学校に行くのが辛い

このQ&Aのポイント
  • 中学2年生の女子が学校でいじめを受けていて登校が辛いです。
  • クラスの女子や中心の男子、他のクラスの女子たちにいじめられ、辛い思いをしています。
  • 保健室の先生や担任の先生に相談しても、いじめのリーダー的な女子に信じられず、学校に行きたくない気持ちが募っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

学校に行くのが辛い。

初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19704527
  • ベストアンサー率6% (2/30)
回答No.2

辛いですね。そして今までよく我慢して学校へ通って本当によく頑張りました。私の娘も高校入学一週間で、泣いて帰って来ました。仲間から無視をされてずっと我慢していた、、、と、そして、いろいろ問答し、ある意味娘の味方で有りながら、しかし先を考え闘いました。私の娘の場合は、助けて貰える状況と環境がありましたのでクラスには入れなくても別教室で泣きながら授業を受けさせていました。そうするうちに、一人二人と可哀想だよね、、、という言葉が渦を巻き無視をした子供達がクラスにいられなくなり、その子達が、先生に、娘に会わせてほしいと持ちかけて来ました。私は娘にも少なからず原因があったであることに気がついていたし、それに対して娘自身けじめをつけるよう毎日泣きわめく娘に諭し続けました。そのかいあって、きちんとした話をして、誤解をとき、今は楽しく暮らしています。お母さんは、お父さんはこの事知ってますか?そして貴方を泣かせてくれる親御さんですか?必ず全てお話しましょう。学校は、無理して行く必要はありません。だけど、あなた様は何も悪い事をしていないのなら、いじめる奴らの為に、大事な青春を棒にふる必要はないんですよ。あなたが、逃げたくない、学校には行きたいと思うなら親御さんに付いててモラッテモいいんです。私もその覚悟をしてました。とにかく親御さんに話して下さい。そして必要なら録音をする機械を持たせて貰いましょう。小さくなる必要は無いんですよ!大事にしてもいいんです。むしろ今の子供はそこまでして、初めて自分のしたことの重大さに気がつくこともあるんです。もうこれ以上頑張りすぎなくていいんです。ばんばん助け船出しましょう!

aiaiosarusan
質問者

お礼

お返事遅れてしまってごめんなさい。 娘さんもとても辛い思いをしていたのだと思います。 無視されるのはとても辛い事です メッセージを読んでとっても素敵なお母さんだなと思い、温かいメッセージを 頂いて涙が出てきました。 母に一度相談したのですが、気持ちわわかるけど学校に行かないと 貴方の負けだよ。と言われ母が私より早く仕事に出勤するので 駄目とわかっていながら学校に具合が悪いと自分で連絡してお休みしています。 だけど今日母が帰宅したら全部自分の思っている事を隠さず話そうと思います。 本当に温かいメッセージありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#198032
noname#198032
回答No.4

先生もひどいですね                                                                                     学校に行くのがつらいなら無理して行かなくてもいいと思います                                                                 そんな人達は人に嫌がらせをする事しか出来ない、まあ幼稚なんですね                                                              僕は女子が女子に嫌がらせをするのは自分たちよりきれいだからとか嫉妬してるんじゃないですか?                                                 男子はかばうと自分も嫌がらせの対象にされるからと思って、男子達は女子にビビってるんでしょうね                                                自分の髪が茶色だからといって黒に染める必要はないですよ                                                                   人それぞれちがうんですから僕は茶色に憧れますけどね                                                              

aiaiosarusan
質問者

お礼

髪の毛は高校受験の時に合わせて黒く染めようと思っていました。 たしかに男子より女子が中心になって悪口を言う感じです 無理して行かなくてもいいと言って頂けて心が少し軽くなりました。 メッセージありがとうございます!

