• ベストアンサー

この日本語おかしくない?

歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GUNter
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.6

歯医者さんに回答してもらいたいですよね。 非常に気になります、そういうマニュアルがあるのかどうか、または そうやって習ったのかどうか…など。 わたしの考えでは、歯医者にはお口を開かない患者さんが多いと思います。 …と、こう書いた時に、お口を「あけない」患者と書くよりも「開かない」と書いた ほうが、自然じゃないですか? そう感じる理由が、「ひらかない」のほうが意志の強さを感じさせるせいなのかどうかはわかりません。 そのあたりに、答えがあるんじゃないですかね。 あるいはまた、「ひらく」の語源的・語感的要素である「ひろげる」という ニュアンスを意図的に使用していることも考えられます。 つまり、「さぁ、あなたの歯を開いて拡げ見せてください。」っていう。 「あける」だけでは、「見せる」というような意味(許可的意志)までは含まれない、 ただopenするだけの動作そのものを指す、のではないでしょうか。 上の例でいう「あけない」と「ひらかない」でいうと、前者は単にopenしないことを、 後者はopenして見えるようにしてくれないことを示すのではないでしょうか。 ※ちなみにhakobuluさんの感覚とは真逆で、わたしは「開く」 を使うほうが口を「一器官」と客観的に捉え、openすることについて能動的意思が より必要とされているように思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

別におかしくありませんよ。 参考URLのように、辞書の「開く」の項目にもちゃんと、 > (ア)人や動物が自分の口や目をあける。 > 「大きく口を―・く」「私が『はい』と言ったら目を―・いて下さい」 と出ています。 「開く」には、「風で扉が開く」のような自動詞だけでなく、「手で扉を開く」のような他動詞の使い方もあります。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%B3%AB%A4%AF&kind=jn&mode=0&base=1&row=2
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.5

こう言うと大げさかもしれませんが、「口」というものに対する認識の違いではないでしょうか。 「口を開けてください」は、どちらかというと口を客観視していることになるような気がします。 「あなたの体の部位で口というものがありますが、その部分に対して開けるという作業をしてください。」 といったような感じでしょうか。 これに対して、 「口を開いてください」は、口をあなたという人間と一体的に捉えている。 あなた自身の一部である口を自分の意志で開いてください。 といったようなニュアンス。 「開く」のほうが「開ける」よりも能動的な意志を要求しているような気がします。 つまり、 「この口は私(歯医者さん)が治療するために存在している口ではなく、あなた自身の一部なのですから主体的に治療に取り組んでくださいね。」 という『治療に対する患者さんの積極的姿勢』を促す意図が無意識のうちに込められているのではないでしょうか。 結果として、歯医者さんに全てを委ねた気分になっている患者さんの場合は、違和感を覚えることになるのだと思います。 「え? あなた(歯医者さん)が治療しようとしている口のことを言っているんだから、『それを開けてください』というのが普通なんじゃないの? なんで私の方が望んだみたいに自分で開かなきゃなんないの? 」 という不満を感じるわけです。 ちょっと考えすぎ・・・かな? でも、何となく当たっているような気もします。

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.4

私も違和感を覚えますが、最近の日本人の日本語会話は乱れておりますので、「乱れ日本語」の中では「正常な日本語」の部類に属すると思います。 ^^ゞ

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.3

「開けて下さい」は自動詞。 で、本当はこの方が正しいと思います。 「開いて下さい」は他動詞を自動詞的に使ってしまっているので正しくないと思います。 ご主張の通りだと思いますが、かなり使用が一般化されてしまっていますね。

noname#21677
noname#21677
回答No.2

なるほどー。私も違和感がありますね(笑)「あけて」は、自らの力で開ける感じですし、「ひらいて」だと「開けゴマ」的な誰かの指示で開くみたいな感じもします。 私も歯医者では半々で言われます。 そこで、あくまでこれは推論ですが歯医者さんはお子様も相手にされております。 「あけて」と言われると中にはニュアンス的に命令調で怖く感じる子供がいるんじゃないかな?とか思ったりしました。 「ひらいて」だと「あけて」よりもマイルドにも聞こえますし、「ひらいてみてくれるかな?」とか言われると、子供ながらに安心するのかな?と思ったりしました。それを恐怖の減少に大人にも同じように活用しているのかなとか思いました。 日本語って難しいですねー。でも日本語として正しいのは貴方の仰るように「開けて」だと思いますよ。

回答No.1

確かにおかしいですが「開けてください」は命令形になります。 患者さん(お客様)に命令形は宜しくないので「開いて」とへりくだって言うのでしょうね。

gomachama
質問者

補足

それが「ひらいて」ではなく「あいて ください」とおっしゃるから、違和感があるんです。。。 開けては命令形なのですね。大変勉強になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 歯医者さんにお伺い致します

    歯医者さんは衛生士さんとご結婚される方が多い様に思えるんですが実際のところどうなんですか? 私が今思いを寄せている人が歯科医師なんですが その部分がとても気になって 前へ進む事が出来ません。私は一般OLです。 良いアドバイス頂けないでしょうか。

  • 神経が抜かれていてもしみますか?

