人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 人生を楽しむためには、まず自分自身を受け入れることが重要です。過去の嫌な経験やトラウマを乗り越え、自分を愛し、自分の強みを活かすことが大切です。
  • また、人生を楽しむためにはポジティブなマインドセットを持つことも重要です。困難な状況やネガティブな思考に囚われず、常に前向きに考えることが大切です。
  • さらに、人生を楽しむためには自分の好きなことを追求することも大切です。自分がやりたいことや興味を持つことに時間を費やし、充実感を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか?

人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いんでしょうか? 小学生のころは当時流行っていたカードゲームの カードを盗んだと言われて一日で盗人扱いで嫌われ者…まったく身に覚えがない 先生にこのことを聞かれたが「お前が〇〇のカード盗んだのか?」俺「盗んでいません」 そしたら頬をぶたれた。そしてまた先生が同じように聞いてくる だから俺も同じように答える、そしてまたぶたれる。 4、5回繰り返したとこで俺は泣いてそのことを認める 本当この先生にはことあるごとにゲンコツされたり頬をぶたれたりしたな… 鼻を教科書の角で叩かれて鼻血をだしたこともあったし…嫌な記憶だ 中学のころは入ってすぐにいじめを楽しんでる集団に標的にされてきつかった 俺の22年の人生の中で一番苦しかった。自殺を本気で考えたな…怖くてできなかったけど 顔をぶたれて背中を蹴られてボロクソ言われて嫌がらせをされて…毎日毎日毎日 苦しかったけど親は仕事のことでいっぱいいっぱいで相談も出来なかった それに学校楽しい?と嬉しそうに聞いてくる母さんにいじめのことなんか言いたくもない 学校の先生は関わりたくないのか仕事で忙しいのか助けてくれなかった…嫌な記憶だ 高校のころはクラスのある2人組に嫌味や嫌がらせを毎日やられていたが 中学のこともあって楽に感じた。あのころに比べたらと思えた けど2人とも見るからに弱そうだった。というか弱かった 俺と比べて身長や体の大きさもかなりの差があった。いわゆる「もやし」だ でも中学のころにやり返せなかったのに、相手がこの2人だからやり返す。それが嫌だった だからけっきょく最後まで我慢して高校生活を終えた…嫌な記憶だ 情けない自分も嫌だけど相手も憎くて仕方ない すぐにいじめの記憶ばかりが出てきて、何をしていても楽しくない  死んで楽になりたいが、死ぬのも怖い 誰でも悩みを抱えて生きていると思うけど どうしてその状態で人生を楽しむことが出来るのか俺には分からない…へたれの俺には無理

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eddie77
回答No.5

40代、男です。 深刻に悩んでいる人には軽薄なアドバイスは出来ないので、どう答えたらいいのかな、コレは難しい質問ですね。 それでも何だかこの質問はスルーしたくない気がするので、思いつくまま率直にコメントしてみます。 人生を楽しめるようになるにはどうしたら良いのか。 それを聞くってことは、何やっても楽しくないからなの? そうだとしたら、毎日の生活のなかに少しでも楽しいと感じる時間を増やすことから始めたらいいですよね。 何か趣味はありますか?好きなことに没頭するのって楽しいでしょ。 本を読むとか、音楽を聴くとか、映画を観るとか、ネットサーフィンするとか... 無料エロ動画を集めるのもいいじゃん。例えば、ですよ。 友達が居なくても一人で楽しめることって色々あるじゃないですか。 ありふれた陳腐なアドバイス、アホみたいでスミマセン。 でもやっぱり好きな事やってる時間が一番楽しいよね。 私は友達は無理して作るものじゃあないと思ってます。 むろん良い友達を持つというのは本当に素晴らしいことだけど、コミュニケーションが苦手な人もいますからね。 そもそも友達って何だ? ちょっとセンチメンタルな言い方だけど、けっきょく人間は独り、もともと寂しいものだと思います。 友達が多くてみんなでワイワイやってる人だって、そんなもんでしょ。 独りの方がラクって人も多いし、独りで何が悪いの?って。 アレ何だか話の方向がズレてきたかな。 それと私は人生には多くを期待しない方がいいとも思ってます。 「人生」なんて大そうな感じになっちゃいますけど、 一般論として人が凹む時って自分の期待通りにならない時ですよね。 生きてるだけでラッキーって心境になれたら、もう何が起きても全部OKになるでしょ。 まぁこれは極端な表現ですけど。 上手く行かなくて当たり前なのが人生だよなぁ。 程度の差はあるけど誰でも悩みは抱えてるよね。 最初から最後まで人生薔薇色!って人なんて居るのかな? 居ても全然構わないんだけど、そういう人はオレは信用できないかも(笑) 前向きに力強く生きる人生も、グダグダの人生も両方アリだと思います。 それが良いか悪いかは他人や世間じゃなくて自分が評価すればいい。 あ、評価自体が必要無いのかな。 ただ、他人を困らせたり悲しませたりしない努力は出来るだけした方がいいとは思う。 (そういう点であなたをイジメたりした連中はまるっきりアウト) で、最も他人を困らせたり悲しませたりするのが死んじゃうことだよね。 自分が死んでも誰も悲しまない、って言い方があるけどアレは間違ってます。 テレビのニュースを見て酷く落ち込むことがあるくらいだから、 少しでも当人に関わった人は相当に悲しい気持ちになるわけです。 あとやっぱり理屈じゃなくて死んだらダメだよね。命は大切にしなきゃ。 もう何を言いたいのか全然まとまらないんだけど、 ここで色々言ってもお互いに何処の誰かも分からない関係なのですごく薄っぺらいし オレ自身ここにコメントしたことも今夜ビールのんだらすぐ忘れちゃうカモだけど、 人生なんてたいしたもんじゃないけど、まぁそれでも捨てたもんじゃないから そのうちいいことがあるかもよ!無いかもしれないけど! まだ若いんだから、あんまり深く考えないでガンバレよ! あ、ガンバレって言っちゃった。 これからの人生にイイ事がある様に祈ってますよ!