  • kkkkkoa
  • ベストアンサー率13% (19/141)
回答No.3

文面読むと相当ですね。お気持ち察します。 だけど、所詮中学生ですから、いじめられて結構毛だらけ 自分も中学校時代いじめたりいじめられたりしてました。 しかし、 いじめてる時のことは忘れるけど、いじめられてる時のことは覚えてるんですよ。 それは苦痛だからね。 だけど大人になったら原因ってのが徐々に分かってくるんです。 中学生だから今はわからないと思う。だけど、それを我慢していたら心は強くなるかもしれないけど、せっかっくの青春が台無し  だから親に相談するか警察でもいいし転校するのでもいい いろんな手段がある  自分だったら転校をおすすめするな 学校行きたくなければ、行かなくていい 親に相談が一番だと思う。このままいくともっとエスカレートする可能性もあるからさ  

aiaiosarusan
質問者

お礼

遅れてしまってごめんなさい。 メッセージありがとうございます。 私にも相手をイライラさせてしまう原因が何かあるのかもしれません。 父がロシア人でその遺伝で顔が濃いので、化粧してるよ。と言われ先生にも誤解で怒られてしまった 事がありました。 性格も元気で明るい方ではないです。 本を読んだり、ゲームをするのが好きです。 メッセージを読んで少し明るく振舞ってみようかなと思いました! 今日母に隠さず相談してみてみようと思います! ありがとうございました

noname#175148
noname#175148
回答No.1

24時間いじめ相談ダイヤル 0570-0-78310

aiaiosarusan
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 小学校の給食で、苦手なものは残してもいい?

    今から20年ほど前、私が通っていた東京都T区の小学校は、絶対給食を残してはいけない、主義の先生がいっぱいいました。 私は何とか時間内に食べ終わる事ができましたが、そうでない子は、5時間目が始まっても放課後になっても食べ終わるまで、給食を片付けてはいけませんでした。クラス全員、連帯責任で食べ終わるまで居残りでした。 その子はそのことで、クラスの一部からイジメを受ける事になってしまい、登校拒否に追いやられました。 偶然机から落ちたお肉を先生が見つけ、洗わせて、泣いている生徒に食べさせた先生が今でも恐怖で忘れられません。 子供がもうすぐ小学校にあがるので、そんな先生にあたったら、と考えると、心配です。 もちろん好き嫌いなく食べるのは大事ですが、アレルギーとかあると食べれませんよね。 私の子供は、好き嫌いなくちゃんと食べるタイプですが。 それが引き金になって、給食食べれない子が、イジメの標的になったりとか・・・。 実際、今の小学校の給食事情ってどうなっていますか? 苦手な食べ物は残しても怒られませんか?

  • 噂って本当?

    こんばんは、クラスの女子から聞いたんですが、 杉並区立阿佐ヶ谷中学校の評判が悪いと聞いたんですが、本当なんでしょうか? その人が言うには、いじめがおおい(尋常じゃない) 給食がまずいなど、他にも聞くと、最近校長が変わって、その校長が先生より気が弱いらしく、いま学校が物凄く荒れている。 と聞いたんですが、本当なんでしょうか? 一番聞きたいのは、阿佐ヶ谷中学校は評判が悪いのかです。 よろしくお願いします。

  • 学校でいじめられた。

    学校でいじめられた。 男子の友達しかいない、という理由でいじめられました。 女子グループのリーダー的なAさん(同じクラス)が、 男子と仲良くしてたら睨んできたり、 女子グループの人達と私の悪口を言ったりします。 また、隣のクラスのB君とCさんは、「気持ち悪い、汚い、邪魔、帰れ」 と言ってきます。 B君とCさんは、前にいたクラブの仲間で 私がいじめられてクラブを辞める日まで ずっと悪口を言ってきました。 先生は「無視しとけばいいんじゃない?」と言っているので いじめに気付いていないと思います。 こういう時って いじめっ子に対して どう言い返したらいいのですか?

  • 通りすがりに悪口を言われます…。

    私は、部活でのいじめに耐えられなくなり部活を辞めました。すると、私の事をいじめていた同級生が通りすがりに悪口を言ってくるようになりました。その同級生たちは、今まで自分が1人の時は何もしてこなかったのに、今日は、給食当番で会った時に「キモい、ブス!!」と凄く大きな声で言ってきました。その時は気づかないフリをしました。ですが、月曜日からは、もう1人の同級生も当番で会うようになります。怖くてたまりません。どうしたらいいか教えてください!!お願いします。

  • 韓国の小学校の全校人数など

    韓国の小学校について教えて欲しいのですが、多分規模にもよるとおもいますが、全校生徒数や、クラスは大体何名くらいでしょうか? それから、子どもたちは学校で毎日掃除をしますか?(日本と同じように)また、給食のある学校だと、子どもの給食当番などもありますか? 教えてください。

