• 締切済み

学校に行きたくない

こんにちは、今年中学一年生になった者です。 いきなりですが最近学校に行きたくありません。 理由はいくつかあって、 1.席替えをしてから班の女子が全員自分のことを嫌っているような人ばかり 2.班に不登校の子と、一人では行動するのができない男の子がいる。 3.男子全員気弱。 4.その班の班長。 5.なので全責任を負わなくちゃいけない 6.その班の班長になってから切羽詰まり、しないといけないことを忘れてしまい先生にすぐ怒られる。 7.班の中の女子の一人が苦手。 女子に嫌われているのは具体的に無視されたり私の意見を言うとスルーか、キレられたりするという感じです。 あと班の女子は先生の前や男子の前ではいい顔をしてウラでは 「にこにこしといて調子に乗せとけば成績上がる」 と言っていて、ふざけていた男子を怒った先生に対して小声で 「あの先生生徒に対してストレス発散を絶対してるよね。」 といったりしています。 その子の親が教師じゃないから分からないと思いますが、私の両親は教師なので教師の大変さも知らないのにそんなことを言わないでほしい、と思っています。(そのとき思わず「○○さんに何が分かるの?」と言ってしまいそうでした…。) もしかしたらこんな事を思ってるのは自分だけかもしれないと思ってこのことは誰にも言えてません。 その女の子は何でもできてクラスのリーダ的(というか学級委員長)存在なので反論してしまったら終わり、という感じがします。 最近はほとんど学校でしゃべってないです。(因みに小学校のころはうるさいと言われるほどのおしゃべりさんでした) もう一日中家にいたいです。 担任の先生も怖い先生だし、学校に行くのが辛いと相談したところで信じてくれなさそうなので何も言ってません。 ほとんど女の子の話になってしまいましたが、質問です。 こんな状況だけで学校に行きたくないと思ってしまう私は考えすぎなだけでしょうか? それとも自意識過剰なだけでしょうか? 本当最近辛くて毎日泣いてます。 どうすれば学校に行きたいと思えるのでしょうか?

みんなの回答

  • toudoh
  • ベストアンサー率76% (33/43)
回答No.2

少し私の過去の話ですが・・・ 班で一緒になった女子全員に嫌われて、しかもその班の班長だった事があります。 私は女子に対して何も言いませんでした。 「だから何?」って感じで通しました。 まぁ~クラスの全員を一時期敵に回してましたが、「そんなの関係ないね~」で通しました。 別に好き好んで嫌いな人と必要ない所まで話す必要性を感じませんでしたし、相手も必要性がある話なら嫌でも聞きますしね。 それで「先生」から何か言われても「じゃあ班長辞めましょうか?」で通しました ちなみに私の親も親戚一同教員が多い家でしたが・・・ 「だから何?私は私じゃん!」で通し抜きました。 教師の大変さが解るとしても、それは別の学校の話であって、自分の通っている学校では自分が全てなんじゃないのかな? 嫌なら行かないで自宅でだって勉強は出来ますし、それで私は一応進学校と言われている高校に入りました。 要は「自分自身の考え方やモノの見方」を変えてみれば良いのでは? 会社に入れば嫌な上司に付き合う事も多くなります その意味では「良い経験になったなぁ~」って今では思ってますよw 私自身は嫌な事を言ったり行動をしてくる人間に対して「同じ土俵」では勝負しません 『ペンは剣よりも強し』 だからひたすら、勉強したりバイトしたりして「経験や知識」を持って、それを武器に苦手な、嫌な人でも『納得させる』様にひたすら頑張る事をしています。 教師を・・・表現が悪いですが、法律を知り「こんな事を言ったりやったりしたら、バレたらどうなるのかにゃ~・・・」 とか言って、怖い教師だろうと平然と対応してました。 そういうことの積み重ねで、逆に教師が「お前にはかなわんよ・・・」と言わせてやりました 上司の仕事も奪って来ましたし、評価もされました。 今、あなた自身、どうしてよいのかわからないと思います でもそれは、「周りに気を配りすぎて」自分が疲れてしまっているのではないでしょうか? 自分が頑張って気を配って、周りが楽しんでるなんて可笑しいと思ったりしちゃいませんか? 私なら適度に学校をサボっていたかな~ そのうちする事が無くなって学校に行ったりしているうちに、自然と人が集まってくるようになったりしたっけ・・・(ま~それでもウルサイ奴はシカトしてたけどねw) 学校サボった分だけ、私は勉強だけはやっていたかな な~んもしない日もあったけど、する時は集中してやってたっけ ま~最後には高校入試で彼らより偏差値高い学校に入って、一応は見返したのかな? でも、私自身は「見返した」とか思ってなかったりですよ。 結果オーライって感じです じゃあ君ならどうする? まずは相談できる人や場所や、ツール(アプリ)を増やしてみたらどうかな? それも私の場合は勉強(と言うよりゲーム?)みたいな感覚で聞いたり見たり行ったりして増やしました。 まぁ~悪い事もしてみたりしました(今では時効です・・・警察のお世話にだけはならんように細心の注意をしてました)←これも勉強(ゲーム?)みたいな感覚で 色んな経験があって、今の私があります。 あなたは、今、その色を探している途中なのだから・・・ 「どうすれば?」と言うより「自分がどうなりたいか?」 これは今ではなく将来どうなりたいか? 周りの一手先、二手先を見える、考えられる人が、社会では通用しますし、今が学級委員長であれ生徒会長であれ、将来通用しなけりゃ、それは「過去の栄光」ってやつになって、今の「将来の」栄光は掴めなくなっちゃいますよ。 泣きたくなったら、動いてみよう 「調べても良いし、何処かに行っても良いし、誰かに聞いても良いし(ネットじゃなくてね)」 動かなかったら、今の自分も、今の状況も、そのままだよ 将来もそのままだよ 考えて悩むなら調べたり動いたりしてみよう

