どちらの歯医者が選びやすい?

このQ&Aのポイント
  • A歯科は治療に時間がかかり、仮歯や差し歯がとれやすいと感じられる一方、B歯科は小児歯科に力を入れており、虫歯の詰め物も長持ちするという特徴があります。
  • B歯科は外観は洋館で看板が目立たないため歯医者とはわかりにくいが、小児歯科に力を入れていることやホームページがあるなどのポイントがあります。
  • A歯科は母が満足しているが、仮歯や差し歯がとれやすいと感じる一方、B歯科は会社の人からの評判も良く、悪いとは思わないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どちらの歯医者が良いでしょうか

以下の2軒しかないとしたらどちらの歯医者に行きますか? A歯科 テナントビル内にある。 一つの歯の治療に1ヶ月以上かかる。(次の予約が3週間以上先) 休診が土日+月に1、2回平日。 診療時間が6時まで。 仮歯が一週間ももたない。 噛み合わせが悪いと言われ、健康な歯を削られた。 B歯科 外観は大きな洋館、看板は小さく歯医者とはわかりにくい。 小児歯科に力を入れてる。 ホームページがある。 休診は日曜日と平日1日。 診療時間は7時まで。土曜日も午後まで診療がある。 虫歯の詰め物が一年以内にとれた。 A歯科は母が何年も通っていて、母は満足してるが話を聞いてたら仮歯や差し歯もとれやすいような気がする。 B歯科は会社の人から教えてもらい、他にも数人通ってる。 特別良い訳ではないが悪いとは思わないと言っている。 これだけの情報では選びにくいと思いますが、意見を下さい。 他にも聞いてみた方がいいことなどあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

わたしはすぐに予約を取れるところがいいですね。 更に、歯のクリーニングをしっかりしてくれる。 詰め物はわたしもよく取れますよ。 定期検査のときに、ここ、取れてるから、詰め直しましょうと言われます。 でも、今通っているところにしてから、特に虫歯治療したのはないのですけどね。 年末年始以外年中無休で、歯科医も交代で休みを取っています。

goo874741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせてもらいます。 年末年始以外年中無休の病院は安心ですね。 私の町は田舎なのでそのような病院はありません。

その他の回答 (3)

  • w_i_n
  • ベストアンサー率41% (182/435)
回答No.3

同業者です。 特にどちらが良いという判断材料は無いですね、、 ただ、我々の仕事は細かくモチベーションが長続きしないです。自分でそうではないと思っていても、やはり違います。 自分が患者で通うなら、仕事時間の短い方を選ぶかな?とおもいます。

goo874741
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は歯ぎしりをするのでできれば治したいと思ってます。 B歯科は「口腔外科」も診療科目に入ってますが、一般的に口腔外科がなくても診てもらえますか?

noname#190551
noname#190551
回答No.2

予約を頻繁に入れられる方が良いです。 その意味で歯科医師が一人きりよりも複数いる歯科医院が良いと思いますね。 私はAのような次の予約が3週間以上先というところに通っていましたが治療がなかなか進まずに途中で他院に変えました。 そちらだと大勢の医師がいるので主治医がいない場合の急患でも診てくれましたし予約も月に2回以上入れることができてスムーズに治療が終わりました。 Bの予約状況がわかりませんが、とりあえずAよりは良いのかな、と言う気がします。

goo874741
質問者

補足

どちらも個人の開業医です。 でもB歯科は夫婦でしているので医師は2人います。 予約もAよりは早くとれると思います。 B歯科の方が良さそうですね。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

通うならBですね。 >虫歯の詰め物が一年以内にとれた。 これは再度、虫歯になったから詰め物が取れたんだと思いますよ。 接着剤や金属加工の不具合が原因ではないです。

goo874741
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 歯医者さんなはついて

    今 行き始めた歯医者さんには痛みがあったので行ったのですが、4連ブリッジの一ヶ所に穴が開いているから作り直しましょう。と言われ、通い始めたのですが、仮歯の噛み合わせも合わず、痛みもまだあったので、仮歯の噛み合わせを直してもらうついでに、痛みのある歯が違うような気がするんです。と言うと、それは違うと思います。と確かめることもなく、レントゲン写真で確かめることもされません。新しい4連ブリッジが出来るまで10日はかかるので、それまでは頑張って下さい。と言われました。なので、歯医者さんを変えたいのですが、新しいブリッジが出来るまでに歯医者さんを変えてもいいでしょうか。初診料がかかった日に9000円も払っているので、その金額にもビックリしましたが、なにもかもが、納得できなくて。

