杉並区の子育て環境について

このQ&Aのポイント
  • 杉並区(主に阿佐ヶ谷付近)の子育て環境について調べました。
  • 阿佐ヶ谷付近に子育てに向く地域はありますか?区立小学校の働くママの割合も知りたいです。
  • 江戸川区から杉並区に引っ越しを検討している方には、子供の遊ぶ場所や学校のスケジューリングについて気にするポイントがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

杉並区(主に阿佐ヶ谷付近)の子育て環境について

現在江戸川区で、2歳の娘を認可保育園に預けて自営で働いています。 最近、中野でお店を始めた関係もあり、店の近くの杉並区に引っ越しを検討しています。 今から7~8年前は阿佐ヶ谷に住んでいたので、馴染みのある阿佐ヶ谷付近が良いとは思っているのですが、当時、あまり子供が遊ぶ風景の記憶がありません。。。 江戸川区はどこもかしこも子供だらけなので、阿佐ヶ谷は子供の遊ぶ場所(特に公園)があるのか気になっています。 また、江戸川区は子育てするには「専業主婦に手厚い」事もあり、小学校に入ると働くママが1割くらいしかおらず、行事などいろいろ大変になるとの話も園のママから聞きました。 勿論、出来る限り行事など関わるつもりですが、1割の人に合わせて学校がスケジューリングはしませんのでその辺を心配しています。 (1)阿佐ヶ谷付近(近接駅含む)で子育てに向く地域はありますでしょうか?例えば駅北側、南側、など少し細かい情報があると助かります。 (2)阿佐ヶ谷付近の区立小学校は、働くママは、おおよそ何割くらいのイメージしょうか? よろしくお願いします。 ※認可保育園に転園するのは難しいのは承知しております。その事は別途考える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

阿佐ヶ谷住民ではないので、間違っているかもしれませんが、 善福寺川緑地から和田堀公園にかけては子供いっぱいいるよ。 あとは、馬橋公園とか、梅里中央公園とか、朝鮮学校の横の公園とか、阿佐ヶ谷西公園とかも子供はいる。 平日は、児童館に行く子が多いと思う。 (1)よくわからないけど、公園の近くが良いなら青梅街道より南側が良いかな。  (2)正確な情報じゃないけど(感覚的に)共働きは、小学生の親で1/3~半分弱位かな。 駅(阿佐ヶ谷+南阿佐ヶ谷)に近いところやは若干多いかもしれない。 あとは、買い物ね。 阿佐ヶ谷駅まわりにヨーカドー(東急ストア跡)とSEIYU、南の方にサミットがあったかな。

coocootan
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 詳しい情報で助かります。 子供がいない時は、逆に大人向けの公園など行っていたので上記の公園には行った事がありませんでした。今度実際行ってみようと思います。 共働きが1/3もいれば充分安心なので、感覚的にでも情報が得られて助かりました! 東急ストアって今はヨーカドーなんですね~。 それは嬉しい。 引き続き、いろいろ情報お待ちしております。