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39733)
回答No.1

貴方のご両親は教師なんでしょ? だからこそ、 貴方は自分の親には今のこの書き込みも含めて、 丁寧に気持ちを伝えてみないと。 誰よりも分かってくれるのがご両親なんだよ。 家に居たいなら居れば良い。 でも、 何で家に居たいのか? ご両親は当然心配してそう貴方に尋ねるでしょ? 考え「過ぎ」だと思うなら、 やや極端になっている部分(過ぎの部分)を整える為に。 ご両親には素直に相談するんだよ。 誤魔化す必要なんてない。 じゃあ貴方自身に聞くけれど、 どうなったら学校に行き「たい」と思えるの? 嘘みたいに無視が無くなる事? 急にみんなが貴方に笑顔になる事? 男子が自分の中の責任感に目覚めて、 貴方一人に背負わせていた責任を負おうとする事? それってあり得る話? おそらく貴方を苦しめている言葉は「班」。 その狭くて小さな環境がとても居心地が悪い。 今の貴方にとっては、 班の居心地=学校生活の居心地。 まだ中学生活自体が1か月ちょっと。 昔は良かった、あの時は良かった。 そう思える時期を探し出すと、 貴方にとっては制服を脱いだ「小学生時代」に遡ってしまう。 中学生活としての貯金がまだ無い状態で、 しんどい状態が続いてしまうと。 学校生活自体から距離を置きたくなってしまう。 それって別に貴方だけの感覚では無いよね? 貴方は凄く真面目な人なんだと思う。 班の「班長」になった。 しっかりやらないと。統率しないと。 男子の不甲斐無さも含めて、 私「が」何とかまとめないと。 班長自体は別にやっても良い(と思っている)。 でも、 班の中の協力体制が無いんだよ。 バラバラ。 しかも、 女子は皆貴方に対して背を向けた感じ。 更にその一人は貴方自身「も」苦手。 その状態では、 どうしても班の責任を自分だけで背負うようになる。 協力は中々得られない。 その分徹底的に班活動に「無関心」ならまだ良いんだよ。 貴方に任せるから適当にやってくれよ、と。 それならまだ出来るじゃない? でも、 嫌な事は嫌だとハッキリ言ってくるし、 都合の悪い部分はただスルーされてしまう。 ぶつけられたり、空かされたり。 しかも、 元々貴方は引っ込み思案では無いでしょ? 人と関わりながら、 コミュニケーションの中で自分を出していくタイプ。 その分だけ、 今の空回りしたような、 話す相手が見つからないような生活が苦しいんだよ。 だったら、 まずは信じてくれそうな相手に相談していく事。 その最初はご両親。 心配かけたくないとか、 良い子で通っているから言いたくないとか。 教師の子供が不登校なんてあってはいけない事なんだ。 あくまで自分で抱える事を「選ぶ」なら、 貴方は残り2か月何とか我慢してでも学校に行く。 一日分ずつ。 夏休みまでと考えるなら、 後2か月位と考えるならやっていけない事も無い。 休みに入ると色々な意味でリセットのきっかけにもなる。 今のままでは本当に苦しい。 通うなら、 私だって少しでも気持ち良く通いたい。 そう思うなら、 貴方の方「から」出来る事を大事にしていく。 まずは親に相談。 後は、 小学校時代の先生を頼るのもあり。 貴方を良く知っているからこそ、 今の貴方が今まで経験していない壁を感じている時に、 そういう貴方に必要なアドバイスも出来るんだよ。 そして、 クラスの友達「だけ」が全てでは無いでしょ? 貴方は元々誰かに話をしたい、繋がりたい人なんだよ。 