  • 現在歯医者に通っています。

    現在歯医者に通っています。 来週、前歯3本の差し歯を入れます。 今週、仮歯3本1万円取られました。 来週には差し歯を入れるのに、1週間の仮歯で1万円って高くないですか? 仮歯は必要なんでしょうか?差し歯は保険適用内のものです。 あとこの仮歯、普通に歯を噛んだら当たらないのですが、はぎしりをすると下の歯と当たり、痛いです。 今日寝ているときにこれで何回も起きてしまいました。 食事の時にも、当たります。 来週には差し歯になるので我慢しようと思いますが、差し歯と仮歯は違いますよね? 全く同じ形だったら歯も長い感じがするし、見た目も隣の歯よりでかいので、困ります。 差し歯の状態で、違和感、不快感を感じたら作り直してもらえますか? その際、また料金かかりますか?

  • 治療の途中ですが、歯医者さんを変えたい

    噛み合わせが悪いという理由で、上の差し歯(10本)をすべて交換することになりました。 現在の状態は本来の噛み合わせの位置より位置が大分低く、骨格自体が本来の長さ より大分短くなっているので、すべての歯を少し高くし、本来の噛み合わせの位置に戻す という治療で、現在根の治療を行っています。しかし、困ったことが生じました。 根の治療を行っている間、仮歯では取れやすいそうで、上の歯を全て義歯にしているの ですが、この義歯の高さが高く(差し歯はこの高さで作るそうです)、顎が開かなくなって しまいました。また、義歯自体が歯茎に対してワンサイズ大い為、話ができず、当然、 食事もできません。医者からは1週間たてば馴れる、と言われましたが、既に1週間以上 を経過しましたが症状が一向によくならず、上の2点についてを訴えましたところ「義歯で 噛みにくいのは仕方がない」「顎は慣れれば開く」との回答。 併せて心配なのが、このお医者さんに過去、差し歯を取り替える費用の見積もりを2度 お願いしているのですが、何週間経過しても見積もりが出てきません。 これらの点から不信が生じ、もし可能であるならば、今からでも、別の歯医者さんに変え たいと考えています。 そこでお伺いしたいのですが、この段階まで来ても、歯医者さんを変える、ということは 可能(やっても良いこと)なのでしょうか? また、ここで歯医者さんを変えた場合、費用が請求されるのかどうかも知りたく思ってお ります。 大変長くなって申し訳ありませんが、 ご回答の上、どうぞよろしくお願い致します。

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

  • 歯医者の治療について

    こんにちは 治療について教えてください 虫歯が進み痛くなったので歯医者に行きました 痛い歯は削り詰め物して仮歯がついてるのですが 他にも虫歯があります 素人の自分でも虫歯とわかる歯が何本かあるのですが 治療してもらえません 虫歯は上の親知らず2本です 何回も通って歯磨きの仕方や歯石取りや噛み合わせが悪いからマウスピースを作るだの です 今 痛くなってきたので明日電話しようと思うのですが まず先に虫歯を治してくれ と言ったほうが良いのですか? 仮歯も長いこと付けてたので一度取れました 差し歯はどれくらいで作れるものですか? 一番先に治療して2ヶ月たっても仮歯です なんかお金儲けで まだ治療しない 長く長くって思えちゃいます 教えてください よろしくお願いします

