• 締切済み

学校のこと

不良高まではいきませんが、まるでやんちゃのこが集まってる高校に行ってます。高校生のやんちゃといえば、かわいいものではありません。ほんとに息苦しいし、疲れます。私は、基本おちついていて、大笑いしたり、もちろんきゃーきゃーするときもありますが。前までは、勉強も不真面目でそれで頭の悪い高校に入ったのですが。わたしが真面目にみえるくらい周りが不真面目なんです。私は、そこで浮いた存在になってます。クラス替えはありません。女子の人数は、すごく少なく私は、その人たちとやってけないとおもいます。その女子たちはすごく気が強く、私と会う気がしません。が、私は高校生なのでそう簡単に休むことはできません。それに1日、2日と休んでもなかなか心は楽になれないし、親はこの状況をしってますが、行かないとすごく機嫌が悪くなります。家にはおばあちゃんとおじいちゃんがいて口をだされます。なので休んだ→悪いことをしたという気持ちにかられます。あと、数年あります。が、この状況の数年はすごくつらいです。毎日毎日、行っても息苦しくもうやだ帰りたいとなり、学校いきたくないもうやだをがんばるという気持ちにしていくのですが、なんとか行く→疲れた、消えたい→なんとか行くの繰り返しです。信頼できる先生はいません。学生の頃って人生のなかで特に苦い思い出がある気がするのです、やはりそんなところに入れる先生は、苦い思い出もふくめて楽しかったというかんじなのでしょうか?先生は、いじめや嫌がらせについてどうおもってるのですか?自分ではどうしたらいいかわからなくなりました。どうしたらいいのですか??

みんなの回答

noname#180629
noname#180629
回答No.2

「もう嫌だ」と毎日思うのも非常に過酷なので、目標を持たれたらどうでしょうか? もし、中途編入出来る高校があれば来年に向けて取り組めたら勉強も頑張れるかと思います。 編入を視野に入れないとしても、大学を目指すなり将来したいことに向けて目標を見つけたら、毎日の苦痛は和らぐと思います。もし、将来のことで漠然としていれば、時間をかけてゆっくり考えながら将来の夢を見付けられたら良いと思います。 「どうせ、自分は~だから」と時間を浪費しながらコンプレックスを抱いている方々と一緒に過ごされるにはその方が早道かも知れません。

• mccoy1110
回答No.1

んーと、質問の内容としては先生がどう思っているのか? なのか、これからどうしたらいいのか? なのか掴みかねますが、 先生にも色々いるので一概には言えないと思いますが、 職業教師として割り切って、面倒事に巻き込まれたくないと思っている人もいるかもしれませんね。 また、熱い思いはあるけれども、モンスターペアレンツのせいで身動き取れなくなった先生もいるかもしれません。 実は熱い先生なんだけど、あなたが気づいていないだけかもしれない。 生徒の立場からすると「先生」という枠で一括りにしたくなる気持ちはわかりますが、 相手も人間ですからいろいろですので、「先生って・・・」という質問はあまり意味をなさないと思います。 私は先生ではないですが、中学時代はすっごく楽しかったけど、 高校時代は死ぬほどつまんなかったです。 その逆で高校時代はすっごく楽しかったという人もいますね。 「これからどうしたらいいのか?」と聞いているのであれば きちんと親御さんと話すことだと思います。 私の親も「子供の言うことだから」と言って、あまり私の言うことに取り合ってくれる人ではありませんでしたが、 今思えば、きちんと訴えればちゃんと受け止めてくれたかも? とも思います。 やる前に見切りをつけないで、一度自分の状況をきちんと話してみたらどうでしょう? で、ダメだったら親は諦めるという判断をしても遅くはないと思いますよ? まずは身近でもっとも直接的な力をもつ大人を頼ってから、 ダメだったら次の手段を考えるというのはどうでしょう?