• ベストアンサー

『歯を抜く』と言う医者と『歯を抜かずに削る』と言う医者。

二つの歯科へ行きました。 両方ともレントゲンをとりました。 A歯科の医者は『抜いてしまおう、抜くしかない』と言い、 B歯科の医者は『抜く事は出来ない。抜くと近くの歯が傾く。神経を抜き 削って歯茎の高さと同じにする。』と言います。 どうすれば良いのでしょう・・・。 私としてはB医師の方が正しいと思いますが・・・。 抜く事はいつでも出来るし。ちなみに、乳歯ではなく 立派な永久歯です。犬歯(?)のような 下の歯の内側に一本ボカっと出ています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oka123
回答No.1

こんにちわ 抜かないほうがいいと思います わたしも、以前にA医師のようにすぐに抜く人にあたり 2本抜かれてしまいました そのせいでまわりの歯までゆるんでしまいました 現在はB医師にようなほとんど抜くことなく丁寧に 治療してくれる医師に通っています すぐに抜く医師は治療費かせぎの傾向のある医師の ような場合が多いと思いますね

yayosuke
質問者

お礼

アドバイス、有難うございました(ToT) 私の実は、そう思っていたんですよ~(^o^;)だって、永久歯ですもんね。 『抜くしかない』と言う言い方も、どうかと思いますし。 『しかない!』って、じゃぁB医師の判断は一体何?どっから来る自信?って感じですよねぇ。 私は下に3本、上に1本、未だに歯茎の中で眠っている状態の歯があり、それについて聞いた時もA医師は 『今は抜かれへん。』と言って話は終わり。元から『抜く』と考えている。「え~?」って感じですよ。 明日、A歯科で朝9時半に予約が入っていますがキャンセルするつもりです。

その他の回答 (1)

• i-my-me
回答No.2

こんばんは。 私の経験からですが、すぐに歯を抜いてしまおうとする歯医者は危険な気がします・・。 回答が短くてすみません。

yayosuke
質問者

お礼

いえいえ、とんでもない!ありがとうございました。 私自身も同意権です。危険ですよね。 私の知り合いに、親知らずを抜かれてしまい大変な事になっていた人がいました。 なので不安だったんですよ(^_^;)。同意見の方がいて決心がつきました。 明日の予約はキャンセルします。そしてB歯科に行きます。