• ベストアンサー

人生は、歯科の待合室のようなもの?

高校生の頃、学校の先生が授業の中で、私達生徒にこう言いました。 「人生は、歯医者の待合室のようなものだ。  何かある、何かある、と思っていると、結局何もなかった。」 皆さんの人生に照らし合わせて、 この先生の言っていることについてどうお感じになられましたか? 私はあれからずいぶん月日が経ちましたが、 先生の言ったことにいささかの共感を覚えることがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.5

なにか「二通り」の意味があるように感じますね。 「何かある」の「何か」は、災いなのか、期待なのか?って。 治療を始めたら、なんか大事になっちゃって、思ったよりも時間がかかった、という例もあるし。 …私のことですけどね。 正直参った(汗)。 人生にアクシデントはあるんだよ、ということであり、人生は期待しすぎても何も無かったりもするんだよ?という、ダブルミーニングとも言えませんか?。 光陰矢のごとし。 まさしくそれを実感するこのごろです。 肝心なのは、診察室のドアを開けるときの「気合」でしょうね。

dhdgdhed
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 感謝です。 ありがとうございます。 >光陰矢のごとし。 >肝心なのは、診察室のドアを開けるときの「気合」でしょうね。 本当にそのとおりだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

歯医者の待合室に入って思う「何かある」とは歯の治療のことじゃない?歯の治療をするでしょ9割がた。さすがに診療室から出てきた人の髪にパーマかかってたり、人がサルになって出てきたらびっくりなんだが。高校生でもそんな想像はしないわな。 たぶんそういうことを言いたいのではない気がするが、それにしちゃデキのわるいたとえ話かも。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

<人生とは、…のようなものだ> <人生とは、駅のプラットホームのようなものだ。そこで出会う人たちは、自分と何の関係もないが、同じ列車に乗るとなると少なからずお互いの運命を感じる> などと、口から出まかせを言っても、何かを語ったと勘違いするんですね。 単純な例え話にしても、高校の先生が何を言いたいのかよく分かりませんね。 歯医者に行くと言うことは、歯の治療に行く訳で、そこで何かあると言っても<歯の診断>と<歯の治療>でしかない。まさか、そこの受付嬢や歯科衛生士のお姉ちゃんと仲良くなるなんて? 高校の時の先生は何を言いたかったの?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

いや結構いろいろありますよ。 治療室に入ったら昔と違って椅子が倒れるようになっているんだとか 音楽が流れているんだとか あ、先生ゴーグルみたいのしてるよとか ああちゃんと治療の内容説明してくれるんだとか へぇー麻酔ってゆっくり打てば痛くないんだ、とか 私の歯ってこうなってたんだとか こっちが痛かったのにあっち治療したら直った感動とか ああもうきりがない。 私の人生だって思い出すだけで顔がほころんだり腹が立ってきたり悔しさが蘇ったり踊り出したくなったりああもうきりがない。 え? 例えばですか? 初めてのアレとか。 以外にも私こんなことまでできちゃったりとか。 実を言うとあの時もヤっちゃってるんですよねぇ~ 今40代ですが、 人生折り返す年齢になった今でも初めて気がつくことがありますし、 今までやったことないことを始めたりもしてますし、 未だ先も見えてません。可能性は無限大です。 私の半生で大河ドラマでも脚きましょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

う~ん、高校を卒業して10年くらい経った年代ですが、今のところはピンとこないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sada-mi
  • ベストアンサー率9% (7/73)
回答No.1

そそ歯医者での待合室で聞こえてくるあの嫌な音>< 確かに似ているかも知れない。人生先を読む事も必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人性は、歯医者の待合室のようなもの?

    高校生の頃、学校の先生が私達生徒にこう言いました。 「人性は、歯医者の待合室のようなものだ。  何かある、何かある、と思っていると、結局何もなかった。」 皆さんの人性に照らし合わせて、 この先生の言っていることについてどうお感じになられましたか? 私はあれからずいぶん月日が経ちましたが、 先生の言ったことにいささかの共感を覚えることがあります。

