• ベストアンサー

噂って本当?

こんばんは、クラスの女子から聞いたんですが、 杉並区立阿佐ヶ谷中学校の評判が悪いと聞いたんですが、本当なんでしょうか? その人が言うには、いじめがおおい(尋常じゃない) 給食がまずいなど、他にも聞くと、最近校長が変わって、その校長が先生より気が弱いらしく、いま学校が物凄く荒れている。 と聞いたんですが、本当なんでしょうか? 一番聞きたいのは、阿佐ヶ谷中学校は評判が悪いのかです。 よろしくお願いします。

noname#155304
noname#155304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私の知る限り、どこの中学にも悪い評判はあります。私立・公立を問いません。それを知ってどうするのでしょう。どのみち、いじめている生徒が卒業したり、校長が変われば変わるんでしょ。本当に知りたいなら、匿名のネットなどに頼らずに、こっそり私服で見学に行くといいです。また、その地域の人に、直接、尋ねるといいでしょう。例えば、お友達が通っていて心配だとか、何か具体的な心配事があるのなら、補足してください。より的確なアドバイスができるかもしれません。

noname#155304
質問者

お礼

そうでしたか・・・ ありがとうございました。たいていどこもそういう噂は少しはたっているんですね。

関連するQ&A

  • 学校に行くのが辛い。

    初めまして。私は中学2年生の女子です。 最近学校でいじめを受けていて登校するのがとても辛いです。 クラスの女子とクラスの中心にいる男子、他のクラスの女子何人かに 通りすがりにキモい、しねと言われたり、 朝教室に入ると「くさや来たー!」と誰かが叫んでみんなに大爆笑されました。 他にもいきなり足をいろんな人に交互に踏まれたり、給食当番が私に給食をよそってくれなかったり、もともと産まれた時から私は髪の毛が茶色なのをうんこと呼ばれたりします。 この前昼休みにクラスの女子9人に囲まれ、私のキモいところを教えてあげる!と言われて 顔がキモい、調子に乗ってる、臭い、ブサイクと色々言われました。 お風呂には毎日入っています。 出席簿を取る時に毎朝、私の名前が呼ばれる時に その人だれ~?そんな人いたっけ?とクラスで声が上がると先生はコラ! としか言いません。 保健室の先生に相談して担任の先生に一度伝えてもらった 事があるのですが、女子のいじめのリーダー的な女の子は生徒会役員を やっていて先生から信頼をされています。 なんとなく私よりその子を信じてる。と言うような言い方をされました。 (私が勘違いしてると言う感じで言われました。) 最近学校に行きたくなくて今日もお休みしてしまいました。 なんだか弱い自分が情けなくて仕方がないです。 まとまりのない文章ですみません。

  • 学校のハエ

    うちの娘の小学校の話なんですが、クラスにハエが大量発生しています。 30匹以上は軽くいて、クラスの中にいるだけでも気持ち悪いのに、その中で給食を食べていると思うとゾッとします。 原因は学校で作っている堆肥だということです。 担任の先生も困っていて、校長先生には言っているようですが、ハエとり紙をぶらさげる以外に対処法はない、毎年のことだから…とのことだそうです。 給食だけでなく、授業も気が散ってできないと思うのですが、こうした場合にどうすれば改善できるのでしょうか?教えてください。 (校長先生に言うだけではあまり変わりそうにありません)

  • 私立・国立付属小学校について

    子供は幼稚園・年中で、小学校は近所の区立の中からどこかへと考えていました。息子のクラスの女の子は受験する人も多く、そろそろ塾通いが始まっています。最近同じマンションの小学生ママたちから、学級崩壊、先生の力量等等いろいろ話を伺う機会を得て、「受験」するのも一つの選択かと思い始めたところです。地域でいくら「あの小学校はいい」と評判でも担任次第ですし、校長先生が転勤すると方針も変わる、とも聞きます。ひとつ疑問なのですが、私立や国立付属小学校では、学級崩壊/イジメなどのトラブルは全くないのでしょうか?もちろん、学校によってかなり差はあるとは思いますが、私立や国立の内情をご存知の方、ご意見をお聞かせください、お願いします。

  • 小学校の校長先生は全校生徒の名前を知っていますか?