自分の心の風通しを大事にする為にも、 同じ学校でも別のクラス、別の学校でも構わないから。 今まで親しくしていた友達に繋がるんだよ。 信頼出来る友達には、 今の状況を素直に打ち明けてみる。 だから何かが大きく変わる事も無いよ。 貴方の環境は貴方自身が向き合うものだから。 でも、 心の中に風通しが生まれるだけで。 貴方の息苦しさって随分変わるんだよね? 班長の責任だって、 良い意味で背負い過ぎなくなる。 私は私なりに出来る事をやっていけばいいんだ、と。 しなければいけない事「だけ」最低限おさえておけば良いんだ、と。 別に私が「班長」になったからと言って、 全てにオールマイティーな対応が必要な訳じゃないんだ、と。 そして、 全てが「班」単位で成り立っている訳じゃない。 「班」から離れた営みや人間関係だって実は沢山ある。 「班」の意識に捉われ過ぎていた自分自身に対して、 もっと肩の力を抜くように丁寧に声掛けをしてあげる。 それだって大事な事なんだよね? 毎日泣いていたら自分がもたないよ? 自分をもっと大切にしないと。 人間関係って廻っている。 誰かを支える時もあれば、誰かに支えてもらう時もあるんだよ。 今の貴方は、 切実に誰かの支えと理解を求めている。 だったら、 今は素直に力を借りるんだよ。 後で丁寧にお返していていけば良いんだから。 自分自身ではカバーできない部分をカバーしてもらうんだよ。 まだ中学生活の入口だからこそ、大切な目線なんだと思う。 改めて、 深呼吸を忘れない事。 自分をもっともっと大切にね☆

関連するQ&A

  • 学校のことなんですが・・・

    学校のことなんですが・・・ 5人の班で男子二人、女子3人で、私は、女子なんですけど女子の二人が仲が良くて、班でやる行事があるんですけど私が一人になりそうで不安なんですど、どうしたらいいんでしょうか?

  • うちの小学校の情けない男子児童について

    うちの子供と同級生の男子児童がいます その子は気弱でよく女の子に集団でイジメを受けています 初めは女の子の集団に暴言を吐かれていただけみたいだけど この男子児童が言い返さないせいでどんどん調子に乗ってる感じだそうです 言い返したら嘘泣きされて先生に女の子を泣かしたと叱られて頭を叩かれたことがあって叱れないみたいです この子に意気地がないから悪いんですよね だから女の子の集団の嫌がらせは どんどんエスカレートして 頭を蹴られたり、股間を蹴られたり、背中やお尻を蹴られたり、顔を平手で殴られたりしているらしいです アザができるほど殴られているのに何も言わない お父さん、お母さんどちらかは分からないけど その子は親から「女の子を殴ってはいけない」と言われて その教えを守って我慢しているらしいです 何もやり返さないから悪いんですよね この男子児童は 下校する時は泣きながら一人で帰っているらしいです 担任の教師に聞いても自体を把握してないみたいでゴテゴテの対応です ちなみに、この教師も「男」です 男ってダメだなぁ~とつくづく 思いました…(^_^;) こんな事態になっているのに何の緊迫感もない この男子児童、男の癖に情けないですよね 見てられないんでよね やっぱりこういう時は情けない男に変わって 女性じゃないとダメみたいです 誰からも叱って貰えない女の子が可哀想です このままだと不良とかになったり ヘタすれば犯罪を犯してしまうかもしれません 女の子たちを説得するにはどうするべきですか 女の子たちのこの後の人生が心配です

