• ベストアンサー

ハーフクラウン

奥歯の四角い歯の1つ手前の歯に銀歯を入れてきたのですが、少ーしだけ圧迫感があります。先生も治療中「きついね」と言い、はめては削りを何度か繰り返して今に至るのですが、やや違和感があります。経過をみますが、こうゆうのはどうなのでしょうか。 それと他の人も書かれていましたが、衛生士さんが仮詰めをするのは絶対駄目ですか?この間、衛生士さんがやろうとしたので驚いた私は拒否をして先生にやってもらいましたが、質問したところ先生は、衛生士さんはやってもいいとはっきりいいました。どうなのでしょうか?正確な答えを下さい。もし駄目ならそうゆうの許せないんです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hawks21
  • ベストアンサー率33% (63/189)
回答No.3

ハーフクラウンに限らず、かぶせ物をするときに一番気を使うのは、隣の歯との当たり具合の強さ加減です。噛み合わせの調整は違和感がまったく無いようにしなければなりません。しかし、隣接面との当たり具合(きつさ)は、セット時には少しきつく感じるくらいにしないと、物が挟まったりしてしまいます。強さを測るための専用のゲージもありますが、きつすぎたために研磨すると弱くなりすぎたりしてしまいます。「仮付け」して様子を見る事もありますが、神経質な人ほど何日も違和感がなくならないようです。もしどうしても違和感が無くならないようでしたら、外すしかありません。仮付けでなく本付けであった場合、壊してとるしか手はありません。難しいところです。 また、歯科衛生士さんによる充填はアマルガムなどの錬成充填物の研磨以外は違法行為です。先生一人で何台もの診療台を掛け持ちする所では、かなりルーズになっているようですが。

参考URL:
http://osaka.cool.ne.jp/dental/ihokoui.html

その他の回答 (2)

  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.1

 衛生士の業務の中に「充填」詰め物をするということも含まれています。これは法律で認められているもので、永久的な充填が認められている以上、当然仮詰めも認められると考えられます。

  • tkdara
  • ベストアンサー率38% (27/70)
回答No.2

 衛生士の業務の中に「充填」詰め物をするということも含まれています。これは法律で認められているもので、永久的な充填が認められている以上、当然仮詰めも認められると考えられます。

関連するQ&A

  • 神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

    右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。 神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。 土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。 反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。 上の歯もちょっと削ったりされたと思います。 薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。 歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない) ズキっとはしないのですが、響くような感じです。 先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。 何か原因があるのでしょうか? このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか? (神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…) 時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。 土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。 奥歯で食べ物が噛めません…。 ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。

  • 銀歯だらけです。

    奥歯は左右上下に3本づつ12本の銀歯です。 前歯は6本が裏が銀の差し歯です。 上の歯の裏側は全部、銀歯です。 笑うとギラギラです。 口臭も凄いです。 ある日、被せた上の一本が痛くなり、歯科に 行きました。 衛生士さんは、綺麗に治療してますねって 言ってくれます。 変な考えかも知れないけど、銀歯が気に入って ます。 別れた家内も凄い銀歯の女性でした。 銀歯の好きな私は、変ですか? 考える事は、銀歯の事ばかりです。 俺も。わたしもよ♪って人はいますか? 頭が変に成りそうです。 宜しくお願い致します。

  • 歯の治療で噛み合わせの高さ調整に失敗しました

    奥歯に大穴が空いてしまってひと月ほど前から歯医者に行っていて、銀歯を被せて貰ってやっと治療が終わったんですが噛み合わせが低く困っています。 銀歯を被せる前の高さの調整で先生が「高い?」と聞いてき違和感があったので「少し高いかも」と答えてしまったため低い位置になり違和感がなかったのでその位置で入れてしまいました。今は始めの高めの調整で良かったと後悔しています。全く噛めないことはないのですが、力を入れて噛めない状態です。 一旦被せてしまった銀歯って外すのは大変なんでしょうか?歯を削って外すのでしょうか?もし高さを変えるとなると型をとるところからやり直しなんでしょうか?簡単に外せるのならやり直したいのですが、詳しい方おられましたらアドバイス頂きたいです。

