• ベストアンサー

銀歯をかぶせるときに・・・

先日行った歯医者さんで、最後の歯をかぶせる時に治療中一度も先生が顔を出さず、すべて衛生士さんがやったのですが、これは普通なのですか? あと、下の奥歯を治療していたのですが、高さが合わなくて、最後に上の歯を削ってあわせたのですが、これも、問題ないのでしょうか?歯科衛生士さんに、上を削るんですか?と質問すると、磨いてるだけですよ といわれたのですが、その後高さがあったので、やっぱり削ったのでは?とおもっています・・・ あまり、歯医者さんに行ったことがないので、詳しい方おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blastma
回答No.4

私は歯科医師ですが、本当のところは分かりませんが、ご質問の最初の2行に関しては、 「いろんな歯医者さんがいますから」としかは言えません。 #3の方がおっしゃっているように(この方も歯科医師のようです)、反対の歯を削ることもありえます。 ただし、私の場合は患者さんに理由を説明をしてから、削るようにしています。 それゆえ、この歯科医院での説明不足は感じてしまいます。 「口の中で銀歯を削る」という行為も行います。 これは実際には高さを合わすためではなく、「すり合わせ」のためです。 というのはどんなに精密に作っても、金属の膨張等が生じますから、 わずかに(数百ミクロン単位)で段差が生じますので、その段差を解消するために、 削る(ただし感覚としては磨くに近い)ことをします。 そのためには口の中に金属を入れたまま、削ることもします。 以上補足的な説明ですが。

その他の回答 (3)

回答No.3

NO2の方が書かれているように、衛生士ではなく医師だったということであればいいのですが・・・。 衛生士が銀歯をかぶせる前の歯をキレイにしたりすることはあると思いますが、接着してしまうのはまずいですね。 >高さが合わなくて、最後に上の歯を削ってあわせたのですが、これも、問題ないのでしょうか?歯科衛生士さんに、上を削るんですか?と質問すると、磨いてるだけですよといわれたのですが、その後高さがあったので、やっぱり削ったのでは とありましたが場合によってはそういうこともありますよ。例えば治療した下の歯が削れない場合とか。 本来であれば、しっかり型を取って作ってるわけなんですが、口の中に入れて合わせたら高さが合わないという事もあります。なので、上の歯が同じく銀歯だったらそちらで調整することもあると思います。 でも、私は衛生士の言った言葉を信じたいですね~。 あ、そうそう、銀歯をつけた時のセメントが上の歯についてて、それをきれいにしたら高さが合ったってこともありますよ。 なんかうまく説明できてないかも・・・。

• machirda
回答No.2

衛生士が患者の歯を削ることは許されてません。 衛生士だと思っていたけど実は歯医者さんだった、ということはないですか? 私が今通っている歯医者さんも、銀歯をはめるときだけ違う担当の人(女性で一見衛生士に見える。服もちょっとちがう。他の衛生士さんに「先生」と呼ばれている)がやってくれます。 削って高さが合ったということは、銀歯の方を削ったのでは? また銀歯をはめるとき、歯に汚れがついているとキュイーンって音がする器具で磨かれますよ。 ご心配なら尋ねてみられてはどうでしょうか…?

noname#7179
noname#7179
回答No.1

私が行っている歯科医院は、高さが会わないと、入れたというか、はめてみた銀歯を取り出して、詰めるほうを削っていますよ。 それが本当の治療でしょう。 それに衛生士が医療行為をするのは、駄目ですね。 もしかしたら、看護師か准看護師かもしれませんが、それでも駄目でしょう。 私が行っているところは、全て歯科医がしています。 衛生士さんは、型をはめたり、はずしたり、うがいのときに椅子を上げたり、吸引(というのかな)をしたりくらいです。 かなりはずれな歯科医院のようですね。 今後は行かないほうが良いと思います。