• ベストアンサー

歯について

この春から歯科衛生士の専門に通い始めました。けど、自分の歯のことで気になることがあるので教えてください。私は4本とも親知らずがあって3本は抜いたのですが、1本はまだ抜いていません。ちょっと痛くて抜きたいのですが、歯がちょこっとしか出ていなくてこれを抜くには歯茎をメスで切り裂かないと抜けないいんじゃないかと思ってそのままにしてるんです。3本抜いたときは麻酔のおかげで全然痛くなかったんですが、歯茎を切ったらさすがに痛いですよね・・・!?麻酔で大丈夫ですか?それとも切らなくて上手に抜けるものなんでしょうか? あと、衛生士になろうとしたのはつい最近で、それまで歯のことに関してなんの関心もなかったので、自分の歯は、歯並びも悪くて色も黄色がかってるし、銀歯もあるんです。ホワイトニングとかは働くようになってから自分のお金でやろうと思ってたんです(あと、その知識を学んでから)矯正は大人になった今からでもできるものなんでしょうか?あと、学校でお互いの歯で実習しますよね。相手がこんな歯ってやっぱいやでしょうか・・・ あと、自分がこんな歯なんで、通ってる歯医者さんには歯科衛生士ってことはないしょにしてるんですが、他の学生さんや現役の衛生士さんも内緒にして通っているものなんでしょうか? いろいろ質問しましたがどうか答えてください。お願いします!!

noname#12895
noname#12895

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • natu0314
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.1

元歯科衛生士です。 親知らずの抜歯については、歯科医の判断によって抜歯の方法がかわるのでよく分かりませんが、切開して抜歯する 場合は多少抜歯後の痛みはあると思います。 矯正は大人になってからでもできます。 ただし時間はかかるでしょうね。 その他の悩みですが、はっきり言って何も気にすることは ありません。 小さい頃から歯科衛生士を目指している人なら自分の歯を気にしてきれいにしているでしょうが、ほとんどがそうではないでしょう。 私も一部歯並びが悪い部分がありますが、逆にブラッシングの勉強にはなりました。 虫歯の詰め物が多い、歯並びが悪いということよりも歯科衛生を目指しているのにブラッシングが行き届いていない、虫歯があるのに治療しないという ことの方が恥ずかしいことだと思います。 治療している歯科医院で身分をかくしているということですが、あえて言う必要はないでしょう。 もし分かっても、歯科衛生士を目指しているので治療していると言えば、逆に感心しますよ。 でも歯科衛生士になってからは、保険証でわかります。 歯科医師国保という特別な保険ですから。 あなたが矯正やホワイトニングをしようと思うことは、これから歯科衛生士としてがんばろうという自覚があるということで、とてもすばらしいことです。 これから実習が多くて大変だと思いますが、患者さんに好かれる良い歯科衛生士になってくださいね。

その他の回答 (2)

  • seasa
  • ベストアンサー率73% (11/15)
回答No.3

残りの親知らずについては、歯茎を切らねば抜けないと思いますが、麻酔を使うことで切開の痛みは感じさせずに抜くことができます。 抜いている最中はほとんど痛くないと思います。 ですが切開する以上、麻酔が切れたあと痛みます。 はれることもあります。 痛み止め(鎮痛消炎)を処方しますので耐えられないことはないと思います。 歯の矯正ですが、若い方がいいに越したことはありませんが、60過ぎでも成功した例があります。 今では矯正には年齢なんて、大して考えなくても大丈夫ですよ。 ただし、若くても歯の手入れが悪いと難しいので、歯の健康には注意してください。 あなたのような方は自分の歯が悪い分、一生懸命勉強したり指導したりという人が多いです。 皆さんかかれたとおり、よい衛生士さんになりそうですね。 がんばってください。

noname#12895
質問者

お礼

皆さん親切にありがとうございました !!!こんど親知らずのことで歯医者さんに行こうと思います。今まで行ってた所と違うところに通おうと思ってるんですが、名前に矯正が入ってるんですよ。矯正専門のところだと思うんですが、こうゆうところって矯正以外の普通の治療もちゃんとしてくれますよね?矯正もしてみたいけどまだよくわからないんで・・・ あと、皆さんの学生時代に私みたいな人っていましたか? やっぱり働く前にホワイトニングとかしたほうがいいですかね・・・? 皆さんのいってくれたこともわかるんですけど、どうしても周りの人のことが気になってしまうんです・・・。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

