼

そうですね~聞いてみます。 心遣いと言うか歯科はあまりありませんが、外科とか産婦人科とか大きな病院では(表向きは虚礼廃止になっていますが) ちょっとした菓子折りとか果物なんかは受け取ると思いますよ~ ドラマなんかで”ちょっと患者さんに貰ったシャンパンで乾杯しないか~”とかいうセリフが耳についちゃって・・・ 医者の世界はわからないですね~

• Willyt
回答No.1

だらだらと長引かせて治療費を稼ぐのは悪徳歯医者の常套手段です。転院した方がいいと思いますよ。