妊娠中のつわりで嘔吐。お腹が張っているんですが…

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のつわりで嘔吐し、お腹が張っていませんか?嘔吐やお腹の張りの原因として心配していることをまとめました。
  • 妊娠中のつわりで嘔吐し、お腹の張りが取れない場合、心配は必要でしょうか?嘔吐やお腹の張りの関連性について考えてみました。
  • 妊娠中のつわりで嘔吐してもお腹が張ることはよくありますが、それによって赤ちゃんに影響はあるのでしょうか?嘔吐とお腹の張りについて解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のつわりで嘔吐。お腹が張っているんですが…

いつもお世話になってます。 今妊娠4ヶ月(12w6d)でだいぶつわりも収まってきて いるんですが、今朝 水分を取ったらすぐに出てきて しまいしばらく横になっていているもののお腹の張りが取れません。 妊娠何週目かに数日置きに嘔吐していた時がありその際も 毎回必ずお腹は張っていましたが、先生には 問題ないよ と言われていましたが…今ではもうだいぶ赤ちゃんも成長 してますし さすがに私が吐いてお腹が張る事により なにかしら影響が出ているのではないか と心配しています。 張りは(具体的には臍の下、支給あたりが筋肉痛のような感じです) あまりよくないと聞いているので病院に行くべきが悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haan23
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.1

つわりが酷くて、水分も取れないようならすぐ病院に行ったほうがいいと思います。 お腹の張りも、横になっていてもなかなか取れないのなら、やはり心配ですね…。 張っていると赤ちゃんにとってはあまり良いものではありません。 あまりよくないと聞いている、のならなおさらです。 次の検診まで待たずに、病院に行ったほうが良いかと思います。もし、病院の先生に「問題ないね」と言われたとしても、あまり体調が思わしくなかったりする場合は、病院をかえてみたほうがいいと思いますよ! 元気なお子さんが産まれることを願っています。

meguberry
質問者

お礼

病院に行くか迷っていましたがhaan23さんの回答を頂いて病院に行く決心ができ昨日行ってきました。 子宮は固くないし腸が張ってるのではないかな?この時期腸は張りやすいから。とおっしゃられました。何れにしても赤ちゃんは元気だったのでとりあえず心配する事ないみたいです。ありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 妊娠中の嘔吐

    今妊娠13週のものです。9週頃からつわりが酷く、ほぼ毎日嘔吐しています。その時お腹と腰に力が入ってしまうのですが、お腹の赤ちゃんに悪影響はあるでしょうか? 最近左下腹部と左腰が少し痛みます。

  • 妊娠中 お腹が筋肉痛?

    昨日で22wに入った妊婦です。 お風呂に入る前、お腹を膨らませる感じで呼吸したらお腹の。。。おへその両脇が痛くなりました。 痛みとしては寝違えたとか“つった”とかの痛みとか筋肉痛みたいな痛みです。 昨夜寝る時、横向きでお尻を引いた感じで寝ると楽でしたが、今朝もやっぱり筋肉痛みたいにおへその両脇が筋肉痛みたいな痛みがあります。 苦しくもないし張りとはちょっと違う感じだし、痛みがお腹の両面で胎動も普通にあるのですが痛みがお腹だけに少し心配になりました。 こんな経験した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠悪阻について。

    私の友達が妊娠悪阻で嘔吐が酷く、水分補給しても戻してしまうくらい酷いです。 それを少しでも、軽減できる対処法があれば教えていただけないでしょうか? お願い致します。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    妊娠5ヶ月目に入りました。初産です。 お腹の張りについてですが、張っている時はわかるものでしょうか。 立っているときにおへその横あたりが固くなってることがあります。カチカチというほどではないと思うのですが、食事を食べすぎたときのようにお腹や胃のあたりが重い感じです。 腹痛は時々ありますが、便秘による腹痛かなと思います。便が出れば治るので‥。 お腹の固さや重さも張っているのか、便秘が原因なのかがわかりません。固いかな、と思うのはおへその横あたりで、子宮のあたりはおへそあたりと比べるとあまり固い感じはありません。 次の検診は6月上旬です。便が出れば治る腹痛は気にしなくて良いのか、お腹も様子見で大丈夫でしょうか?お腹の張りについて体験談を伺いたいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠8ヶ月お腹の張りと腰痛

