• 締切済み

神経を抜いた歯に銀歯をかぶせたら噛むと痛い

右下の親知らず(埋まってました)を抜歯して、その後、手前の歯が虫歯で、神経を抜きました。 神経が抜き終わり、土台とかぶせものを銀にすることにして、型をとられて、まず土台が入りました。 土台は全然違和感がなくて、昨日、ようやく歯医者に行けたのではめに行きました。 反対の左側も銀歯があって(これも神経を抜きました)、その時はかぶせものをかぶせて、カチカチ噛んだりしてちょっと削ってすぐに接着され、痛みもなかったように思うのですが、今回、行ったらなんだかかぶせものがきつくて違和感があり、色々削られました。 上の歯もちょっと削ったりされたと思います。 薄い紙みたいなもの(?)を挟んでカチカチ噛んだり、歯ぎしりみたいなことをしたのですが、奥歯に力を入れて噛むと神経を抜いたはずの歯が痛いんです。 歯ぎしりしても指で強く押しても痛いです。(反対側のすでに銀歯になっている奥歯は噛んでも押しても痛くない) ズキっとはしないのですが、響くような感じです。 先生に痛いですと伝えたら、とりあえず仮の接着をしてダメなら次回はずせるようにしましょうと言われました。 何か原因があるのでしょうか? このままちゃんと接着してしまったら、痛みがずっと続くのでしょうか? (神経抜いてるのになぜ痛いのかも疑問なのですが…) 時間が経てば治る、とかよくあることならよいのですが…。 土台だけの時は全然平気だったのに、かぶせた途端なのが気になります。 奥歯で食べ物が噛めません…。 ちなみに噛み合わせの上の歯は銀歯ではありません。

noname#96348
noname#96348

みんなの回答

  • sizensika
  • ベストアンサー率40% (144/354)
回答No.1

私達の歯の噛む力は50キロ近く有り動きながら磨り減りながら時間を掛け体全体でバランスを取りながら生えてきます。噛み合わせの不調和があると虫歯に成りますし、神経を取って炎症が有る所に無理が加われば今回の様な事も起こります。痛みは体の警報機、痛みが命を守っています。噛み合わせに対する知識、考え方は先生に依り色々ですが一度噛み合わせに詳しい先生に診てもらうと良いかもしれません。ただ下手にいじると問題が更に大きくなりますので慎重な対応が大切です。

関連するQ&A

  • 歯の神経を抜くということ

    いつかはわかりませんが、すでに治療済みで銀を被せていた歯(左上の奥から3番目)があり、最近銀歯に違和感があるな、とおもっていたのですが、昨日ものを噛んだときにバキバキっと音がして、銀歯の外側を囲っていた歯が付け根から折れてしまいました。 次の日近所の歯科を受診したところ、 ・以前の治療時に、神経を途中で切断してつめものをしている ・神経が3本ある ・土台をつくって、その上に被せる方法で治療するので、神経を抜く といわれました。 その日は銀歯を取って、麻酔をし、細長いものでゴリゴリとかきだすようなことをして、なにかを詰めて終了しました。薬等は処方されず、来週また来てください、とのことです。 神経を抜かずに治療することはできないのか確認したところ、はっきりと無いといわれたのですが、周りに『神経はそう簡単に抜くものじゃない、インプラントなどで有名な他の歯科にいくべきだ』といわれ、不安になっています。 特に虫歯のような痛みはありませんが、今回折れたことで、歯の周囲半分ほどしか歯が残っていない状態です。土台を作るためには神経を抜くというのは妥当な判断なのでしょうか。もしかして『細いものでゴリゴリ』されたことがすでに『神経を抜いた』のでしょうか。

  • 銀歯にするか白い歯にするか・・・。

    19歳の女です。現在、奥歯の神経が痛んでいるということで、歯医者に通っています。今日、根っこの治療が終わり、次回、被せもの(銀歯)を付ける治療に入るといわれました。しかし今回の銀歯は、今までのとは違い、上の部分だけに被せるものではなく、土台を作って全体的に被せるものだと説明されました(つまり、見た目は全部銀歯の状態です・・。)上の歯の前から4番目にある比較的に前にある歯なので、笑ったりすると見えそうな感じです。私的にも、笑ったりして銀歯が見えたりすると、とても嫌です。銀歯だど保険が利くそうですが、白い歯にすると、総額で10万円程かかるそうです・・。白い歯にしたいのですが、値段が値段だけにとても迷っています。やはり、高くとも白い歯にした方が、いいと思いますか?また欠点とかありますか?同じような事を経験したことがある方、なにか情報をもっていらっしゃる方がいましたら、何かアドバイスお願いします。

