歯の自費治療について

このQ&Aのポイント
  • 保険外の白い人工歯についてご相談させて頂きます。先日、歯医者へ行き、左上奥歯とその隣の歯にかぶせる人工歯についてエステニアクラウンという人工歯を勧められました。
  • 銀歯は消毒せずにかぶせるため、中で菌が繁殖して虫歯になりやすいとのことで、保険外の歯を勧められました。
  • 治療の開始が遅いことや歯磨き指導のみでなかなか診察をしてもらえないことに不信感を感じており、医院を変えるべきか悩んでいます。また、エステニアクラウンの金額についても不安があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯の自費治療について

保険外の白い人工歯についてご相談させて頂きます。                   先日、歯医者へ行き、左上奥歯とその隣の歯にかぶせる人工歯についてエステニアクラウンという人工歯を勧められました。先生のお話では、「銀歯は消毒しないでかぶせるだけだから中で菌が繁殖しやすく虫歯になりやすいため銀歯は勧めない、保険外の歯を勧める」と言われました。先生を見ていると保険治療はしたくないような様子に見てとれました。私は、もし保険外でやるなら一番安いエステニアクラウンという人工歯でお願いしたいと言いました。ちなみに金額は¥69000×2です これは、妥当な金額でしょうか? 実は、歯医者へ行った理由は、左上奥歯の歯茎から嫌な臭いがしていて歯医者へ行ったのですが、先生は「膿みが溜まっている」と言っただけでなかなか治療を開始してくれませんでした。 それから数日後、その歯の半分が欠けてしまい欠けた歯のみ抜歯をしました。 翌日も予約通り歯医者へ行ったのですが、先に予定していた診察を後にし、先に衛生士さんによる歯磨き指導をすると言われました。 しかし歯磨き指導後、受付の方から「お昼をまわってしまったので先生の診察はなしでいいですか?」と言われました。 私は、正直いって不信感を感じました。 初診から3~4回通いましたが、左上奥歯の治療はまだ診て頂いておりません。 ほとんどが、歯磨き指導のみです。かぶせる歯が決まらないと治療はできないという事なのでしょうか? 奥歯と隣の歯の2本で¥69000×2 =138000です。私にとっては決して安くはありませんし、先生を信頼したくても上記の内容から今一つ信頼できずに悩んでいます。 やはり医院を変えたほうが良いでしょうか? またエステニアクラウンという歯の金額ですが、¥69000は妥当な金額でしょうか? 乱文で申し訳ありませんがアドバイス等宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#186584
回答No.3

No.2です。 お礼ありがとうございました。 前の回答に下記のURLを貼り付けるのを忘れていました。 参考にしてください。 http://www.denternet.jp/link.htm

peach35
質問者

お礼

ご丁寧にお教え下さいまして本当にありがとうございます。 さっそく医院の口コミを見てみました。 今後の医院選びに参考にさせて頂きます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

かかりつけ医から銀歯の短所を教授されたようですが、クラウンに使用できる保険適応の金属として金銀パラジウム合金が指定されています。理解しておいてください。 エステニアは、ハイブリットセラミックスの商品名の一つです。 セラミックの名がついていますが、セラミックではなくレジンの一種です。 歯科が提示された価額は、相場の平均的な金額なので妥当です。 この素材はセラミッククラウンなどに比べ、安価なのでよく利用されますが、技術の低い歯科医にかかると、すぐに剥がれたり、欠けたりなどのトラブルが起こりやすいので、歯科医選びに注意が必要です。 クラウンを予定している歯は神経を抜いてあると思われますが、その歯に被せ物をしていなかったのでしょうか。今までに根の治療をやり直しされていないのですか、膿がたまっているのは歯茎が原因ですか、歯に動揺が見られないですか? 歯科医の提案通りに従うのはもっともなことかも知れませんが、ご自身で歯の状態を勘案してください。 立派な被せ物をしたら、その歯は長持ちするという法則はありません。 歯科医の技能、被せ物を作る技工士の技術の影響もあると思いますが、被せ物の土台になる歯の状態も予後を左右するでしょう。と言うことで、保険内のクラウンを念頭に置かれて判断されても損はしないと思われます。 保険内、自費ににかかわらず同じレベルで治療してもらえる歯科はあります。 出来ればこのような歯科で意見を聞かれるのも無駄ではないです。 今かかっている歯科の雰囲気じゃ、転院しても気にすることないでしょう。

peach35
質問者

お礼

とても貴重なアドバイスありがとうございます。 保険治療でも同じレベルで診て下さる医院があるとわかり安心しました。 他の医院で一度相談してみようと思います。 とても参考になりました。 本当にありがとうございました。

回答No.1

こんにちわ 銀は殺菌効果のある金属なんですよ。 でも日常生活でよく水道水でうがいしたりしますね。 水道水に含まれるカルキ(塩素)が銀の殺菌効果をダメにしてしまうので銀がだんだん劣化してボロボロになってしまうこともあります。 なのでオススメしないと言ったのかも知れませんが・・・ でも、ブリッジにするにしても結局は歯根が残ってる状態の上での被せ物ですから長年使ってると被せ物と歯根との間に食べかすなどが貯まってそこから虫歯が発生して結局は歯根をダメにしてしまいます。 どちらにしても一長一短ありますけど、主治医と相談して決めて下さいね。 何か硬い物(スルメなど)をよく噛むことあるのなら被せ物は何年かすると取れてしまいます。 場合によっては破損することもありますし、歯根が弱ってると硬い物を噛んだだけで歯根が割れてしまうこともあります。 その辺をご理解の上で治療を受けて下さいね。 もし、歯根が割れてしまった場合は保険対応の入れ歯か保険外のインプラントのどちらかになりますね。 私としては早急に歯の再生治療が確立して保険対応になればいいかな?と思います。 歯の再生治療参考URL http://www.jsps.go.jp/seika/2010/vol2_003.html

peach35
質問者

お礼

とても貴重なアドバイスありがとうございます。 歯根が損傷すると、もうインプラントか入れ歯になってしまうんですね どちらがよいか先生ともう一度よく相談して決めたいと思います。 とても参考になりました! ありがとうございました。