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 学校が嫌です‥‥

    私は中3の女子です。 もうすぐ修学旅行があるのですが、 その中で班別自主行動というがあるのです。 それが嫌なんです。 男子はナルシですぐ人の悪口を言う奴らが2人とうるさい奴が1人。 女子はこの世で一番嫌いな奴です。 友達なのですが不登校の子、私です。 不登校の子を除いて皆嫌いな奴らで す。 私がこの世で一番嫌いな奴も私のこと嫌いみたいで、 ちょっと当たっただけでこっちをみてきて嫌な顔するんです。 そして今日、班別発表のために、施設を調べるというのがあって、家で私が一生懸命作った施設レポートを、 読みにくいとか、 文章わけわからんとか言ってくるんです。一生懸命作ったのに‥‥ 大嫌いです!言葉は悪いですが、消えてほしいとまで思っています。 こんな班別で話し合いとか絶対いやです。明日もあるのですが、学校行きたくありません。親に相談したら「自分の口で言いなさい」 私はそんなこと言える性格ではないのです。 目立つことは嫌いです。 先生にも言いましたが、決まったから仕方ないといわれました。 もう疲れました‥‥ 私はどうしたらいいですか?アドバイスお願いします! 長文すみませんでした。

  • 好きな人にLINEのIDを聞く方法をお教えください

    中3です。私は、同じ班の人に片想いしています。 先生が決めた班で同じ班の人と、修学旅行の1日目の1時間半ほど一緒にまわります。 それはとても嬉しいのですが、LINEのIDも聞けたらさらにいいなあなんて考えています。 でも私は超奥手で、異性のIDを持っていません。 だから、聞き方が分かりません。 同じ班の人は好きな人入れて地味目な男子3人と、私と、仲のとてもよい女子1人です。 女子のIDは持っているので、一人に聞くと怪しまれるので男子全員に聞こうと思っています。 中学校の修学旅行なので、携帯は持っていけません。 女性のみなさん、どのように聞いたらよいですか? 男性のみなさん、どのように聞かれるのが一番教えやすいですか? 教えてくださると大変助かります。

  • 修学旅行の班

    今日、体調不良で学校を休みました。そしてクラスでは修学旅行の班決めをしたそうです。というかこの前からする予定だったそうなんですが、私は知りませんでした。 さっき、クラスの子から『◯◯(私の名前)の班は誰々と誰々と...』って感じでメールがきました。女子は私入れて3人、男子は4人の班でした。私以外の2人の女子同士は仲良しなんですが、私はあんまり話さない子たちで、しかもその内の1人は嫌いになった人の陰口が半端ない人で、嫌われてしまったらどうしようと不安でいっぱいです。もう1人の子は普通の子です。 男子は、結構おとなしめです。悪いひとたちではないですが、一緒に楽しめるのか心配です。 それで私と普段一緒にいる子(Aちゃんとします)は他の班にいったみたいで、それもそれで少しショックです。Aちゃんは今年初めて同じクラスになって、最初から結構一緒にいますが、最近はお互いに他のグループにいったりとかもあって、でも基本は一緒にいます。 もうクラスでは決めてしまったことなので、私1人のわがままで変わることはないと思います。多分、明日学校に行ったら担任の先生は『こういう班になったけど、大丈夫?』って聞いてくると思います。その時に、はっきり自分の考えを言っていいと思いますか?あと、なにか励ましというかそういう班でも楽しむアドバイスなんかも言って下さると嬉しいです。 せっかくの修学旅行なので、気を使わずに思い切り楽しみたいです。 分かりにくい文章ですみません。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • ちょっと気になったんですが、もし学校で班で交流する