  • 学校に行きたくなくなりそうです。

    学校に行きたくなくなりそうです。 中3、女子です。 理由は今、仲間外れにされているからです。 とはいってもクラス全体からではなく、 班の女子のなかで1人です。 班では給食を食べるときや掃除をするときに一緒なだけですが、少し辛いです。 仲間外れにされている理由は分かっています。 クラスのリーダー的な女子(以下Aとします)の机に牛乳がこぼれていました。 私は牛乳を配る係だったので、当然Aは私がこぼしたのだと思いました。 でも、私が配った時にはこぼれていなかったんです。 でも、そんなことは当然信じるわけはないので、 Aは私と同じ班のBを仲間にして、今はAの牛乳はBが配っています。 私は中1の頃、部活内でいじめを受けており、Bも同じ部活でした。 でも、Bには直接何かをされたわけではなく、 ただ、私を仲間外れにしていただけです。 中心でいじめていたのはほかの子です。 中3になり、Bと私は同じクラスになりました。 Bはほかの子と3人でいつも行動していましたが、 だんだんBは仲間から外されていました。 私はBが一人のときは 自分たちのグループにできるだけ入れるようにしていました。 Bにはいじめられましたが、 中1で終わっているし、いじめは許せないからです。 そして、そのBと今は同じ班です。 しかし、Aとのことがあってから、急にBの態度がそっけなくなり、 Aの前ではほとんど無視されるようになりました。 Bが1人のときに仲間に入れてあげたから、というからではなく、 ただ単純にショックでした。 やっぱり中1の頃から何も変わっていないんだなと。 幸い、私にはクラスに友達がいるので何とかやっていけますが、 給食の時間になると、 中1のころいじめられていたときの感覚になってしまうんです。 班の女子は3人で、 Bがもう一人の子とずっと話しているので一人です。 授業は受けたいのですが、 どうしても給食の時間に近づくと辛くなります。 そして、夜、寝る前は中1の頃の記憶がよみがえってきます。 本当に辛いです。 どうしたらいいのでしょうか??

  • 学校に行きたくなくなります(T_T)

    小5女子です。新しいクラスになってからしばらく経ちました。私はクラス替えで友達全員と離れてしまいました。最初の1ヶ月は本当に辛かったです。4月は休みがちでした…でもお母さんが先生に相談してくれて先生が席替えをしてくれたんです。(前の席は周りに女子が一人もいませんでした)そして後ろの席の子(Rちゃんとします)と少し仲良くなれました!それにRちゃんの友達とも喋るようになって、1年生と3年生の時に同じクラスになって一緒に遊んでいた子ともまた仲良くなれました!ですが最近私が体調を崩して結構休んでいたのでお母さんが学校に呼び出されました。その時に先生がもうそろそろ席替えをしたいと思っているとお母さんに言ったそうです…私の為に一回目の席替えをしてくれた時はしばらく席替えはしないと言っていて安心していたのでショックでした…私はクラスに4人ほど同じ班にはなりたくないという人がいます。人を嫌ってはいけないと思いますが一番嫌な人はその人は目付きが悪くて結構強気で怖いです…(体は小さいですが…)最近は学校が楽しいと思えるようになって来たのに…席替えが嫌です…やりたくありません…学校の事を考えると席替えの事を思い出してしまいます…学校に行きたくなくなります…皆さんおまじないでも何でも良いので友達と同じ班になる方法を教えてください…回答宜しくお願いしますm(__)m長文ですいません…