良い衛生士になれる可能性が大です。 どんな病気でも自分で経験したことほど、良く理解できるものはありません。虫歯の痛みを知らなければ、患者さんの痛みも理解できません。親知らずの抜歯や矯正やホワイトニングまで体験できるなんて、なんてすばらしい!全ての経験は衛生士になるための糧として、前向きに考えて頑張って下さい。

関連するQ&A

  • こんな歯医者さんはどうなんでしょうか?

    引越のためずっと昔からかかっていた歯医者から、ネットやクチコミで評判の近所の歯医者さんに変えました。 そこはいつも診察待ちの患者が多数いるのですが、同じ時間に複数患者の予約を受けつけているみたいで診察台の上でもかなり待たされます。当然先生も患者をハシゴ状態になってるので、仮のカブセやら、仮のカブセを外したり、歯の消毒などは衛生士さんがしています(一度薬を塗られたか入れられたことあります)。 これって衛生士さんの仕事ですか?今まで通ってた歯医者では全て先生が行なっていて、衛生士さんのやってたことといえば、歯石取りとか型取りのみでした。なので、疑問に思ったのです。先日は、銀歯をかぶせた(これは先生がしました)後、先の細い器具で新人衛生士さんがそのかぶせた後の処理か何かしていましたが、恐る恐るやってたので怖いなと思ってたら案の定、歯茎に刺さりました。。 それと、麻酔なのですが、この歯医者で麻酔してもらうと4~5時間は麻酔が切れません。今まではそんなことなかったのですが、最近の歯医者さんはどこもこんな感じなのでしょうか?? ちなみに、家族も同じ歯医者に通っていて親しらずを抜くことを勧められ、抜く時に失敗したみたいで骨の一部まで抜かれてました。

  • 歯の白さの段階

    今日オフィスホワイトニングを受けて2段階ほど白くなったと衛生士さんに言われたのですが、 最初の段階の歯がA3だのどうだのと言っていましたが一番白いのはA1なんでしょうか? 詳しく教えてください

  • 歯医者さんについて。

    先日、歯医者さんで虫歯になっていた奥歯を治療し、次に行った時に銀歯を被せてもらいました。 段差に汚れが貯まって再び虫歯になりそうな気がします。 今まで行っていた歯医者さんではなく、新しく見つけて行った歯医者さんです。 銀歯を被せるのは歯科衛生士さんの服を着た人でした。仮詰めを外し、麻酔をしてないため痛み止めを塗り、銀歯の微調整をして接着剤で銀歯を被せる…これ全て歯科衛生士さんがしてくれました。 歯科医は口の中を見て、すぐに他の患者さんの治療に行きました。 噛み合わせは問題ないのですが、帰宅してフロスをすると破れてしまいます。爪で触ると爪が引っ掛かるのがわかります。 歯科衛生士さんが銀歯を被せるって、大丈夫なんでしょうか。違法な行為ではないのかと不安になっています。 前に行っていた歯医者さんでは銀歯を被せるのも歯科医の先生がしてくれていました。 以上、ご回答よろしくお願いします。

  • 永久歯を8本抜く?