  • 神経のある歯の激痛 銀歯→保険なしの白いかぶせ物

    下の奥歯の銀歯が体によくないということで、保険なしの白いかぶせ物に変えました。1本8万円です。 銀歯だったときは、冷たいもの・熱いもの・固いもの・・何にも感じずに生活を送っていました。 ところが、白いものに変えたとたん、息をして冷たい風が入っただけでしみます。熱いものも鈍痛が走り、固いものはあり得ない感覚での痛みでした。 歯医者さんに相談したところ、本当はそんなに痛くないはずだといわれました。 そして、なるべくお湯でうがいをするように、などといわれましたが、レストランで常温でお水をもらっても激痛、同じく熱いもの・固いものも激痛。。が続いたので、歯医者さんに相談すると、神経を取るしかないといいます。 しかも、8万円のかぶせ物から穴を開けて神経を取ると言うのです・・・。 何となく、納得がいかなかったので病院を変えようと思っていましたが、その上の歯を1本そこでインプラントにしたので仕方なく通っていました。 ある日、その歯医者さんは、私がそこに通いだしたのは、彼らの知人の紹介であるということに気がつきました。 すると、8万円のかぶせ物を取って、神経を取らない方向で治療してくれるというのです・・。相手によって治療を変更するという方針に納得はいかない点もありましたが、インプラントの調子も良くなかったのでお願いすることにしました。 8万円のかぶせ物をとって治療をし、数日過ぎたある日、温かいものを食べたら、激痛が走り、上の神経もないはずのインプラントの歯を通り越して脳天まで、痛みが走りました。 次に歯医者さんに行ったときに、もう辛いので以前の銀歯に戻してほしいというと、銀歯でも同じように痛いはずと言います。 8万円出してこんなに辛い思いをするとは夢にも思っておらず・・・。 姉に相談すると、かぶせ物のせいでなく、技術なのでは?ことでした。 銀歯をはずして、削った際神経が表に出てきてしまったのでしょうか? この歯は、もう神経を取らないとだめなのでしょうか? あまり、話を聞いてもらえないこともあり、不安がいっぱいです。 知人に悪いのと、インプラントの経過チェックは他の歯科医でも行ってもらえるのでしょうか? 色々と積み重なって、本当にめいっています。 脈絡がなくてすみません、、。 同じような経験をされた方、また歯の技術について知識をお持ちの方アドバイスをお願いいたします。

  • 昨日銀歯の被せ物をしました。

    昨日銀歯の被せ物をしました 微妙に違和感があるのですが3日くらい経てば慣れるのでしょうか? 食べてるときもそこの歯のほうからコツコツ音がして気になります。 銀歯のあるほうで物を噛むと微妙に痛みもあります。 神経は2回とってもらったのですがやはりまだ取り残しかあったということでしょうか? あとおととい気づいたのですが、銀歯の被せ物をする前の歯で元の歯の外側(横側)の中央に虫歯になりかけのような少し色が変わってるやつが1ミリくらいあったのですが大丈夫ですか? ただ歯の色が変わってただけで虫歯予備軍ではないでしょうか? と言っても被せ物をしてしまったのでもう遅いですよね… 反対側の歯にも虫歯があると言われたのでどっちみち、また歯医者には行く予定です。

  • 銀歯の痛みに着いて

    10年くらい前から上奥歯が銀歯です。 数年前から奥歯で煎餅などの固いものを食べると必ず痛くなります。ごく稀に水やお湯で痛みを感じることもあります。 痛みがひどい時が続くと、2・3年に一度くらい銀歯をはずして虫歯になっていないか歯医者で見てもらうのですが、毎回虫歯になっていなくて再度銀歯にしてます。 毎回違う歯医者に行ってみてもらうのですが、はっきりした痛みの原因がわかりません。 ある歯医者では、奥歯がすり減ってるから歯ぎしりや食い縛りによって歯の痛みが出る可能性があると言われました。 確かに両奥歯のはすごく削れています。 もし、この歯ぎしりや食い縛りが原因だとするならば、痛みの解決法はあるのでしょうか。

  • 「抜くしかない」と言われた歯の救済法は?

    下の奥歯(親知らずの1個手前)は随分前に神経まで取って土台を立てて?銀歯をかぶせていたのですが、 最近銀歯が取れたので診てもらったところ、 歯の根っこまでやわらかくなってしまっていて土台も立てられない この歯は抜くしかない 抜いてしまうと対合する上の歯が、押さえるものがなくなるので落ちてきてしまったり、出てきてしまって最終的に抜かねばならない可能性がある と言われてしまいました。 ここは保険内の治療しかしてくれない歯科だったので、こう言われたのか、 それとも差し歯や他の手段をもってしても救済できず、抜くしかないのでしょうか? 奥歯の神経を取って、歯根まで腐って?土台も立てられないほどやわらかくなってしまった、という私の歯の救済法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 また、救済法が保険外治療などの場合、かかる費用もご存知であれば、合わせてお願いします。

  • 歯の神経を取るとどんな影響がありますか?