    私の近所(都内)の区立小学校の校長先生は、全校生徒の顔と名前をきちんと覚えていらっしゃって、廊下などですれちがうときには、「○○君、元気ですね」などと声かけをしていらっしゃるそうです。 最近は少子化で各学年2クラスなので、最初に赴任されたときに全部覚えてしまえば、あとは新一年生だけを覚えていけばいいので、楽にはなると思うものの、一人ひとりを大切に思う姿勢に感心しました。自分が小学生だったころは、校長先生は名前まで覚えてくださっていたようには記憶していません。今はどこの小学校でも当たり前のことなのでしょうか。(そういう指導が教育委員会から出ているとか・・・) みなさんの身近な小学校ではどうかお聞かせください。

  • 本当に嫌だ。

    僕は高校2年の男子なのですが、周囲の人達(特に女子)から存在がキモイ、うざいなどと「言葉いじめ」みたいなことを言われているので本当に学校に行くのが辛いです。1年の時から言われていたので1年間も一人で我慢しつづけています。それもクラス内に留まらず、他のクラスの連中からもこのような言葉いじめを受けています。 例えば休み時間、廊下を歩いていると「うっわ、キモイの見ちゃったよ。最悪。」とか明らかに僕に視線を向けて言うのです。体を使ったいじめではないのですが、言葉でも相当嫌になります。 でも「嫌だけど高校は卒業したい」と思って学校に行っています。周りのその発言に対しては無視をしているのですが、それでもやはり鬱っぽくなってしまい辛いです。入学した時は自分に合っていると感じたのに今では環境的にも精神的にも辛いので転入も視野に入れています。 でもこの事を親に心配させたくないので相談していません。あと担任にも言っていません。 どうしたら良いでしょうか?

  • 杉並区教育委員会教育人事企画課からの虚偽報告 隠蔽

    昨年1月の話ですが、息子は、他のクラスの児童たちと仲がよく、頻 繁に他のクラスへ行っていたそうです。 他のクラスは、担任がうつ病になり(児童から聞いた)、3学期から 代行の担任が就いた。 1月のある日、代行の担任が、クラスの児童に対して、息子の名前を 挙げて、ー「かかわるな」と発言をしたために、息子の仲間から、 「先生がかかわるなと言われたから遊ばないなど」と言われ、仲間 はずれにされたそうです。 息子が、学校から帰宅後に妻に対して、仲間から言われたことを伝 えました。 それを聞いた妻は、すぐに、他のクラスの担任に電話をし、仲間は ずれにならないように撤回するように求めました。 翌日、他のクラスの担任は、児童逹に対して、「息子と遊べ」と発 言したそうです。 仲間たちは、今度は、いじめていたのをちくられたと思い、息子に 対して、さらにいじめをしてきたそうです。 その話を息子から聞いたので、私が、学校へ行き校長と話をしまし た。 校長からは、調査をして回答すると言われました。 後日、校長からの回答は、いじめをしていない、私がよく知ってい る児童1人から聞き取りをして、担任は、そのような発言を一切し ていないと回答してきました。 その回答に納得が出来ませんでしたので、杉並区教育委員会教育人 事企画課係長に連絡をして、調査を依頼しました。 後日、係長から回答がありましたが、校長と一緒で、一切そのよう な発言をしていないとのことでした。 その後、息子が同級生から骨折をさせられる事故が学校で起きたた めに、発言の問題が曖昧になってしまいました。 そして、今年の1月に、四宮小学校前校長に対して、以下の質問をし ました。 「他のクラスの担任が、クラスの児童に対し息子と遊ぶなと発言 し、翌日撤回したことで、息子が他のクラスの児童からいじめに あった件について、なぜ、いじめをしていない児童1人に聞いた回 答を学校の回答として保護者に対して行ったのか?」 この質問に対する校長の回答は、以下の通りです。 「他のクラスの息子が、ちょっかいを出してくる、ケンカを売って くる、仲良くしようと言ってくる」と担任のクラスの児童から担任 にあり、他のクラスは、当時学級が若干揺れ動いており、担任は、 立て直しが必要であると考えていたことから、「今は他のクラスの 子とケンカをしている場合ではないだろう、仲良くするのは、まず 自分のクラスの仲間だろう、このクラスの問題のことを大切にして いく時であって、息子のちょっかいに関わっている場合ではないだ ろう。」と諭した。 この回答を受け、再度、教育人事企画課係長に対して、再調査を依 頼しました。 後日、連絡なしにFAXが送られてきました。 そこには、調査の回答が記載されていました。 回答は、以下の通りです。 校長への確認を踏まえた上でお伝えしますが、児童からの「先生は そのようなことを言っていない。」という返事については、「担任 の先生が、息子と遊ぶなと言ったか。」という質問に対してであ り、校長がその部分を当時お話ししたものです。今回は、さらに経 緯を整理して回答としてお伝えしました。 なお、質問にある発言の撤回については、事実として認識しており ません。 これらのことから、昨年1月の校長の発言は、虚偽の報告に当たらな いものであると判断します。 この回答を受け、今度は、杉並区長に対して、担当をかえて、再調 査するように杉並区のHPからメールをしました。 しかし、いまだに連絡は、ありません。 2月21日に、今度は、杉並区職員人事課の方に対して話をし、証拠 も提出し、教育委員会庶務課に対して、職員人事課から話をしてい ただいていますが、その後、一切連絡がありません。 私は、昨年1月29日に杉並区にこの件について、メールをしていま す。 メールには、かかわるなと発言したという記載があります。 よって、教育委員会が、遊ぶなということだけを取り上げて調査し ているはずがありません。 そもそも、いじめに加わっていない児童1人だけから聞き取りをし て回答している時点で、問題があります。 私は、理由がどうであれ、教師が、児童が仲良くしたいという気持 ちがあって近づいているのを知りながら、かかわるなと発言したこ とは、人権問題だと思います。 そして、係長は、自分が対応して、一切そのような発言をしていな いと回答してしまっているので、それを隠すために、言葉を限定し て回答してきていると思います。 以前、和田中の時も、問題を隠蔽しましたから、今回も隠蔽される つもりなのだと思います。 このような、四宮小学校と杉並区教育委員会教育人事企画課の対応 についてどのように思われますか。 また、今後、どのように対応をしていけば良いか教えてください。

