• ベストアンサー

歯医者さんが終わらない

通っている歯医者さんについて質問です。 半年ぐらい前から週1ペースで虫歯の治療に通っているのですが、 あと1回と言われてなかなか終わりません。 もう一回来て^^と必ず最終回で必ず言われるのですが何かあるのでしょうか? (以前、子供が通っていた小児歯科では先生の似顔絵やお花などをプレゼントしていたこどもが 居たのですが、そうゆうことでしょうか・・?) だとしたら、大人だと、どんな心遣いをすればよいでしょうか・・・?

  • pupupu
  • お礼率62% (194/309)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.2

治療が終わった時に、何か心遣いなんて、私は聞いた事がありません。 私なら…ですが、歯医者さんに直接か、もしくは次回の予約を取る際の受付の方に「次回はどんな治療をするのですか?」と聞いてみます。 良い歯医者さんだと、次回の治療内容を必ず教えて下さるんですけどね。 遠慮なく聞いてみられたら良いと思いますよ。

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 友達が歯科助手をしているので聞いてみたら 特に長引かせる気は無くても、3回で終わるところを1回にすると3000円貰って終わらせるか(1000×3)にするかの違いしかないって・・・ 急いでるなら言ってもらえれば一回で終わるよ~ との事でした。(可能ならば)

その他の回答 (3)

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.4

>もう一回来て^^と必ず最終回で必ず言われるのですが何かあるのでしょうか? その歯医者に聞かないで,こんなところで関係ない人にきいてなにがしたいの? トンチンカンな人ですな。 悪徳歯医者です。 そんな歯医者に心づかいなどと・・・・・わらっちゃいますな。 あなたの思考回路がお花畑になってますよ。 「高額1千万あたりました」詐欺にでも応募してあげましょうか? もしや,いろいろな詐欺にもあっているでしょう??

pupupu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんですが、いつもどこの歯科に行っても必ずそうなんです。 息子が通っていた所は、受付に子供が描いた先生の似顔絵がたくさん飾ってあったので、最後に絵を描いてプレゼントしたと思います。 歯医者さんも人間ですから物を貰うと嬉しいみたいで、ものすごく喜んでくれました。 もう息子も高校生なので似顔絵を描く年齢でもないですので、今回質問させて頂いた次第です。

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.3

歯医者に心遣いする人など聞いたことがありません。 半年前から週1ペースなら状態にもよりますが、歯全部の治療をするならそんなもんかと思います。 何年も通う人もいますし。 でも金儲けで治療を終わらせない歯科医もいますので、要注意です。 納得できないのであれば、聞いてみればいいんです。 前回最後と言われていたけど、次は何をするのですか?と。 聞いてみるのが一番だと思います。

pupupu
質問者

お礼

そうですね~聞いてみます。 心遣いと言うか歯科はあまりありませんが、外科とか産婦人科とか大きな病院では(表向きは虚礼廃止になっていますが) ちょっとした菓子折りとか果物なんかは受け取ると思いますよ~ ドラマなんかで”ちょっと患者さんに貰ったシャンパンで乾杯しないか~”とかいうセリフが耳についちゃって・・・ 医者の世界はわからないですね~

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

だらだらと長引かせて治療費を稼ぐのは悪徳歯医者の常套手段です。転院した方がいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さん