    こんにちは。ただいま妊娠28週の妊婦です。頚管無力症で妊娠14週で手術をし、手術後からお腹の張りがありウテメリンを服用しています。今週の火曜日に検診だったので病院に行ったのですが特に張りもなく頚管の長さも十分あり子宮口も開いていないとのことでした。次の日に腰痛と背中痛がひどくなりお腹も張っているような気がしました。腰痛などからお腹が張ることってありますか?? 妊娠も後期に入りお腹がキューンとなってはすぐ治ることがよくあります。あと便秘気味からかお腹が満腹感になり苦しくずっとパンパンな感じがする時があるのですがこれも張りなのでしょうか??下腹部というか、おへその両斜め下がつっぱるような筋肉痛のような感じになるときもありますが、これも張りなのでしょうか??専門家の方や今妊娠後期の方よかったら教えてください。 赤ちゃんはよくうごいています!

  • 妊娠31のお腹の張りがすごくて困っています☆

    ここ2・3日お腹の張りに悩まされて・・・家事もろくに出来ず・・・イライラしっぱなしです☆トイレも近いし・・・ 胎動がやむときがありません??? カチカチになってしまって横になっていればまだ平気なのですが・・・ 吐き気と頭痛がすごくて・・・しまいには・・・目も見えにくくなったし・・・肩こりまで・・・つわりが5ヶ月まで続きやっと最近はすごい快適にすごせるなぁ~と思っていた矢先なのに・・・ コタツから横になってばかりです☆ 少し神経質すぎるのでしょうか???

  • つわりが急に治まったのですが。。。

    私は今、妊娠2ヶ月です。 6週目に胃のむかつきを感じ、そのあと10回ほど吐いてしまい、水分も受け付けなくなってしまったので、病院にいき点滴をしてもらいました。その後、体調はよくなり、つわりがなくなってしまいました。 つわりはだいたい16週ぐらいまで続きますよね?個人差はありますが。 つわりというつわりは、たった2日で終わってしまいました。そのあと仕事も朝から行っているし、体調はすごくいいです。 ただ私にとって、その体調がよすぎることがすごく不安になってしまって、おなかなの中の赤ちゃんはちゃんと成長しているのか?と。。。 今のところ出血などはありません。 でも、出血はなくても流産の可能性があると聞き、さらに不安になってしまいました。つわりが急に治まってしまったということは、赤ちゃんはすでにおなかの中で死んでいる可能性があるのでしょうか? 出血はありませんが、時々おなかがチクチクする感じがします。 あまり考えすぎると体によくないので、前向きには考えているのですが。。。 次の検診が来週の火曜日ですが、すごくドキドキです。 どなたかこんな経験なさった方いらっしゃいませんか?

