杉並区の子育て環境について

このQ&Aのポイント
  • 杉並区(主に阿佐ヶ谷付近)の子育て環境について調べました。
  • 阿佐ヶ谷付近に子育てに向く地域はありますか?区立小学校の働くママの割合も知りたいです。
  • 江戸川区から杉並区に引っ越しを検討している方には、子供の遊ぶ場所や学校のスケジューリングについて気にするポイントがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

杉並区(主に阿佐ヶ谷付近)の子育て環境について

現在江戸川区で、2歳の娘を認可保育園に預けて自営で働いています。 最近、中野でお店を始めた関係もあり、店の近くの杉並区に引っ越しを検討しています。 今から7~8年前は阿佐ヶ谷に住んでいたので、馴染みのある阿佐ヶ谷付近が良いとは思っているのですが、当時、あまり子供が遊ぶ風景の記憶がありません。。。 江戸川区はどこもかしこも子供だらけなので、阿佐ヶ谷は子供の遊ぶ場所(特に公園)があるのか気になっています。 また、江戸川区は子育てするには「専業主婦に手厚い」事もあり、小学校に入ると働くママが1割くらいしかおらず、行事などいろいろ大変になるとの話も園のママから聞きました。 勿論、出来る限り行事など関わるつもりですが、1割の人に合わせて学校がスケジューリングはしませんのでその辺を心配しています。 (1)阿佐ヶ谷付近(近接駅含む)で子育てに向く地域はありますでしょうか?例えば駅北側、南側、など少し細かい情報があると助かります。 (2)阿佐ヶ谷付近の区立小学校は、働くママは、おおよそ何割くらいのイメージしょうか? よろしくお願いします。 ※認可保育園に転園するのは難しいのは承知しております。その事は別途考える予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

阿佐ヶ谷住民ではないので、間違っているかもしれませんが、 善福寺川緑地から和田堀公園にかけては子供いっぱいいるよ。 あとは、馬橋公園とか、梅里中央公園とか、朝鮮学校の横の公園とか、阿佐ヶ谷西公園とかも子供はいる。 平日は、児童館に行く子が多いと思う。 (1)よくわからないけど、公園の近くが良いなら青梅街道より南側が良いかな。  (2)正確な情報じゃないけど(感覚的に)共働きは、小学生の親で1/3~半分弱位かな。 駅(阿佐ヶ谷+南阿佐ヶ谷)に近いところやは若干多いかもしれない。 あとは、買い物ね。 阿佐ヶ谷駅まわりにヨーカドー(東急ストア跡)とSEIYU、南の方にサミットがあったかな。

coocootan
質問者

お礼

早速ありがとうございます! 詳しい情報で助かります。 子供がいない時は、逆に大人向けの公園など行っていたので上記の公園には行った事がありませんでした。今度実際行ってみようと思います。 共働きが1/3もいれば充分安心なので、感覚的にでも情報が得られて助かりました! 東急ストアって今はヨーカドーなんですね~。 それは嬉しい。 引き続き、いろいろ情報お待ちしております。

関連するQ&A

  • 杉並区阿佐ヶ谷近辺で大人数でバーベキュー?

    題名の通りですが、杉並区阿佐ヶ谷近辺で大人数でバーベキューが出来る場所を探してます。 ・時間帯は午前中、朝一から可能なところが希望。(7時とか・・) ・阿佐ヶ谷駅から、自転車などで行ける範囲内です。 ・火が使えるのか ・事前に登録が必要とか、誰でも気軽に出来る場所などの情報をお願いします。 目的は、幼稚園・保育園・小学校などの父兄と子供で行なう為。 キャンプ用品などは、自分たちで用意できます。 また、経験者の方からのアドバイスがあればお願いします。 以上、よろしくお願いします。

  • 杉並区在住です。

    杉並区在住です。 仕事復帰するため、7ヶ月の子供の保育園探しの毎日です。 認可、無認可、認証保育すべて全滅でした。 100人レベルで待っている人がいる状況です。 中野区、武蔵野市でも探しましたがどこも同じ状況でした。 あれこれと毎日探し回って、心が折れそうです…。 ちょうど、引っ越しをしてもいいかなと考えていたので、どうせならなるべくすんなり保育園に入りやすい地域に引っ越してしまおうかなと考えております。 一人目の時、江戸川区と横浜市都筑区に住んでいました。比較的すんなりと保育園に入れました。 その他、東京都内、横浜市でおすすめの地域はありませんか? よろしくお願いします。