  • 歯科検診について

    私は29歳ですが、実は一度も虫歯になったことがないので、 高校での歯科検診以来きちんと見てもらったことがありません。 歯医者さん自体へは、歯が生え変わる頃に一度だけ、 乳歯が抜けそうで抜けなかったので行ったことがあります。(小学校低学年の頃です) ただ、私は上下とも前歯~犬歯以外は全て乳歯のままでなのでそろそろ歯の状態を見てもらったほうがよいのかなとも考えています。 (高校の歯科検診で永久歯は生えてこないと言われました) 虫歯がなくても歯医者さんへは定期的に通ったほうが良いのでしょうか? もし虫歯はないけれど定期的に通っている方がいらっしゃいましたら、どんなことをしてもらうのか教えてください。

  • 歯医者の待合室で

    お世話になります。 先日,歯医者に行った時に,先に待ってた人が呼ばれて診察室に入る際,着ていた上着をそのまま待合室のソファーに脱いで行ったんです。 とても不思議な光景でした。 盗まれる心配は無いのか?というのも有るんですが,そもそも置いて行くと次に来た人が座れないんですよ。 その日は若い娘でしたが,今日,同じ歯医者に行ったらすでにソファーに二人分の上着が置いてあるんです。 本当にたまたまなのかも知れませんが,僕には理解できない行動です。 ちなみに診察室には十分上着を置くスペースが有ります。 みなさん,どう思いますか?

  • 人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

    人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか? 小学生のころは当時流行っていたカードゲームの カードを盗んだと言われて一日で盗人扱いで嫌われ者…まったく身に覚えがない 先生にこのことを聞かれたが「お前が〇〇のカード盗んだのか?」俺「盗んでいません」 そしたら頬をぶたれた。そしてまた先生が同じように聞いてくる だから俺も同じように答える、そしてまたぶたれる。 4、5回繰り返したとこで俺は泣いてそのことを認める 本当この先生にはことあるごとにゲンコツされたり頬をぶたれたりしたな… 鼻を教科書の角で叩かれて鼻血をだしたこともあったし…嫌な記憶だ 中学のころは入ってすぐにいじめを楽しんでる集団に標的にされてきつかった 俺の22年の人生の中で一番苦しかった。自殺を本気で考えたな…怖くてできなかったけど 顔をぶたれて背中を蹴られてボロクソ言われて嫌がらせをされて…毎日毎日毎日 苦しかったけど親は仕事のことでいっぱいいっぱいで相談も出来なかった それに学校楽しい?と嬉しそうに聞いてくる母さんにいじめのことなんか言いたくもない 学校の先生は関わりたくないのか仕事で忙しいのか助けてくれなかった…嫌な記憶だ 高校のころはクラスのある2人組に嫌味や嫌がらせを毎日やられていたが 中学のこともあって楽に感じた。あのころに比べたらと思えた けど2人とも見るからに弱そうだった。というか弱かった 俺と比べて身長や体の大きさもかなりの差があった。いわゆる「もやし」だ でも中学のころにやり返せなかったのに、相手がこの2人だからやり返す。それが嫌だった だからけっきょく最後まで我慢して高校生活を終えた…嫌な記憶だ 情けない自分も嫌だけど相手も憎くて仕方ない すぐにいじめの記憶ばかりが出てきて、何をしていても楽しくない  死んで楽になりたいが、死ぬのも怖い 誰でも悩みを抱えて生きていると思うけど どうしてその状態で人生を楽しむことが出来るのか俺には分からない…へたれの俺には無理

  • 学校で盛り上がれない… 悩み

    学校で盛り上がれない… 悩み 僕は、来年高校に入学する男子ですが、盛り上がれなくなってしまいました。 小学校のときは少しは盛り上がれたのですが、中学校になってから盛り上がれなくなってしまいました。 例えば、学年対抗とか運動会で先生とか他の生徒は、みんながんばれー!とか叫んでたりしてみんな楽しそうです。僕も、ああいう風に、言ってみたいしみんなと喜びを共感したいと強く思っています。しかし、あの人は静かな人としか僕は思われていないようです。 しかも僕の場合は、「冷めている」とも言われてしまいます。僕の人生を振り返ってみると、幼い頃に両親が離婚したり、苦労が多い人生だったなぁと思います。笑っているときよりも泣いているときの方が多かったくらいです。そのせいか、僕は笑わなくなってしまいました。ただ、話せば面白いとは言われます。もっといろんな人と話したいです。 来年から、高校生です。二度と同じことは繰り返したくないです。高校では中学校とは全く違う自分になりたいです。静かな僕というのはもう嫌で明るい人になりたいです。愛想笑いや苦笑いだけじゃなくて、本当に心の底から笑いたいです。 どうしたら、心の底から笑えますか?みんなと同じように盛り上がれますか?