kureba11noni
質問者

お礼

eddie77さんありがとうございます 読んでいてとても気持ちが楽になりました 俺は頭が悪いから上手く言えないけど その考え方ってとても素敵だと思いました 少し肩の力を抜いて、気を楽にしてみようと思います

その他の回答 (5)

• k_kota
回答No.6

・本当に無理だと思ってる。 んじゃ、聞くなよ。確かにそう思ってるなら幸せになんかなれないよ。 ・一時的に弱ってる。 まあ、ゆっくり休んでくれ。 ・助けて欲しい。 完璧な人生など存在しない。不幸もあるし、限界のある自分を認めつつ、 それなりに楽しくやろうとする。 疲れてるなら寝ればいい、眠れないなら散歩する。 ご飯をおいしく食べる、トイレに行く、お風呂に入る。 そういう所から楽しんでいくのが現実的です。 人の中身は簡単には変わらないですからね、焦らないこと。無理しないこと。 ・どう見えるか教えて欲しい かっこ悪いと思うが、人間らしいと思う。 ・他 他のパターンは思いつかないので、これくらいにします。 上記、該当するのを読んで下さい。

• tttyyyuio
回答No.4

あなたは特殊だと思う。 いじめられっぱなしの人生を送る人なんてそうそういないよ。 時間が経って、記憶が薄れてくれば 水に流すこともできるかもしれない。 けど、それは恨みの大きさによる。 大きければ大きい程、その辛い記憶に死ぬまで 苦しめられることがあると思う。 だから本当の意味で人生を楽しみたいのなら 恨みを晴らすか、相手を許すしか道はない。 楽しいことだけに目を向けるとか、そんな糞みたいなやり方じゃ なんの解決にもならない。ただ逃げているだけ。 それでいきなり恨みを晴らそうとするのではなく、 まず相手を許せるか試してみるといいと思う。 あなたをいじめた相手に会いに行って、あなたが相手にいじめられたことで 今も苦しんでいることを伝えて 謝れと要求してみるといい。 謝られてあなたが許す気持ちになるかどうかはわからないけど もしかしたら気が晴れるかもしれない。 もしも要求を拒否されて、やっぱり許せないとなったら 今度は復讐を考えればいい。 たぶん他の回答者は止めろというだろうけど、俺はやるべきだと思う。 そうでもしなければ自分の気持ちに決着がつかないだろうから。

