• 締切済み

学校のこと

不良高まではいきませんが、まるでやんちゃのこが集まってる高校に行ってます。高校生のやんちゃといえば、かわいいものではありません。ほんとに息苦しいし、疲れます。私は、基本おちついていて、大笑いしたり、もちろんきゃーきゃーするときもありますが。前までは、勉強も不真面目でそれで頭の悪い高校に入ったのですが。わたしが真面目にみえるくらい周りが不真面目なんです。私は、そこで浮いた存在になってます。クラス替えはありません。女子の人数は、すごく少なく私は、その人たちとやってけないとおもいます。その女子たちはすごく気が強く、私と会う気がしません。が、私は高校生なのでそう簡単に休むことはできません。それに1日、2日と休んでもなかなか心は楽になれないし、親はこの状況をしってますが、行かないとすごく機嫌が悪くなります。家にはおばあちゃんとおじいちゃんがいて口をだされます。なので休んだ→悪いことをしたという気持ちにかられます。あと、数年あります。が、この状況の数年はすごくつらいです。毎日毎日、行っても息苦しくもうやだ帰りたいとなり、学校いきたくないもうやだをがんばるという気持ちにしていくのですが、なんとか行く→疲れた、消えたい→なんとか行くの繰り返しです。信頼できる先生はいません。学生の頃って人生のなかで特に苦い思い出がある気がするのです、やはりそんなところに入れる先生は、苦い思い出もふくめて楽しかったというかんじなのでしょうか?先生は、いじめや嫌がらせについてどうおもってるのですか?自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。どうしたらいいのですか??

みんなの回答

noname#180629
noname#180629
回答No.2

「もう嫌だ」と毎日思うのも非常に過酷なので、目標を持たれたらどうでしょうか? もし、中途編入出来る高校があれば来年に向けて取り組めたら勉強も頑張れるかと思います。 編入を視野に入れないとしても、大学を目指すなり将来したいことに向けて目標を見つけたら、毎日の苦痛は和らぐと思います。もし、将来のことで漠然としていれば、時間をかけてゆっくり考えながら将来の夢を見付けられたら良いと思います。 「どうせ、自分は~だから」と時間を浪費しながらコンプレックスを抱いている方々と一緒に過ごされるにはその方が早道かも知れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mccoy1110
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

んーと、質問の内容としては先生がどう思っているのか? なのか、これからどうしたらいいのか? なのか掴みかねますが、 先生にも色々いるので一概には言えないと思いますが、 職業教師として割り切って、面倒事に巻き込まれたくないと思っている人もいるかもしれませんね。 また、熱い思いはあるけれども、モンスターペアレンツのせいで身動き取れなくなった先生もいるかもしれません。 実は熱い先生なんだけど、あなたが気づいていないだけかもしれない。 生徒の立場からすると「先生」という枠で一括りにしたくなる気持ちはわかりますが、 相手も人間ですからいろいろですので、「先生って・・・」という質問はあまり意味をなさないと思います。 私は先生ではないですが、中学時代はすっごく楽しかったけど、 高校時代は死ぬほどつまんなかったです。 その逆で高校時代はすっごく楽しかったという人もいますね。 「これからどうしたらいいのか?」と聞いているのであれば きちんと親御さんと話すことだと思います。 私の親も「子供の言うことだから」と言って、あまり私の言うことに取り合ってくれる人ではありませんでしたが、 今思えば、きちんと訴えればちゃんと受け止めてくれたかも? とも思います。 やる前に見切りをつけないで、一度自分の状況をきちんと話してみたらどうでしょう? で、ダメだったら親は諦めるという判断をしても遅くはないと思いますよ? まずは身近でもっとも直接的な力をもつ大人を頼ってから、 ダメだったら次の手段を考えるというのはどうでしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 学校…。

    精神的にきついので、長くなりますが良ければ聞いてください。不良がどこからか分からないのですが、軽く不良?くらいの子がたくさんいる高校に通ってます。決められた校則は、緩くないのですが。そこを破っても厳しく指導されることがないです。私は、そこで嫌がらせをうけてます。自分は、その人たちと比べたらおとなしいし、話せるまですごく時間がかかることもあり、めちゃくちゃ大人しい人と認識されちゃったせいか、嫌がらせをうけるようになりました。その人たちは悪っぽい子を好む感じで、私は勉強には不真面目ですが、たばこを吸ったり、校則を大胆に破ったりしません。毎日つらいです。これを説明すると長くなるので書きませんが。親は私に愛情がないです。家には、その他にもストレスがあります。家に帰ると、リラックスするようにしたり、楽しもうとか心を休ませようとするのですが、家のストレスを感じてます。毎日必死です。今日も行きたくない気持ちを抑えて行ったのこですが、頑張ろう!という気持ちも長く続きません。明日すごく、行きたくない。これをいと親がすごく怒るし、もちろん学校の状況も知ってますが。なので休めません。私の親は病気になるまで、怠けだ!休むな!というような感じです親は、病気になったとはいえ、他人の前では優しくなっても、見せかけでおわると思います。でも、頑張って先のみえないのなら、卒業まで数年ありますし。早く病気にでもなって、学校に行くことを休憩したいです。明日も頑張れるように皆さんに声をかけてほしいです。お願いします!