  • 歯科トラブル

    長文になりますが よろしくお願いします 8月末頃に 虫歯が気になり 歯医者さんに行きました。 ですが、対応が最悪で 一度目は説明はないに等しいまま 治療をされ先生も口調が かなりキツい方で 会計の際も 歯科助手の方の態度に とても嫌な思いをしました。 ただ、歯石取り?を やって頂いていて 上の歯のみだったので 歯医者さんを変える前に 下の歯もやってもらい それから変えよう…と思い 次回(9月6日)は行く事にしました。 予約通り9月6日に行き 治療室に入りました。 今日は歯石取り?のみやってほしいと 先生に伝えようと思いましたが 先生は居なく歯科助手の方が 何か治療(虫歯の穴の詰め物を取ったのだと思います)始め、その後数分後に先生が来ました。 先生に 「こんにちは。今日は下の歯石取りをやって頂きたいのですが もう無理ですかね?」と聞いた所 態度が豹変し、 「あなたね、はじめに言わなきゃだめでしょ。 こっちは順番通りに動いてるのよ。歯医者って言うのは最初に治療した時に今後の契約みたいなものが成立しているんだから、そういうのは契約違反よ。そういうワガママは本当に今回だけにしてください。予定が変更されたので待合室に居る患者様が先になります。外でお待ちください」と言われ(これ以外も沢山何か言われました) 一言も言葉を返す隙もなく 外に出されました。 無理なら無理と言えばいいし とてもイライラしましたが もう今日来たら絶対 来ないと思っていたので 待合室で待ち とても雑な治療をされ 会計窓口で次回の 予約(9月6日)を伝え 帰宅しました。 家に着き鏡を見ると 口の周り(ほっぺ)などに 青い歯磨き粉?みたいなのが 沢山付いていて 「一生行かない」と思いました。 その後 歯医者さんを変えて とても良い先生の所に 現在も通っていましたが、 11月2日(行かなかった 予約日から2ヶ月弱)に いきなり携帯に電話がかかってきて 留守電を残してました。 「前回、型どりした金属が出来ているので連絡ください」との事で 家の電話にも留守電が 残っていたので 正直電話が来るのは困るので 断りたいのですが いくつか質問です。 (1)歯医者さんは 最初に治療を受けると 何か契約みたいなものが 成立するのでしょうか? (2)歯医者さんに予約をし もし行かなかった場合 それは契約違反?になるのでしょうか? (3)今回のような場合 「もう行きませんので」と 断っても型どりした 金属のお金は 支払わなくては いけないのでしょうか?(法律上など) 乱文で わかりにくい文章で すみません。 どなたかご存じの方 回答よろしくお願いします

  • 虫歯かも。でも、歯医者にはいきたくない

    高校生の女子です。 最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。 しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。 これは、虫歯なのでしょうか。 歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。 私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。 腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません) 歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

  • 歯科衛生士

    歯科衛生士の専門学校は2年生になったら実習のために、病院などに行きますが、実習先の先生が歯医者でバイトをしたことがある子とない子を比べるから2年生になるまでに少しでも歯医者でバイトをしていた方がいいという話を聞いたんですが、どういうことを比べられるんでしょうか?歯医者のバイトはどんなことをするんでしょうか?

  • 病院の待合って疲れませんか?

    今、ものもらいとイボとで医者通いしてます。 が、どうにも待合室で待ってるのって疲れませんか? 家族の付き添いで行くときより、自分が患者として行くときの方がどっと疲れる気がします。 自営業なので、帰宅したら頑張って仕事するぞー!!と思って行くのに、帰宅したらぐったりな自分をだましだまし仕事してます。 まだ治療にかかりそうなので、何かこのダルさというか疲れに立ち向かいたいなと思うのですが。 皆様は待ち疲れ、どのようにかわしてみえますか? 当方、幼い頃から病院通いで慣れているつもりだったのに、しばらくぶりに通院をはじめたらこんな状態で戸惑ってます。

  • 第二の人生をがんばっている方のお話が聞きたい

    はた目から見ると本当に恥ずかしい話なのですが、43歳になって歯医者の大学に入りました。ひきこもりを経て高校を卒業し、働き続けてきた人生を1度リセットして第二の人生のスタートです(笑)。同じように自分の中で第二の人生として新たにがんばっている方のお話をお聞かせいただければと思います。