    私は現在矯正が終了してリテーナーをつけている状態です。 矯正過程で、犬歯の奥の歯を4本抜きました。 今はとても綺麗な歯並びになっています。 しかし、先日矯正歯科の方でレントゲンを撮ったら、親知らずがかなり斜めに生えてきていて、先生に「このままでは歯がガタガタになるので、親知らずが出てくる前に抜きなさい。」と言われました。 出てくる前なので歯茎を切開し、顎の骨を削る手術になるらしいです。 親知らずを抜いてしまえば、合計で8本抜いたことになります。これは大変問題があると思うのですが、どう思われますか? 私の主治医は歯並びを完璧にしたいらしく、「他に方法はないか」と聞いても「抜くしかない」の一点張りで、ロクに説明もしてくれません。 困って他の矯正歯科に相談に行ったところ、「リテーナーをつけ続ければ、そんなに歯並びがガタガタにならないかもしれない」といわれました。 親知らずが斜めに生えてきてるのに、リテーナーをつけ続ければ本当にガタガタにならないのでしょうか。。 歯をまた4本抜くのもイヤですが、またガタガタな状態になるのもイヤです。 リテーナーをつけ続ければ問題がない、と確信が持てれば抜歯はしませんが、本当かどうかわからないので、今、抜歯するかしないかとても迷ってる状態です。 歯に詳しい方、自分の体験談など教えてください(><)

  • 若い歯科衛生士

    先日、奥歯のかぶせ物が取れたので近所のかかりつけの歯医者に行きました ここの先生はとても真摯な態度です 一度おやしらずの治療がおどろくほど 痛みがなくて感激して以来通院しているのですが・・・・ 久しぶりに行ったら若い歯科医と若い衛生士がすごく多い もちろん育てることも大切なのはわかりますしかし・・・ あの、削る以外ほとんど衛生士の方がやっていらっしゃるように見えるんですが どこからどこまでがしごとなのですか? 奥歯をかぶせるときは焼けるようなにおいの薬品が粘膜にはりついて ものすごく痛かった そして歯茎のチェックですといわれ全ての歯のそばを針?でさして 痛いの痛くないの うがいしたら血がだらだら出るし 私の歯茎が悪いのもあるんでしょうが どうみても22、3のたよりなげな衛生士さんに私は、小学校の時の トラウマがまたよみがえった 歯医者こえぇ~~~ 奥歯に歯槽膿漏の傾向がみられます 治療しますか?ときかれ ・・・・痛くなかったらとこたえました 歯槽膿漏って衛生士さんが治療するんですか? 痛みとか腫れとか自覚症状は全然ないんですが 痛みにすごい恐怖のある私は医者変えたほうがいいでしょうか?

  • 歯医者について質問です。

    歯医者について質問です。 事情がありいつも行っている歯科クリニックを変えました。 以前のところは 歯科医師1人 歯科衛生士3人 事務1人 という感じでした。 今回新しい歯科クリニックは 歯科医師2人 歯科衛生士1人 という感じです。 歯のクリーニングも事務も歯科医師がしました。 衛生士さんは器具の受け渡しや唾液の吸入のみでした。 質問ですが、 1. 保険診療的に事務はいなくてもいいのですか? 2. 衛生士の割合とか医院で決められるのですか? 極端な話田舎のクリニックとかで歯科医師1人のみですべてやるとか… 3. 男性歯科医師のクリーニングは女性衛生士さんと違って、優しさや丁寧さより効率を重視で声かけも少なく個人的には強引さも感じましたが気持ちよく感じました。 前の歯医者は上の歯だけクリーニングしたら翌週に下の歯だけクリーニングとかで効率的じゃなかったです。 今回は一気に時間を取ってくれてやってくれました。 患者も少なくてその代わりドタキャンとか出来ない雰囲気で絶対に行かなくては…って感じになります。 診療の席も2つしかないです。 前の歯医者は診療席が5つで歯科医が順番に短い時間で診察してあとは衛生士さんに任せたりでした。 今回の歯科クリニックに行ったのは呑気症の治療のためで専門医がいるためであり、その時にレントゲン撮影をしたら以前の歯の膿が取れてなかったのが分かり前回までの歯科クリニックに不信感を感じ、虫歯治療もここでと変えた経緯があります。 結果的に今回の歯科クリニックはいわゆる「良い歯医者」ですか? 30代男性

