• 締切済み

歯医者について質問です。

歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.5

う~ん、難しいですね。歯科医にも考え方に差がありますし、前医による治療が適切、不適切に関わらず後医の方が「もっと良い方法があったとか、こうした方が良い」と話しやすいのは事実ですから。歯科でよくあるパターンとして抜歯があります。前医でやたら抜歯を勧められたので歯科医を変えて(後医)みたら今度は折角の自分の歯ですから残しましょうと言われた。この場合多分どちらが”良い歯科医”かと聞かれたらおそらくほとんどの患者さんが後医と答えるはずです。でも歯を残したため、他の歯まで駄目になり、顎の関節障害、うまくかめないことで胃を悪くすることもあるのです。良い医者かどうかはその面だけで言える事ではないと思います。  私は歯医者が苦手です。歯科に行くときはどうしょうもなくなった時だけしか生きたくありません。いけば説教されるし・・そんなこと分かっているとイラッとしますが、今までの歯医者より、責任を持って治療してくれている(主観です)ので私にとっては良い歯科医になります。 近年の歯科医院は以前のように、一人の患者をちまちま治療をするよりも、ある程度来院回数を減らす先生が増えている様です。  歯科医院には歯科衛生士の数は病院のようにベット数に応じた看護師何人というような規定はありません。むしろ現在20%が歯科衛生士がいない状況です。歯科には治療以外に予防処置や、保健指導までおこなう事もあり、時間のロスが生じます。その上医療事務までおこなえばその分、歯科医師としての仕事をする時間は短くなり、結果的に歯科医院として対応できる患者数も減ってしまいます。それらの業務をこなすのが国家資格のいる歯科衛生士と何の資格もいらない歯科助手です。歯科衛生士は医師による治療の助手、予防処置や、保健指導を。受付事務や診療のための雑務を担当するものが歯科助手(資格はいりません)です。医科との違いは医科では事務員はそれとわかる格好をしていますが、歯科では歯科衛生士も歯科助手も同じ格好が多い。ですから暇ならば歯科衛生士が受付をすることもあります。 今歯科衛生士は全く足りていないそうです。資格だけ取って、仕事に就かない人が かなりいるそうです。だから歯科衛生士とは別に歯科助手を雇うか、院長の家族がしているところもあります。 歯科医の腕がよくても歯科衛生士の腕が良くても、自分が行きたくないのに仕方なくきたのに、対応が無愛想だったり高圧的ならば二度と行かない。 きちんと現状を説明して段取りまで話してくれる歯科医院のほうがよく見えるのは 当たり前ですし、安心出来ます。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.4

良い歯医者です。 歯医者の悪いのはぶち切り治療をするところです。 歯石をとるのに、今日は上、来週は下、みたいにするのがそういう悪徳医者のやることです。それをすると、通院事に再診料が請求できますから、売り上げが上がるんですね。1日で終わるような治療を5回にわけて毎週来させたらおおもうけじゃないですか。 そんな根性でやっている医者が名医のわけがありますか。一気に摘出したらよかったような病巣を少しずつ残しているうちにそれがだんだん腐ってきますからしまいには歯髄炎とかとんでもない症状を引き起こし、口腔外科医というところで手術になったりします。 そんな不徳な医者と別れて正解です。 今度の医者は、見つけたら一気にやろうという真剣みのある歯科医ですから信用ができます。 歯医者復活戦ですね。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 なんか調べましたが保険上では上下別々にした方が儲かるという事で、別々にしないと違法とかではなさそうですね…

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.3

歯科医は 本当にいろんな人がいます。 近所にあるものだけで 一通りサンプルができそう。 一番悪質なのは 医師が一人 治療台は7台 歯科医ではない女性スタッフが多数。 医師はなかなか出てこない。 1回目 診査と称して 女性スタッフが診察。 2回目 検査と称して 同じく 3回目 歯磨き指導 歯石除去 4回目 医師登場 治療開始 無資格者の診察に基づいたカルテを見ながらの治療なので カルテが間違っていれば そこを治療しようとする。 塗る麻酔 貼る麻酔は無資格女性スタッフが行う。 無資格者を利用して回数を稼ぎ 金儲けしか頭にない仕事ぶり。 ケース2 女性医師と男性医師がいる。女性医師に当たって 抜歯の治療だつたら最悪。 麻酔薬を節約するので すぐに切れる。待合室で倒れ込み大泣きしている患者を 飲み薬の麻酔出しておきますからとなだめている事務員の女性。 節約した麻酔薬はいずこに・・・・ ケース3 詰め物が1週間も経ずしてポロリ。それを治すのに治療費は頂きます。と言う。 質問の医師はいい医師だと思います。

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 なんか調べましたが保険上では上下別々にした方が儲かるという事で、別々にしないと違法とかではなさそうですね…

回答No.2

事務のことは知りませんが、まさか違法なことを堂々とやってもいないのではと普通は考えたいです。 衛生士さんは少ないとは思いますが、お客の少ない歯医者さんですか? ただ一点私が言えるのは、他の質問にも書きましたが、 歯石の除去は前歯と左右の奥歯、それが上下で6ブロックに分けて、1回では3ブロックまでしか保険点数が増えず、それ以上やっても歯医者さんの収入は同じだそうです。 だからあなたの前の歯医者さんは上の歯3ブロックしかやらなかったのです。 今の歯医者さんは全部やってくれるというのですから、その点は良心的といえます。またそこから考えると事務員を置いてないのも衛生士さんが少ないのもケチっているからというわけでもないのかもしれません。お客が少ないのでは?