  • 歯の自費治療について

    保険外の白い人工歯についてご相談させて頂きます。                   先日、歯医者へ行き、左上奥歯とその隣の歯にかぶせる人工歯についてエステニアクラウンという人工歯を勧められました。先生のお話では、「銀歯は消毒しないでかぶせるだけだから中で菌が繁殖しやすく虫歯になりやすいため銀歯は勧めない、保険外の歯を勧める」と言われました。先生を見ていると保険治療はしたくないような様子に見てとれました。私は、もし保険外でやるなら一番安いエステニアクラウンという人工歯でお願いしたいと言いました。ちなみに金額は¥69000×2です これは、妥当な金額でしょうか? 実は、歯医者へ行った理由は、左上奥歯の歯茎から嫌な臭いがしていて歯医者へ行ったのですが、先生は「膿みが溜まっている」と言っただけでなかなか治療を開始してくれませんでした。 それから数日後、その歯の半分が欠けてしまい欠けた歯のみ抜歯をしました。 翌日も予約通り歯医者へ行ったのですが、先に予定していた診察を後にし、先に衛生士さんによる歯磨き指導をすると言われました。 しかし歯磨き指導後、受付の方から「お昼をまわってしまったので先生の診察はなしでいいですか?」と言われました。 私は、正直いって不信感を感じました。 初診から3~4回通いましたが、左上奥歯の治療はまだ診て頂いておりません。 ほとんどが、歯磨き指導のみです。かぶせる歯が決まらないと治療はできないという事なのでしょうか? 奥歯と隣の歯の2本で¥69000×2 =138000です。私にとっては決して安くはありませんし、先生を信頼したくても上記の内容から今一つ信頼できずに悩んでいます。 やはり医院を変えたほうが良いでしょうか? またエステニアクラウンという歯の金額ですが、¥69000は妥当な金額でしょうか? 乱文で申し訳ありませんがアドバイス等宜しくお願い致します。

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 歯医者の検診 クリーニングと治療は一緒にできない?

    いつも拝見させていただいています。 歯医者で検診をうけてきたのですが、先生と衛生士さんのお話が食い違っていて、説明がよく分からなかったことがあり質問させていただきます。 本日久しぶりに検診してもらったところ、初期の虫歯が見つかり、すぐ直せるからということでレントゲンを撮ったあと麻酔なしで治療してもらいました。 治療後、先生に後は全体の歯の掃除(クリーニング)をするからといわれ、そのつもりで私も待っていたのですが、衛生士さんに今日はこれで終わりですと言われ退出させられました。 クリーニングもするって聞いたんですがと聞いたところ、治療とクリーニングは一緒には出来ないと衛生士さんには言われて、よく分からないまま帰りました。 治療をしたとき、歯垢除去などのクリーニングはやはり出来ないものなのですか? クリーニングはもうしなくても別にいいのですが、先生と衛生士さんの言うことが違ってたのでもやもやしています。 どなたかご存知の方教えてください(>_<)!

  • チップスターを食べると

    チップスターを食べるとアルミホイル食べた時みたいに 歯(奥歯の銀歯)に違和感感じませんか? 私だけでしょうか?

  • 銀歯をかぶせるときに・・・

    先日行った歯医者さんで、最後の歯をかぶせる時に治療中一度も先生が顔を出さず、すべて衛生士さんがやったのですが、これは普通なのですか? あと、下の奥歯を治療していたのですが、高さが合わなくて、最後に上の歯を削ってあわせたのですが、これも、問題ないのでしょうか?歯科衛生士さんに、上を削るんですか?と質問すると、磨いてるだけですよ といわれたのですが、その後高さがあったので、やっぱり削ったのでは?とおもっています・・・ あまり、歯医者さんに行ったことがないので、詳しい方おしえてください。