  • いじめ??

    中学女子です。同じ班の子が班活動などで私を省いたりしてきます。内容わ、給食のお皿などを班で分担しているのですが、私のだけ持っていかなかったり、その子の担当のものをわたすと私から取って、何も言わず嫌そうにもって行ったりしてきます。他にもプリントをその子が集めるとき他の子とこそこそ話していて、よーく聞くと「○○○のプリントもって行ってないさっ(笑)」といってたんです。すると、本当に私のが置いたまんまで…。その時は私がその子を睨んで自分でもって行ったんですけど…。   一応強がっているんですがものすごく泣き虫で影で泣いています。仲のいい友達わクラスに2人、他のクラスにわ4人いて毎日相談しています!!ホントに嫌です。学校にも行きたくなく、どうしようか考えています。どうしたら良いですか!??  そして、やっぱこれっていじめなんですかねぇ??先生方わ多少知っていると思います。(内容は知らないと思います)アドバイスお願いします。

  • 杉並区(主に阿佐ヶ谷付近)の子育て環境について

    現在江戸川区で、2歳の娘を認可保育園に預けて自営で働いています。 最近、中野でお店を始めた関係もあり、店の近くの杉並区に引っ越しを検討しています。 今から7~8年前は阿佐ヶ谷に住んでいたので、馴染みのある阿佐ヶ谷付近が良いとは思っているのですが、当時、あまり子供が遊ぶ風景の記憶がありません。。。 江戸川区はどこもかしこも子供だらけなので、阿佐ヶ谷は子供の遊ぶ場所(特に公園)があるのか気になっています。 また、江戸川区は子育てするには「専業主婦に手厚い」事もあり、小学校に入ると働くママが1割くらいしかおらず、行事などいろいろ大変になるとの話も園のママから聞きました。 勿論、出来る限り行事など関わるつもりですが、1割の人に合わせて学校がスケジューリングはしませんのでその辺を心配しています。 (1)阿佐ヶ谷付近(近接駅含む)で子育てに向く地域はありますでしょうか?例えば駅北側、南側、など少し細かい情報があると助かります。 (2)阿佐ヶ谷付近の区立小学校は、働くママは、おおよそ何割くらいのイメージしょうか? よろしくお願いします。 ※認可保育園に転園するのは難しいのは承知しております。その事は別途考える予定です。

  • いじめと、先生や学校の評価

    今の時代、いじめは、あってあたりまえ、と言ってもいいくらいです。どうして先生や学校は、いじめを隠そうとするのか。いじめがあると発覚すると、そんなに先生の評価さがるのか?そんなに学校の評価、校長の評価さがるのか?本当に評価が下がるのであれば、先生や校長は隠そうとする。大きな事件が起きないと発覚しなくなる。だから、いじめはあってあたりまえ、と認識することが大事だと思う。いじめがあって、マイナスポイントが付くのではなくて、むしろ、なんとか解決しようと対峙する姿勢にプラスポイントをあげてもいいくらいです・・・・・・・・。いじめがあった時、隠そうとしなくなる方法ないものでしょうか?

  • 教師の暴力

    子どもの通う区立中学校で 教師が生徒に暴力をふるってます。去年からその生徒を殴ったり トイレに呼び出して足払いをして転ばせていたようです。つい最近ではその生徒が寄りかかるかべに画ビョウを仕込み、その生徒は背中に画ビョウが刺さったりしました。その生徒の母親はもちろん校長や教育委員会に伝えてきましたがらちがあきませんでした。画ビョウ事件はさすがに我が子もショックをうけ、「先生自らいじめをしている学校なんてもう嫌だ」と言い出しました。私も色々考えたのですが校長と話す機会もあり「画ビョウ事件はさすがにひどい」と我が子が目撃した事実を伝えました。そのさい「そんな先生だから私が校長に画ビョウ事件を話したことが伝わると我が子に報復がくるから私が話したことは黙っていてほしい」とお願いしました。がいまになって不安になりました。校長先生はお願いを守ってくれるでしょうか。教師に守秘義務はありますか?アドバイスお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。