• ベストアンサー

自費での歯の治療

奥歯の虫歯治療をおこなったのですが、スリーミックス治療というのをすすめられました。 「神経は残した方が良いから、保険はきかないので5000円かかるけどよろしいですか?」 との説明のみでした。 5000円で済むならと、「はい」と答えて治療したのですが、自費で治療した歯は保険がきかなくなるのは本当ですか? この歯にかぶせ物をするときは、保険がきかないのでしょうか? また、もしかしたらこの奥歯を含めた3本の歯でブリッジをおこなうとなった場合、やはり保険はきかないのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

質問者さん、はじめまして。 スリーミックス治療は自費治療になります。 そして、厳密にいうと1本の歯に対して少しでも保険外の自費治療を行うと、その歯は保険治療は行えなくなる(保険がきかなくなる)という健康保険のルールがあります。 このような健康保険のルールやきまりは30年前くらいの状況で決められたものが、あまり変化せずに残っています。 まぁ、他の法律も似たようなものですが… なので、実際には治療の途中で自費のスリーミックス治療をしたからといってかぶせ物も自費にしなければならないということは少ないかと思います。 もし、自費にしなければならないようであれば、無事に歯の神経が残せることがわかったら、他の歯科医院にかえてしまえば、すんなりと保険のかぶせ物で治療してくれるでしょう。 そこの歯科医院では、その歯に対する自費の治療を行っていないのですから。 ご心配であれば、今かかっている歯医者の先生に確認しておくのが良いでしょう。 以下、余談です。 ちなみに、3Mixという治療法には、広い意味での本来の「3Mix」治療と、そこから派生した「3Mix-MP法」というものがあります。 http://www.3mix-mp.com/こちらは俗物的な感じを受けます。 個人的には、抗生剤を混ぜたものを塗ったからといって、虫歯菌がなくなることはないと考えられます。 お薬の刺激で歯の神経を守る効果はあると考えられます。

runnbannba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で確認してみたところ薬が自費という事で、かぶせ物などは保険でできるとのことでした。 今までは虫歯が進行してれば神経を抜くという考えしかなかったので、ちょっとびっくりな話でしたが、 抗生剤という説明もなく薬をぬれば神経を抜かなくてすむって話だけでした。 帰りに受付で渡された紙には3MIXと書かれていたので、MPというのとは違うのかな?って思います。 まだまだ虫歯がでてきそうなので、他の歯も3MIXで自費だときついなと思います・・・

その他の回答 (1)

noname#132213
noname#132213
回答No.1

ん?私の記憶が確かならスリーミックスは確かに保険点数がないけど、お金とらない方向で…。じゃなかったかと…。でもゴメンナサイ。私が知ってるスリーミックスと違うのかしら?ちょっとハッキリ解らないけど…。歯を削らないで抗生剤の薬を詰める治療ですよね?ま~どっちにしても最終的にカブセルのは保険利くのも有ります。奥歯なら銀色になるけどね。

runnbannba
質問者

お礼

回答ありがとうございますっ 麻酔して削って薬を詰めました。 お金もしっかりとられました。 奥歯の1つ手前の歯も虫歯を治療しているんですがこの歯は最悪抜くかもって話だったんですが、 とりあえずは大丈夫でしょうと・・。 スリーミックス治療後に先生がボソッと「ブリッジにはならないと思うけど、なったとしても保険きかない」と言ってたような気がして・・・