• ベストアンサー

歯科衛生士の心情

この間、虫歯の治療に行きました。 受付の人の対応も歯科衛生士さんも歯医者さんもいい人たちでうれしかったです。 ただ1つ気になったことがあります。 実際に治療に入る前に衛生士さんに口の中を簡単な検査をしてもらいましたが、 最初は口の中はしっとりしていたのが、時間が経つにつれて、唾液?でねっとりしてきました。 その中で口の中を指診?するのは、いいものではなかったと思います。 実際のところ、どんな気持ちだったりするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

好きでやっている仕事です。 患者さんの唾液がイヤならこの仕事はしません。 患者さんはそのようなことは気にしなくていいのです。 気持ちをラクにして診察を受けてください。(^^)

その他の回答 (1)

• blastma
回答No.1

「指診?」多分これは直接指で歯や周りの組織に触れて検査を行うことを意味しているのだと思いますが、 通常本当に指で触ることはあまりありません。 (これをおこなうのは例えば「唾石」というものの検査の場合など) 実際には器具(探針やプローブやピンセット)で触って検査しますので、 ご質問のような気持ちはあまりないでしょうし、さらにはプロですからイヤという気持ちではありません。 というよりもむしろ、歯もろくに磨いていなくいわゆる歯垢がびっちりとついているような方は、いい気持ちにはさせてくれませんね。 >時間が経つにつれて、唾液?でねっとりしてきました これは口を開けているために口の中が乾燥してきて、唾液の粘度が上がったり、 また患者さんによっては緊張状態のため、唾液の粘度が高くなることもありますので、 こちらで気がつけば適宜うがいをしていただいています。