神経が抜かれていても、虫歯だとしみるのか?

このQ&Aのポイント
  • 神経が抜かれている歯に虫歯がある場合、その歯がしみることはあるのか疑問です。
  • 1ヶ月前の検診では虫歯やしみる症状はなかったが、最近茶色い点があり大きくなっているようだ。
  • 歯の表側に茶色い点々があるが、裏側は銀歯で神経は抜かれている。この場合、虫歯があってもしみるのか心配。
回答を見る
  • ベストアンサー

神経が抜かれていてもしみますか?

こんにちは。 歯に、茶色い点のような部分があります。 1ヶ月前に歯医者(検診とクリーニング)に行った時は、 歯科衛生士さんに痛みやしみるということがないか質問されて、 そういうことはない、と伝えると様子を見ることになりました。 今、歯磨きをしていて、ふとそこを見ると、ちょっと大きくなっているような気がしました。 痛み、しみるということは今もありません。 茶色い点々があるのは歯の表側です。 表側だけが自分の歯が残っていて、 裏側は銀歯で、神経は抜かれています。 この場合、虫歯だったとしても、しみたりしないんじゃないのかな?と心配になりました。 神経が抜かれていても、虫歯だとしみたりするんでしょうか? 詳しい方、教えてください。宜しくお願い致します。 ちなみに 1ヶ月前に検診に行った時は、衛生士さんの診察のみで、歯科医さんの診察はありませんでした。 検診は1年に1度くらいしかいっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#186584
noname#186584
回答No.3

>神経が抜かれていても、虫歯だとしみたりするんでしょうか? 僕には抜髄後10年たっている歯があります。今までに沁みたり、痛みが出たことは一度もありません。 貴方の場合、たまたま運が悪かったのもしれません。 >1ヶ月前に検診に行った時は、衛生士さんの診察のみで、歯科医さんの診察はありませんでした。 今までに歯科を受診して、歯科医の診察を受けないということは一度も経験していません。必ず口の中を診てくれます。 歯科を受診したら、その都度歯科医に診てもらう。こういう歯科が多い思います。念頭に置いてください。 いま変色が見られる歯の治療はこの歯科でやってもらったのですか? どうであれ、もっとマシな歯科へ転院するとかの方法も考えられますでしょう。 金属と自分の歯との間の隙間が広まって、銀色の詰め物が外れてくる可能性があります。 たかが1本の歯でも、失ったら取り返すことはできません。 どっちみち歯科へ通院するのなら、悠長に構えないで、早めに治療を始めたほうが良いと思います。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 変色が見られる歯は随分むかしに、別のところでやってもらいました。 引越す前の病院だったと思います。 今の場所に引っ越してから、近所の歯科医を転々とまわり、 どこもあまり好感はもてなかったのですが、 その中で「まぁいいかな」という今のところで検診を受けてきました。 (歯科衛生士さんはいい方なんですけどね) とりあえず、また受診してみたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#186584
noname#186584
回答No.5

No.3です。 お礼ありがとうございました。 >変色が見られる歯は随分むかしに、別のところでやってもらいました。 茶色い点々があるのは歯は、表側だけが自分の歯が残っていて、裏側は銀歯になっているそうで、多分この形の詰め物は、前歯の時は3/4冠、臼歯の時は4/5冠だと思います。 貴方の神経を抜いた歯は、前からみて目立つ部位なので、歯科医は意識して歯の表側(唇側面、頬側面)を残されたのだと考えられます。 治療の上手な歯科でやってもらって良かったです。 >検診は1年に1度くらいしかいっていません。 変色した部分が欠けたとか、金属との間に隙間ができた等に気づいたときは、放置しないで早めに歯科受診された方が良いと思います。

shimashimashima
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 2回目のご回答ありがとうございます。 あれからすぐに、まずは元々行っていた近所の歯医者さんに行きました。 すると見慣れない若い歯科医さんが新しく入っていて、その方が診てくれました。 茶色い点のことを話すと「虫歯じゃないですね」と、驚くほど早い即答でした。 念のためということで、そのあと触診(?)金属の棒でつっついて、 「あぁ~これ虫歯ですね。削れてくる」といってきました。 レントゲンをとって、その後、説明がありました。 「写真の様子だと金属の内側も虫歯の菌が入り込んでいる可能性があるから一度外したほうがいいですね」 と言われたので私が金属の歯が前から見えてしまうようになるのか尋ねると、 「見えてもちょっとです。というか今もちょっとは見えてますよ(笑)見えてます、見えてます」 不信感を抱いた為、 ネットで調べて、ちょっと遠いですが評判がよかった歯科医にいってみました。 その歯医者さんは、丁寧に説明をしてくださいました。(丁寧すぎて困るくらいに・・・) 結局、茶色い点は虫歯でした。 ただ初期虫歯なのでちょっと削って白いのを詰めれば大丈夫と処置は数分で終わりました。 ほかの病院で診てもらったことは言わずに、 「銀歯はずさないとダメかと思って心配してました」と話すと、 「実は逆側の銀歯の内側に菌が入り込んでいる可能性がありますよ」 それは近所の歯医者さんが、茶色い歯に対して言われた説明と同じでした。 遠いほうの歯医者さんは、レントゲン写真のどちらが右で左なのかも丁寧に説明してくれました。 両側に同じような銀歯に処置してある歯を持つ私が悪いのか、 歯医者さんとはいえ弘法も筆の誤りのような、ミスをしてしまっただけなのか・・・・・・ とりあえず、遠いですが、そちらの歯医者さんに今後は通うことになりました。 相談にのって頂いて、ありがとうございました。

