• ベストアンサー

ハーフクラウン

奥歯の四角い歯の1つ手前の歯に銀歯を入れてきたのですが、少ーしだけ圧迫感があります。先生も治療中「きついね」と言い、はめては削りを何度か繰り返して今に至るのですが、やや違和感があります。経過をみますが、こうゆうのはどうなのでしょうか。 それと他の人も書かれていましたが、衛生士さんが仮詰めをするのは絶対駄目ですか?この間、衛生士さんがやろうとしたので驚いた私は拒否をして先生にやってもらいましたが、質問したところ先生は、衛生士さんはやってもいいとはっきりいいました。どうなのでしょうか?正確な答えを下さい。もし駄目ならそうゆうの許せないんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawks21
回答No.3

ハーフクラウンに限らず、かぶせ物をするときに一番気を使うのは、隣の歯との当たり具合の強さ加減です。噛み合わせの調整は違和感がまったく無いようにしなければなりません。しかし、隣接面との当たり具合(きつさ)は、セット時には少しきつく感じるくらいにしないと、物が挟まったりしてしまいます。強さを測るための専用のゲージもありますが、きつすぎたために研磨すると弱くなりすぎたりしてしまいます。「仮付け」して様子を見る事もありますが、神経質な人ほど何日も違和感がなくならないようです。もしどうしても違和感が無くならないようでしたら、外すしかありません。仮付けでなく本付けであった場合、壊してとるしか手はありません。難しいところです。 また、歯科衛生士さんによる充填はアマルガムなどの錬成充填物の研磨以外は違法行為です。先生一人で何台もの診療台を掛け持ちする所では、かなりルーズになっているようですが。

参考URL:
http://osaka.cool.ne.jp/dental/ihokoui.html

その他の回答 (2)

• tkdara
回答No.1

衛生士の業務の中に「充填」詰め物をするということも含まれています。これは法律で認められているもので、永久的な充填が認められている以上、当然仮詰めも認められると考えられます。

• tkdara
回答No.2

衛生士の業務の中に「充填」詰め物をするということも含まれています。これは法律で認められているもので、永久的な充填が認められている以上、当然仮詰めも認められると考えられます。