  • 離婚後の子育てについて(長文)

    長文になりますがどなたかご教授ください。 現在2児(1歳、3歳)のママで離婚を控えてます。 離婚原因は夫の子供への虐待なのですが、離婚後の養育費や慰謝料などは現在弁護士を入れて話しておりますが、全く期待できなそうです。 幸い仕事が都内に決まりそうなので、同じ沿線沿いに引越しをしようかと考えておりますが、子供を預けるところに困ってます。 区立の保育園には欠員がなく、直ぐには入れそうもありません。無認可の保育園に預けるほど、金銭的余裕があるとも思えません。職場の近くには提携している託児所があるようですが、職場の近くでは家賃が高く暮らしていけません。 保育園の空き情報を頼りに引越しをしても、引越しが終わるころには、申し込み期日が過ぎてしまいます。最悪の場合、引っ越したけど預けるところがないという状況になりそうです。 保育園の欠員がでるまで(来年の4月まで)預けずに自分で育てるとも考え、区役所の人に保育園が決まるまでの間だけでも生活保護を受けられないかを相談したところ、即答はできないとのことでした。最悪の場合は生活保護は無理かもしれません。 実家は北海道なので、両親に子育ての協力を頼むこともできそうもありません。 このような状況で、都内に残ることを選択することは間違っているのでしょうか? どうしても都内に残りたい場合、今後どのように動いたら一番いいのでしょうか? どなたかお知恵を貸してください。 これは親のわがままで、子供を不幸にする選択なのでしょうか? だんだんわからなくなってきました。 どなたかアドバイスをください。

  • 子育て中の勉強

    国家資格のために勉強をしている母親です。 8ヶ月と2歳半の子育て中です。 試験まであと数ヶ月のラストスパートなので どうしても日中の勉強時間を確保したいと考えているのですが、 子供たちはまだ2人で遊べる年齢ではないし、 昼寝の時間も短くてバラバラなので時間確保はなかなか難しい状況です。 今考えてるのは ベビーシッターさん(値段が高いのといい方に出会えるか不安なので悩み中) 保育士さんのいる親子カフェ(下の娘が小さいので親がかなり見ていないと難しそう)です。 保育園の短時間保育は病気をもらってきそうで不安ですし、ママ友に子供を預けるのも不安なので却下です。 ということで、 他によいアイディアや、施設などがありましたら、教えてください。なるべく子供の負担が少ない方法を考えています。宜しくお願いします。 居住地は江戸川区です。

  • 子育てしやすい区は?(新宿・渋谷・中野・杉並で)

    こんにちは。 来年2010年3月末に出産を控えている会社員です。 今日は、待機児童の事等も含め「子どもを預けて働きやすい区」について教えて頂きたく、書き込みいたします。 長文になりますが、宜しくお願い致します。 現在、妊娠3ヶ月の妊婦です。 仕事は正社員で事務をしており、育児休暇後(2011年3月~)働きながら子育てをしたいと考えております。 つきましては、子どもを預けやすい環境の区に引っ越そうと思っています。 しかしながら、終業時間が6時(よって迎えに行くのは早くても6:30以降)と遅い事から、果たしてそんな施設があるのか心配しています。 出来れば区立の格安な施設を希望しますが、私立の高額(月謝10万前後)な保育園でしたら、仕事は辞めようと思っています。 (ちなみに主人の年収は500万弱、私の年収は450万程度です。) 引越し先(子育て先)は・・・ ・新宿区 ・渋谷区 ・中野区 ・杉並区 を考えています。 理由は、最近夫(私の父)を亡くしたばかりの母が新宿区に住んでいるので、そばにいたいのです。 ちなみに、現在は渋谷区に住んでおります。 上記4区ですと、家賃が高い事は承知しております。 環境(周辺に緑が多い、車が少ない、家が狭い等)にはこだわっていません。 待機児童が少なく、子育てに向いた区はどれでしょうか? 経験談などありましたら、なお嬉しいです。 どうぞご教授下さいます様、宜しくお願い致します。