noname#187777
noname#187777
回答No.4

歯科衛生士です。 神経を取った歯は、基本的にはしみません。ただ、ごくまれに、一部枝分かれした神経がしぶとく残ることがあります。ただ、いずれ、その一部も死ぬので、治療後、時間が経過しているようならしみることはないでしょう。 見てくださった歯科衛生士さん、神経を取ったことを見落としたのかもしれませんね。それか、質問者様が神経を取った歯を勘違いしているか・・・。レントゲン写真をみれば、神経をとったかどうかすぐにわかるので、その場で「え?その歯、神経ありますか?」と聞けたらよかったですね。(^^) 補足ですが、神経を取った歯は、元気な歯に比べて、組織がもろくなります。一部茶色いところ、虫歯だと、どんどん進行したり、欠けてきたり・・となるかもしれません。見た目のこともあるし、早めの受診をお勧めします。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も神経を抜いている事をすっかり忘れていて、その場では気がつきませんでした。 歯科衛生士さんはとてもいい方だったのですが、とりあえずまた受診してみたいと思います。

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.2

冷たいものがしみることはありません。 銀歯の入っている大臼歯なら稀に熱いものがしみます。

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あついものがしみることもあるんですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 神経が抜かれている歯であれば 沁みないですよ

shimashimashima
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりしみないですよね・・・・・・

関連するQ&A

  • 銀歯ですべて覆った歯について(神経もぬいて)

    定期検診に歯医者にいき、虫歯が発覚しました。そのため、虫歯治療で今、歯医者に通っています。その歯とは別に昔神経を抜いて銀歯ですべて覆った歯があります。銀歯ですべて覆った歯についてですが、歯科医は目で見ただけで虫歯かどうかチェックできるものなのでしょうか?また、神経をぬいたので、気づかない内に虫歯が進行している可能性もあるのですよね? 今回、特に銀歯ですべて覆った歯については歯科医になにもいわれませんでした。 たぶんレントゲンをとれば虫歯があるか分かると思うのですが、現在不妊治療中で婦人科で排卵誘発剤をもらって飲んでいるので、妊娠の可能性もある状況です。 特に歯科医にいわれていなければ、気にしなくてもよいでしょうか? 自分で気になる症状もありません。よろしくお願いいたします。

  • レントゲンでわからない虫歯ってどのくらいの確率ですか?

    4月に歯が痛かったので、歯医者に行きましたが、虫歯はないと言われました。 検診をしたのは歯科衛生士で不安でしたが。 レントゲンにも写っていないと言われました。 10月に入り、やっぱり痛いので、もう一度行ってみようかと思います。レントゲンにも写らない虫歯ってありますか? あるとしたら、どれくらいの確率ですか? もう神経まで行っていたら、どうしようと不安です。 その歯はむかし、神経ぎりぎりまで行っていて、銀歯です。 もうひとつは前歯で、銀歯ではないけど、治療してます。

  • この日本語おかしくない?

    歯医者さんでの事。 口を開けてとの指示に「はい、お口を開いて下さい」と医師も歯科衛生士さんもおっしゃいます。どうしても違和感があるのですが、「開いて」ではなく「開けて」ではないですか?たまたま検診で別の歯科医師と衛生士さんにかかりましたが、やはり「はい、開いて下さい」と。ん??? 

  • 1歳4ヶ月 上の前歯を磨くのを嫌がります

    こんにちは。1歳4ヶ月の子がいます。1歳頃から夕食後の歯磨きを習慣にしているのですが、下の前歯はおとなしく磨かせてくれるのに、上の前歯(表も裏も)を磨くのをものすごく嫌がって毎日号泣します。 先日市の歯科検診があったので、このことを相談したところ、「表側は歯の小帯(大きめです)があたって痛いのかもしれない」「裏側を痛がるのは、小帯が裏側までつながって神経の敏感なところが裏まで達しているせいかもしれない(上の前歯の歯並びがあまりよくないことも影響)」と言われ、結論は「どうしようもないのでやさしく磨いてあげてください」とのことでした。検診担当の歯科医師と、歯磨き指導担当の歯科衛生士の2人にきいて、同じような答えでした。 小帯に歯ブラシがあたらないように指で押さえたりはしていますが、毎日号泣するのがかわいそうで・・・。小児歯科に相談したほうが良いのでしょうか?同じような経験をされた方、いらっしゃいますか?