    こんにちは。 歯に、茶色い点のような部分があります。 1ヶ月前に歯医者(検診とクリーニング)に行った時は、 歯科衛生士さんに痛みやしみるということがないか質問されて、 そういうことはない、と伝えると様子を見ることになりました。 今、歯磨きをしていて、ふとそこを見ると、ちょっと大きくなっているような気がしました。 痛み、しみるということは今もありません。 茶色い点々があるのは歯の表側です。 表側だけが自分の歯が残っていて、 裏側は銀歯で、神経は抜かれています。 この場合、虫歯だったとしても、しみたりしないんじゃないのかな?と心配になりました。 神経が抜かれていても、虫歯だとしみたりするんでしょうか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。 ちなみに 1ヶ月前に検診に行った時は、衛生士さんの診察のみで、歯科医さんの診察はありませんでした。 検診は1年に1度くらいしかいっていません。

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • 歯科衛生士の心情

    この間、虫歯の治療に行きました。 受付の人の対応も歯科衛生士さんも歯医者さんもいい人たちでうれしかったです。 ただ1つ気になったことがあります。 実際に治療に入る前に衛生士さんに口の中を簡単な検査をしてもらいましたが、 最初は口の中はしっとりしていたのが、時間が経つにつれて、唾液?でねっとりしてきました。 その中で口の中を指診?するのは、いいものではなかったと思います。 実際のところ、どんな気持ちだったりするものなんでしょうか?

  • 銀歯をかぶせるときに・・・

    先日行った歯医者さんで、最後の歯をかぶせる時に治療中一度も先生が顔を出さず、すべて衛生士さんがやったのですが、これは普通なのですか? あと、下の奥歯を治療していたのですが、高さが合わなくて、最後に上の歯を削ってあわせたのですが、これも、問題ないのでしょうか?歯科衛生士さんに、上を削るんですか?と質問すると、磨いてるだけですよ といわれたのですが、その後高さがあったので、やっぱり削ったのでは?とおもっています・・・ あまり、歯医者さんに行ったことがないので、詳しい方おしえてください。

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • 歯医者で口をゆすぐ時

    歯医者で治療した後、 医師や衛生士さんに「はい、うがいしてくださーい」 っていわれるんですけど、私のところの医院だけでしょうか? 初めてこの医院にかかって「うがいしてください」って言われた時、 風邪予防の「ガラガラ・・・ペっ」をするのか!?とおもいましたが、 まさか違いますよね??? いまは普通に口をゆすいでいますが・・・ 皆さんの歯医者さんはなんておっしゃっていますか?

  • 歯科医院の診察料って医院によって違うの?

     古い話(7~8年も前)ですが、今でも気になっていることがあります。 転居のため、以前かかっていた歯科医院から、新しい医院を紹介されました。  その後その医院にかかったのですが、歯のブラッシング指導を受けないといけないと言われました。そして1回の指導で、1万円かかりますと言われました。私は、前の医院で指導を受けたばかりでしたので医師に伝えると、医師は、ここの指導方法があるからと、聞き入れてくれませんでした。結局歯科衛生士(?)さんから指導を受けたのですが、衛生士さんから「ブラッシング方法は良く分かっていますね。」と言われ数分で終りました。それに、指導方法も前の医院で教えられたものと全く同じことでした。内心ずいぶん高い出費だと思いましたが、受けてしまった以上仕方がないとあきらめました。  衛生士さんは医師に、この患者はブラッシングは良く分かっていると伝えていました。ところが、医師の診察に代わると、医師から「このブラッシング指導を最低7回は受けてもらいます。それが済んでから治療にかかります。」と言われ、びっくりしました。  ブラッシング指導は過去に何度も受けてきましたが、ほとんどが数百円くらいでした。結局この医院はやめましたが、診察料がこんなに違うものでしょうか。  名古屋で良い歯医者さんを教えて下さい。

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?