  • 子育てに自信が持てません

    子供→十ヶ月 私→フルタイム勤務 フルタイムで働き初めて3ヶ月経ちました。 子供は認可外保育に預けて働いています。 最近働いていないママ友さんのお誘いに仕事で疲れていて、いけなかったり、ベビースイミングやリトミックを習わせるママ友さんに引け目を感じたりしてしまいます。 料金もかかるし、言い訳ですがなにより体が疲れていてしんどいです。 子供を預けていない時も、洗濯やご飯の用意でいっぱいいっぱいになり、子供にはずっとテレビを見せているだけみたいな感じです。 くっついてはいるんですが子供と遊ぶのもなんかしんどくて、だっこしたりニコニコしたりしてるくらいしか子供に構えてません。 こんな親に育てられて可愛そうだと思ってしまい気持ちが最近ずっと暗いです。

  • 子育てしながら仕事しようと考えています。

    2歳と4歳の子供の母をしてます。 仕事を探して就職しようと考えだしたのですが、来年度認可保育園の入園で二人共保育園に入れるといいなと考えているのですが… 最近マンションが沢山建った地域の保育園なので、待機児童が沢山出る事が予想されるのですが… 上の子は幼稚園に行っていて、延長保育を頼めば18:30迄はあずかってもらえるし、下の子は無認可の保育園に空きがある事は確認したので預けて、役所の方と面接する迄に職を探したいと思うのですが… やはり、パートと正社員だとパートの方が優先順位が低いとかあるのですか? 正社員で探したいのですが、子供が病気した時などに預ける先が車で20分位の所に主人の両親が住んでいるのですが、1度3時間位預けた事があるのですが「まだ~」と電話かけてこられる始末で、長い時間ましてや病気した子を預かって頂けるような感じではないので… 子供を育てながら仕事するのは、いろいろな方の協力がないと大変な事なんだな~と最近思います。 先輩ママさん、その他にも何かアドバイス頂けないでしょうかよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 船橋市 新船橋駅付近で子育てをされている方

    引越し先を探しています。千葉県船橋市にある新船橋駅付近で子育てをされている方、子育てに不便に感じている事、いい事など教えて下さい。子供の為の病院や遊び、学校に関しての情報が含まれていると助かります。よろしくお願い致します。

  • 保育園児か幼稚園児の子育て世代のママさんに質問です

    保育園児か幼稚園児の子育て世代のママさんに質問です。 今日、飲食店で子育て世代のママ友がランチ会をやっていて、そこに子供たちも連れてやって来ました。 で、そこは大盛りがウリの店なので料理は親たちだけが頼んで ←テーブル席だし、もともと大盛りがウリなので子供たちが完食できるメニューはないので分かる で、「子供たちの皿をください」と言ってきて ←これも普段のメニューの大人の平皿を出して対応出来るので分かる で、最後に「子供用のスプーンとフォークありますか?」 と言ってきて 「当店には子供用のスプーンとフォークはご用意しておりません」 と言ったらママ友軍団が「はあ?有り得なくない?料理店やってる自覚あるの?」とバイトの店員に説教を始めました。 私は「は?子供たち連れて来るなら自分たちで子供用のお箸とフォークとスプーンを持ち歩いてるのが常識じゃないのか?バカなのか?」 と思ったんですけど、自分が子供の取り分け皿は100歩譲って店のを流用させてもらってもお箸やフォークやスプーンは持ってろよって思いました。 こっちがおかしいんでしょうか?

  • 川崎と都内の子育て比較

    現在妊娠中で、川崎(宮前区)に引っ越しを考えております。(今は都内在住です) 川崎に引っ越す大きな理由は家賃が安いからなのですが、いろいろ調べていくうちに、川崎の子育てに対する自治体のサポートがあまり良くない事が分かってきました。 1)妊婦検診は2回まで無料(都内は、区によるがだいたい10回以上) 2)子供の数が多いが認可保育園(公立?)が少ない。すごい数の待機児。 3)無認可(私立?)に入れた場合、費用は5万~10万。川崎市(宮前区)のサポート無し。(都内は数万円の補助が有る) 4)都内は川崎に比べたら認可保育園が多い 大きなところは保育園の費用です。 私はなるべく早い段階で仕事復帰を考えていますが、無認可にしか入れられなかった場合、月々5万~10万の出費になってしまいます。 それならば、少々家賃が高くても都内(候補地は杉並区)で引っ越そうか…と思ってます。 川崎、都内で子育てをされたWMの方、ご意見頂ければ助かります。 よろしくお願いします。