  • 歯医者で悩んでいます

    先日、歯科検診で会社近くのA歯科に行きました。 すると「C2の虫歯が3本あります」と言われ、治療するように言われてしまいました。 8ヶ月ほど前、自宅近くのB歯科で同じ歯の虫歯治療を受けていただけに ショックを受け、早速検診を受けたA歯科で治療する事にしました。 しかしそのA歯科の医師が怖い(私とは合わない)ので、今後通うかどうか迷っています。 診療初日、いきなり座るや否や「虫歯あるんですよね?」とすぐに麻酔を打ち (レントゲンを撮ったり、診療説明などはありませんでした) 虫歯の治療にかかったのですが、私は軽い顎関節症で、長時間口をあけていると きつい事がたまにあります。その事もお話ししたのですが、 「途中で口を閉じられると、最初からやり直しになるんだよね。銀歯になってもいいの?」と言われ 頑張って口を開けていたのですが、途中きつくなって手を上げたら 「ここ大事なところだから」と無視されてしまいました。 また、診療中につい舌が浮きがちになってしまったのですが 「舌動かさないで。血まみれになるよ」と言われて、怖くて逆に舌に力が入ってしまいました。 その日で2本の治療が終わり、残すは1本と歯石の除去だと思うのですが、 残りの1本は治療に時間がかかってしまうような事を言っていました。 正直またここのA歯科に行くのは億劫なのですが、治療途中に他に歯医者に移っても構わないのでしょうか? また、以前通っていたB歯科はとても優しい歯医者さんで、何のトラブルもなく終わったのですが その8ヵ月後に「虫歯が3本ある」と言われてしまっただけに少し不安もあります。 かといって、またまったく新しい歯医者を探していくのも・・・と悩んでいます。 私は我慢してA歯科に通うべきでしょうか?

  • 歯医者の治療期間

    皆様こんにちは。 最近知人の紹介で、ある歯医者に虫歯の治療で行ったのですが、そこの歯医者の治療は凄まじいです。 もともとその歯医者は、1~2日で治療が終わることをウリにしているのですが、 私の場合、 虫歯3~4本、 差歯の入替え9本、 神経取り3~4本を、 治療時間7時間かけ1日で終わりました(仮歯まで終わり本歯は1週間後つけてもらう予定)。 私は今までいろんな歯医者に行ってきたのですが、こんな歯医者は初めてです。 ちなみに、前に通っていた歯医者では治療期間が1年かかると言われていました。 ただ、早いに越したことはないのですが少し心配です。通常神経を取ったら、消毒など根元の治療を何日間かかけると聞きます。 こんなに早くて大丈夫なんでしょうか? ココの歯医者だけ何でこんなに早いのでしょうか? いっぺんに治療してもいいものなんでしょうか? 誰か教えてください。 追伸:この歯医者はすごくお客さんが多く、他県からも泊り込みで来られるみたいです。また、病院スタッフも多く、先生が5人、歯科助士?(看護婦さんみたいな人)15人、歯科技工士10人くらいです。

  • 『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

    二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

  • 歯医者のかけもち

    今現在、A歯科に通っています。 おとといから実家に帰省していたら、歯が痛くなってしまい、 A歯科での予約は2週間後で、「急患も受け付けは無理」と言われたので、 明日実家の近くのB歯科に行って応急処置だけでもしてほしいのですが、 こういった場合、歯医者のかけもちとみなされて保健上何かまずいのでしょうか? B歯科には明日1回行くのみにとどめて、その後かけもちしようとは全く思っていないのですが。

  • 歯医者さんの事で質問お願いします!

    歯医者さんの事で質問お願いします! 私は、さし歯が前歯2本、前歯、右から2番目に1本と3本あるのですが、前歯、右2番目のさし歯が数日前に取れてしまい、通院している歯医者さんに伝えた所、歯が割れてるから抜きました。と言われ、抜かれました。薬を詰めてもらい、仮歯を付けてもらう様お願いしたのですが、仮歯は付けれないと言われました。抜いてしまった歯はブリッジという方法で歯を取り付けるので。という事でした。仮歯を付けれないという事で仕事にも行けず、前から治療が荒かった、説明をちゃんとしてくれない事などもあり、これを機に歯医者さんを変えようと思ってるのですが、ブリッジという保険外の歯が上手い、治療が丁寧で最新設備の整っている歯医者さんを教えてくれませんか? 私の住まいは、大阪の桜川という所なんですが、なるべく桜川から近い大阪市内でお願いします。 文章、説明などが下手で申し訳ありませんが、みなさんの意見、オススメの歯医者さんを参考にしたいと思い質問させて頂きました。よろしくお願いします。