80908090
質問者

補足

ありがとうございます。 座席が2つしかないので一時間あたり2~3人の予約のような気がします。 以前の歯医者は5座席で一時間当たり10人くらいの患者さんがいたような気がします。 なので、ドタキャンできない雰囲気です。 以前の歯医者は台風とかだとドタキャンしてました…

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.1

歯科医は医者と言うより技能士です。経験と技能に優った一人の歯科医は、経験技能がそれより劣る二人の歯科医より優っています。

関連するQ&A

  • 歯医者さんにお伺い致します

    歯医者さんは衛生士さんとご結婚される方が多い様に思えるんですが実際のところどうなんですか? 私が今思いを寄せている人が歯科医師なんですが その部分がとても気になって 前へ進む事が出来ません。私は一般OLです。 良いアドバイス頂けないでしょうか。

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 今日、歯医者さんにいったのですが…

    今日、歯医者さんにいったのですが… 予約をし、その際、「クリーニングをお願いします。」といったのですが、前回までであれば、歯医者さんが出てきて検診をして、その後クリーニングというながれだったのですが、今回は、歯科衛生士さんが終始クリーニングをして、終わり。ちょっと歯周ポケットに問題があるからまた予約をしてきてください。と言われました。こういうことってあるのでしょうか? 歯科衛生士だけですべての一連の流れをすることって法律上どうなんでしょうか? 教えていただければと思います。

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

  • 歯医者で口をゆすぐ時

    歯医者で治療した後、 医師や衛生士さんに「はい、うがいしてくださーい」 っていわれるんですけど、私のところの医院だけでしょうか? 初めてこの医院にかかって「うがいしてください」って言われた時、 風邪予防の「ガラガラ・・・ペっ」をするのか!?とおもいましたが、 まさか違いますよね??? いまは普通に口をゆすいでいますが・・・ 皆さんの歯医者さんはなんておっしゃっていますか?

  • 自分で何でもやる歯医者さんについて

    歯医者さんの治療時においての疑問です。 まず先生自らカルテを持って待合室に呼びにきて、座らせて、前掛けをかけてくれて・・と最初から先生が一人でやってました。 その歯科医院は大きいので衛生士さんとかもたくさんいます。 だから人手不足で仕方なく・・という感じではなさそうです。 私の経験上、バキュームなどを助手(衛生士さん?)の女性にやらせてる先生が大半ですが、その先生はそれも自分でやっていました。 薄目あけて観察したのですが、片手にバキューム、もう片方で削る・・という感じで、パーテーションで区切られた部屋には先生しかいないようです。 そういうパターンを初めてみたので「マメで器用な先生だなぁ!!」と感心してしまいました。 治療中は先生一人で、何かを用意してほしいときだけあっちのほうにいる助手の女性に「○○用意して」という感じで指示をしてる様子でした。 先生によってやり方やポリシーとかが色々あるのでしょうか? 助手になんでもさせる先生が多いとも聞くのでその先生はやる気があって 良い先生なのでしょうか? それなら嬉しいんですが!! こんな質問ですが、どなたか教えてくださいませ(^^

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • 歯について

    この春から歯科衛生士の専門に通い始めました。けど、自分の歯のことで気になることがあるので教えてください。私は4本とも親知らずがあって3本は抜いたのですが、1本はまだ抜いていません。ちょっと痛くて抜きたいのですが、歯がちょこっとしか出ていなくてこれを抜くには歯茎をメスで切り裂かないと抜けないいんじゃないかと思ってそのままにしてるんです。3本抜いたときは麻酔のおかげで全然痛くなかったんですが、歯茎を切ったらさすがに痛いですよね・・・!?麻酔で大丈夫ですか?それとも切らなくて上手に抜けるものなんでしょうか? あと、衛生士になろうとしたのはつい最近で、それまで歯のことに関してなんの関心もなかったので、自分の歯は、歯並びも悪くて色も黄色がかってるし、銀歯もあるんです。ホワイトニングとかは働くようになってから自分のお金でやろうと思ってたんです(あと、その知識を学んでから)矯正は大人になった今からでもできるものなんでしょうか?あと、学校でお互いの歯で実習しますよね。相手がこんな歯ってやっぱいやでしょうか・・・ あと、自分がこんな歯なんで、通ってる歯医者さんには歯科衛生士ってことはないしょにしてるんですが、他の学生さんや現役の衛生士さんも内緒にして通っているものなんでしょうか? いろいろ質問しましたがどうか答えてください。お願いします!!