  • 行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。

    行きつけの歯医者さんが怖くなってきました。 幼い頃から行きつけの歯医者さんがあるのですが(そこしか行ったことがない)そこは治療の時痛くても我慢してねと言われ口だけが出るように顔にタオルをかけられます。ですが歯科に勤める友人に言ったら多くの歯科では痛みがあれば手をあげれば一時中断したり麻酔したりしてくれるし顔色や表情で患者の状態を判断するからタオルを顔にかけるなんてあり得ないと言われたのですがそうなんですか?あまり良くなさそうですか?先生は優しそうなおじさんで衛生士さん達はいつもにこにこしていて雰囲気はいいです。

  • 歯医者何回も通わされる

    今年の二月から歯医者に通っています。計11回になります。お金を取るために通わされてる気がしてなりません。 しかも白い詰め物は銀歯にしたほうがいいといわれました。今まで銀歯から白い詰め物へするなら良く聞くけど反対は聞いたことがないのでおかしいなと怪しんでいます。 1回目 歯茎からの出血がひどかったので歯医者に行きました。 →歯肉炎と言われました。 2回目~7回目 歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 歯ブラシを買わされたりしました。 8・9回目 白いつめもの(以前他で治療した)は性質が良くないので銀歯にするとのこと。右上の詰め替えをしました。この時すごくしみたといったらしばらくまた様子をみましょう。といいつつ次の週すぐ予約を入れられました。 10・11回目 再び歯科衛生士による歯のクリーニングと歯磨き指導 次回は左上の歯の白いつめものを銀歯へするそうです。虫歯も出来かけてるからとのこと。 もう通うのをよやめようか迷ってます。

  • 歯が痛い!!

    数日前から右下の歯が痛かったのですが、今日はさらに痛みがつよまりました。鏡でみてみると、銀のつめものばっかで奥には親知らずが生えています。どの歯が原因なのか今だにわかりませんが、銀歯と銀歯の間の歯茎を指でさわってみたらまさしくそこが痛いのです。 これはなにが原因でしょうか?ちなみに親知らずは半分ぐらい出ていてあとは埋まっているのかまだでていません。 予約(歯医者)をいれると一週間後になってしまうので明日緊急でみてもらうことってできますか?不安です。

  • 歯の詰め物について

    今日は左上奥親知らずから数えて2番目の歯の詰め物をしました。 そして、親知らずから数えて右下奥2番目の治療をした方がいいと歯医者から言われて次回詰め物をします。 左上奥2番目は治療後に銀歯を詰めていることを知り、びっくりしました。 親が銀歯何本かあるのでこういう歯になるのは嫌だと思っており、昔に詰めたから銀歯だけど、今は歯科医療が進んでいるから白い詰め物だと勝手に思い込んでいました。 子供の時に歯の詰め物をした時も白いのを入れられたような曖昧な記憶がありそうだと思いました。 ですが、何の知識もない私に事前説明がないのはおかしいと思います。 そして、左下奥の説明を衛生士から聞いていたのですが、この人凄く気が強く、端的に説明するので、よく飲み込めなく何回か聞いたのが不味かったのか、口調も荒くなったのがわかって聞くのはやめました。この人の性格上の問題でこういう喋り方なのかはわかりませんが。 で、左上奥の歯は銀歯で、左下奥の歯は白い詰め物でとのことです。 衛生士の説明に納得出来なくて違う歯医者に言って聞いてきたのですが、虫歯の大きさ、削った大きさで銀歯か白い詰め物か医者の判断で決まってくると聞きました。白だと割れやすいと聞いたのですが、何とか白じゃ駄目なんでしょうか?