    ちょっと気になったんですが、もし学校で班で交流する活動をしたとき、よくしゃべる女子一人に対しイケメンとフツメンがいたらどっちとその女子はよく話したりとかしますか?自分だったらどっちとしゃべるかしゃべりかけるかに置き換えたら分かりやすいと思います。 また、イケメンとフツメンというのがイケメンとブサイクだったらどうなりますか? 回答お願いします。 あっ、ちなみに男子からしたらやっぱりかわいい子としゃべりたいので積極的にしゃべりかけます(笑)

  • 学校が辛いです

    中一女子です。3学期に父親の都合で東京の公立中学校に転校しました。それまでは私立の進学校(女子校)に通ってました。単刀直入に言うと今の学校が辛いです。みんな固まって行動してて、私が少し会話に入るだけでみんな目を合わせて嫌な顔をしてきます。男子が苦手だから勉強頑張って女子校に合格できたのに本当に悔しいです。でも親にこんなこと言っても悲しませてしまうからと黙ってました。寧ろ東京行けるの嬉しい!なんて言ってしまいましたし...。 昔男子にいじめられたこともあり、まともに会話できません。オタクの子もほとんど居なくて(リア充ばっかり)趣味の合う子も今のところ見当たらないです。勉強のできる子も正直いないです。授業は簡単すぎるしほんとにつまらないです。話しかけても引き気味ですぐグループの方に逃げてしまいます。休み時間ひとりでいるのが苦痛でしょうがないです。。(; ;) 前の学校ではみんな仲良くてグループとかなくて趣味に理解のある子がいっぱいいました。 偏差値も高い方だったので、まわりから凄いね!と言われることもありました。 体育でバスケをやってるのですが、ペアの子がずっと退屈そうに隣の子と話してて練習に付き合ってくれないです。。先生が注意して一時的に直ったのですがまだ先生の目を盗んで隣の子とコソコソ話してます。 昼休みも基本的にひとりでたまに他のクラスの子が話しかけてくれる程度です。 2年生になっても小学校からみんな知り合いだからきっとすぐグループができて私が弾かれるんだな、と思ってしまいます。 前の学校の友達は相談に乗ってくれるのですが、その度に戻りたい思いが募って涙が出てしまいます。会いたいけどひとりで行ける距離じゃないし...。 男子が苦手なうえに慣れてないので、授業中近くに男子がいると考えるだけで泣きそうになってしまいます。最近帰ってから1時間くらい家に籠って泣いてます。話しかける努力はしてます。でもみんなグループの方に行っちゃって...。辛いです。前の学校の子達が優しすぎたのでしょうか...。 親に心配かけないように学校は楽しいと言ってますが本当はすごく辛いです。 2年になってもこんなんじゃやっていけない気がします。。 クラスに1人くらい趣味の合う子がいると思ってたのにいなくてびっくりしました。 卒業するまで耐えるしかないのでしょうか。 泣きながら書いてるので文章がおかしいところがあるかもしれません。回答お願いします。

  • 嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました…

    嫌いな男子と調理実習の班が一緒になってしまいました… 明日、学校の家庭科で調理実習があります。 でもその調理実習の班が嫌い(というか苦手?)な男子と一緒になってしまいました。 私と、もう一人の女子は仲良しでいつもお話をしているのですが、 私と、もう一人の女子も同じ班の男子の事が苦手です。 ひとりの男子(A)は昔同じ生活班に1度なったきりで、会話もしていません。 今同じ班の女子以外の女の子とは話さない印象です。 もうひとりの男子(B)は、1回調理実習の班が一緒になったことがあるのですが、その時もあまり話をしませんでした。 私の友人で男女からも好かれている女子がいるのですが、その子はBと仲が良いです。 私もその友人と一緒にいれば、Bの事は気にせずにいられますが、別の班なので憂鬱です。 教室内を歩く時も私を避けている気がするし、 この調理実習の班が一緒になったと分かったときも「えー最悪」と大声で文句を言っていました 私だって嫌だよ、という気分です。 しかも男子二人の間も微妙という感じで、多分最後の調理実習なのに最悪です。 でも調理実習だから、話しかけなきゃ進まないですし。 どうすれば、良いと思いますか?

  • 学校に行くのが辛い。

    初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。