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 学校での「アレ」を覚えていますか?

    小学校、中学校、高校でのHな思い出です。 ドキドキした事があります。 小学校ではスカートを着用しているのに女子がスカートでウンコ座りしていたのでブルマが丸見えでした。 中学や高校では女子のスケブラが気になってしまいました。 それに強風でのパンチラを目撃した時は目線で困ってしまいました。 男子はドキドキすると思います。 女子の場合は目撃した時でも何とも思わないのでしょうか? 「派手なブラしているな」と思ったりするのでしょうか? ドキドキした思い出があったら教えてください。

  • 学校

    自分は、高校に入り、はじめはうまくいってたのですが、いじめをうけてその内容もすごくてはじめは耐えて耐えて耐えてと送ってたのですが、家でも愛されない子で親に対する私の言葉や行動や態度に耐えれなくて編入をしました。その時は、ほんとに死にたい死にたいと思ってて行動にうつしてたこともあります。編入をしてやんちゃな子がたくさんいる学校にいきました。お金や編入できる時期や頭の悪さで、そこじゃなきゃだめでした。そこで、かかわったことないときから、やんちゃなこから嫌がらせをうけました。はじめは、なんとか耐えれてたので、私は嫌がらせと思ってたのですが。いじめる側の数や内容で私は、いじめと思うようになりました。学校の先生も少なくので、ほとんど先生のことをしってて。先生も先生らしくないです。でもゆういつ、一人あまり授業時間や数が少なく学校にあまりいない先生なのですが、もうしかしたら信じれるかもという先生はいます。これから、今すぐする気はなれないのですが。相談するときは、どうしたらいいてしょうか??いじめをする人がどこにいってたの?なにしてたの?など聞きそうなので紙がいいかなとおもうのですが。いじめの詳しい内容は書きたくないです。私がこういったという形に残るものが嫌です。なので詳しく話すときは口がいいです。私が少し忘れっぽいところがあるので、いじめをメモした方がいいでしょうか?こんな人たちのことで、暗い気持ちになったり、やめて今より苦労する人生になるのは悔しいです。でも、泣いたりおちこんでしまう自分もいて。耐えるのにも限界があります。どうしたら、いいでしょうか??

  • 小学校のクラス替は誰が決めるのでしょうか?

    息子のクラスは先生も教育熱心でクラスもまとまっています。 でも隣のクラスは1年生先生なのに学年中のやんちゃが集まって大変な事になっているそうです。 いつも大騒ぎをしていて担任は泣かされ教室でドッヂボールなど息子の担任がその度叱りに行くそうです。 最近、副担任がつくようになったそうですが息子がそのクラスなら、とうていやっていけなかっただろうと思います。 去年も違うクラスで1年生先生がある日突然やめてしまったそうです。 毎年1年生先生が何人か入るのですがクラスをまとめられず問題がおこるようなのです。 でも何故わざわざ今回学年中のやんちゃを新任の先生のクラスに集めたのか理解できません。 一体だれがクラスのメンバーを決めるのでしょうか? 来年のクラス替が今から心配です。

  • 学校の先生が好き

    私は今高校3年生です。実は学校の先生を好きになってしまい、毎日苦しいです。 少し分かりにくいかもしれませんが、私は専門的なことを勉強する学校に通ってまして、その先生の授業は週1回、1対1であります。 本当は勉強に集中しなければならないのにその授業があるたびに変に緊張して先生のこと意識してしまいます。(もちろん集中はしていますが・・・) 前まで小学校や中学校でも好きな人はいたことありましたが、告白したり付き合ったことはなくて、いつも気持ちはすぐに冷めて終わってました。 でも今の先生のことは入学して初めて授業を受けてからずっと好きで、前みたいに気持ちを冷ましてしまおうと思いましたが、全然冷めるどころか毎日先生のことを考えてしまい、こんな気持ちになったのは初めてです。 私の学校はほぼ女子校のうえ中高一貫なので先生はほかにも何人もの女子生徒に1対1で教えています。(こんなことまで意識してしまいます・・・) 先生は慨婚です。 それなのに好きな気持ちが抑えきれなくて苦しいです。 高3だからあと半年しか教われなくてもう卒業です。卒業後は先生に会いに行きたいと思うのですが、会えるとしてももう毎週の授業で会うことはなくなるし学校に行って会うこともなくなるんだと思うとさびしい気持ちになって卒業後を想像するのが怖くなりました。 将来的なことを教わっているので、先生としては教え子たちが真剣に取り組んで努力して成功してほしいと思っています。 でもこんな気持ちを抱えながら毎回の授業で緊張してる私のことを知ったら先生はがっかりするだろうし軽蔑されるかもしれません。 できれば告白はしないでいつかはこの気持ちをふっ切らなければならないと思っています。 こんな考え方は甘いと思うかもしれませんが、ふっ切るのにいい方法ってありますか? 長文で複雑で意味不明かもしれませんが、いいアドバイスがあったらお願いします。

  • 学校めんどい←

     学校がめんどくさくて死にそうです。  中2女子です。  3学期入ってもう2回サボってます。  本音をいうと、キャーキャー騒いでる女子うざい。つまんない先生。ダサい教室。キモい男死んじゃえ。って感じです。  でも入りたい高校があるから頑張りたいです。  弱い気持ちを強くさせるにはどうしたらいいですか?

