• ベストアンサー

銀歯をかぶせるときに・・・

先日行った歯医者さんで、最後の歯をかぶせる時に治療中一度も先生が顔を出さず、すべて衛生士さんがやったのですが、これは普通なのですか? あと、下の奥歯を治療していたのですが、高さが合わなくて、最後に上の歯を削ってあわせたのですが、これも、問題ないのでしょうか?歯科衛生士さんに、上を削るんですか?と質問すると、磨いてるだけですよ といわれたのですが、その後高さがあったので、やっぱり削ったのでは?とおもっています・・・ あまり、歯医者さんに行ったことがないので、詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.4

私は歯科医師ですが、本当のところは分かりませんが、ご質問の最初の2行に関しては、 「いろんな歯医者さんがいますから」としかは言えません。 #3の方がおっしゃっているように(この方も歯科医師のようです)、反対の歯を削ることもありえます。 ただし、私の場合は患者さんに理由を説明をしてから、削るようにしています。 それゆえ、この歯科医院での説明不足は感じてしまいます。 「口の中で銀歯を削る」という行為も行います。 これは実際には高さを合わすためではなく、「すり合わせ」のためです。 というのはどんなに精密に作っても、金属の膨張等が生じますから、 わずかに(数百ミクロン単位)で段差が生じますので、その段差を解消するために、 削る(ただし感覚としては磨くに近い)ことをします。 そのためには口の中に金属を入れたまま、削ることもします。 以上補足的な説明ですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2の方が書かれているように、衛生士ではなく医師だったということであればいいのですが・・・。 衛生士が銀歯をかぶせる前の歯をキレイにしたりすることはあると思いますが、接着してしまうのはまずいですね。 >高さが合わなくて、最後に上の歯を削ってあわせたのですが、これも、問題ないのでしょうか?歯科衛生士さんに、上を削るんですか?と質問すると、磨いてるだけですよといわれたのですが、その後高さがあったので、やっぱり削ったのでは とありましたが場合によってはそういうこともありますよ。例えば治療した下の歯が削れない場合とか。 本来であれば、しっかり型を取って作ってるわけなんですが、口の中に入れて合わせたら高さが合わないという事もあります。なので、上の歯が同じく銀歯だったらそちらで調整することもあると思います。 でも、私は衛生士の言った言葉を信じたいですね~。 あ、そうそう、銀歯をつけた時のセメントが上の歯についてて、それをきれいにしたら高さが合ったってこともありますよ。 なんかうまく説明できてないかも・・・。

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.2

衛生士が患者の歯を削ることは許されてません。 衛生士だと思っていたけど実は歯医者さんだった、ということはないですか? 私が今通っている歯医者さんも、銀歯をはめるときだけ違う担当の人(女性で一見衛生士に見える。服もちょっとちがう。他の衛生士さんに「先生」と呼ばれている)がやってくれます。 削って高さが合ったということは、銀歯の方を削ったのでは? また銀歯をはめるとき、歯に汚れがついているとキュイーンって音がする器具で磨かれますよ。 ご心配なら尋ねてみられてはどうでしょうか…?

noname#7179
noname#7179
回答No.1

私が行っている歯科医院は、高さが会わないと、入れたというか、はめてみた銀歯を取り出して、詰めるほうを削っていますよ。 それが本当の治療でしょう。 それに衛生士が医療行為をするのは、駄目ですね。 もしかしたら、看護師か准看護師かもしれませんが、それでも駄目でしょう。 私が行っているところは、全て歯科医がしています。 衛生士さんは、型をはめたり、はずしたり、うがいのときに椅子を上げたり、吸引(というのかな)をしたりくらいです。 かなりはずれな歯科医院のようですね。 今後は行かないほうが良いと思います。

関連するQ&A

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 銀歯だらけです。

    奥歯は左右上下に3本づつ12本の銀歯です。 前歯は6本が裏が銀の差し歯です。 上の歯の裏側は全部、銀歯です。 笑うとギラギラです。 口臭も凄いです。 ある日、被せた上の一本が痛くなり、歯科に 行きました。 衛生士さんは、綺麗に治療してますねって 言ってくれます。 変な考えかも知れないけど、銀歯が気に入って ます。 別れた家内も凄い銀歯の女性でした。 銀歯の好きな私は、変ですか? 考える事は、銀歯の事ばかりです。 俺も。わたしもよ♪って人はいますか? 頭が変に成りそうです。 宜しくお願い致します。

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • ハーフクラウン

    奥歯の四角い歯の1つ手前の歯に銀歯を入れてきたのですが、少ーしだけ圧迫感があります。先生も治療中「きついね」と言い、はめては削りを何度か繰り返して今に至るのですが、やや違和感があります。経過をみますが、こうゆうのはどうなのでしょうか。 それと他の人も書かれていましたが、衛生士さんが仮詰めをするのは絶対駄目ですか?この間、衛生士さんがやろうとしたので驚いた私は拒否をして先生にやってもらいましたが、質問したところ先生は、衛生士さんはやってもいいとはっきりいいました。どうなのでしょうか?正確な答えを下さい。もし駄目ならそうゆうの許せないんです。

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 歯科衛生士がレジンを詰めるのはダメ?

    歯医者さんで、まず先生に削ってもらいその後に 衛生士さんがレジンを詰めて、光を当てていました。 これってどうなんでしょう? そこで衛生士(助手?)さんにレントゲンを撮られたこともありますし・・・

  • ラミネートベニア

    1年程前にセラミックの治療をしていただいたのですが、 治療法に疑問があり、他の歯医者さんに行きましたら ひどい治療をされてる!と言われ、特にラミネートベニアに関しては サイズも合っていないし、付けて1週間もしない間に2箇所取れてしいました。他の歯医者さんではドクターがされるとおっしゃてましたが、私の場合サイズ合わせや装着は歯科衛生士の方がされたので、もしかしてドクターの治療範囲内であって、衛生士さんの治療外ではないかと思い 、ラミネートベニアは歯科衛生士が治療してもいいのですか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。