• ベストアンサー

歯科衛生士の心情

この間、虫歯の治療に行きました。 受付の人の対応も歯科衛生士さんも歯医者さんもいい人たちでうれしかったです。 ただ1つ気になったことがあります。 実際に治療に入る前に衛生士さんに口の中を簡単な検査をしてもらいましたが、 最初は口の中はしっとりしていたのが、時間が経つにつれて、唾液?でねっとりしてきました。 その中で口の中を指診?するのは、いいものではなかったと思います。 実際のところ、どんな気持ちだったりするものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

好きでやっている仕事です。 患者さんの唾液がイヤならこの仕事はしません。 患者さんはそのようなことは気にしなくていいのです。 気持ちをラクにして診察を受けてください。(^^)

その他の回答 (1)

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.1

「指診?」多分これは直接指で歯や周りの組織に触れて検査を行うことを意味しているのだと思いますが、 通常本当に指で触ることはあまりありません。 (これをおこなうのは例えば「唾石」というものの検査の場合など) 実際には器具(探針やプローブやピンセット)で触って検査しますので、 ご質問のような気持ちはあまりないでしょうし、さらにはプロですからイヤという気持ちではありません。 というよりもむしろ、歯もろくに磨いていなくいわゆる歯垢がびっちりとついているような方は、いい気持ちにはさせてくれませんね。 >時間が経つにつれて、唾液?でねっとりしてきました これは口を開けているために口の中が乾燥してきて、唾液の粘度が上がったり、 また患者さんによっては緊張状態のため、唾液の粘度が高くなることもありますので、 こちらで気がつけば適宜うがいをしていただいています。

関連するQ&A

  • キツキツ歯科衛生士さんとの付き合い方

    虫歯治療に歯医者に通っていますが、嫌な気分になりそうな歯科衛生士さんに当たりました。 自分の歯を削る治療を本格的にするのは十何年ぶりで、本当に嫌なのですが、嫌さが削られている時に出たのか私が削られている時に反応を他の衛生士さんと「めっちゃおもしろいで~。ww」と言って喜んで目の前でネタにしていたり、何度も削られている時にキツイ言い方で怒られました。あまりの事にネームプレートをちら見すると「こちらを見てください!」と怒られました。 歯医者って受付や歯医者さんがたくさんいる中に患者は一人で行くからそこでは患者側が小さくなってしまうんですよね。 次行った時あの歯科衛生士の人に当たったら…と思うと恐ろしくなってしまいます。 今の歯の治療が終わったら、もうこのクリニックには見切りをつけてよそに移った方がいいでしょうか。 それともそんなに気にしない方がいいのでしょうか。歯医者さんに行く事自体が恐怖なのですが。 皆さん怖いクリニックの人に当たったらどうしてますか。

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • 歯科衛生士学生です、されて嫌なことは?

    私は今歯科衛生士の学校で学生をしています。 歯医者さんにいる女の人ですね。 実習で実際の歯医者さんで働いています。 今も知りたいのですが、本当に働くときにも知っておきたいので 質問しました。 助手・衛生士にされて嫌だったことはありますか? 唾液を吸うのが下手で苦しかったなど・・ 逆に嬉しかったことはありますか? こうしてくれるといいなぁという希望なんかも気になります。 患者さんの思っていることが気になったので、何でも教えてください。

  • 歯医者さんや歯科衛生士さんの服の洗濯

    規模の小さい歯医者さんや歯科衛生士さんの白衣や制服って業者が洗濯しているのですか? 治療をしてもらっているときに歯医者さんや歯科衛生士さんの服が顔にあたってて、ちょっと疑問に思いました。 歯を削っているときになど唾液がけっこう飛び散っていますよね・・隣の人と交互に治療されていたのですが、なんとなく雑菌がたくさん付着しているようで気分的によくないと思いました。どうなんでしょう?

  • 女性歯科衛生士の方(経験者含む)、教えて下さい。

    20代後半男です。 歯周病治療の為、数ヶ月前から歯医者に通院(2~4週間に1回程度)しています。 治療がブラッシング指導や歯石除去中心の為か、毎回同じ女性歯科衛生士さん(20代)が担当になるのですが・・・ この衛生士さん、通院し初めの頃は質問や対応や言葉が業務的で、ムスッとした顔で感じが悪かったのですが、通院を重ねるにつれ何だか笑顔が多くなるし、対応や声が優しくなるというか、やけに気を使ってくれる(例えば、口開けっ放しでアゴ痛くありませんか?痛かったら言って下さいね等)様になったのですが、これはなぜなんでしょうか? 自分としては、毎回真面目に通院し衛生士さんから言われた事を守り、家でもちゃんと実施する様にしているからなぁと思っているのですが・・・。 そこで質問なんですが、この女性歯科衛生士さんの気持ちを推測して、又はあなたの経験上、急に優しくなる理由は何だと思いますか?

  • 歯科衛生士さんに質問があります。

    歯科衛生士さんって、患者さんの顔をどれくらい覚えているのでしょうか? 例えば…。  ・1ヶ月~1ヶ月半に1度の通院を、1年半ほど続けている  ・この間は、全て気になる衛生士さんに担当してもらっている  ・治療中は大半無言か治療話、たまーに世間話(笑いも入れつつ)をするぐらい  ・数ヶ月に1度、お土産や差し入れを持っていく こんな条件の患者さんだと、院外でいきなり話しかけられてもすぐわかりますか? 治療の直後だともちろん覚えていてくれてると思いますが、 治療の直前(前回から1~2ヶ月開いている状態)でもわかるでしょうか? 今気になる衛生士さんがいて、時間があればお話してみたいと思っています。 出勤前や休憩などで院外にいる所をたまにお見かけする事があります。 しかし、忘れられている可能性などを考えてしまい、いつも話しかけるのを躊躇してしまいます。 歯科衛生士さんって、患者さんの顔はどれくらいで覚えるものなんですか?

  • ◆◆ 歯科衛生士さんのおっぱい ◆◆

    歯科医院で歯石を取るなどの治療中に、とある衛生士さんが私の頭におっぱいを押し付けてきます。 歯科衛生士(助手)の方、または女性に質問させてください。 患者(男)の頭におっぱいが触れるのは、ユニットの角度的に仕方がないのでしょうか? または、何らかの意図があるのでしょうか? それから、自分のおっぱいが男性の体に触れているのは気付くものなのでしょうか?

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 歯科衛生士の卵です

    たびたびこちらで質問させていただいています。 歯科衛生士の専門学校に通う1年生です。 市内の歯科医院で臨床見学実習があるのですが、私が行っている実習所は見学ではなく実際にアシストに付かされます。 まともに治療の手順もわからないのに、アシストに付いても逆に邪魔になっている気がして申し訳ないです。 今冬休みなので勉強して少しでもお役に立てたら良いなと思いました。 ドクターや衛生士さんは、どのようなときにアシストが必要ですか? アシストが上手にできるコツなども教えていただけたらありがたいです。