    左下奥歯が、1ヶ月ほど前から常温水を飲んだだけでしみるようになりました。 その歯は夏に虫歯の治療をして、新しいかぶせ物をしたばかりです。 同じ歯医者に行き、レントゲンも撮ってもらいましたが、 「はっきりした原因は分からない」との事です。 先生のご説明では、 (1)かぶせ物を取ってみたけど、やはり虫歯らしきものはない。 (2)親知らずもない。 (3)考えられる事は、歯の噛み合わせが悪いので、  この歯にだけ強い負担がかかっている事から、  内部で炎症?が起きて痛いのかもしれない。 (4)正直言って分からない。 という事で、噛みあわせを少し矯正すべく歯を少し削って様子を見ましたが、 痛みに変化はありません。 (極力硬い食べ物は避けています。) 最終的に、あまりに痛いようであれば神経を取るしかない、と言われています。 矯正も一つの手かもしれない、とも言われています。 (確かに噛み合せは非常に悪いです。) 同じような経験をされた方、もしくは専門家の方、 歯の神経を取ると今後どんな影響があるのか、 また上記の症状の対処法として他のケースがありましたらお願い致します。

  • 歯の神経を抜いた後の治療について

    1か月前に銀歯の中が炎症を起こし、神経をぬいて強いと言われる薬を詰め、最近最終的な薬をつめ、土台のセラミックコアを入れ、白い被せ物をして、次に保険適応の銀歯のクラウンにするので、その型を取るといわれました。そこで質問なんですが、いま被せてある白い被せ物(確か仮歯っていわれたかな?)で今後過ごすことは無理なんでしょうか?見た目的に奥から2番目の歯なので大きくて違和感があるんですが、銀歯のクラウンよりはましだなと思ったんです。強度的にやっぱり使い続けるのは無理なんでしょうか? あと、神経を抜いたときから、歯茎を押すと痛いです。最終的な薬を詰めてから、痛みは増しています。歯をつまんで動かしても痛いです。あと2回、クラウンの型をとって、はめるまで、2週間あるんですが、それまでに痛みは引くんでしょうか?よくあることですか?痛むのは普通のことで、このままクラウンを被せられてしまうんでしょうか? 次回、先生に聞こうと思ってるんですが、時間があるので心配です。 詳しい方おられましたら、ご意見お聞かせください。よろしくお願いいたします。

  • 銀歯をかぶせるのに、虫歯でない歯を削るのは?

    教えてください。 1月の中旬に一番奥の銀歯が取れてしまい、近所の歯医者に行きました。先生曰く、虫歯にはなっていないので、そのままかぶせて大丈夫でしょうとのことでしたので、そのままかぶせてその日は帰りました。 そして、先日、またかぶせていたものが取れてしまったので、同じ歯医者に行きました。すると、噛み合わせが悪い(逆の奥歯が結構削って低くなっている)ことと、取れないようにするにはすっぽり被せる形のほうがいいとのことでした。言っていることは理解できたので、その通りに治療を進めてくださいといったところ、虫歯にはなっていなかった歯を結構削りました。(逆の歯と同じぐらい) 削ってしまったのは元に戻るわけがありませんし、しょうがないのですが、先生曰く、それでも被せたものが取れるようだったら神経抜いて、思いっきり削って被せた方が良いと言っていました。正直、この考え方にはついていけません。 実は、以前に家内が噛み合せが悪いと言われ、右の歯、次は左の歯というように、ちょっとづつ歯を削って噛み合わせを直そうとした歯医者があり、全く治らない上に、削ったところがしみて痛みを感じていました。 ここで、疑問なのですが、虫歯でない歯を削るということは、他に何らかのリスクがあるのでしょうか? また、素人考えですと、以前はくっついていたのですから、またより強い接着剤のようなものをつければ、もと通りになるのではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 銀歯か自費でバイオセラミックか迷っています。

    奥歯(上奥から親知らず含めて4本目)が虫歯になりました。 神経をぬきこんどその歯に被せをすることになりました。 自費でもいいのでバイオセラミックの白いのでと先生にお願いしたら、 あなたの歯は噛み合わせが普通の人よりよく、 たとえ自費でバイオセラミックを被せたとしても 割れてしまう可能性が高いといわれ、 銀歯だとその可能性は低いといわれました。 自費のバイオセラミックでもそんなにかんたんに割れてしまうものなんでしょうか? 完全に奥歯だったら銀歯にしようかと思うのですが 虫歯だった場所も前歯と奥歯のちょうど中間なので困っています。 よろしくお願いいたします。