  • 学校がツラいです。

    工業高校に通う 2年の女子です。 クラスで女子は 私だけです。 最近、学校に行くのが 本当に辛いです。 その理由は大きく分けて 2つあるのですが、 1つ目は後ろの席の男子が 授業中でも隣の男子と 話してて、授業に 集中できません。 私が先生と話す機会が あった時に 「後ろの席の○○が 授業中も話してて 少し調子に乗ってると思う」 って言って席替えを 要求したのですが、 「何かの理由があって 席替えは出来ない」 と返されました。 (本当に↑の言葉の通り) 後ろを向いて睨むわけにも いかないので、 ずっと我慢してます。 2つ目は、他クラスの女子との 関係なのですが、 今は3年生が卒業した関係で 変わったのですが 前に、とあるクラスの女子と 同じ掃除場所でした。 その女子とは全く関わりません。 ある日、3年生の卒業前に 掃除があった時、 当時、掃除場所が一緒だった その女子は先に来てました。 私は、個人的に用具とかのことで 掃除場所の担当の先生に 聞こうと思ったので 掃除場所担当の先生を探しに その場を後にしたのですが、 サボりだと勘違いされて 「おい、掃除やってけよ!!!」 って直接ではないけど 怒鳴られました。 その後は掃除場所の担当の先生に このことを泣きながら話したのですが (とても信頼できる女性の先生なので) その女子と個人での間で 少しもめています。 通りすがりに 「オエェーー」と言われたり 「あぁー、お昼食べる気失せたわ。」 とか言われました。 私は家庭科部で 同学年に2人の部員がいます。 その2人は怒鳴った女子とは とても仲がいいです。 私が部活に出れないときに たまに部員でもないのに 怒鳴った女子を部活に 連れてきたりしてるそうです。 本当は2つともスルーすべきなのですが 中学の時にいじめられてた時の癖で なかなかスルー出来ません。 どうしても溜め込んでしまいます。 でも、仲間に関しては 別のクラスで私と同じ環境 (クラスで女子1人)の子と お昼は一緒に食べたり このことも把握済みです。 同じクラスの男子でも 話す人はいますが、 ここまでさらけ出すことは 出来ません。 同じクラスの男子とは 授業に関しての相談を するだけです。 やっぱ、溜め込むのは ダメでしょうか? こんな時、皆様だったら どうしますか? 回答をお願いします。

  • 学校ってなんですか?

    学校ってなんなの? 世界中の学校でたくさんの人がいじめられている。 私もその一人。 いじめの発祥は学校。 学校があるからいじめがあるんだよ? 私たちからしたら学校なんてただの地獄。 最近は生徒だけじゃなく先生たち大人まで差別をしてる。 自分は生徒に嫌われたくないから? 気に入られたいから? 怖いから? 大人までいじめや差別をしていじめがなくなるとは終わらない。 いじめのせいで苦しんでる人もいる。実際にわたしはその1人です。 私がいじめられるようになったすべてをはなします。 私は中学に入学してたくさん友達もでき学校のなかでは結構の人気者でした。 でも、ある日友達が好きな人を教えてくれました。 これが事件の始まりのきっかけです。 その友達の好きな人に私はどんな人がタイプ?などと聞いてたりしてたのが間違いでした。 それをその友達が本人にばらしてると勘違いしてしまいました。 それでみんなに最低などと誤解され、はみられました。 その日はまだクラスの女子だけでしたが、この事件をきっかけに私のことを嫌ってた子(学年のリーダー的な存在)がラインで私が違う子も過去にいじめたりしてだろと。 それで次の日学年みんなが敵になりました。 今はそれで学校にもいずらくて。 どうしたらいいのかわかりません。 どうしたらいいですか?

  • 学校に行くのが怖いです…。。

    (中)2の女子です。mikako24と申します☆ 私は、学校に行くのが憂鬱なんです。何故なら、男子カラ嫌がらせを 受けている為です…「怖い」と書いてしまったけれど、 私が恐れているのは、暴力などではないです。。だから、 これを「いじめ」と判断してしまうのは被害妄想に過ぎないかもしれない ですが… 「嫌がらせ」というのは、例えば、席替えをするときに、 「○△(私の名前)と一緒にはなりたくないよな~!」トカ言われたり、 目の前で、「キモイ」って言われたり…(1)バン辛いのは、 机を引き離されたり、『菌まわし(?)』などをされる事です。。 菌まわしをされたくないので、男子の提出物は配らないように しているし、給食当番だって、ちゃんと手を洗ってしています。 それでも、殆どの男子が私を避け続けるんです。 もぅ、段(2)学校に行くのが、辛くなってしまいました… だけど、理由は所詮、ただの嫌がらせだし。。 親に話すのも馬鹿馬鹿しく思えてきます。 どうしたら、『菌まわし』を止めてもらえるのでしょうか? いっそのこと、この世界から消えてしまいたい気分です。。。

専門家に質問してみよう