    今子供たちは行きつけの歯医者があるのですが、そこの歯医者さんで「娘さんは矯正をしたほうがいいかも…」と言われたことがありました。そのときに一応セカンドオピニオンで、小児専門の歯医者さんへ言ったことがあるのですが、そのときに娘の歯を見て「いますぐ矯正する必要はありませんよ」と言われた上に「あら~ここ、どうしてこんな治療を…あらら~ここはなぜ抜いたんだろう…」みたいなことを言われおまけに今行きつけの歯医者は小児歯科ではないと言われました。 でも、表にはどうどうと「小児歯科」と書いてあるし、ネットでも地域と小児歯科で検索すると出てきます。「小児歯科医でなくても、書けるんですよ~」と言われました。これって本当ですか?? 小児歯科医ではないから、子供の歯がわからないんですよ~と… まあ、確かにずうっと通院しているのに息子はよく歯が痛くなるし…でも、虫歯だから仕方ないよね…とかいろいろ考えてしまいます。 今の行きつけの歯医者はみんないい人たちですごく行きやすいです。それに結構安い。私が住んでる地域は子供も一度全額支払をしないといけないのですごく助かります。 もう一つの小児歯科専門の先生は、すごく上手そうだけど、なんだかとっつきにくくてしかも診療代がすごく高い!!レントゲンと、歯石取りと、あと歯ブラシの仕方の指導で息子と娘二人で8000円もかかりました。なので結局前行っていた所に通っています。 どこにいけばいいのか…悩んでいます。小児歯科医と歯科医の違いは小児科の先生と内科の先生の違いといわれてすごく不安です。 本当に小児歯科医でなくても「小児歯科です!」と書いていいのですが??

  • 子供の歯医者について

    子供が歯医者で診てもらう場合、小児歯科と書いた歯医者さんに連れて行った方がいいのでしょうか? 自分の通っている歯医者さんは、小児歯科と書いていない普通の歯医者さんなので…。 一応先生に尋ねると 連れて来ていいよーって言ってくださいましたが、小児歯科と書いてある所の方が 子供専門というか、子供にとってはいいのでしょうか? あるいは、何歳くらいまでは 小児歯科と書いてある方がいい とかありますか?

  • この歯医者さんは良い歯医者?悪い歯医者?

    先日詰め物が取れて歯医者に行きました。そしたらその歯科医に 「詰め物を詰めた間と歯にまた虫歯が出来てしまっている。この虫歯を削ると殆ど歯が残らないので詰め物をする事は殆ど不可能でしょう。抜くしかありませんね」 っと言われました。 小さい頃から母親に 「すぐ歯を抜きたがる歯医者は絶対ダメよ」 っと言われていた事もあり、まさか抜くなんて事を考えて歯医者には行かなかったのでビックリしてます。(母はどんな根拠を元にこんな事を言っていたのか分かりませんが・・・) そこで質問です。やはり私のような歯の状態では抜くしかないのでしょうか? 状態は以前虫歯だった所を削られ、結構削ったので詰め物は歯の形に似たものでした。(銀歯の色が白いものです。)その詰め物が外れ、歯医者に行った所その詰め物と残っていた歯の間に虫歯が出来ている。 この虫歯を削ると歯が殆ど残らない為、抜くしかないだろう。 との事でした。私としては出来るだけ歯を抜くのは避けたいです。歯科医曰く、また同じように銀歯の色が白いものをつめる事は不可能ではないが、取れやすいなどといわれました。 この状態ではやはり抜くのが賢明なのでしょうか? その歯医者さんがヤブだとも思わないのですが、なんせ無知なもので・・・インフォームドコンセプトじゃないですが、私にもしっかり歯の絵などを見せながら説明などはとてもしっかりしてくれました。 アドバイスお願い致します!!

  • 高槻市内で子どもにおすすめの歯医者を教えてください。

    2歳と1歳の子供がおります。 最近2歳の子が、歯みがきを嫌がり、虫歯が心配です。 虫歯予防をしっかりしてくれる歯科医院を探してます。 もちろん子供に優しく接してくれる歯医者さんがいいです。 どなたかお勧めの小児歯科のある歯科医院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者

    真剣な質問です。 一番奥の歯がかなり斜めに生えていてその歯が虫歯になってしまいました。 以前行っていた矯正の歯医者へ相談したところ、斜めっていることで神経を抜くにも抜けないし、歯を抜けば噛みあわせがおかしくなるということで、どうにもできないらしく「うちは主に小児歯科をやっているので・・・」と逃げられてしまいました。でもこのままにしておくわけにはいかないわけで、こんな歯を扱ってくれる歯医者をどうやって探していいのか困っているのですが、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

  • 歯医者さん教えて!

