学校に行くのが辛い

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が学校でいじめを受けていて登校が辛いです。
  • クラスの女子や中心の男子、他のクラスの女子たちにいじめられ、辛い思いをしています。
  • 保健室の先生や担任の先生に相談しても、いじめのリーダー的な女子に信じられず、学校に行きたくない気持ちが募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行くのが辛い。

初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19704527
回答No.2

辛いですね。そして今までよく我慢して学校へ通って本当によく頑張りました。私の娘も高校入学一週間で、泣いて帰って来ました。仲間から無視をされてずっと我慢していた、、、と、そして、いろいろ問答し、ある意味娘の味方で有りながら、しかし先を考え闘いました。私の娘の場合は、助けて貰える状況と環境がありましたのでクラスには入れなくても別教室で泣きながら授業を受けさせていました。そうするうちに、一人二人と可哀想だよね、、、という言葉が渦を巻き無視をした子供達がクラスにいられなくなり、その子達が、先生に、娘に会わせてほしいと持ちかけて来ました。私は娘にも少なからず原因があったであることに気がついていたし、それに対して娘自身けじめをつけるよう毎日泣きわめく娘に諭し続けました。そのかいあって、きちんとした話をして、誤解をとき、今は楽しく暮らしています。お母さんは、お父さんはこの事知ってますか?そして貴方を泣かせてくれる親御さんですか?必ず全てお話しましょう。学校は、無理して行く必要はありません。だけど、あなた様は何も悪い事をしていないのなら、いじめる奴らの為に、大事な青春を棒にふる必要はないんですよ。あなたが、逃げたくない、学校には行きたいと思うなら親御さんに付いててモラッテモいいんです。私もその覚悟をしてました。とにかく親御さんに話して下さい。そして必要なら録音をする機械を持たせて貰いましょう。小さくなる必要は無いんですよ!大事にしてもいいんです。むしろ今の子供はそこまでして、初めて自分のしたことの重大さに気がつくこともあるんです。もうこれ以上頑張りすぎなくていいんです。ばんばん助け船出しましょう!

aiaiosarusan
質問者

お礼

お返事遅れてしまってごめんなさい。 娘さんもとても辛い思いをしていたのだと思います。 無視されるのはとても辛い事です メッセージを読んでとっても素敵なお母さんだなと思い、温かいメッセージを 頂いて涙が出てきました。 母に一度相談したのですが、気持ちわわかるけど学校に行かないと 貴方の負けだよ。と言われ母が私より早く仕事に出勤するので 駄目とわかっていながら学校に具合が悪いと自分で連絡してお休みしています。 だけど今日母が帰宅したら全部自分の思っている事を隠さず話そうと思います。 本当に温かいメッセージありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#198032
noname#198032
回答No.4

先生もひどいですね                                                                                     学校に行くのがつらいなら無理して行かなくてもいいと思います                                                                 そんな人達は人に嫌がらせをする事しか出来ない、まあ幼稚なんですね                                                              僕は女子が女子に嫌がらせをするのは自分たちよりきれいだからとか嫉妬してるんじゃないですか?                                                 男子はかばうと自分も嫌がらせの対象にされるからと思って、男子達は女子にビビってるんでしょうね                                                自分の髪が茶色だからといって黒に染める必要はないですよ                                                                   人それぞれちがうんですから僕は茶色に憧れますけどね                                                              

質問者

お礼

髪の毛は高校受験の時に合わせて黒く染めようと思っていました。 たしかに男子より女子が中心になって悪口を言う感じです 無理して行かなくてもいいと言って頂けて心が少し軽くなりました。 メッセージありがとうございます!

• kkkkkoa
回答No.3

文面読むと相当ですね。お気持ち察します。 だけど、所詮中学生ですから、いじめられて結構毛だらけ 自分も中学校時代いじめたりいじめられたりしてました。 しかし、 いじめてる時のことは忘れるけど、いじめられてる時のことは覚えてるんですよ。 それは苦痛だからね。 だけど大人になったら原因ってのが徐々に分かってくるんです。 中学生だから今はわからないと思う。だけど、それを我慢していたら心は強くなるかもしれないけど、せっかっくの青春が台無し  だから親に相談するか警察でもいいし転校するのでもいい いろんな手段がある  自分だったら転校をおすすめするな 学校行きたくなければ、行かなくていい 親に相談が一番だと思う。このままいくともっとエスカレートする可能性もあるからさ  

質問者

お礼

遅れてしまってごめんなさい。 メッセージありがとうございます。 私にも相手をイライラさせてしまう原因が何かあるのかもしれません。 父がロシア人でその遺伝で顔が濃いので、化粧してるよ。と言われ先生にも誤解で怒られてしまった 事がありました。 性格も元気で明るい方ではないです。 本を読んだり、ゲームをするのが好きです。 メッセージを読んで少し明るく振舞ってみようかなと思いました! 今日母に隠さず相談してみてみようと思います! ありがとうございました

noname#175148
noname#175148
回答No.1

24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310

質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます!