• ベストアンサー

歯について

この春から歯科衛生士の専門に通い始めました。けど、自分の歯のことで気になることがあるので教えてください。私は4本とも親知らずがあって3本は抜いたのですが、1本はまだ抜いていません。ちょっと痛くて抜きたいのですが、歯がちょこっとしか出ていなくてこれを抜くには歯茎をメスで切り裂かないと抜けないいんじゃないかと思ってそのままにしてるんです。3本抜いたときは麻酔のおかげで全然痛くなかったんですが、歯茎を切ったらさすがに痛いですよね・・・!?麻酔で大丈夫ですか?それとも切らなくて上手に抜けるものなんでしょうか? あと、衛生士になろうとしたのはつい最近で、それまで歯のことに関してなんの関心もなかったので、自分の歯は、歯並びも悪くて色も黄色がかってるし、銀歯もあるんです。ホワイトニングとかは働くようになってから自分のお金でやろうと思ってたんです(あと、その知識を学んでから)矯正は大人になった今からでもできるものなんでしょうか?あと、学校でお互いの歯で実習しますよね。相手がこんな歯ってやっぱいやでしょうか・・・ あと、自分がこんな歯なんで、通ってる歯医者さんには歯科衛生士ってことはないしょにしてるんですが、他の学生さんや現役の衛生士さんも内緒にして通っているものなんでしょうか? いろいろ質問しましたがどうか答えてください。お願いします!!

noname#12895

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natu0314
回答No.1

元歯科衛生士です。 親知らずの抜歯については、歯科医の判断によって抜歯の方法がかわるのでよく分かりませんが、切開して抜歯する 場合は多少抜歯後の痛みはあると思います。 矯正は大人になってからでもできます。 ただし時間はかかるでしょうね。 その他の悩みですが、はっきり言って何も気にすることは ありません。 小さい頃から歯科衛生士を目指している人なら自分の歯を気にしてきれいにしているでしょうが、ほとんどがそうではないでしょう。 私も一部歯並びが悪い部分がありますが、逆にブラッシングの勉強にはなりました。 虫歯の詰め物が多い、歯並びが悪いということよりも歯科衛生を目指しているのにブラッシングが行き届いていない、虫歯があるのに治療しないという ことの方が恥ずかしいことだと思います。 治療している歯科医院で身分をかくしているということですが、あえて言う必要はないでしょう。 もし分かっても、歯科衛生士を目指しているので治療していると言えば、逆に感心しますよ。 でも歯科衛生士になってからは、保険証でわかります。 歯科医師国保という特別な保険ですから。 あなたが矯正やホワイトニングをしようと思うことは、これから歯科衛生士としてがんばろうという自覚があるということで、とてもすばらしいことです。 これから実習が多くて大変だと思いますが、患者さんに好かれる良い歯科衛生士になってくださいね。

その他の回答 (2)

• seasa
回答No.3

残りの親知らずについては、歯茎を切らねば抜けないと思いますが、麻酔を使うことで切開の痛みは感じさせずに抜くことができます。 抜いている最中はほとんど痛くないと思います。 ですが切開する以上、麻酔が切れたあと痛みます。 はれることもあります。 痛み止め(鎮痛消炎)を処方しますので耐えられないことはないと思います。 歯の矯正ですが、若い方がいいに越したことはありませんが、60過ぎでも成功した例があります。 今では矯正には年齢なんて、大して考えなくても大丈夫ですよ。 ただし、若くても歯の手入れが悪いと難しいので、歯の健康には注意してください。 あなたのような方は自分の歯が悪い分、一生懸命勉強したり指導したりという人が多いです。 皆さんかかれたとおり、よい衛生士さんになりそうですね。 がんばってください。

質問者

お礼

皆さん親切にありがとうございました !!!こんど親知らずのことで歯医者さんに行こうと思います。今まで行ってた所と違うところに通おうと思ってるんですが、名前に矯正が入ってるんですよ。矯正専門のところだと思うんですが、こうゆうところって矯正以外の普通の治療もちゃんとしてくれますよね?矯正もしてみたいけどまだよくわからないんで・・・ あと、皆さんの学生時代に私みたいな人っていましたか? やっぱり働く前にホワイトニングとかしたほうがいいですかね・・・? 皆さんのいってくれたこともわかるんですけど、どうしても周りの人のことが気になってしまうんです・・・。

noname#18222
noname#18222
回答No.2

良い衛生士になれる可能性が大です。 どんな病気でも自分で経験したことほど、良く理解できるものはありません。虫歯の痛みを知らなければ、患者さんの痛みも理解できません。親知らずの抜歯や矯正やホワイトニングまで体験できるなんて、なんてすばらしい!全ての経験は衛生士になるための糧として、前向きに考えて頑張って下さい。