  • 神経の炎症?

    2ヶ月程前、虫歯を治療し銀歯を詰めていただきました。 しかし、冷たいものを飲んだり食べたりするとその歯にしみるのです。 以前これと同じ症状が出て歯科へ行った時は、神経に炎症が起こっていて、神経を取ったほうがいいと言われ(すいません、少し記憶が曖昧で原因が正しいかどうかわかりません)、神経を取ってしまいました。 仮に前回とまったく同じ原因だったとして、神経を取る以外にできる治療法は存在するのでしょうか? また、このような事が頻繁に起こるのは(実は2ヶ月程前に銀歯を詰めて頂いた歯は2本で、その両方共が上記の症状なのです。)歯科の腕のせいなのでしょうか?それとも偶然ですか?

  • 「神経を抜く」ことについて

    はじめまして。歯科医院での医療行為について質問します。 九月ごろ、近所の歯科医に行きました。もちろん虫歯があったためです。 しかし、虫歯とは言っても痛みはほとんどなく、「早めに行けばすぐ治るかな」位の軽い気持ちでした。 が、実際に診察してもらうと「一本神経を抜かなければならない歯がある。」と言われ、少し意外でしたが、そのときは「まあこんなこともあるかな」と思っていました。 しかし、その歯の治療が終わって残りは二本、という段階になって 「こちらの歯も神経を抜かなければならない」と言われ現在その歯を治療中です。 都合二本の歯の神経を抜いた(抜く)わけですが、どちらの歯も元々痛みはほとんどありませんでした。 『神経を抜く』という医療行為は、そんなに頻繁に行われるものなのでしょうか? 痛みの無い虫歯でも神経を抜くことはありうるのでしょうか? それだけ僕の歯が病んでいた、というだけかもしれませんが、なんだか不必要な治療をされてるようで不安です…

  • 銀歯だらけです。

    奥歯は左右上下に3本づつ12本の銀歯です。 前歯は6本が裏が銀の差し歯です。 上の歯の裏側は全部、銀歯です。 笑うとギラギラです。 口臭も凄いです。 ある日、被せた上の一本が痛くなり、歯科に 行きました。 衛生士さんは、綺麗に治療してますねって 言ってくれます。 変な考えかも知れないけど、銀歯が気に入って ます。 別れた家内も凄い銀歯の女性でした。 銀歯の好きな私は、変ですか? 考える事は、銀歯の事ばかりです。 俺も。わたしもよ♪って人はいますか? 頭が変に成りそうです。 宜しくお願い致します。

  • 神経を抜いた歯は虫歯になる?

    10年ほど前だと思いますが、右下奥から2番目の歯の神経を抜いて、歯を丸ごと銀歯で覆いました。 この状態でも虫歯になることはあるのでしょうか? 2日ほど前よりもみ上げの辺りから首元くらいまで熱い状態が続いておりもしかして虫歯なんじゃないかと思っています。 2週間ほど前に別件で歯科に伺った時は虫歯の事は何も言われなかったのでなるとすればここしかないのですが・・・ 又、場所が少し離れていますが奥から2番目が虫歯になってもみ上げの辺りが熱くなることはあるのでしょうか? 1ヶ月ほど歯科に通えないかもしれないので不安です。 宜しくお願いします。

  • 虫歯が進行した歯の神経を抜かずに治療する仙台市内の歯科医

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 以前テレビで、仙台市内のある歯医者は、普通だったら神経を抜くような虫歯を抜かずに新しい方法で治療する。 その方法だと、歯が再生?する可能性があるが再生しない人も居るため万全ではない。ということをやっていました。 確か、去年から今年にかけて朝の番組(6:30~7:30の間のはずです。)でやっていたと記憶しているのですが、どうにも思い出せません。 最近ある歯科衛生士に一般検診をやってもらったところ、今年の2月に治療が終了した歯に虫歯がまたありそうだと言われました。かなり虫歯が進行している歯なので(歯磨きしているのに!)その歯医者をいったん尋ねてみたいのです。 ご記憶の方、よろしくお願いします。

  • 歯科検診で

    この秋の歯科検診で、虫歯は、見つからなかったんですが、シーオー というのが5本ありました。このシーオーって何ですか。虫歯ですか。 あと僕は14歳で、虫歯を直した歯が、6本有ります(前歯の間が2本と奥歯に銀歯が、4本でそのうち1本は、神経とりました。)。多いほうですか。