noname#127198
noname#127198
回答No.3

随分理不尽な思いをされてきたのですね。辛い事だったでしょう。 まだ貴方は22歳で若く、これから先なんでも出来るじゃないですか? いじめにあいながらもきちんと高校も卒業されてとても立派です。 今はまだその辛い期間の思いが蘇って来て苦しいみたいですね。 でもこれから先何十年と続く未来をその思いに縛られて貴方は生きるのですか?そりは時間の無駄だし、もったいない事です。 そのエネルギーを少しでも他の事に使ってみませんか? 身体を鍛えて強くするのも良し(いじめた人達を見返してやりましょう)語学を勉強して海外に行くも良し、何か人の為になる事を一つでもしてみて下さい。自分の為だけに生きるのではなく、誰かの為に生きることで達成感にも繋がるし、それだけで毎日に張り合いが出てきますょ(^-^) ペットを飼って育てる事も情緒が安定するし、いいですよ♪ とにかく永い人生です。悔いのないよう生きましょう ファイトー(^^)v

回答No.2

趣味を持つ事、友達を作ること、先に希望を持つこと、そして大事なのは自分を好きになること。ですね。過去には嫌な思い出が沢山有るようですが、文面を見ると未だお若いようです。人生は苦しんだ人ほど成功するものですよ、ただ成功するには条件が有ります小さなことに何時までも囚われない、過去に囚われない、自分を認める。そして常に明るい自分の未来を想像するですね。その近道が趣味を持つです、必ず同じ趣味仲間が出来ますし、それ以上に多くの知らない人と友達になれますよ。人生は長いようで短いのです自分を追い詰めるより自分のいいところを良く見てそれを伸ばしなさい。まだ情けないと思う分見つけられますよ、自殺は天命に対しての罪です、なぜ此処に自分が生かされているか、何の使命があるか考えて見れば判るはずです私は宗教は信じませんが、天命は有ると思いますよ。それでなければ生まれてこなかったはずですから。数億の精子の競争を勝ち抜いたわけですから必ずいいことが待っています。常に希望を持つことです。

• blazin
回答No.1

過去は消えない。 でも楽しい思い出は。 これからいくらでも創っていける。 その思い出が。貴方にとって心温める「過去」になっていく。 それが一つ一つ積みあがっていけば。 過去=しんどいだけの受け止め方では無くなってくる。 新しい貴方の過去が作られていく。 まずは。目の前の一日一日を丁寧に過ごしていく事なんじゃない? いきなり人生を楽しむとか。過去を挽回するような~という大きな 抱え方ではなくて。 目の前の一日一日を。貴方なりに悔いなく過ごしていく。 貴方なりに良いなと思える自分自身を目指して。 その日出来る事を丁寧にやっていく。 そのプロセスの中に。小さな充実感や発見や成長がある。 小さな一日でも。それが段々積み重なる事で大きな時間の束になっていく。 貴方を自然と前進させていくんだよね。 まだ貴方には22年分の世界しか見えてない。 これからいくらでも上積みしていける。今が全てではない。 色々満たされない気持ちがある貴方だからこそ。 満たしていく喜びを人よりも丁寧に感じていける。実感していける。 新鮮に感じていける。 その満たし方は。貴方の自由で良い。 どういう風に生きていきたいか。 貴方はどういう風に楽しんでいきたいのか。 貴方の感じたい楽しさとは何か。 それは貴方の感覚で貴方の自由。貴方の色で塗っていけば良い。 貴方のペースで充実させていけば良い。 その為にも。いきなり楽しさに飛びつくのではなくて。 自分なりの楽しさをゆとりを持って感じていける貴方という足元を固めていく。 その為には目の前の日々から丁寧に積み上げていく。 その一日一日、一歩一歩の前進の中で。 貴方なりに自分のこれからを丁寧に考えていけば良い。 考えていける状態を創る事。 そこから既に楽しさを感じていける貴方が始まってるんだからね。 自分の為に使っていける時間はまだまだ沢山ある。 辛い過去も。過去と言える今、既に過ぎ去ってるんだよ。 貴方はその渦中にはもういない。 当時の仲間も周りも既にいない。 大変だったとは思う。 でも、そこから今に至る自分自身を蔑ろにしない為にも。 貴方は「これからの」自分を大切にしていく。 辛い過去も。既に貴方の足元になってる。 後は。貴方のペースで今を積み上げて行けば良いんだと思う。 焦らずにね☆

kureba11noni
質問者

お礼

blazinさんありがとうございます 綺麗な言葉というかなんというか 読んでいて不思議な気持ちになって なんだか癒されました 気持ちを切り替えたいなとも思えました