  • つわりとお腹の大きさについて

    34歳主婦で、現在妊娠10週目です。 学校に通う目的で仕事を辞め、辞める直前に妊娠がわかり現在は夜学校に通っていますが、 つわりが少しずつきつくなり、10週目に入ってからは朝ご飯を作ることもままならず、 学校も休みがちです。(Webクリエイターの勉強で、PCを長時間見るのが気持ち悪く よほど調子がいいときじゃないといけません。。。(T_T)) また、朝はなんとか夫に合わせて6時半頃には起きるものの、ほぼご飯は作れず、、 夫が仕事に出た後はソファで2時間ほど横になり、しばらく休んでなんとか起き上がるというように過ごしています。その後もあまり外に出ることができず、ほとんど家の中でTVを見たり本を読んだりしてすごしています。 つわりも、空腹だとすごく気持ち悪くなります。かといって何か口にするとほとんど食べられず、 食べ悪阻なのか??よくわかりませんが。。。 友人にも悪阻のときはゆっくり休んでていいんだよ~と言われますが、 なんだかとてもぐうたら怠けているようで申し訳なく思います。 入院するほどひどい悪阻ではないのだから、働いている妊婦さんだっているのに 少し我慢すれば家事くらいできるでしょとついつい自分を責めてしまいます。 みなさんは悪阻の時期はどのように過ごされていましたが? また、10週目に入ってからほんの少しお腹が出てきています。 本などを読んでも、お腹が出てくるのは4ヶ月あたりと書かれていて、 お腹の赤ちゃんではなく、ぐうたらしているから単に肥満なのか???と考えたりして ますます落ち込んでしまいます。。。見た目もどう見ても皮下脂肪にしか見えません(泣)。 みなさん、なんかお腹ちょっと出てきたんじゃ?と最初に思ったのはいつ頃でしょうか。 すみませんがいろいろ教えてください。

  • 妊娠中のお腹の張りについて

    初めての妊娠で現在7ヶ月半くらいです。 妊娠中によく「お腹が張る」という言葉を使いますが、私にはその感覚がよくわかりません。先生に尋ねると「生理痛のような痛みでお腹が硬くなる」と言われましたが、女医さんではないので真実味に欠けます。 ところがここ最近、7ヶ月に入ってからの2週間ほどですがおへそのまわり辺りがギューッと絞られるというか縮むというか嫌な感触が頻繁にあります。特に動き回ったといったことも無いのに多いときは30分おきくらいに起こります。しばらく横になると自然に回復しますが・・・これがお腹の張り(子宮収縮)なのでしょうか?(問1)7ヶ月に入りお腹の赤ちゃんは一日中よく動いていますが、お腹が張ってる時は同じように赤ちゃんも固まってるような気がします。お腹が張ってる時は赤ちゃんも苦しいのでしょうか?(問2)こんな症状は珍しくなく7ヶ月にもなると皆こんな感じなのでしょうか?(問3)すぐ病院に行こうかとも思いましたが来週末には妊婦健診なのでそれまで様子を見ようと思っていますが急いで病院に行ったほうがいいのでしょうか?(問4)考え込むとだんだん不安になってきました。経験者の方、回答宜しくお願い致します。

  • 妊娠のおなかの張りは何故おこる??

    こんにちは。 私は今妊娠9ヶ月なんですが、5ヶ月頃から頻繁にお腹が張ります。 張るときは、 1 私が驚いたとき。(つまづきそうになった、ぶつかりそうになったなど) 2 無理にたくさん歩いたとき 3 長時間立っていたとき などです。 2・3はなんとなくわかるのですが、私の感情でも1番のように張ります。 張ると医者は横になって安静に・・とはいうのですが、 この張るということに最近疑問を持っています。 始めはおなかの赤ちゃんに物理的に無理がかかって、赤ちゃんの『意思』で子宮が張るのだと思っていましたが、 ぶつかりそうになったときなど、お腹の赤ちゃんがわかるわけがありません。 とすると、私の本能(反射??)で赤ちゃんを守るために子宮を張らせるのかなーと思います。 (『もしかすると、これ以上歩くと赤ちゃんに悪いかも!』 と私が無意識に判断してそのサインとして張らせる・・など) と・・すると、1番のときなど、結果としてはなんともないのだから、お腹が張っても横にならなくていい気がします・・。 2・3も、気を大きく持っていれば、張りの限界も多少左右しそうなもの。 妊婦の気の持ち方で大きく変わってくるんじゃないかと思うのです。 お腹の張りのメカニズム??で同じく疑問を持って解決した方がいらっしゃいましたら教えてください。 宜しくお願いします。  

専門家に質問してみよう