    子供がホールで転んで前歯を打ちました。3才です。 血は出ず痛いと泣いていましたが、見たところ傷にもなっていなかったので、次の日までよく様子を見るようにしました。 次の日にはもう痛くないと言っていましたが、気になるようで歯を触っていました。3才健診で「転びました?」と聞かれ、少し色がついているので、歯茎がはれるようだったら歯医者さんへと言われたのですが、私が見てもくすんだ色がわかるようになってきたので、小児歯科へ行きました。 どうやら、2本のうち1本の神経が死んでいるっぽく、もう1本はどうにか大丈夫という感じでした。 まだ3才ですし、生え変わるまでには3年もあるので、このまま黒ずんだ前歯がかわいそうで・・・。 それまではとても歯並びが良く、歯の大きさもしっかりとしたきれいで真白な歯でした。虫歯も0なので、モデルのお仕事も来ていました。 このままではCMや雑誌のお仕事が受けられなくなってしまうし、なにより本人が幼稚園でいじめられるのが心配です。 見せ掛けだけでも良いので白くする方法はありませんでしょうか。小児歯科で聞いた唯一の湿布でする方法は劇薬なのでお勧めできませんと言われましたが、私もそんな物はするつもりはありません。 それから、表面を削って白いプラスチックを詰める方法も詳しくは聞いていませんが、せっかく虫歯がない健康な歯なのに、削る事に抵抗があります。 宜しくお願い致します。

  • どちらの歯医者がただしいでしょうか?

    3歳の息子に虫歯を発見。 歯の表面に点と黒い箇所を見つけ すぐさま小児歯科に・・・ けづる程でもないからと 進行止めの塗布と上から虫歯の箇所にフタ。 他にもう一つあったのですが それは日々のケアで治るとのこと。 ところが・・・ 後日別の小児歯科にフッ素コートに行ったところ 「点となってた箇所は 氷山の一角で中では虫歯ができてる C4の末期虫歯です。 神経をとらなければいけない状態 もう一方も C2まで虫歯が進行しているため けづる必要あり」 と診断。 考える余地もなく治療が施されました 二つの歯医者で全く違う診断なわけですが 今後どちらを信じて主治医にすべきか 虫歯は表面から徐々に進行していくと思っていましたが 中から神経まで進む虫歯があるのでしょうか? 歯の知識に詳しいかたおしえてください

  • 歯医者さん選びについて

    小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。 奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。 歯並びも悪いです。 そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。 Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。 Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。 一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。 AとBで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者での笑気を使った治療について教えて下さい。

    23歳で生まれて初めて虫歯が出来たのですが、既に歯のフチだけ少し残っていて真ん中は空洞の状態です。 おまけに食べ物が空洞部分に詰まると痛くて仕方ないので、最近は食事も食欲も減ってきました。 虫歯は初めてなのですが小さい頃、乳歯の抜歯と、上唇小帯切除(上の歯茎と唇の間にあるスジが太過ぎるため、切除して縫う)という手術を受けました。 上唇小帯切除は思い出しただけでも血の気が引くくらいなのですが、抜歯も麻酔がちゃんと効いてないのに抜かれたので、それ以来歯医者が怖くてただの検診にすら行った事がありません。 大人のくせに歯医者の前に行くだけで変な汗がでて来ます…。 虫歯にならないように頑張ってきたつもりなのに、とうとう虫歯ができてしまい…これ以上放置したらヤバイのもわかっています。 そこで調べてみたところ、笑気というガスを使った治療方法があるようだったので近所で設備のある歯科を探してみました。 そして見つかることは見つかったのですが、どれも小児用とか「恐怖心の強いお子さんに…」とかばかりで大人に対しては何も書かれていません。 笑気を使った治療は子供のためのもので、ましてや大人が自分から申し出るのは変なのでしょうか…?

  • 初めての治療(歯医者)

    今日の夕方に子供を歯医者に連れて行くことにしました。 昨日の保育園の歯科検診で虫歯が見つかったからです(;;) 歯医者に行くのは3度目(歯磨き指導&転んで前歯がかけたとき)ですが、虫歯の治療は初めてです。 これから通院することになると思うので、歯医者嫌いにしたくないと思います。 最初が肝心かなぁとも思うのですが、何か良い方法はありますか。 アドバイスお願い致します。 子供は2歳になったばかりの男の子です。

専門家に質問してみよう