• ベストアンサー

杉並区在住です。

杉並区在住です。 仕事復帰するため、7ヶ月の子供の保育園探しの毎日です。 認可、無認可、認証保育すべて全滅でした。 100人レベルで待っている人がいる状況です。 中野区、武蔵野市でも探しましたがどこも同じ状況でした。 あれこれと毎日探し回って、心が折れそうです…。 ちょうど、引っ越しをしてもいいかなと考えていたので、どうせならなるべくすんなり保育園に入りやすい地域に引っ越してしまおうかなと考えております。 一人目の時、江戸川区と横浜市都筑区に住んでいました。比較的すんなりと保育園に入れました。 その他、東京都内、横浜市でおすすめの地域はありませんか? よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.1

保育の事は分かりませんが、三鷹市の「みたか子育てねっと」に保育施設の案内・申込状況等、府中市・調布市はとりあえず認可保育園の情報を載せましたので他の保育サービスは確認してもらえますか? http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/shisetu/hoikushisetu/ https://www.city.fuchu.tokyo.jp/kosodate/shussan/hoikujo/ninsyo.html http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/genre/0000000000000/1277357805678/index.html