  • 小学校教員

    都立高校高校3年の女子です。 小学校の先生になるには学芸大学や国立大学じゃないと難しいのですか 私立にも小学校の教員の学部があるようですが、 実際の採用の点で難しい状況ではないのでしょうか?

  • 学校に行きたくない

    こんにちは、今年中学一年生になった者です。 いきなりですが最近学校に行きたくありません。 理由はいくつかあって、 1.席替えをしてから班の女子が全員自分のことを嫌っているような人ばかり 2.班に不登校の子と、一人では行動するのができない男の子がいる。 3.男子全員気弱。 4.その班の班長。 5.なので全責任を負わなくちゃいけない 6.その班の班長になってから切羽詰まり、しないといけないことを忘れてしまい先生にすぐ怒られる。 7.班の中の女子の一人が苦手。 女子に嫌われているのは具体的に無視されたり私の意見を言うとスルーか、キレられたりするという感じです。 あと班の女子は先生の前や男子の前ではいい顔をしてウラでは 「にこにこしといて調子に乗せとけば成績上がる」 と言っていて、ふざけていた男子を怒った先生に対して小声で 「あの先生生徒に対してストレス発散を絶対してるよね。」 といったりしています。 その子の親が教師じゃないから分からないと思いますが、私の両親は教師なので教師の大変さも知らないのにそんなことを言わないでほしい、と思っています。(そのとき思わず「○○さんに何が分かるの?」と言ってしまいそうでした…。) もしかしたらこんな事を思ってるのは自分だけかもしれないと思ってこのことは誰にも言えてません。 その女の子は何でもできてクラスのリーダ的(というか学級委員長)存在なので反論してしまったら終わり、という感じがします。 最近はほとんど学校でしゃべってないです。(因みに小学校のころはうるさいと言われるほどのおしゃべりさんでした) もう一日中家にいたいです。 担任の先生も怖い先生だし、学校に行くのが辛いと相談したところで信じてくれなさそうなので何も言ってません。 ほとんど女の子の話になってしまいましたが、質問です。 こんな状況だけで学校に行きたくないと思ってしまう私は考えすぎなだけでしょうか? それとも自意識過剰なだけでしょうか? 本当最近辛くて毎日泣いてます。 どうすれば学校に行きたいと思えるのでしょうか?

  • 学校がツラいです。

    工業高校に通う 2年の女子です。 クラスで女子は 私だけです。 最近、学校に行くのが 本当に辛いです。 その理由は大きく分けて 2つあるのですが、 1つ目は後ろの席の男子が 授業中でも隣の男子と 話してて、授業に 集中できません。 私が先生と話す機会が あった時に 「後ろの席の○○が 授業中も話してて 少し調子に乗ってると思う」 って言って席替えを 要求したのですが、 「何かの理由があって 席替えは出来ない」 と返されました。 (本当に↑の言葉の通り) 後ろを向いて睨むわけにも いかないので、 ずっと我慢してます。 2つ目は、他クラスの女子との 関係なのですが、 今は3年生が卒業した関係で 変わったのですが 前に、とあるクラスの女子と 同じ掃除場所でした。 その女子とは全く関わりません。 ある日、3年生の卒業前に 掃除があった時、 当時、掃除場所が一緒だった その女子は先に来てました。 私は、個人的に用具とかのことで 掃除場所の担当の先生に 聞こうと思ったので 掃除場所担当の先生を探しに その場を後にしたのですが、 サボりだと勘違いされて 「おい、掃除やってけよ!!!」 って直接ではないけど 怒鳴られました。 その後は掃除場所の担当の先生に このことを泣きながら話したのですが (とても信頼できる女性の先生なので) その女子と個人での間で 少しもめています。 通りすがりに 「オエェーー」と言われたり 「あぁー、お昼食べる気失せたわ。」 とか言われました。 私は家庭科部で 同学年に2人の部員がいます。 その2人は怒鳴った女子とは とても仲がいいです。 私が部活に出れないときに たまに部員でもないのに 怒鳴った女子を部活に 連れてきたりしてるそうです。 本当は2つともスルーすべきなのですが 中学の時にいじめられてた時の癖で なかなかスルー出来ません。 どうしても溜め込んでしまいます。 でも、仲間に関しては 別のクラスで私と同じ環境 (クラスで女子1人)の子と お昼は一緒に食べたり このことも把握済みです。 同じクラスの男子でも 話す人はいますが、 ここまでさらけ出すことは 出来ません。 同じクラスの男子とは 授業に関しての相談を するだけです。 やっぱ、溜め込むのは ダメでしょうか? こんな時、皆様だったら どうしますか? 回答をお願いします。